基本中の基本、Blade&Soul の UI システムを把握する
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2012年4月26日

基本中の基本、Blade&Soul の UI システムを把握する [ BnS - 3次CBT 特集 ]  

基本が分かるとゲームを楽しみやすいのは事実。
3次 CBT を通じて、もっと進化した Blade&Soul UI に対して調べよう。

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●多様な情報が分かる UI 基本情報

Blade&Soul は、アクションゲームの様な操作感を目標にしており、その他 MMORPG の様に
具体的な数値で画面を満たしている訳では無く、戦闘状況を素早く認識する事が出来る、
そんな簡潔なデザインをしている UI なのが特徴だ。

1.キャラクター状態ウインドウ

 - 生命力と内力、軽功バーが表示される。
  環境設定において状態バー数値表示を選択すれば、正確な数値を表示する事も出来る。


2.パーティー情報ウインドウ

 - パーティー中のパーティー員の情報を表示する。
  召還者の場合には、召還獣の情報も表示してくれる。
  パーティー情報ウインドウをマウス右側ボタンでクリックすれば、パーティーに関わるメニューを行う事が出来る。


3.チャットウインドウ

 - 一般チャットメッセージからシステムメッセージ、戦闘メッセージまで表示される。
  チャットタブを追加して、願う種類のチャットバーを表示する事も出来る。

 - チャットモード変更命令語
  一般対話 「/s」,パーティー対話 「/p」,地域対話 「/z」,ウィスパー 「/t」


4.キャラクター情報

 - キャラクターの名前と、レベル等の情報を表示してくれる。
  経験値バーにマウスを当てれば、現在までに獲得した経験値と、
  次のレベルアップに必要な経験値の量が分かる。


5.対象の戦闘情報

 - キャラクターが眺める対象と、戦闘中の敵に対する情報等を表示してくれる。


6.キャラクター

 - プレイ中のキャラクターは画面中央にいて、キャラクターを中心に情報が表示される。


7.ショートカットキー スロット

 - 基本的に使用可能な武功スキルと、状況に合う様に発動されるアクションキー、
  その他消耗品等が表示される。
  各アクションのショートカットキーは、マウスでクリックして使う事も出来る。


8.ミニマップ

 - キャラクターが位置した地域を中心に、クエスト NPC や遂行地域等、
  周辺地形をひと目で把握出来る様に表示してくれる。

 - ミニマップは 「,」 キーを利用して、拡大や縮小を行う事が出来るし、
  「N」 キーを押して、透明状態を変更する事も出来る。


9.クエスト遂行リスト

 - 進行中のクエストと、進行状態を表示してくれる。
  種類別に各職業に当たる職業クエストは紫色,メインクエストは黄色,一般クエストは青色で表示される。


10.対象情報

 - キャラクターが正面を眺めている時、自動でターゲッティングが行われるモンスターや、
  NPC の名前,体力,レベル等の情報を表示してくれる。


11.状態情報アイコン

 - パーティー招待状態や、耐久値状態等、キャラクターが進行中の情報と関係する状態情報を、
  アイコンで表示してくれる。


12.メインメニュー

 - 人脈(F4),全体マップ(M),ステータス(P),クエストジャーナル(J),武功メニュー(K),
  修練(Y),インベントリ(I),経済 / コミュニティ,システムメニュー(ESC)等、
  各種メニューと機能ウインドウを実行させる事が出来る。
  マウスクリックとショートカットキーを利用して実行可能だ。



●自分だけの UI 配置!UI の位置を決めて使う UI 編集機能

ESC キーを押して、システムメニュー上の UI 編集機能をクリックするか、
ショートカットキー Shift + F1 キーを押せば、画面 UI をマウスでドラッグして、
願う位置に配置して使う事が出来る様になる。



●その他オプション

ESC キーを押して、システムメニュー(ショートカットキー O)の環境設定ウインドウに入れば、
ターゲッティングとテーマ色,透明度等を変更する事が出来る。
(透明度は数値を高めるほど透明になる)


ターゲッティングは、環境設定タブ → ゲーム → ターゲッティング部分を選択して、
ターゲットの模様(6種類)と色(6種類)の変更,ターゲッティング ガイドの透明度,
インジケーターの色(6種類)と透明度,対象に適用された効果情報、表示文の大きさ,
ターゲッティングのスピード等を設定する事が出来る。


インジケーターは、正面に見えている敵をターゲットする時、ターゲットが大きくなって、
フォーカスされた対象に固定される範囲を選ぶ設定だ。
(ただ、正面視野から脱したり、距離が遠くなればターゲットから外れる)


ターゲッティングのスピードは、モンスターが多く殺到している時、スピードが高いほど、
キャラクター方向によってターゲット変更が酷くなり、スピードが低いほど鈍感になって、
少しフォーカスを移動させても、該当のモンスターにターゲットが留まる方式だ。


テーマ設定は、環境設定タブ → グラフィック → テーマ設定部分を選択して、
テーマの色(24種類)とインターフェイス透明度を調節する事が出来る。

テーマ色を変更すれば、インベントリウインドウやチャットウインドウ等、基本 UI ウインドウの背景色が変更される。


テーマの色


右と左でテーマの色を変更した結果。こんなに色が変化する。

投稿者 (む) : 2012年4月26日 21:05

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