Blade&Soul 商用化、このままで大丈夫?
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2012年6月29日

Blade&Soul 商用化、このままで大丈夫? [ SEASON1-2 大砂漠 特集 ]  

NCsoft の今年最高期待作 Blade&Soul OBT が始まってから、
いつの間にか一週間が経過した。

Blade&Soul は OBT サービスを始める前から、事前書生成された
キャラクターだけで 21万に達する等、その波力が証明されている。
そして来る 30日、Blade&Soul は商用化サービスを始める。

しかし、いざ蓋が開いた Blade&Soul に対して、ユーザー達の評価は
あまり友好的では無い。何が問題だろうか?

PlayForum



●円滑なゲーム利用を阻害する多様な要素たち

既に 3回の CBT を経た後、OBT に入ったが、
まだ散発的に存在する問題が、ユーザーたちの円滑なゲーム利用を邪魔している。

持続的な切断や、ラグの様なサーバー問題を含めて、
ところどころ目立つバグまで残っているというからだ。


公式掲示板に、一日数十個もユーザー達の怨声が上がっている事を確認出来る。


幾ら面白いゲームでも、持続的な切断やラグで円滑なゲーム利用が出来なかったら、
その楽しさは反感を与える事でしょう。
既にもう OBT サービスは追いこみになったし、すぐに商用化に立ち入るゲームという側面においても、
該当の問題はとても意味が大きいのだ。


バグも、怨声が持ちきりなのは同様だ。
空中に漂うモンスターを攻撃する時に通常攻撃がまともに出ない,
あちこちに散在された移動不可と攻撃不可,画面内スタック現象などが代表的だ。

また、アイテムに表記した貫通オプションが、実際には適用されていない等、
ゲーム上のテキストとステータス内容が間違っている現象も発生している。


貫通を上げるオプションが二つあるのに、実際のステータスには適用されていない


NCsoft 側の正確な解明や公知が無い為、
一刻では 「3次 CBT 内容を修正しようと思ったが、まともに終了出来なかった状態で、
急に OBT を始める事になったんだ」 という推測性発言も横行している。



●事前決済、これはこのまま決済しても良い?

現在、Blade&Soul は商用化を控えて、事前決済イベントを進行している。
しかし、これに対するユーザー達の反応も否定的だ。
先立って言及したバグや、サーバー現象等の問題点が、ユーザー達の決済欲求を阻んでいる。

また、事前決済を通じて得られるアイテムの効用性に対する部分も、
ユーザー達の頭の中を複雑にさせている。

現在は 36 レベル 大砂漠地域 までに公開されているが、
既に 3次 CBT を経たユーザー達は、「38 レベル以後は 六角紫水晶 を使う」 という事実を知っているからだ。

事前決済を通じて得られる紫水晶は、四角紫水晶と五角紫水晶なので、
38 レベルになれば事前決済を通じて得られる紫水晶は、これ以上益体も無くなるという結論が出る。


もちろん、パッチを通じて該当の部分が変化する可能性もある。
しかし、そのパッチに対して一言の言及も無い事が問題だ。
既に商用化は鼻先まで迫ったが、今後のパッチに対して言及が無いという事実が、
ユーザー達の不安をもっと育てているのだ。


現在イベント進行中の 90日、180日事前決済


しかし、ユーザー達の決済欲求を阻害する最大の原因は、別にある。
その原因は、パッチに関係する何らの言及が無いという、
この NCsoft の沈黙と関わっている事だ。つまり、「コンテンツの不足」 にある。



●180日決済して、180日間何をする?

3次 CBT 時の NCsoft は、三番目地域である 水月平原 を公開して、レベル制限を 45 にした。
しかし、今回の OBT では、2次地域である大砂漠までを公開して、レベル制限を 36 に減らし、
ユーザー達の疑問を催した。

そして、この事により、「追後コンテンツが不足だという事を自ら証明したのではないか」 という
言葉を招いたりしている。


実際に OBT サービスが始まってから、たったの二日で 36 レベルに到逹したユーザー達が続出した。
既に最高レベルを果たしたユーザー達は、製作やレイド,勢力戦以外に特別楽しむコンテンツが無い。
それ位あれば十分では無いかと思うかも知れないが、現在としてはその付加コンテンツたちで
特別な魅力を感じる事が出来ないという部分が問題だ。
努力に比べて、報酬が大きくないからだ。


レベルキャップ到達者は二日目に出た。このユーザー達は、これから何をすれば?


即ち、「最高レベルを取ったから、付加コンテンツを楽しんで見なきゃいけない」 では無く、
「最高レベルを取ったらする事が無く、これでもしなければならない」 になるのだ。

現在のコンテンツ消耗速度を見た時、3次地域である水月平原が公開されても、
既に 3次 CBT で経験してみたユーザー達が多い為、その終わりを見るまで長くは掛からないだろう。
こんな状況でユーザーは 180日を決済した時、180日間何を楽しむのかという疑問が生ずるのだ。


既に事前決済サービスはスタートしたが、今後のパッチやアップデートに対する言及は全く無い状態、
ユーザー達は 「楽しみたくて決済したが、楽しむ方法が無かったらどうする?」 という不安を抱いている。

ユーザーにとって 180日 という長い期間を決済する様にする動力は、
該当のゲームに対する期待と、NCsoft に対する信頼だ。

現在、この二つの部分で、Blade&Soul と NCsoft は、
ユーザーに満足するに値する何かを見せる事が出来なかった状態だ。


しかし、まだ遅くはない。
幾多のユーザー達が掲示板に怨声をこぼしだしているものの、これも関心の一つだ。
NCsoft がユーザーの声に聞き入り、持続的なフィードバックとパッチを通じて整えれば、
充分にユーザー達の心も取り戻す事は出来る。

それが Blade&Soul と NCsoft が持つブランド価値なのだ。

失望はしたが、その名前が持つ価値があるのに、我慢して待つユーザー達。
彼らの為に、NCsoft が何かを見せなければならない順番だろう。



※公開が遅い日本ユーザーからしたら、いつもバグ取り等お疲れ様ですとしか言えないです...。

投稿者 (む) : 2012年6月29日 13:15

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コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 15:53 ID: OYndwW06 [RES]

活力廃止すりゃ2日でカンストしてやることないと騒ぎ出す
時期レベルキャップ外れるのにレイド製作に魅力を感じない
キチガイにもほどがあるだろ糞廃人どもがw


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 20:55 ID: TenNHlo. [RES]

韓国じゃユーザーが40万人いる中の30万人以上は廃人だろ


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月29日 21:02 ID: bI0F1Ij6 [RES]

2日でカンストは普通じゃないだろ
どんな記事書いてんだよPlayForum
まぁ日本では今やるMMOは無いし少なからず最初の1ヶ月は結構人は入るだろう


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月30日 04:47 ID: Ihmqs2qw [RES]

活力は消さないほうが良かったんじゃないかなー


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年6月30日 17:12 ID: DpRkTmRo [RES]

だからシレンみたいな100階くらいのダンジョンを作って
ランキング形式で競わせとけと何度言えば


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