PvP 勢力の階級、どの様にして上げるべき?
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« Blade&Soul 正式サービスオープン案内 | トップページ | 正式後の初週末 「Blade&Soul」 ネットカフェシェアは? »

2012年7月 1日

PvP 勢力の階級、どの様にして上げるべき? [ SEASON1-2 大砂漠 特集 ]  

「天下対歳」 と呼ばれる PvP 勢力 「武林盟」 と 「渾天教」 では、
勢力貢献度により、自分の階級を高める事が出来る。

最初に勢力に加入すれば、それぞれ 「初心者」 階級から始まり、
その後、「9級」,「8級」 等に階級が上がる様になる。

武林盟 / 渾天教での階級は、各勢力専用アイテムを装備するのに
必要な資格条件だ。例えば、烈士地帯の武林盟 / 渾天教駐屯地で
販売される 28 レベル最上級武器を装備する為には、それぞれ
9級 や 8級 にならなければならないという方式。


勢力専用アイテムを装備する為には、要求階級を満たす必要がある。


勢力商店で販売するアイテムは、価格が非常にチープで、
性能自体も良い方だ。
しかし、単純にクエストだけ行い、レベルアップをして該当の武器を
装備出来るレベルになっても、階級が低くて使えない場合が多い。

武林盟と渾天教の階級は、どんな風に上げるのが早く効率的か?
今回の記事では、二つの勢力の階級を素早く上げる事が出来る
方法に対して扱って見た。

thisisgame



まず階級を上げる前に、レベルによる目標階級を設定しよう。
勢力専用最上級武器は、それぞれ 28 レベルと 36 レベルに装備する事が出来て、
それぞれ 9級と 7級 を果たさなければならない。

各階級を果たす為には、要求数値までの勢力貢献度を高めなければならない。


烈士地帯の武林盟 / 渾天教指揮幕舍では、27 レベル上級武器 と 28 レベルアクセサリー、
最上級武器を販売している。
その中でもアクセサリーと最上級武器は、「9級」 から装備可能なアイテムだ。
なので、勢力に加入した後の 1次目標は、28 レベル前までに 9級 を果たす事だ。

入門者階級から 9級 を果たす為には、勢力貢献度 500 が必要だ。


次の目標は、「7級」。五色岩島にある武林盟 / 渾天教駐屯地では、35 レベル上級武器と、
36 レベルアクセサリー、最上級武器を販売しており、その中でもアクセサリーと最上級武器の
装備条件が 「7級」 になっている。

36 レベル最上級武器は攻撃力が非常に高く、ダンジョン狩りと PvP で非常に有用に使える。

7級 を果たす為には、勢力貢献度 1,380(8等兵 550 + 7等兵 830)が必要だ。


※ 28 レベルに 9級を果たす事が出来なかったと言って、
  レベルアップを止めてまで階級を上げる作業を繰り返す事はお勧めしない。
 29 レベルになれば金鋼滅砕士の水晶で交換する事が出来る武器を使えるので、
 この時は速やかに 36 レベルまでに 7級 を果たす事だけ目標にしよう!



勢力専用最上級武器は、価格もチープで性能も非常に良い。



●デイリークエストで階級を上げよう!

階級を上げる方法中、除く事が出来ないのが 「勢力デイリークエスト」 だ。
各勢力 NPC から得られるデイリークエストを遂行すれば、勢力貢献度を上げる事が出来て、
追加報酬も受ける事が出来るからだ。

勢力専用衣装を装備すれば、十門陣にある 「治癒の泉」 と、烈士地帯にある 「各勢力指揮幕舍」 で、
勢力デイリークエスト(赤色の矢印)を取得する事が出来る。

勢力デイリークエストは総 4カ所であり、勢力衣装を着て NPC を倒したり、
オブジェクトを採集する内容にて構成されている。
武林盟と渾天教どちらの陣営も、クエストで倒す NPC 勢力が違うだけで、進行内容自体は同じだ。


クエストを全て完了する場合、少しのお金と経験値、霊石、そして 70 の勢力貢献度を得られる。
門派に加入した状態なら、70 の門派名声牌を一緒に得る事が出来る。

報酬内訳中にある霊石は、各種製作アイテムの主要材料として使われる為、
市場で活発に取引されるアイテムだ。
自分が製作熟練度を上げている場合は、材料費を大きく節減する事が出来る。

※勢力クエストを進行している最中に勢力衣服を脱ぐと、該当クエストが全て取り消しされる。
  気を付けよう!


勢力クエストは、勢力専用衣装を装備した状態でのみ進行が可能だ。



●相手勢力を倒して階級を上げよう!

勢力デイリークエストと別個で、回数制限無しに貢献度を上げる方法としては、「霊気交換」 がある。
霊気は勢力専用衣装を装備して、相手勢力ユーザーや NPC を倒せば得られる、一種の PvP 点数だ。
勢力衣装を装備すると、基本 1個 の霊気を持つ様になり、
相手勢力を倒せば、該当のキャラクターが持っている霊気を全て奪う事が出来る。
ただ、反対に自分が死亡した場合、全ての霊気が奪われる。


PvP で相手を倒せば、相手が持っている霊気を奪う事が出来る。


簡単に例えれば、自分が霊気を 1個 持っている場合に、霊気 3個 持った相手を倒せば、
3個全て奪って 4個 の霊気を持つ様になる。

この時、他の相手が自分を倒した場合、相手は 4個 の霊気を全て持って行って、
自分はまた 1個 の霊気を持つ様になるという方式だ。

相手が持った霊気の数は、該当キャラクター名の横側に、アイコンと数字で表示される。


相手を倒して得た霊気は、自分の勢力駐屯地にいる霊気交換 NPC から、貢献度に交換が可能だ。
霊気は一回で最大 30個まで保有する事が出来て、持っている霊気の数に合わせて、
受けられる報酬の貢献度が変化する。

 - 霊気 : 2個 ~ 10個
  = 1個当たりの勢力貢献度 1

 - 霊気 : 11個 ~ 20個
  = 1個当たりの勢力貢献度 2

 - 霊気 : 21 ~ 30個
  = 1個当たりの勢力貢献度 3


上の例で分かる様に、霊気を 21個 集めれば、1個当たり貢献度 3 ずつ報酬を受けられる。
10個 集めた時は 10 の貢献度以外に得る事は出来ないが、
30個 集めて交換すると、一回で 90 の貢献度を得る事が出来るのだ。

霊気 30個は、必ずしも相手勢力ユーザーと PvP をしなくとも、
NPC 狩りだけでも簡単に集める事が出来る。
烈士地帯の血風砂漠で NPC を倒し、30個 集まった瞬間直ぐ走って交換して、
また戦闘を繰り返す方式で貢献度を高める事が可能だ。


また、烈士地帯各チャンネルでは、多くのユーザーが集まって NPC を倒す 「霊気作業」 が随時進行される。
地域チャットや勢力チャットを通じて霊気作が進行されるチャンネルを尋ねれば、安全に狩りを進行出来る。
ちなみに、相手勢力のボス NPC を倒せば、勢力専用衣服と交換出来る印章も、追加で得る事が出来る。


注意しなければならないのは、自分より 6 レベル以上低い相手を倒した場合、霊気を得る事が出来ない。
その為、32 レベルからは五色岩島にある武林盟 / 渾天教駐屯地で、霊気作を行う事をお薦めする。
五色岩島でもボス NPC 処置時に印章を得る事が出来て、
この印章は頭アクセサリー 「サングラス」 と交換する事が出来る。


我軍が多い場所で、安全に霊気を集めた方が良い。



●霊気収集 TIP!

相手勢力を倒して霊気を得る方法は、相手がユーザーか NPC かによって差がある。

NPC を倒す場合には該当の NPCに 「先制攻撃」 を与えたユーザーが霊気を獲得出来る。
反対にユーザーを倒す場合は、「ラストアタック」 に成功したユーザーが霊気が獲得出来る。

NPC とユーザーの乱戦が起こった場合は、多数の NPC に先制攻撃を一発だけ入れて争うと、
該当の NPC が死亡する度に霊気を入手する事だって可能だ(ただし自己責任)
ただ、他のユーザーが先制攻撃を与えた敵対 NPC は、名前が灰色に表示され、
該当の NPC を倒しても霊気は得られない。

投稿者 (む) : 2012年7月 1日 00:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 1日 22:50 ID: knaGvTPA [RES]

あれれ、なんかAIONチックな様相


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月 1日 23:22 ID: en4x8XKs [RES]

今更かよ
情弱すぎわろた


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る