易しくて簡単になった 「製作システム」
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 爆発的な話題に浮び上がった活力、このままでは困る | トップページ | [ご連絡] 3次 CBT 参加権を頂きました PC スペックレビュー その1 »

2012年5月 3日

易しくて簡単になった 「製作システム」 [ BnS - 3次CBT 特集 ]  

※こちらの記事は古い内容であり、最新の内容はこちらになります。

ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ



●採集 / 製作方式とノウハウ


Blade&Soul の製作システムは、一般的な MMORPG とは違い、
「採集依頼」,「製作依頼」 等、風変わりなシステムを構成しています。

武器製作をしたければ武器製作団体に、製作材料を求めるならば、
採集団体に、それぞれ依頼をする方式です。

Thisisgame



去る 2次 CBT で初めてお披露目されたこのシステムは、当時も風変わりな機能として注目されました。
その後、Appetizing テストを通じて、もう少し細分化が進行され、便宜性が強化されました。



新たに追加された遠隔依頼(スクリーンショット下端 UI)


Appetizing テストで変更された事項中、一番目立つ内容は 「遠隔依頼」 機能です。
既存は村で NPC に直接依頼をした後、進行状況だけ遠隔で確認する事が出来ましたが、
これからは村へ行かなくても、採集 / 製作ウインドウ(ショートカットキー L)を開いて、
願うアイテムを依頼する事が可能になりました。

もちろん、採集 / 製作依頼には何種類かの制限があります。
基本的に依頼を任せる為には、願うアイテムの要求数だけ、該当団体の信用等級を高める必要があります。
追加で採集依頼は、アイテム毎に最初に依頼する時、見本を NPC に直接見せなければなりません。


盛んに戦闘中でも、依頼は継続される。


該当団体の信用等級を高めて、採集の見本まで見せた後は、「何時、何処でも」、
採集 / 製作依頼を行う事が出来ます。

製作依頼を行う時は、インベントリに材料を持っていれば良いです。
団体別の信用等級は、P キーの採集タブにて確認する事が出来ます。

依頼後は、自動でタイマーが発生し、時間になると、伝令を通じて依頼物を受ける事が可能です

なお、依頼の進行状況は、下端インターフェイスを通じて、確認する事が出来ます。




製作の為の材料は、獲得経路によって 3 種類に分けられます。
一つは、採集団体に依頼して得られる採集物、他一つは、その採集物を持って製作した加工材料、
最後の一つは、モンスタードロップです。

この中で、「採集物」 と 「加工材料」 は、他団体の信用等級を上げて、獲得する必要があります。


簡単に例えると、「薬王院」 で 「ポーション」 を作る為には、「薬草部屋」 で 「薬草」 を、
「陶器部屋」 で 「ガラス瓶」 を、それぞれ製作しなければなりません。

そして、「ガラス瓶」 を製作する為には、1次材料として 「豊年会」 にて 「土」 を得る必要があります。

ポーション一つを製作する為に、4つの団体と取引を行わなければならないのです。


ここまで説明すると、採集 / 製作は非常に複雑で、難しく感じられる事でしょう。
しかし、正に上で説明した事の様に、全ての団体は遠隔で 採集 / 製作依頼、及び、受領を
行う事が可能な為、基本的な材料だけ把握すれば、簡単に依頼して、信用等級を上げる事が出来ます。

アイテム製作も、一定の手数料を支払って待機した後、伝令を通じてアイテムを貰えば良いです。



下記は、採集団体の名前と、機能を整理した一覧です。
同時に取引可能な団体は 「最大 4個まで」 なので、自分が願う製作団体を先に選択し、
その後、その製作に必要な採集 / 製作団体を選んで、信用等級を上げる事をお勧めします。


・製作団体

製作団体制作物
陶器部屋皿(食べ物材料),薬瓶(ポーション材料),光沢剤(宝石材料)
泰上門宝貝
板金党宝石(ソケットアイテム),リング,イヤリング,ネックレス
鉄武構各種武器や修理道具
一味門食べ物,連火剤(修理道具材料)
薬王院ポーション類など
星群党符籍


・採集団体

製作団体制作物
採掘党鉱物(武器材料),聖水(気功敗,符籍材料)
豊年会土壌(薬瓶材料),穀食(食べ物材料)
石工部屋原石(宝石材料),岩石(宝貝材料)
猟師団動物肉(食べ物材料),動物骨(武器材料)
伐木団木材(宝貝材料),炭(薬瓶,食べ物器材料)
薬草部屋薬草(ポーション材料),花(ポーション,気功敗材料)
大魚部屋アクセサリー材料,絵の具材料

投稿者 (む) : 2012年5月 3日 12:58

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 3日 15:16 ID: hU8C2a9E [RES]

一番上のSSカワイイー


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月 3日 21:12 ID: NOEza9MQ [RES]

遠隔で頼めてもなぁ
公式掲示板で言われてるみたいに、もっと製作武器を強くしてほしいよ
OPもとくに無いしで意味わからんわ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る