新規職業も来る!次期アップデート開発者インタビュー
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 8月 29日アップデート案内 | トップページ | 9月 5日アップデート案内 »

2012年8月31日

新規職業も来る!次期アップデート開発者インタビュー [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

毎週続く職業バランスパッチと、ダンジョン難易度の下向き、
より多くの人々が、易しくアイテムを得る事が出来る様、武器引替券を
追加する等、7月 13日水月平原アップデート後、素早い歩みを
見せて来ている Blade&Soul。

正式商用化後、約 一ヶ月近い時間が経ち、多くのユーザー達は
これから登場する新規コンテンツに対して、興味津々の昨今、
8月 29日水曜日、リードゲームデザイナー二人に会って、
これからの計画など、多様な話を聞く事が出来た。

inven



今回のインタビュー中、一番驚くべきだった事は、現在の最終コンテンツであるポーファランの
次ダンジョンに対する情報と、新しい職業の追加されるアップデートが進行されるという事だ。

開発チームが 「早いうちに」 公開すると明らかにした海蛇補給基地の次ダンジョン、
鮮血の鮫港は、総 4匹のネームドモンスターが登場し、
中間ネームドモンスターまで合わせれば、総勢 10匹のボスに出会う事が出来る。

開発チームは、次のボスモンスターの名前は 「ヘンリムジン」 と改めて明らかにした。


早いうちに公開される予定である鮮血の鮫港入口の姿


鮮血の鮫港アップデート以後、追加される新規職業に対する話も聞く事が出来た。

開発チームは、新規職業を鮮血の鮫港(ヘンリムジン)公開後に追加する筈だが、
多くのユーザー達が新規職業として予想している銃器類を扱う職では無いと説明した。


新規職業として、多くのユーザー達が予想した銃使いは無いとの事。


これ以外にも、Blade&Soul の核心コンテンツ中の一つと見られる 「衣服」 を、
もう少し楽に保管する事が出来る様、9月中にタンスシステムが追加され、
インベントリ不足現象が、ある程度解決される様に思える。

競売においても、もう少し楽に利用出来る様、競売検索システムが改変される予定だ。

また、バランス調整後、パーティーから除かれ、
通称 「竜柱を守る警備兵」 という通称を付けられている 「剣術士」 クラスに対しても、
バランスパッチが予定されていると語った。

特に、剣術士のスキル中の一つである 「御剣術」 スキルは、上向きが成り立つと言う。


力強い御剣術スキルを期待しても良い!?



下は、開発チームとのインタビュー詳細内容だ。



Q.9月アップデート予定である新規コンテンツに対する話、
  これから登場する新規コンテンツが、どうなるのか知りたいです。

A.海蛇補給基地の次ダンジョンに当たる 「鮮血の鮫港」 を最優先で実装し、
  次に新規職業の登場、PvP コンテンツ改善の手順で、多様なコンテンツをアップデートするでしょう。

  現在多くのユーザー達が 45 レベルを果たし、4大インスタンスダンジョン、海蛇補給基地を
  訪問していますが、まだまだ攻略を成功出来ていないユーザー達が多い。

  6人鳳凰柱アップデートや、ダンジョン難易度の下向き等を通じて、
  より多くの人々が、多様な経験が出来る様にしている。
  今後のアップデートを通じて、海蛇補給基地に対しても、6人鳳凰柱が適用されるでしょう。

  一部ユーザーでは無く、多数のユーザー達がコンテンツを消費する速度に合わせて、
  その時に新しいコンテンツをお披露目する予定です。



Q.新しい英雄級ダンジョン 「鮮血の鮫港」 はどんな姿のダンジョンでしょうか?

A.ボスは 「ヘンリムジン」 という名前を持っています。
  45 レベルの英雄級ダンジョンで、海蛇補給基地よりもっと大きな規模の地形であり、
  最終ボス 「ヘンリムジン」 を含む、4人のネームドボスが存在、
  中間ネームドボスを合わせれば、10人のボスモンスターに出会えるダンジョンです。

  全体的なプレイ時間は、約 2時間位に予想しています。
  9月中、一番最初に出会えるコンテンツになるでしょう。



Q.今後のアップデートにおける 「新規職業」 に対する詳細を教えて下さい。

A.確実は日程はお伝え出来ませんが、鮮血の鮫港が公開された後、
  次のアップデートで計画されるでしょう。

  今公開する事は難しいですが、既存ゲームでの新規クラスとは違う感じになる筈で、
  現在多くの方々が予想している 「鉄砲」 を使う職業になる事はありません。



Q.新しいストーリーの方向に対して教えて下さい。

A.Blade&Soul のストーリーは、主人公を典型的な英雄として描いている。
  現在、復讐の為の道を歩いている状態だ。

  今後のストーリーは、スポイラー性が強くて明らかにする事は難しいのですが、
  今まで続いてきた試練を乗り越え、目標を達成する為に進む様になるでしょう。

  もちろん、ストーリーを進行してみると、衝撃的に近付く部分もあるでしょう。



Q.PvP コンテンツを改善する様、願う声が大きくなっています。

A.現在パーティープレイをしても、霊気は一人だけが獲得出来る等の問題点がある。
  これを改善する為のシステムを準備中だ。

  今の PvP コンテンツが持っている強制性 は、
  20 レベル位で自然と接しながら、PvP を煮詰める構造を持っています。

  現在は、霊気を獲得して勢力等級を上げたり、報酬を獲得するコンテンツがありますが、
  もっと良いアイテムを得たり、何時でも望む時に争う事が出来る、
  そんな一層発展した PvP システムを準備中です。



Q.毎週持続的にバランスパッチが成り立っていますが、
  剣術士に対する話を漏らす事は出来ません。どうなりますか?

A.Blade&Soul は、タンカー,ディーラー,ヒーラーの様に、一般的に考えられる MMORPG の
  メカニズムが無く、全ての職業が多様な役目を遂行する事が出来る、そんなパーティープレイが
  出来る事を目標にしています。

  剣術士の場合、職業の名前が持った特性上タンカーだと思われやすいのが事実ですが、
  開発当時はタンカーの姿で作りたくは無かった。

  しかし、遮断というスキルの特性と効率により、
  タンカーとして益々立地が固まったし、固着化されない様にする為、
  素早いパッチで拒んだ事が、ユーザー達に多くの反感を買う様になってしまいました。

  剣術士の場合、9月中にバランスパッチが予定されています。
  御剣術に対して、上向きが成り立つでしょう。



Q.召喚士の場合、多くのバグが存在すると知られています。
  これに対する修正は、いつ頃成り立つのですか?

A.召喚士のバグ中、猫が召喚士では無く魔道士に付いて行くという情報提供を受けて、
  本当にびっくりしました。

  現在、召喚士のバグに対しては多くのユーザーたちが驚く位整理して下さっていますが、
  バグ修正の為は該当のバグを直接具現して再現する課程が必要であり、
  この過程で多くの時間を消耗するという困難があります。

  毎週惜しまず改善、修正しようと思い、最大限素早い時間内に修正をしようと思っています。
  バグ修正チームの場合、ユーザー達が情報提供してくれたバグリストを壁に貼って、
  ずっと見ている程です。



Q.効率的なプレイの為、修練ツリーが統一化される場合がありますが、
  これに対してどう思っていますか?

A.ユーザー達が良く使わないスキルに対しては、モニタリングを通じてずっと把握しているし、
  実際にも、そんなスキルに対するパッチを通じて、使う様に誘導しています。
  また、修練ツリーの初期化費用に対する問題、UI 改善等、
  継続的なパッチを通じて、改善する様に努力します。



Q.スキル効果が OBT に入った時に大幅変更され、CBT 時とはあまりに変わった戦闘姿に、
  多くのユーザー達が驚いたりしました。

A.3次 CBT 当時のスキルを使うに当たって、状態異常効果のみを狙い、
  統一化されたコンボが使用されたが、これを拒む為の努力でした。

  ダイナミックな楽しさと、戦闘スキルの多様性を与える為、継続的な改変が成り立っています。
  今後の 4幕ストーリーが進行される白清山脈では、ある程度安定すると見ています。



Q.パーティーマッチに対する改善が必要だという声が高くなっています。
  どう思いますか?

A.ユーザーたちが直接製作したパーティーマッチ案に対する記事を読んで、とても驚いた。
  夜更かしして作ったと聞いたが、私達も夜更かしして開発している中、
  未だにお披露目する事が出来ていない点が申し訳ない気持ちで一杯だ。

  現在、パーティーマッチに対する改善の為に準備中であり、
  近いうちにお披露目する事を約束します。



Q.同じ名前を持っているが、サブオプションが違うアイテムを購買するのに多くの困難がある等、
  競売利用に対して多くの意見が出ています。

A.全く同じ名前だが、他のオプションを持っているアイテムが存在する件に対して、
  オプションを検索出来る様にする等、9月中に競売システムに対して改善が成り立つでしょう。

  また、物品最低価格を変更する等の多様な問題点も、競売改変を通じて解決する計画です。



Q.製作技術を通じる販売の場合、通じて価格別バランス問題が申し立てられています。

A.ユーザーによる偏差がありますが、確認された数値の結果、
  日米門を除いた製作技術等は、同じ時間内に似ている量の金貨を稼いでいる。

  もちろん、特定ユーザーに対してはある程度の差がありますが、
  レシピと互いにかみ合う関係による製作費用等は、改善方向を検討中です。



Q.外見変更券や、サーバー移動券等、付加サービスはいつ頃出ますか?

A.早くお披露目したいが、現在開発中のコンテンツもあり、
  開発チームでは現在コストマイジングシステムに中間保存機能が無いという点と、
  ソース共有等をより簡単にできる方案に対して、模索を行っています。

  多様な付加サービスも、早いうちにお披露目する予定です。



Q.衣服等、身の周りの品によって、インベントリ、及び、倉庫が不足だという意見が多いです。

A.多様な衣服を保管する事が出来るタンスを、9月中にアップデートする予定です。
  他のアイテムは保管不可能で、衣服アイテムだけを保管する事が出来ますが、
  無制限に衣服を保管出来る訳では無く、現在何着分を保存するかに対して、
  決定する為の論議が残っている状態です。



Q.最後に一言。

A.多くの部分を続けて開発していますが、満足に値する内容になる様、続けて変更しています。
  しかし、まだ不足している部分が多いと感じているし、そんな部分に対して、
  ユーザー達にはいつも申し訳ないという心を持っています。
  改善する姿を、行動で見せる為に、努力します。

  2003年のリネージュ 2 以後、9年ぶりに開発し、ローンチングしたゲームなので、
  沢山ときめきを感じています。
  ゲームの最大競争相手は時間と考えて、時間を投資した時、
  一番良いゲームを作らなければならないという心得で開発をしています。

  誰もが楽しくゲームを楽しめる Blade&Soul を作って行きます。



●インタビューで聞くことが出来た Blade&Soul の統計

 - 全体人口中、剣術士ユーザーの数は 20% 内外

 - 魔道士の人口数は 20% 程度

 - 女性プレイヤーは、全体人口数の 24%

 - 45 レベル基準 4大インスタンスダンジョンを全てクリアしたユーザーの数は、約 44%

 - 45 レベル基準 海蛇補給基地をクリアしたユーザーの数は、約 18%



・水月平原 魚人族の巣窟ボスモンスターに対する統計

 - ボスモンスターによって総 281万回ユーザーは脱力した

 - ボスモンスターによって気力が尽きたキャラクターは、約 20万人

 - ボスモンスターを倒したキャラクターは約 80万人

 - ボスモンスターをクリアした職業は、滅砕士が一番最初

※今後、魚人族の巣窟の様なソロダンジョンコンテンツも、また会う事が出来ると語っていました。

投稿者 (む) : 2012年8月31日 15:39

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る