Blade&Soul には何か特別なものがある
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« まさにエンターテインメント!一本の武侠映画の様なブレイドアンドソウル序盤プレビュー | トップページ | 10 ~ 36 レベル、クエストの支え無しに経験値を獲得しよう »

2012年7月 3日

Blade&Soul には何か特別なものがある [ SEASON1-2 大砂漠 特集 ]  

ゲーマーたちの Blade&Soul 幾多の記事と評論によって、
6年間という開発期間と、おびただしい人力を動員して作り出した
最高のグラフィックとストーリーが土台となったが、その名に恥じない
Blade&Soul の特別な点は、それだけでは無い。

PlayForum



●デザインだけの衣服たち

オンラインゲームマニア P さんは、何週にも渡ったレイドのあげく、
いよいよ夢まで描いた 「鎧」 を手に入れた!
おびただしい入札競争が起きたが、持っているゲームマネーを借しまず使った結果だ。
周辺では、しきりに おめでとう を連発したし、一層力強くなる事に心が、胸が一杯だった。

しかし、「鎧」 を装備した瞬間、P さんは悩みに包まれてしまった。

確かに能力値は目立つ様に強まったが、他の部位と全然似合わない鎧の為、
最高で素敵で無ければならない自分のキャラクターが、滑稽な姿になってしまったからだ。



Blade&Soul では、部位別組み合わせでは無く、一体型の服を支援する。


誰もが認める Blade&Soul の引き立つアイディア 「衣装」 システム。
多くのユーザー達において、「デザイン」 は、機能以上のすごい意味を持っている。
それにも関わらず、その他ゲームは各部位別能力値の為、アンバランスな姿になる場合が多くある。
そういった悩みを、Blade&Soul は衣装システムというアイディアで解決した。


完全にデザインの為だけの Blade&Soul 衣装。
私たちが願えば、レベルに関係無く、いつもこの姿でいる事だって可能なのだ。


Blade&Soul では、能力値とデザイン間での葛藤を、「服一着」 で終わらせている。
Blade&Soul の衣装はレベル制限も無く、付加された能力値も無い。

なので、私たちのキャラクターは、能力値の為に願う衣装を脱ぐ必要も、
また、気に入らない衣装を着る必要も無い。

勿論、下着姿では 「宝貝」 の効果が適用されないので、少し困りますが...。



●まだ田舍臭い鎧なんて着てるの?

能力値が追加されなければならない防具を、衣装システムに取り替えた Blade&Soul。
それでは防御概念は無いのか?と思えるものの、実際そうでは無い。
衣装システムのお陰で、不可欠で他の選択をしなければならなかった Blade&Soul は、
悩みを外見と関係無く着用可能な 「宝貝」 を通じて解決した。


Blade&Soul は防具と衣装間の悩みを、「宝貝」 システムを通じて解決している。


1 から 8 まで、総 8つの破片に分けられている 「宝貝」 は、
それぞれの破片に防御力,命中,クリティカルなど、多様な能力値が付与されており、
セットを全て集めた場合、追加的な能力値が付加されたりする。

即ち、兜,鎧,手甲など、防具に適用される能力値たちを 「宝貝」 システムに統合して、
キャラクターデザインに自由度を高め、防具とは違う、風変わりな感じを与えたのだ。


防御力を上昇させるその他ゲームの 「エンチャント」 とは違い、
Blade&Soul の宝貝は、自らが願う 「能力値」 を選択して、強化する事が可能だ。


宝貝システムが一味違う事は、自分の願う必要によって、
宝貝が持つ能力値を組み合わせて使う事が出来るという点だ。

宝貝合成を通じて強化可能な宝貝は、願う能力値の材料宝貝を選択する事が出来る。
即ち、パーティーで防御を担当する剣士になる場合なら、防御力宝貝にノックバックや回避などを、
攻撃を担当する魔道士になる場合なら、クリティカルと命中を組み合わせて、といった具合に、
自らが願う能力値を高める事が出来るのだ。

また、各宝貝のセットを組み合わせれば、能力値を一層高める事も可能であり、
オマケで身体から青色のオーラを吹き出す、素敵なエフェクトも見る事が出来る様になる。


セットを集めたら、強化された能力値に素敵なエフェクトまで!



●アイテムを得たいならルーレット!「もっともっと回して!」


これがアイテム自動販売機ルーレット!
フィールドボスモンスターが与える水晶を対価にして、利用する事が出来る。
アイテムを願う者たちよ~もっともっと回すのです~


衣装と宝貝は、どんな風に入手出来るのか?
勿論クエスト遂行や、モンスター狩りを通じて得る事も出来るが、
Blade&Soul が誇る画期的なアイディア 「ルーレット」 を通じても、簡単に獲得が可能だ。

ルーレットはフィールドに存在するボスモンスターを攻略して得た 「水晶」 を消費して利用出来るし、
報酬としては最上級武器,衣装,最上級宝貝,食べ物などが提供される。


ボスモンスターだから心配?パーティー関係無しで攻略にさえ参加すれば、
誰でも簡単に水晶を求める事ができますよ!


ボスモンスター攻略という言葉に、ふと 「それも狩りでは無いか?」 または、
「フィールドボスなら競争が熾烈だろうし、水晶は求めにくいだろう」 と思うかもしれないが心配ない。

Blade&Soul のフィールドモンスターを攻略するには、難しくパーティーを求めたり、
他人達と競争する必要が無いのだ。

ただ単にボスモンスターを尋ね、「攻撃」 を加えれば、簡単に水晶を獲得する事が出来る。

勿論、ボスモンスターだから力強いという必要はあるが、
あまりに多くの人々が攻略するので、危険に合う事も極めて珍しい。


水晶を使ってルーレットを回せば、武器,宝貝等、各種報酬を得る事が出来るし、
運が良ければ上の様な素敵な衣装も獲得する事が出来る。


ルーレットシステムの画期的な理由は、ランダムでアイテムを獲得出来るというハラハラ要素もあるが、
簡単にアイテム獲得が可能だという点が画期的だろう。

これは、ゲームが上手くなかったり、時間的な余裕が無い、所謂 「ライトユーザー」 でも、
少しの努力をすれば、簡単にある程度水準のアイテムを獲得して、ゲームを楽しむ様に出来るからだ。

また、ボスモンスター攻略に集まったユーザー達との自然なコミュニケーションを誘導して、
ゲームに興味を引き立てる役目も、たっぷりとこなしている。



●アイディアが名作を作る


これ以上シャウトでパーティーを集める必要も無い。
場所に行けばクリックだけで自動パーティーをマッチングしてくれる竜柱も、
Blade&Soul オリジナルなアイディアの一つ。


衣服や宝貝、ルーレット以外にも、Blade&Soul には、簡単にパーティーマッチが出来る 「竜柱」、
脱力と雲気など、ゲーム性と便宜性を満たす独特のシステムもお披露目されており、
ユーザー達にとって、ゲームの楽しさに集中する事が出来る様にしている

誰も思いつく事が出来るが、誰でも思いつく事が出来ない独特のアイディアたち。
Blade&Soul を特別にさせる、一つの理由では無いだろうか?

投稿者 (む) : 2012年7月 3日 18:21

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年7月17日 14:34 ID: LqVNbSEg [RES]

衣装自体に防御力はないってことかな、PSOみたいだねー。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る