レベル 43 トイレが入り口!?4大ダンジョン 「ポルコロッソ族の巣窟」
●他サイトヘッドライン
« 8月 1日、水月平原 難易度調整アップデートを実施 | トップページ | 8月 1日アップデート案内 »

2012年8月 1日

レベル 43 トイレが入り口!?4大ダンジョン 「ポルコロッソ族の巣窟」 [ BnS - ダンジョン攻略 , SEASON1-3 水月平原 特集 ]

霊麟族の遺跡で、リングや武器をある程度スペックアップしたら、
もう少し良いオプションの武器や宝貝、そして、海蛇補給基地の
入場クエストであるポーファランの招待状クエストクリアの為に、
「ポルコロッソ族の巣窟」 へと行って見よう。


豚農場に位置したポルコロッソ族の巣窟の巣窟。
正門と後門 2つの入口がある。

PlayForum





ポルコロッソ族の巣窟は、他のインスタンスダンジョンとは違い、「正門」 と 「裏門」 がある。
正門は農低会組合に位置しているトイレの中、即ち、糞豚をモチーフにした様な背景であり、
トイレに入って行けば、ポルコロッソ族の巣窟へと入場が可能だ。


トイレに立てられているパーティー用の龍柱。ポルコロッソ族の巣窟入り口だ。


ポルコロッソ族の巣窟に入場すると、汲み取り式便所トイレを連想する様になる。
下へ下へと歩いていくと、農低会所属の NPC がいるのを確認出来て、
彼はトイレで用を足そうとしたら下に落ちて、龍脈のオーラは感じられるが、
ボットン便所の毒気により接近する事が出来ず、通り抜ける事が出来ないと話す。

横にある火炎放射器を拾って毒気を取り除いたら、
龍脈を開いて外に出る事が出来る様になる。


骸骨側に火炎放射器が置かれている。



火炎放射器を使って毒ガスを発火させよう。



ありがたいという挨拶と共に、NPC は龍脈を開いて戻っていく。


正門からインスタンスダンジョンに入り、進行方向を見てみると、
かなり多い数のエリートモンスターが布陣しており、ローミングするのを確認出来る。
豚肉だが、かなり強くて栄養も無いので、
基本的には戻った後、裏門から攻略する事をお勧めする。


ネームドボスで無いなら用事は無い。裏門に行こう。


ポルコロッソ族の巣窟裏門は、農低会北西側に位置している。
裏門から入って行けば、インスタンスダンジョンのエリートモンスターを倒す必要無しに、
直ぐネームドボスである 「ゴルゲ」 がいる部屋まで進入する事が出来る。


ポルコロッソ族の巣窟裏門



●ポルコロッソ族の巣窟 一番目のネームド 「ゴルゲ」

・攻撃パターン

・[近接攻撃]
 - ターゲット対象者に向かって 1回振り回す → 2回振り回す → 1回振り回す → 取る →
  大回転する の順序で攻撃を行う。
 - 炎化大聖のパターンととても似ており、取る直後に合体スキルを使えば、
  3連続回転を中断させる事が出来る。
 - 3連続回転に当たれば、後ろにノックバックする。

・[遠距離攻撃]
 - 毒液を 3回飛ばした後、ジャンプ攻撃をする。
 - 毒液は剣士のノックバック,暗殺者の煙幕,召還者の花粉等で防御する事が出来る。
 - ジャンプ攻撃は氷花,タンポポ等で防御する事が出来る。

・[部下召還]
 - 一定時間毎に、2つの入口の中からランダム一カ所で、部下二匹が出現する。
 - 部下二匹は遠距離攻撃を主として攻撃する。
  無視するに値するダメージでは無いので、必ず倒した方が良い。

・[毒霧]
 - 一定時間毎に、マップ三ヶ所の位置の中一カ所に、猛毒キノコが生成される。
 - 猛毒キノコが生成された後、猛毒キノコがある位置周辺を除いたマップ全体に、
  小さな白キノコが出来る。
 - 白いキノコが生えた何秒か後、マップ全体に毒が振り撤かれる。
  ダメージは即死に近いので、絶対当たってはいけない。
 - 最大限毒を避けて、猛毒キノコを素早くディーリングし、倒す様にしよう。



ゴルゲの攻撃パターンは単純だ。
スキル使用前のモーションが大きい為、目で見てからも防御、或いは、回避する事が出来る。

ゴルゲ攻略で気を付ける点は、戦闘中ゴルゲ裏側にあるキノコ周辺に、絶対近付いてはいけない。
キノコは自分の距離に入って来たユーザーをキャプチャーして気絶状態にし、地面に毒を振り撤いてくる。

キノコに捕まってしまったら、未練無くマウスを置いて欲しい。
重複する毒ダメージが相当なので、回復薬を使って粘った所で即死は免れないからだ。


ゴルゲの裏にある猛毒キノコ。このキノコに慈悲は存在しない。


戦闘スタート時、毒を振り撒くゴルゲ。


ゴルゲとの戦闘開始時、まずは遠距離攻撃でゴルゲを引く様にしよう。
パーティー員の中に暗殺者や魔道士、或いは、召還者がいたのなら、
引くタンカー周辺に煙幕,バリア,花粉を振り撒いて、タンカーを保護する必要がある。

ゴルゲは毒液を 3回 振り撒いた後、直ぐジャンプを詠唱して飛んで来る。
他のスキルとは違い、ジャンプはモーション後のディレイが殆ど無いので、
他のパーティー員たちはゴルゲが走って来る前まではタンカー周辺から離れておいて、
その後、ダメージディーリングする様にしよう。

持続的に召還される部下は、パーティー員中一人が専担して処理する様にしよう。

白キノコが生成されたら、周辺に一緒に生成された猛毒キノコが、死ぬまで地面に毒をまき散らす。
キノコが現れたら、猛毒キノコの位置を素早くキャッチして、パーティー員全員でディーリングし、
倒す様にしよう。


生成された猛毒キノコを素早くキャッチして、倒す様にしよう。


猛毒キノコが死ぬまで、白キノコが続けて毒をまき散らす。


ゴルゲをタンクしていたタンカーも、猛毒キノコ処理の為に移動したら、
ゴルゲは後側に下がり、毒液を 3回 投げてくる。
最初のパターンと同じなので、パーティー員はゴルゲのターゲット対象者周りで煙幕や花粉、
バリアを詠唱して、ジャンプしてくる前に素早くターゲット対象者の周りから脱出しよう。



ゴルゲは、この様に回る攻撃パターンが一サイクルだ。
毒ダメージを除外すれば、あまり大変なネームドボスでは無いので、
猛毒キノコと部下生成をいち早くキャッチし、倒してダメージディーリングを続けていれば、
容易にゴルゲを倒す事が出来る。


ゴルゲを倒したら、ポルコロッソ側に移動しよう。
ノーマルモンスター 「ポルコロッソ族監視兵」 と、
エリートモンスター 「ポルコロッソ族警備隊長」 が布陣している。

監視兵は近接型モンスターで、あまり脅迫的なダメージは持っていないが、
警備隊長は高い HP と共に、力強い遠距離攻撃をして来るので、
場合によってはパーティー員が全滅する危険もある。

合体スキルを借しまず使い、火力を集中して、素早く倒す様にしよう。

ポルコロッソの部屋に行く角に、監視兵 2匹 が立っている門がある。
門を開くと監視兵と警備隊長が走って出てくるので、
最大限壁を利用してモンスターの視野を遮断した後、ひっくるめて倒す様にしよう。


門を開き、


門横に隠れていると、モンスターが走って来る。


固まったモンスターに火力を集中して、一度に範囲狩りしてしまおう。



●ポルコロッソ族の首長ポルコロッソ

・攻撃パターン

・[奇襲攻撃]
 - 首長ポルコロッソの一番一般的な攻撃で、武器を一度振り回す。

・[振り回す]
 - 武器を長く後ろに引いてから、急に攻撃してくる。ノックバック効果がある。

・[ダウンブロー]
 - 武器をデタラメに振り回して、4回打撃をする。4回打撃全てに効果を持つ。

・[大回転]
 - 武器を両手で掴み、その場で場所でぐるぐると回る。
  2回の打撃効果を持っており、最後の打撃にはノックバック効果を持つ。

・[突撃]
 - 対象とポルコロッソの距離が遠くなると、突進を行う。気絶効果を持つ。

・[爆弾投擲]
 - ポルコロッソと対象の距離が遠くなると、爆弾を投げる。

・[有毒ガス]
 - ポルコロッソが使う攻撃中、一番危ない攻撃で、
  ポルコロッソの HP が約 170,000 以下になると使ってくる。
  緑の毒雲が召還され、この毒雲を踏む様になると、毒が重複される。
  最大 10回まで重複するので非常に危ない。
  他の毒雲と違い、とても長い時間の間持続する。


ポルコロッソは、有毒ガスを使うまでは、あまり脅威的では無い。
短い攻撃モーションで素早く打つ 「奇襲攻撃」 と 「突撃」 を除いては、
目で追って対応する事が出来る程の攻撃なので、ノックバックや回避がたやすい方だ。
ダウンブローはポルコロッソが攻撃を詠唱した方向に固定して 4回 攻撃するだけなので、
その場から離脱さえすれば良い。


ダウンブローは後方や側面で避けよう。


HP 17万以下になると吹き始める有毒ガスは、
ポルコロッソとの距離 3m さえ維持出来れば食らう事は無い。
ポルコロッソがガスを吹き始めたら、側面や正面で距離を維持して、
ダメージディーリングをしよう。


後ろから付いてディーリングしたら、あっという間に毒が重複する。


順番通り生成される部下モンスターと有毒ガスにさえ気を付ければ、
攻略に大きな問題は無いだろう。攻略を整理してみると、以下の通りになる。


1.戦闘が始まったら、滅砕士がポルコロッソを掌握し、
  11時方向(一番目部下登場位置)に移動して、攻撃を開始しよう。


2.ポルコロッソの HP が 37万 以下になると、一番目の部下モンスターが登場する。
  タンカーを除いたパーティー員が火力を集中して、素早く片付けよう。


3.部下モンスターを片付けたら、また滅砕士が掌握を使って、
  入口近くまでポルコロッソを移動させ、また攻撃を再開しよう。


4.ポルコロッソの HP が 26万 以下になれば、二番目の部下モンスターが登場する。
  地面に敷かれる毒に気を付けながら、魔道士が部下モンスターを片付ける様にしよう。


5.ポルコロッソの HP が 17万 以下になれば、ポルコロッソが自分の下に毒を使う。
  近接戦闘職業は 3m の距離を置けば、毒に当たらずに攻撃する事が出来る。
  掌握を使う時は、ポルコロッソを毒の範囲から抜き取った後、使う様にしよう。


6.ポルコロッソの HP が 13万 以下になれば、一番目部下モンスターが再登場する。
  タンカーを除いたパーティー員が火力を集中して素早く片付けるか、
  魔道士が一人で片付ける様にしよう。

投稿者 (む) : 2012年8月 1日 13:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る