忙しい人のための Blade&Soul Q&A
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 人気ゲーム Blade&Soul、ゲーマーの注目度を上げる | トップページ | ペ・ジェヒョン PD、中国ゲームショウ 「China Joy」 で基調演説 »

2012年6月27日

忙しい人のための Blade&Soul Q&A [ BnS - OBT 特集 ]  

6月 21日、多くのユーザーが待った Blade&Soul OBT が始まりました。
今まで限定された人員で進行された CBT に参加する事が出来なかった
ユーザーも、OBT からは自由にゲームを楽しむ事が出来ました。

Blade&Soul は規模が大きい MMORPG である為、
学ばなければならない事も、しなければならない事も多いです。

ゲームをする上で、基本を知らなければならない事は何でしょう?
今回の記事では、忙しい人のために、Blade&Soul の 「核心」 だけ、
簡潔に紹介する Q&A を用意してみました。

thisisgame
thisisgame)



Q.Blade&Soul には、どんな種族がいるのですか?

A.人間と一番そっくりな眞族、大きな体つきを誇る坤族、子供の様に愛い燐族、
  エルフの様な女性だけで成り立った乾族がいます。

  眞族は剣士,拳士,暗殺者を。坤族は滅砕士と拳士を。燐族は魔道士と召還者と剣士を。
  乾族は剣士と魔道士を職として選択する事が出来ます。



Q.キャラクター操作はどの様に行うのですか?

A.一般的な MMORPG や FPS ゲームの様に、マウスで方向を調節して、
  「WASD」 で動きます。攻撃は左側クリック、NPC 対話は 「F」 キーで可能です。

  スキルは 「1234」,「ZXCV」,「Tab」,「F」 キーで使います。
  ポーションなどのアイテムは 「5678」 キーで使う事が出来ます。


基本操作とショートカットキー



Q.ターゲットをクリックしなくても良いのですか?

A.画面中央に見える白い照準をモンスターに合わせるだけで、自動ターゲットになります。
  その状態で左側クリックをすれば、攻撃が始まります。


戦闘の基本はオートターゲッティング!



Q.スキルはどんな風に学びますか?

A.キャラクター生成後、15 レベルまでは自動でスキルである 武功 を習得する事が出来ます。
  習得した武功は、自動でクイックスロットに保存されます。
  15 レベル以後、エピッククエストをクリアすれば、「修練」 で武功を選択習得する事が出来ます。


スキルウインドウ



Q.スキルキーがとても不足している様に見えますが?

A.画面下端に表示されるスキルスロットは、連続スキルが発動されたり、
  敵から状態異常を受けた時などで、その時必要な他のスキルに自動で入れ替わります。


状況によって勝手に変化するクイックスキルスロット



Q.軽功ゲージは何をする為のゲージですか?

A.軽功ゲージは、「W キー 2連打」 する事で行える 「疾走」 をする時に消耗します。
  疾走以外状態、即ち、一般状態で歩いたり、滑空をすれば、自動で回復します。
  当然、その場に止まっていても回復します。


疾走以外の色々な軽功を使う時にも消費する。



Q.疾走と滑空以外に、他の軽功術はあるのですか?

A.チュートリアル段階では、「疾走」 と 「滑空」 のみを学ぶ様になります。
  残りの軽功術は、レベルが上がる事で、クエストを通じて習得する事が出来ます。



Q.インベントリウインドウに、ボタンがあまりにも多いです。何の機能ですか?

A.インベントリ画面では、宝貝合成や分解、精錬、整頓など、多くの機能を利用する事が出来ます。



Q.防具はどこにあるのですか?

A.部位別防具の代わりに、8つの 「宝貝」 で、能力値を上げる事が出来ます。
  衣服には何らの能力値は無く、単純にアバター用途としてだけ使われます。
  ただ、衣服を脱いだ場合、着用中の宝貝効果は適用されません。


8つの能力値上昇アイテム、宝貝!



Q.レベルアップ素早くしようとすれば、どんな方法をすれば良いのですか?

A.該当のレベルに分布されているクエストを全て遂行するのが、一番早いレベルアップ方法です。
  「一般的な狩り」 は効率が悪い為、お勧めしません。


クエストを遂行していこう。



Q.死んだ場合、村に行かなければならない?

A.戦闘中に倒れたら 「脱力状態」 になり、直ぐに死亡になる事はありません。
  近くの安全な場所まで這って行き、 「雲気朝食」 スキルをする事で、生き返える事が出来ます。
  もちろん、村にまっすぐ帰る事も可能です。


死んでも諦めるな!雲気朝食。



Q.ボスモンスターは状態異常に掛からないのですか?

A.ボスモンスターは、基本的にノックバック / 気絶 / ダウン / グロッキー抵抗を持っています。
  ボスに一回武功を使えば、残像が表示され、この時に他のパーティー員が同じ効果を持つ
  武功を使えば、状態異常に掛ける事が出来る様になります。


パーティーでは合体スキルをうまく使うのが大事!



Q.倉庫は何処ですか?メールボックスは?競売は?

A.各村にいる物流管理人が、倉庫と郵便、競売機能を全て担当します。
  なお、競売は必ず NPC を尋ねなくても、「F5」 ボタンで何処でも開く事が可能です。



Q.大きなルーレットみたいなものは何でしょうか?

A.フィールドネームドモンスターを倒せば 「水晶」 が出ます。
  その水晶を使ってルーレットを回し、アイテムを得る事が出来ます。
  ルーレットからは武器や宝貝,衣服,食べ物が出ます。


フィールドネームドモンスターは横殴り関係無し。皆で倒して水晶を得よう!



Q.PvP はどのように行いますか?

A.「自警団員服」 や 「虫角団員服」 を着れば、お互いに相手服を着たユーザーと敵対関係になり、
  自動でターゲッティング、及び、攻撃が可能になります。
  他にも PvP 対立服はいくつか存在し、その服を着ていない限り PvP は出来ません。


PvP 服の一部。



Q.無差別 PK に会う事は無いのですか?

A.自分が PvP 衣服を着ない限り、他のユーザーから攻撃される事は全くありません。



Q.ギルド機能の様なものはありますか?

A.「門派」 という機能があります。
  門派を作る為には、大砂漠地帯から始まる PvP 勢力に加入しなければなりません。
  勢力加入は 22 レベル前後、エピッククエストをクリアする事で始まります。



Q.二つの勢力の違いは何ですか?

A.衣服のデザインが違うだけで、その他クエスト構成やアイテム能力値等は同じです。


違いは衣服デザインだけ!



Q.採集や製作はどの様に行うのですか?

A.採集と製作は、村にいる NPC に 「依頼」 する方式で進行されます。
  依頼を任せる為には、該当の採集 / 製作団体に加入しなければなりません。
  採集団体、製作団体、共に 2つ まで、同時に加入する事が可能です。



Q.キャラクターの正面が見たいです!

A.多様なコストマイジングで、自分だけのキャラクターを作れる Blade&Soul。
  キャラクターを誇ろうとすれば、キャラクターの顔をスクリーンショットで残さねばなりませんが、
  どうしてなのかキャラクターは顔を簡単には見せてくれません。

  キャラクターの顔を見る方法は、「マウスホイール」 を押したまま、
  キャラクターを回す様にドラッグするだけ!
  可愛らしい自分のキャラクターのお顔を見る事が出来ます!



Q.スクリーンショットを撮る時に邪魔な UI の無くし方を教えて下さい!

A.Ctrl + X キーで、UI を消す事が出来ます。綺麗なスクリーンショットを撮りましょう!



Q.クエストを受ける為にはクエスト題目をクリックしろと言うが、クリック出来ません!

A.Blade&Soul でマウスを活性化する為には、「Alt」 キーを押す必要があります。
  一度押したら活性化するのでは無く、ずっと押していればこそ、活性化が維持されます。


題目をクリックすればこそ進行可能なクエストがあります。



Q.アイテムをチャットウインドウに載せて、アイテム交換したいです。
  チャットウインドウにリンクを載せる方法を教えて下さい。

A.チャットウインドウにアイテムリンクを載せる方法は、チャットウインドウを入力モードにした後、
  装備ウインドウを開いて、Ctrl キーを押したまま、アイテムを左側クリックすれば良いです。

  リンクされたアイテムは、チャットウインドウをクリックする事で、
  アイテムの詳細情報を確認する事が出来ます。


チャットウインドウのアイテムリンクをクリックすれば、アイテム情報を確認可能!



Q.クエストで中ボスモンスターを倒さなければなりませんが、行列がとても長いです。
  パーティーで倒したいのですが、パーティーはどの様にすればいいのでしょうか?

A.Alt キーを利用したマウス活性化をした後、パーティー招待したいキャラクターを右側クリックして、
  パーティー招待をすれば良いです。

  このウインドウでは、パーティー招待だけでは無く、ウィスパー,取引要請,情報表示,
  友達申し込み,遮断等を使用可能です。



Q.ミニマップで、受けられるクエストと、完了したクエストを確認する方法は?

A.まず、クエストアイコンは矢印と☆模様に分かれています。
  矢印表示はクエストを受けられるというマークであり、
  ☆模様マークはクエストを完了して、報酬を受けられるというマークです。

  エピッククエストは黄色で表示され、一般クエストとデイリークエストは青色で、
  勢力デイリークエストの場合は、赤色で表示されます。


ミニマップからのクエストマークによって、簡単にクエストを探せます。



Q.武器に宝石を付けられると聞きましたが、やり方が分かりません。

A.一部武器には 「ソケット」 が付いていて、
  そこに宝石を入れる事により、武器の性能を高める事が出来ます。

  武器に宝石を装着するメニューは、
  インベントリウインドウ下端の 「武器精錬」 をクリックすれば開かれます。
  武器精錬メニューを押せば、装備している武器アイテムの詳しい情報と、
  宝石ソケットを確認する事が出来ます。
  この時、ソケットの模様に当たる宝石を右クリックすれば、装備に装着されます。

  既に装着した宝石を取り除く為には、決まった金額が必要です。


宝石装着メニューは、インベントリウインドウ下端にあります。


既に装着した宝石を解除する時は、決まった金額を消耗します。



Q.余った宝貝は、そのまま売却すれば良いのですか?

A.宝貝の等級と、販売金額によって違います。
  初盤等級の宝貝を分解して得られる 「緑色の合成元素」 は、1個当たり販売金額が 3銅 です。
  なので、宝貝の販売金額が 3銅以下なら、分解した後で合成原料を売るのが利益になります。

  宝貝の販売金額が 3銅以上だとしても、宝貝の等級が高かった場合、
  分解した時に 2 ~ 3個以上の合成原料が出る様になります。
  その為、等級が高い宝貝の場合は、宝貝販売価格がとても高いのでは無いなら、
  分解後に売るのが利益です。


売値が安い宝貝は、必ず分解して販売しよう。

投稿者 (む) : 2012年6月27日 14:27

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る