Blade&Soul、Diablo3 の弱点を握った!その正体は?
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« キムヒョンテ AD 考案中の新規燐族衣装 | トップページ | 多様なデザイン!ダンジョンでドロップする衣装情報 »

2012年5月19日

Blade&Soul、Diablo3 の弱点を握った!その正体は? [ BnS - 3次CBT 特集 ]  

●Diablo3 には無い事、私たちはある!

「Blade&Soul」 が、PvP と門派システムを本格的に表立てて、
攻撃的な歩みを見せている。
競争作である 「Diablo3」 に現在具現されていない PvP と、
「ギルド」 システムで、ゲーマーを攻略しようとする動きだ。

gameabout



その一環として、「Blade&Soul」 は韓国全土 8箇所のネットカフェにて、
オフラインイベント 「全国門派 PvP 大会」 に参加する参加者募集を、5月 17日から実施している。


「Blade&Soul」 の CBT が終わる 5月 23日以後に開催されるこのイベントは、
「Blade&Soul」 のゲーム内コミュニティ 「門派」 を招待して、親善戦として勝負を行うイベントだ。
6月 2日 と 3日、そして、6月 9日 と 10日 に分け、韓国全土 8箇所のネットカフェにて開催される。
特に、門派間の対戦は、今まで 「Blade&Soul」 の弱点として指摘されて来た、
「多数が参加する PvP」 に対するゲーマーたちの不安感を洗い流してくれる様に見える。


このイベントに参加する為には、総 6人の門派代表を選定して、
「Blade&Soul」 公式ホームページにある 「参加申請」 ページから申し込めば良い。

対戦イベントで良い成績を収めた門派と、現場イベント参加者達には、
Blade&Soul 一生利用権,Intel SSD,ゲーム用ヘッドセット等、多様な景品が贈呈される。



今回のイベントは、Blade&Soul の競争作である Diablo3 の弱点を看破した、
NCsoft の狙いだという意見が出ている。
「Diablo3」 は Blade&Soul と同じく、人気の独り占めをしているが、
惜しくも 「ギルド」 や 「PvP システム」 は揃わなかった。

最初は歓迎したユーザー達も、PvP システムが追加されずに失望する気配も出てきている。
今は最高の人気を得ているが、PvP が無い以上、その人気が長続き出来ないという意見もある。


Blade&Soul は、Diablo3 には無い 「門派」 と 「PvP システム」 を全面に立てて、長期戦で勝機を呼ぶつもりだ。
Blade&Soul ユーザー達は、CBT でも門派を創設し、PvP コンテンツを楽しんでいる。
特に、Blade&Soul の PvP コンテンツは、キャラクター間の相性が調和して、
Blade&Soul で一番人気があるコンテンツとして位置付けされて来ている。


ゲーマーたちも、これには歓迎する雰囲気だ。
特に、「Diablo3」 の PvP 要素は脆弱な為、今回のイベントを通じてゲーマーたちが、
「Blade&Soul」 でのみ感じる事が出来る PvP の真髄を味わう事が出来ると注目している。

これと関して、「Blade&Soul」 関連掲示板の一ゲーマーは、
「Diablo3 は、モンスター AI と PvP に問題がある。現在 Diablo3 は範囲狩りゲーに過ぎない」 と話し、
Diablo3 に対する失望感を隠さなかった。


もちろん、「Diablo3」 にも 今後 PvP が追加される予定だが、未だ何らの情報も出ない為、
PvP を楽しむ韓国ゲーマーたちには、現在 PvP システムがある程度軌道に乗っている 「Blade&Soul」 が、
一歩前に出た雰囲気だ。


PvP コンテンツがゲームの核心

投稿者 (む) : 2012年5月19日 08:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 10:01 ID: 7ZTEg.Ps [RES]

むこうはDiablo3批判が多いね・・・
他の批判はいいからBlade&Soulの良いところを
もっと前面に出せばいいのに・・・
焦りなのかね~


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 10:36 ID: 5IUiMnXs [RES]

PvPって日本ではあまり受けは良くないよな


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 15:50 ID: Yo0AAOVw [RES]

日本人はPvPあんま経験してないひと多いからな
でもまぁNCプレイヤーならAIONもあったし存分にPvコンテンツは楽しめるだろう
某寺みたいなノンPK鯖はこないから安心だわ


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 20:27 ID: tui/KDV6 [RES]

日本だとPvPが「対戦が可能なシステム」じゃなくて「弱い者いじめや嫌がらせを受ける」って
マイナスの結果部分をいきなり連想する人が何故かすごく多いからねえ…

まあ低レベルを轢き殺し続けるのが最適になるようなクソゲーに作らない限りはそうそうひどい事に
ならないとは思うけどね、要はシステム次第よ


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月19日 22:32 ID: yuk4.w86 [RES]

個人的にPvPは「お互い認知した上で正々堂々勝負するもの」と思ってるからいいと思うが
PKに関しては「弱い者いじめや嫌がらせを受ける」が実際に多々あるから特に嫌われる
そういうのが日本のプレイヤーにはごっちゃになってると思われる


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月20日 12:02 ID: 8Xxr97No [RES]

PvP自体が悪いとは言わないけど、韓国のMMOはPvPに偏重しすぎて他の要素が疎かになる印象。
お国柄なんだろうけどさ。


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月21日 09:14 ID: te9mTLfQ [RES]

世界接続ランキングに日本のゲームは一本もない
PvPコンテンツを含まないネトゲはありえないが世界の常識


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月21日 10:50 ID: I6rNDgLw [RES]

>>4
結果として熱いPVPよりも、ひどいPKの方が多くなってしまうからなんでしょうね。

>>6
日本のお国柄に合うようにローカライズされてきてくれるといいですね


9 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年5月21日 11:06 ID: SN6Z84.o [RES]

>>7
Diablo3はPvP実装前でも世界で賞賛されているけどね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る