レベル 20 宿敵の一人ガガンテを倒せ!衝角団南海艦隊支部 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 大事なお金を貯めよう!お金儲けする方法 | トップページ | ネットカフェ最高期待作はどっちだ?! Blade&Soul vs Diablo3 »

2012年5月12日

レベル 20 宿敵の一人ガガンテを倒せ!衝角団南海艦隊支部 攻略 [ BnS - OBT 特集 , BnS - ダンジョン攻略 ]  

衝角団南海艦隊支部は、20 レベル台序盤に入場する事が出来る、
パーティー型インスタントダンジョンだ。

こちらでは、ダンジョン内のモンスターがドロップする 「妖魔宝貝」 と、
各ボスがドロップする 20 レベル武器,アクセサリー,衣服等を得る事が
出来る。

thisisgame



ダンジョン内には多数のモンスターと共に、ネームドモンスターも配置されている。
クリアの為には、ネームドモンスターと戦う時、合わせ技スキルを使って倒すなど、
パーティー員と息を合わせる必要がある。


ブレイドアンドソウルにはヒーラー職業が存在しない為、各々が体力管理をしながら、
状況に合う様にスキルを運用するという事が重要だ。

この衝角団南海艦隊支部では、3体のボスモンスターが登場する。



●ダンジョン位置

衝角団南海艦隊支部は、松岩島の南側から龍脈に乗ると行く事ができる。
龍脈で到着した場所には、パーティーを募集できる竜柱が配置されており、
ここにいる NPC から、デイリークエストを取得できる。

入口に向かうと、自警団 NPC と衝角団モンスターが戦闘をしている。
そこから少し進めば、左に折れる道と正面から向かう道に分かれており、
ここで左に向かえば、衝角団南海艦隊支部ダンジョンへと入場する事ができる。

なお、正面に向かう道は、メインクエスト遂行時に使用する。



●ダンジョン内部構造

衝角団南海艦隊支部は、一直線の構造になっている。
ダンジョン入場後、道に沿って進行すれば、ボスモンスター 3体と順番に出会える。

ダンジョンは、総 3区域に分けられている。
入口からマド・パーラの位置までが 1区域、
マド・パーラ処置後、ギーン・シーラの位置までが 2区域だ。
その後、ガガンテが待っている 3区域に進入できる。



●ドロップアイテム

・武器

 - 20 レベル 最上級武器,20レベル 英雄等級武器 : ガガンテ(妖魔王) ドロップ


・宝貝(妖魔宝貝)

 - 妖魔宝貝 1 : 命中 13,防御力 3 : 理判 ドロップ(1区域)
 - 妖魔宝貝 2 : 命中 14,ノックバック 3 : 仕版 ドロップ(1区域)
 - 妖魔宝貝 3 : 回避 15,最大 HP 15 : 口笛 ドロップ(2区域)
 - 妖魔宝貝 4 : クリティカル 15,ノックバック 3 : 労心 ドロップ(2区域)
 - 妖魔宝貝 5 : 回避 16,命中 4 : 初仕 ドロップ(2区域)
 - 妖魔宝貝 6 : 最大 HP 110,防御力 5 : マド・パーラ ドロップ(1 ボス)
 - 妖魔宝貝 7 : ノックバック 23,防御力 5 : 恩光 ドロップ(2 ボス)
 - 妖魔宝貝 8 : クリティカル 24,防御力 5 : ガガンテ ドロップ(3 ボス)

※セット効果

 - 3 セット : 貫通 7
 - 5 セット : 回避 23
 - 8 セット : クリティカル 32,貫通 13


・衣服 : クルム王国将軍服(ガガンテ ドロップ)



●1区域 進行

1区域は、最初のボス 「マド・パーラ」 までの区間だ。
ここはネームドモンスター 「イバン」 と 「サバン」 を除けば、全て一般モンスターだけなので、
割と簡単に進行できる。


ダンジョンに進入したら、入口の前にいるモンスター 2匹を倒せば、
「ドリン・テンプウ」 が登場する様になり、橋の奥にいるモンスターの群れをなぎ倒してくれる。


最初の区域から多数のモンスターが待っている。


イベント NPC として現れるドリン・テンプウ。入口前のモンスターを倒して消える。


・中間モンスターその1 「イバン」

橋を渡った後、建物の入口には中間モンスター 「イバン」 が待っている。
イバンは他のモンスターより体力が高く(HP 7,873)魔道士のスキルを使うが、
合わせ技を使ってダウンさせれば、簡単に倒す事ができる。


イバンを倒すと建物のドアが開き、内部に進入できる。
下の階に降りると、自警団 NPC 「スミ」 が、衝角団モンスターと戦闘しており、
衝角団を倒して対話を行えば、クエストを更新する事ができる。


・中間モンスターその2 「サバン」

建物の 1階から外に出て先に進むと、2番目の中間モンスター 「サバン」 と出会える。
サバンはイバンと同じ体力のネームドモンスターで、拳闘士スキルを使う。
こちらも合わせ技を利用して、倒す様にすれば良い。


・1番目のボス 「マド・パーラ」 謁見

サバンを倒して進めば、1番目のボス 「マド・パーラ」 と出会える。


ネームドモンスター 「イバン」。魔道士のスキルを使う。


デイリークエスト進行時は、「スミ」 に声を掛けよう。


ネームドモンスター 「サバン」。拳闘士型モンスターだ。



●一番目のボス 「マド・パーラ」

マド・パーラは、衝角団南海艦隊支部の 1番目ボスモンスターだ。
体力が非常に高く、「反撃」 を始めとした拳闘士スキルを多数使う。


マド・パーラは拳闘士スキルを使う。


マド・パーラとの戦闘では、途中召喚されるモンスターを活用しよう。
マド・パーラは戦闘中、部下モンスター 「南海艦隊滅砕士」 と 「警備犬」 を召喚するが、
南海艦隊滅砕士を倒すと、使い捨ての 「爆弾」 をドロップする。
この爆弾をマド・パーラに投げれば、ダメージと気絶を与える事ができる。


南海艦隊滅砕士を倒すと、爆弾をドロップする。


爆弾を投げれば、非常に高いダメージと気絶を与えられる。


・召喚モンスターは警備犬から倒そう

部下が召喚された時は、警備犬 → 滅砕士の順に倒そう。
警備犬は時間経過により、モンスターを追加召喚するからだ。
警備犬は体力が非常に低いので、数回攻撃しただけで倒す事ができる。


警備犬は体力が低いので、簡単に倒せる。


警備犬処置が遅くなればなるほど、部下モンスターがあふれ出る。


・タンクはマド・パーラの 「反撃」 に注意!

タンクは、マド・パーラの 「反撃」 スキルに注意しよう。

マド・パーラが使う他のスキルは、モーションが長いので回避しやすいが、
反撃は詠唱が早く、被撃すると押さえ込み → 腕折りのコンボを受ける様になる。


反撃 → 押さえ込み → 腕折りコンボに気を付ける事!


合わせ技を使って、マド・パーラをダウンさせよう。



●2区域 進行

マド・パーラ処置後、出口から出れば 2区域に侵入する事ができる。


・中間モンスター 「ビンフォー」

2区域を進むと、中間ネームド 「ビンフォー」 と遭遇する。
ビンフォーは魔道士の氷系列スキルを使うが、
体力が一定以下になると、戦闘を止めて逃走する。


氷系列スキルを使う魔道士 「ビンフォー」


ビンフォーが逃げ出すと、直ちに2番目の中間モンスター 「ヒバラン」 がやってくる。
ヒバランは体力が高く、範囲型攻撃をよく使ってくるので、他の中間モンスターを倒す時と同じく、
合わせ技とコンボを適切に交ぜて攻略しよう。


ビンフォーが逃走すると同時に、ネームド 「ヒバラン」 が飛びかかってくる。


ヒバランは範囲型攻撃を主に使う。


ヒバランを倒して先に進めば、3番目のネームドモンスター 「ヨルフォー」 が出現する。
ヨルフォーは魔道士の火炎系列スキルを使うが、
ビンフォーと同じく、体力が一定以下に落ちると逃げる。


火炎系列スキルを使う魔道士 「ヨルフォー」


ビンフォーと同じく、体力が減ると逃走する。


さらに先へと進むと、4番目ネームドである 「ヤンデル」 と 「アセル」 が同時に登場する。
ヤンデルは魔道士,アセルは拳闘士型モンスターで、
2体の中間モンスターは、どちらも合わせ技を使えば、簡単に対処する事ができる。


ネームドを倒した後、階段を上がれば、2番目のボス 「ギーン・シーラ」 と出会える。


ネームドモンスター 「ヤンデル」 と 「アセル」 は、同時に登場する。


・2番目ボス 「ギーン・シーラ」

ギーン・シーラは、衝角団南海艦隊支部の 2番目ボスモンスターだ。
広域スキルをよく使い、他に 2体のネームド 「ビンフォー」,「ヨルフォー」 と共に登場する。


ギーン・シーラは、ヨルフォー,ビンフォーと共に登場する。


ギーン・シーラ戦は 3体のモンスターと同時戦闘になる為、
パーティー員を分けて相対しなければならない。

ターゲットを 3人で別けたら、先にヨルフォーを全力で倒して、
次にビンフォー、最後にギーン・シーラを全員で倒すと良い。


1人がギーン・シーラを引き受けて、ヨルフォーとビンフォーを先に倒そう。


ギーン・シーラは 「五連斬」 と、回り込み後の 「足払い」 を主に使う。
このうち五連斬は発動が非常に早い為、気を付ける様にしよう。

足払いは、後ろに回り込みをした後に使うスキルだ。
戦闘中、ギーン・シーラが後ろに回り込んで来たら、直ちに回避するか、
後方移動(SS)を使って抵抗しよう。


五連斬は発動が非常に早い。


足払いは詠唱モーションが長い。移動して回避するか、抵抗しよう。


ボス戦では合わせ技を積極的に活用して攻略すると良い。



●3区域 進行

ギーン・シーラ処置後、後ろにある建物に入れば、ムービーが再生される。
ムービーが終わると、直ちに 「ガガンテ」 が待つボスステージに進入できる。

ガガンテは、2つのフェーズに分けられる。
1フェーズ目では元の人間型の姿で戦い、体力を全て消耗させると 「妖魔王」 に変身、
2フェーズ目が開始される。


・1フェーズ 「ガガンテ 人間型」

ガガンテは 「広域攻撃」 と、ジャンプ後の 「踏みつけ攻撃」、
ランダム対象を引き寄せる 「吸功」 スキルを使用してくる。

注意しなければならないのは、「ジャンプ攻撃」と 「吸功」 だ。

「ジャンプ攻撃」 は、ガガンテがジャンプしたら、地面に表示される模様をしっかり見て、
早めに範囲外へと回避しよう。


ジャンプ攻撃はダメージが高く、着地地点を予測しにくい。


「吸功」 は、距離に関係無くパーティー員中一人を吸功して、持続ダメージを与えつつ、
床に叩きつけて大ダメージを与えてくる。

このスキルはダメージが固定数値では無く、% で計算される為、
レベルが高いユーザーも、一回で大きなダメージを食らってしまう。

吸功されて捕まり投げられたら、一定時間グロッキー状態になる為、
即後転(F キー)を使用して、戦闘に復帰する様にしよう。


なお、ガガンテが吸功スキルを使用した時、
パーティー員が合わせ技を使用すれば、吸功を解除する事ができる。


捕まった人は、釈放されるまで何も出来ない。


パーティー員が合わせ技を使用して吸功を解除しよう。


その他には、ガガンテ周辺に広域ダメージを与える爆発攻撃がある。
爆発攻撃は、詠唱モーションが長く、床にダメージ範囲が表示されるので、
ガガンテがうずくまったら、素早く床を確認し、範囲外へと逃げる様にしよう。


ガガンテが気を集めると、床には範囲エフェクトが生ずる。


爆発攻撃は詠唱モーションがとても長い。直ちに範囲外へと回避しよう。


※召喚される自爆兵に注意

ガガンテとの戦闘では、周期的に自爆兵が 2匹ずつ召喚される。
自爆兵はプレイヤーに近付いて自爆するが、これを受けてしまった場合、
ダメージと共に移動速度が大幅に減少するので、注意しよう。


自爆に巻き込まれると移動速度が減少する。



・2フェーズ 「妖魔王」

ガガンテを倒したら、ムービーと共に妖魔王に変身し、体力が全て回復する。
妖魔王に変身した後は、体力と攻撃力が増加し、使用してくるスキルも増える。

また、自爆兵召喚では、自爆兵の数が増加する。


召喚兵は数が増える。


妖魔王戦では、「前方突進」 スキルが追加される。
正面からこの攻撃に当たると、ノックバックしながら連続攻撃を受けてしまうので、
突進攻撃は受けない様に、気を付けなければならない。

突進はジャンプ攻撃の後に詠唱されるので、前もって回避しておこう。


突進攻撃の回避は簡単だが、一度でも当たればあの世行きだ。


人間時に使用したスキルも、攻撃力が高くなる。
妖魔王変身後も、主に使う攻撃は 「吸功」,「ジャンプ攻撃」,「爆発攻撃」 なので、
常に動きを見定めて行動しよう


妖魔王を倒せば、またムービーが再生されて、ムービー後に箱から戦利品を得る事ができる。


吸功スキルは常に気を付けよう!

投稿者 (む) : 2012年5月12日 22:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月13日 06:37 ID: S/I.JTzo [RES]

デザインが良い衣装と微妙な衣装で極端な感じやな


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る