新しいスタート!2次 CBT 初日風景
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« B&S モード vs クラシックモード、各操作モードの差は? | トップページ | 合体スキル、色を判断して使おう。 »

2011年8月30日

新しいスタート!2次 CBT 初日風景 [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

待ちに待った Blade&Soul 2次 CBTが始まりました。
4月に進行された 1次 CBT 以後 4ヶ月ぶり。新規職業 「暗殺者」 と、
新規地域 「大砂漠」 が追加されて新しいシステムも登場する等、
1次 CBTに比べて多くの物が変更され、多くの人々の気を引きました。

この様な関心の中で、予告した通り 12時定刻にサーバーが始まり、
順調な出発を見せた 2次 CBT。その初日風景はどうだったでしょう?

PlayForum



●2次 CBT は私が主人公!暗殺者

最初から多くの関心を集めたのは、新規職業である暗殺者でした。
暗殺者がどんな職業なのかに対する質問が絶えなかったんです。
初日にも関わらず多様な分析が出る等、その熱い関心を充分に伺う事が出来ました。


ハイドと不意打ちが特徴である暗殺者!


ゲーム外でも、暗殺者に対する関心は熱かったです。
公式ホームページには暗殺者に対する掲示物が絶えなかったし、
外部コミュニティでも暗殺者に対する情報が絶えず更新される姿を見せました。
CBT が進行される程、暗殺者に対する関心はもっと熱くなるのでしょうか?


公式ホームページには暗殺者に対する掲示物が耐えなかった。



●モンスターよりユーザーの方がもっと多い!

多様なシステムによって、見られないと思った現象が結局登場しました。
それは、モンスターよりユーザーがもっと多い現象です。
数多いチャンネルシステムも、位相変化でユーザーを分散させるシステムも、
ユーザー達の熱気を押し返す事は出来なかった様です。


モンスターを探して三千里...。


実際のモンスターリポップ時間はとても早い方なので、クエストの進行には大きな不便はありませんでした。
しかし、モンスターが現れるや否や、皆稲妻の様な速度でモンスターを消して行きます。
この為、1ヶ所に席を取ってモンスターだけ倒す姿もたびたび見る事が出来ました。



●チャンネル移動不可!頻繁なラグとサーバーダウン

2次 CBT には、新しいシステムである 「竜柱」 が登場しました。
近くへ行けば自動でパーティーを組んでくれるシステムだったんです。
願うボスモンスターの為のパーティーが直ぐ募集出来て、とても便利なシステムに見えました。
しかし、一つ問題がありました。

それは、すぐチャンネル移動にならない点でした。
多様なチャンネルの人がパーティーで構成されましたが、チャンネル移動が出来ず無用の物でした。
その為、結局同じチャンネルの人を手動で探すしかありませんでした。


新システムである竜柱。近くへ行けば自動でパーティーを組んでくれる。


これ以外にも、CBT お決まりであるサーバーダウンと、頻繁なラグもありました。
その為、特に点検が多い一日でした。
1次 CBT の時に見られた無限落下現象も見る事が出来ました。
また、ユーザーが特定地域に閉じ込められるとか、モンスターが登場しない問題もありました。


テクスチャの隙間から落ちる良くある光景。


1次 CBT の時よりも頻繁に起きたサーバーダウンとラグ現象によって、ユーザー達の不満は積もりました。
しかし、1次 CBT に比べて多くなったチャンネルと、夕方頃に生じた待機ウインドウを見たら、
その位多くのユーザー達が関心を持って寄り集まった事が分かるでしょう?


頻繁だったサーバーダウン。しかし直ぐサーバーが開かれプレイに大きな差し支えは無かった。



●初日の主人公は当然衣装をドロップするレイドボス!

CBT 初日の主人公は、衣装をドロップするレイドボスでした。
初めて登場するボスながら、衣装までドロップする為、1次 CBT の時も人気を呼んだボスです。
今度も、初日一番多く虐殺されたモンスターは、このレイドボスでは無いかと思われる程、
多くのユーザーがレイドボスを倒す為に集まって来ました。


CBT 初日最高の人気ボス


幸いにも、1次 CBT より多くアイテムをドロップして、武器も自分のキャラクターの武器に交換出来る方式なので、
より早く進行する事は出来ました。
しかし、それにも関わらず、レイドボスの人気は尽きませんでした。
地域チャットウインドウには、レイドボス討伐パーティーを求める広告が絶えず貼られるという
珍しい風景が演出されたりしました。


一緒に倒す方募集~。



●初日終了。明日また会いましょう!

夜明け二時を基点に、初日のテストは終わりました。
サーバーが少し不安定な姿を見せたりしましたが、それを充分に忘れる程、
多様な姿を見せてくれたテスト初日でした。
これから 2週間の間進行される 2次 CBT で、どんな姿をもっと見せてくれる事が出来るのか、
多くの期待が積もります。


レベルアップ効果もとても派手に変わった。


鬼だが可愛い外見で愛された NPC。今回は少し恐ろしくなった。

投稿者 (む) : 2011年8月30日 10:32

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月30日 14:04 ID: cpLd0CRQ [RES]

む)さんB&Sもサイトあったんですね。普段リネ2のほうで情報を楽しみに見ています。今
リネ2のほうは覚醒後の情報で日本のユーザーも不安な人達多いですよね。はやく(む)さんから明るい情報載るのを楽しみにしています。あ。ここもたまに見させてもらいますねw


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る