合体スキル、色を判断して使おう。
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 新しいスタート!2次 CBT 初日風景 | トップページ | 大砂漠地域 スクリーンショット公開! »

2011年8月30日

合体スキル、色を判断して使おう。 [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

●ボスの残像を確認すれば合体スキルが成功に

Blade&Soul には、スタン,ダウンの様に、敵に状態異常を与えて
制御するスキルが存在する。
しかし、ボスと特定ネームドモンスターたちは、ユーザー1人でこれらの
制御スキルを使っても、その効果が現れない。「抵抗」 するからだ。

ボスやレイドモンスターには、二人以上のユーザーが共に同じ種類の
制御スキルを使わなければならない。
即ち、「合体スキル」 を使えばこそ、制御スキルの効果がボスに適用
される事になるのだ。

スキルが成功すれば、ボスは状態異常状態に陥り、一瞬無防備状態に
なって、簡単に料理する事が出来る様になる。


パーティープレイの基本は協力だ。

Thisisgame



合体スキルは、前に説明した様に、二名のユーザーが同じ瞬間にスキルを使うと成功する。
しかし、両手を全て操作に使う状況の為、チャットで意思疎通する事は難しく、これを合わせるのは
簡単な事では無いだろう。
それならば、どの様にすれば合体スキルを成功させる事が出来るか?

回りを良く見るユーザーなら気付いた筈だ。
ボスとの戦闘中、一人のユーザーが制御スキルを使った時、
「ダウン抵抗」 の様な戦闘メッセージが見えるという事を。
そして、ボスの透明な残像が、転倒、或いは、ノックバックする姿に見えるという事をだ。

そして、もう少し関心を持って観察したユーザーなら、各スキル毎にその残像が、
「他の色」 に見えるという事も、確認する事が出来た筈だ。


緑色の残像が出来た!



前に説明したシステムが今回のテストに追加された、合体スキルをもう少し簡単に成功させる為の
有用なシステム、「残像」 と 「色」 である。
あらゆるスキルが横行するボス戦でタイミングを合わせるのは難し過ぎるので、
目で簡単に確認する事が出来る様に手伝ってくれるシステムなのだ。

下表を確認してみよう。

 - 黄色の残像 : ダウンスキルが成功する。
 - 紫色の残像 : 硬直スキルが成功する。
 - 緑色の残像 : スタンスキルが成功する。


制御スキルが成功すれば、その効果によって残像の色が決まる。
残像が消える前に、他のユーザーが等しい効果のスキルを使えば、合体スキルが成功する。

しかし、残像の残り時間は長くない。
そして、Blade&Soul 戦闘システム特性上、「キャンセル」 する事は出来ず、残像が出る瞬間、
スキルを使っても直ぐに発動されない場合も多い。
従って、ボス攻略戦前に予め状況に対して口を合わせて、その後攻略を始めれば、
もっとも大きな効果を得る事が出来るでしょう。


「私がこのスキルを使ったら、次は硬直スキルです!」 という風に約束を決めよう。


1次 CBT では残像が無かった。
また、合体スキルに対する概念も確実に知らされた物では無くて、正確にタイミングを合わせて
攻撃すればこそ、成功すると思っていた。
従って、ボス戦闘中に絶妙のタイミングで合体スキルを演出して、これを成功させるのは難しかった。

しかし、これからは合体スキル使用がより容易になった。
先に一人のユーザーが制御スキルを使って残像が現れれば、残像の色に合わせて、
状況に合うスキルを使う様にすれば、巨大なボスが底に寝転ぶ姿を簡単に見られるでしょう。


ゴゴブン攻略でも!

投稿者 (む) : 2011年8月30日 19:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2011年8月31日 20:24 ID: oe553owA [RES]

あなたと合体したい


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る