Blade&Soul、最大 20万人確保...興行 「青信号」
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« キム・テクジン代表、私たちスタイルのゲームを見せる! | トップページ | 2次 CBT 申請者対象の報酬衣服アイテム支給案内 »

2012年6月19日

Blade&Soul、最大 20万人確保...興行 「青信号」 [ BnS - OBT 特集 ]  

今年最高の期待作と数えられるゲーム 「Blade&Soul」 が、
オープニング舞台を成功的に飾った事が現れた。

Blade&Soul は事前キャラクター生成サービスを通じて、
約 20万名の利用者を確保したと知られて、
興行の為の成功的な第一歩を踏み出したという評価だ。

gamespot



19日、関連業界によれば、NCsoft は次期作武侠 MMORPG Blade&Soul の、
OBT サービスに先立って進行した事前キャラクター生成サービスを、盛況裏に終了した。

このサービスは、ゲーム利用者が自分がこれから使うキャラクターのサーバー,名前,
種族,職業,外見等を、予め生成出来る様に支援する内容だ。

このサービスは 2008年、アイオンを通じて初めてお披露目されたキャラクターコストマイジングから
一段階発展した多くのシステムを導入し、利用者の良い反応を得たという裏話がある。
キャラクターの顔からまつ毛、瞳まで、詳細的な成形も可能で、熱い反応を得た。


Blade&Soul の事前キャラクター生成サービスは、15日 から 3日間 進行された。
最初 5 サーバーで始まったこのサービスは、利用者が大挙殺到し、最終的には 13 サーバーとなって、
早期締め切りが行われた。


NCsoft 側は、今回の事前生成サービスを通じて、サーバー最大可溶人員の 1.5倍を越す利用者が
サーバーに接続したと伝えた。
接続しない利用者を勘案した措置だったが、サーバー毎の利用者数を計算してみれば、
最大 20万人位の利用者が、キャラクターを予め生成したと市場は推正した。


これに対して、複数の専門家は、Blade&Soul の興行は青信号が灯ったと見て、
今年最高の期待作の面貌を誇示するだろうと期待した。

NCsoft のまた他の力作アイオンや、
先月正式に発売開始された Diablo3 興行の歩みに似ているという点で、
Blade&Soul の興行はもう予告された手順という説明だ。


アイオンは、最大同時接続者数 24万人を記録した。
また、先月 15日に正式発売開始された Diablo3 は、韓国だけで最大約 40万名の利用者が
同時にゲームを楽しんだと知られている。


市場は、正式サービス一ヶ月を超えた Diablo3 に、サーバーダウン等多くの悪材が発生している為、
Blade&Soul 興行に力が積まれると見込んでいる。
Blizzard Entertainment は Diablo3 のサーバー接続不具合に関して払い戻しを行い、
且つ、サービス失策によって出した補償策により、Diablo3 利用者の不満が高まり、
Blade&Soul の方へと反射利益を享受するだろうと言う点からだ。


Blizzard Entertainment は去る 18日、Diablo3 パッケージ、及び、デジタルダウンロード購買者を対象に、
サーバー接続不備の関連により払い戻し申し込みを受け付ける予定だと明らかにした。
Diablo3 利用者の中で、キャラクターレベル 40 以下なら、誰でも 100% 払い戻しを受ける事が出来る。


また、Blizzard は Diablo3 のサービス利用不備に対して謝りながら、Diablo3 利用者を対象に、
StarCraft 2の 30日無料利用権を提供するという立場を伝えた。
この内容に接した利用者は、Blizzard は新鮮に欠ける払い戻し政策と報酬案を出したと不満を吐露した状態だ。


だが、Blade&Soul は PCスペックが高い作品であるだけに、
興行可否はもう少し見守る必要があるという意見もあった。
ゲーム利用者とネットカフェ事業者が PC をアップグレードするのかによって、
Blade&Soul の興行可否が変化するだろうという話も聞こえる。


一業界専門家は、
「多くの差別化と楽しさ要素を盛り出した Blade&Soul は、今年最高興行作に立ち上がる可能性は十分だ。
 Blade&Soul の競争相手である Diablo3 は、多くの悪材に会った為、反射利益も予想される。
 問題は、Blade&Soul の PCスペックが高いという点だ。
 これは進入障壁が高いという事を意味する。
 Blade&Soul の発売開始初盤利用者が殺到している中、
 引潮の様にユーザーが抜ける可能性もある為、もう少し見守らなければならない」 と語った。


Blade&Soul は、来る 21日から OBT サービスを始める。
このゲームが興行に成功する事が出来るか、市場の注目が集中している中、
Diablo3 を飛び越える最高の興行成績を記録する事が出来るか、帰趨が注目される。

投稿者 (む) : 2012年6月19日 12:43

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る