1月 23日アップデート案内
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 1月 17日アップデート案内 | トップページ | 1月 30日アップデート案内 »

2013年1月23日

1月 23日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
1月 23日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内差し上げます。

韓国公式



戦闘 / スキル

・共通

 - 「制圧」,「掌握」,「キャプチャー」 武功にあった状態で、
  職業別の 「脱出」 武功を使って、脱出出来る様に変更しました。

 ※剣士,拳士,魔道士,燐族剣士の 「脱出」、
   滅砕士の 「脱出狂風」、召還者の 「後方回避」、暗殺者の 「潜伏」

 - 脱出関連武功を使った時、敵対象が反撃,ノックバック,回避出来ない様に変更しました。

 ※剣士,拳士,魔道士,燐族剣士の 「脱出」、
   滅砕士の 「脱出狂風」、召還者の 「後方回避」、暗殺者の 「潜伏」

 - 空中の一定高さにいる敵対象に、ダッシュ武功を使える様に変更しました。

 - 空中に浮かべられる武功に被撃した後、空中から地面に落ちる時、
  ダウン長続き時間を 1秒 に変更しました。

 - 空中に浮かべられる武功に被撃した後、空中から地面に落ちる時、
  「後転」 武功を使える様に変更しました。


・剣士

 - 「6級 護剣発散 深化」 武功の HP 回復効果を削除して、
  再使用時間を 60秒 から 45秒 に上向き調整しました。

 - 「前斬り」 武功の効果を変更しました。

 ※内力消耗が 1 に減少し、再使用時間が 12秒 に増加しました。
 ※防御中の対象に使った時、対象がノックバック後、2秒間グロッキー状態になる様に変更しました。
 ※気絶中の対象に使った時、対象が昏絶状態になる様に変更しました。

 - 「6級 護剣発散 深化」 武功を、状態異常中に使った場合、
  対象をノックバックさせる効果を追加しました。

 - 「昇天」 武功使用後、直ぐに回避武功を使う事が出来なかった問題を修正しました。


・魔道士

 - 「爆列神掌」 または 「氷白神掌」 武功を使った時、対象が攻撃を弾いたら、
  「弾く」 効果の代わりに、「ノックバック」 効果が適用される様に変更しました。

 - 「キャプチャー」 武功を使った状態で、「離脱」 武功を使える様に変更しました。

 - 「キャプチャー」 武功を使った状態で、「前身歩」 武功を使える様に変更しました。

 - 「寒波」 武功発射体 1個毎に、寒気保護効果が 1個ずつ適用されて、
  総 5個が累積する様に変更しました。

 - 「氷花」 効果が、魔道士自身にも適用される様に変更しました。

 - ショートカットキー 「Q」 で使う 「火気前身歩」 と、
  ショートカットキー 「E」 で使う 「寒気前身歩」 武功の再使用時間が、
  別々に適用される様に変更しました。

 - 「前身歩」 武功の再使用時間を、16秒 に変更しました。

 - 「2級 火連掌 深化」 を修練した時、再使用時間は 3秒 に増加せず、
  2.5秒 が維持される様に変更しました。

 - 「2級 火連掌 深化」 修練時、相手が防御行動をすれば、
  5m ノックバック後、1秒間 気絶状態になる様に変更しました。

 - 「4級 火連掌 深化」 を修練すれば、「火連掌」 武功の防御不可機能が削除されて、
  ダメージ量が増加される様に変更しました。

 - 「6級 火連掌 深化」 の修練内容を変更しました。

 ※「火連掌」 武功に、火種爆発機能を追加しました。
 ※「火連掌」 武功が直ちに詠唱され、打ち上げ速度が上昇して、再使用時間が 42秒 に増加します。

 - 「3級 氷河場 深化」 修練をした時、「氷河場」 を 「弾く」 武功で弾かれない様に変更しました。

 - 「4級 氷河場 深化」 1段階を修練した時、詠唱時間が 0.5秒 減少する様に変更しました。

 - 「4級 氷河場 深化」 2段階を修練した時、直ちに詠唱に変更しました。

 - 「4級 氷河場 深化」 3段階を修練した時、銅像、及び、結氷状態である敵に、
  追加ダメージを被らせる様に変更しました。

 - 「衝撃波」 武功を使って、NPC が使う一部突進攻撃を防げなかった問題を修正しました。

 - 「秘密の記録」,「指弾」 武功を使った時、クリティカルが発生しなかった問題を修正しました。

 - [修正予定] 「年環場」 武功の攻撃速度が遅くなる現象は、次の定期点検を通じて修正される予定です。


・リン剣士

 - 「払い刺し」 武功を使った時、クリティカルが発生しなかった問題を修正しました。

 - 「払い刺し」 武功が、対象の抵抗を無視してダメージを与える問題を修正しました。

 - 「吸収」 武功を使った時、クリティカルが発生しなかった問題を修正しました。

 - 「キャプチャー」 武功を使用中の燐族剣士が、「防御」 状態と判定されて、
  剣士の 「前斬り」 武功等の状態異常効果の適用を受けていた問題を修正しました。


・召還者

 - 召還者が空中で武功を使用した後、着地した時、
  他人の画面では召還獣が逆さに回って見えていた問題を修正しました。

 - スイミングが可能な深い水地形で、たまに召還獣が泳がず震える問題を修正しました。

 - 召還獣がキャプチャーを受けた状態で、「ぷぃんぷぃん」 武功を使用出来た問題を修正しました。


・暗殺者

 - 「雷」 武功のツールチップに、「3秒ダウン」 に対する説明を追加しました。


・滅砕士

 - 「盾」 武功使用中、召還者の 「絡む」、暗殺者の 「空手面白羽」 等、
  防御武功を解除する武功を使う事が出来ない様に変更しました。

 - 「盾」 武功使用中、暗殺者の 「影侵入」,剣士の 「前斬り」 等、
  防御中の対象に追加効果を与える武功の影響を受けない様に変更しました。

 - 「脱出狂風」 武功を使った時、命中した周辺の敵が 1m ノックバックする効果を追加しました。

 - 「2級 那落 習得」 ツールチップに、「周辺の敵ノックバック」 効果に対する説明が、
  表示されていなかった問題を修正しました。



●ダンジョン

・英雄ダンジョン : 鮮血の鮫港

 - 4人パーティーで 「鮮血の鮫港」 を進行する場合、
  1日入場制限無しで進行可能になる様に変更しました。



●地域

・水月平原 : 暗き鮮血の鮫港

 - 守備隊警備犬の HP を、下向き調整しました。

 - ネームドモンスターを倒した時に得られる 「鮫港の鍵」 獲得確率を、上向き調整しました。

 - 「暗き鮮血の鮫港」 で獲得可能な武器箱のツールチップに、
  職業名が誤って表記されていた問題を修正しました。



●クエスト

・共通

 - 一部クエストジャーナルと文章で、綴り字が誤っていた問題を修正しました。

 - クエスト全般的に、報酬金額を上向き調整しました。(一部クエスト除外)

 - 報酬が無いクエストの場合、クエストジャーナルで 「報酬」 項目が表示されない様に変更しました。

 - ダンジョンデイリークエスト報酬中、地域別功労賞をダンジョン別功労賞に変更しました。


・武神の塔

 - 「ゾングハドをまねたコケシ」 クエスト進行中、コケシの段階仕分け無しにコケシを倒す事に、
  クエスト内容を変更しました。

 - ゾングハドコケシと戦闘を始めた後、パターンが変わる時、
  関連台詞が出力される様に変更しました。



●NPC

・共通

 - 魔道士 NPC が使う 「爆列神掌」,「氷白神掌」 攻撃を弾いた場合、
  「弾く」 代わりに 「ノックバック」 判定が発生する様に変更しました。

 - NPC が使う空中に浮かべられる武功に被撃された後、
  空中から地面に落ちる時、ダウン長続き時間を 1秒 に変更しました。

 - NPC が使う空中に浮かべられる武功に被撃された後、
  空中から地面に落ちる時、「後転」 武功を使える様に変更しました。

 - NPC が使う制圧,掌握攻撃にあった状態である時、
  職業別 「脱出」 武功を使って脱出できる様に変更しました。

 ※剣士,拳士,魔道士,燐族剣士の 「脱出」、滅砕士の 「脱出狂風」、
  召還者の 「後方回避」、暗殺者の 「潜伏」
 ※NPC が使うキャプチャーは、解除する事が出来ません。


・水月平原

 - 水月平原 霧林地域の武林盟 / 渾天教 警備犬の外見を変更しました。



●パーティー / コミュニティ

・共通

 - ソーシャルチャットを素早く何回か入力した時、
  関連メッセージと音声が抜け落ちされる問題を修正しました。



●比武大会

・インターフェース

 - 比武大会結果ウインドウにて、ランクが上昇、または、下落した時、
  関連メッセージが出力される様に変更しました。

 - 自分の情報ウインドウ「P」 の 「比武大会」 タブランキングアイコンの下に、
  「ランキング表示」 ボタンを追加しました。

 - 比武大会控室のランキングアイコンの下に、「ランキング表示」 ボタンを追加しました。

 - 比武大会控室画面上側のキャラクターアイコン横に、比武大会ランキングアイコンを追加しました。

 - 比武層画面上側のキャラクターアイコン横に、比武大会ランキングアイコンを追加しました。

 - 比武大会結果ウインドウのキャラクターアイコン横に、比武大会ランキングアイコンを追加しました。

 - 比武大会控室で、比武層に移るローディング画面において、
  我軍の職業アイコン横に、比武大会ランキングアイコンを追加しました。

 - 比武層でミニマップに表示された比武大会相手のアイコンにマウスオーバーした時、
  対象の名前が含まれたツールチップが表示される機能を追加しました。

 - 比武層で他サーバーキャラクターの門派名が、たまに誤って表示された問題を修正しました。

 - 比武層で同じ門派員や友達に登録されたキャラクターが潜伏した時、
  ミニマップ / 全体マップにアイコンが表示される問題を修正しました。


・比武大会クエスト

 - 「比武大会招待状」 を除いた、全ての比武大会クエストの受諾可能レベルを、
  「4 レベル以上」 から 「16 レベル以上」 に変更しました。

 - クエストクイックスロットをたたんだ状態で比武大会控室に入場した時、
  クエストクイックスロットが見えなくなった問題を修正しました。


・コミュニティ

 - 比武大会地域チャットのチャンネルを 1個 に統合して、
  比武大会控室の全地域チャットを見られる様に変更しました。

 - 比武大会控室に入場する時に出力される入場確認ウインドウの、一部テキスト色を変更しました。

 - 比武大会控室で、地域チャットとパーティーチャットの前に、
  チャットした人のランキングアイコンが出力される機能を追加しました。


・アイテム

 - 比武層で回復薬(即時回復薬,秘薬含)を使った場合、
  再使用時間が 3分 に適用される様に変更しました。
  (ワールドでは、既存の再使用時間が適用されます)


・システム

 - 比武大会中に気力が尽きた時、数字 「3」 キーで 「降参」 が表示されて、
  選択した時、直ぐにキャラクターが死亡処理される機能を追加しました。



●アイテム

・共通

 - 各職業の 「伝説の武器」 アイコンを変更しました。



●イベント

 - 「録明村」,「渡門」,「樹海村」 にいるネットカフェ専用商人の商品リストに、
  宝石ホームを追加する事が出来る 「製錬道具」 を追加しました。

 ※「黒砂のオーラ」 を集めて、「製錬道具」 と交換する事が出来ます。
 ※「製錬道具」 は、ネットカフェ以外でも使用可能です。

 - 「南海艦隊」,「犠牲の墓」 英雄級ダンジョンのボスを倒すデイリークエスト、
  「鉄頭の主人」,「堕落の領主」 を完了して獲得した功労賞を開く時、
  「黒砂のオーラ」 を得る事が出来る様に変更しました。

 - 「楽園寺院」,「蜘蛛の巣」,「霊麟族の遺跡」(4人,6人)、及び、
  水月平原英雄級ダンジョン(4人,6人)のボスを倒した時、
  一定確率で 「黒砂のオーラ」 を得る事が出来る様に変更しました。

 - 各地域英雄級ダンジョン(4人,6人)、及び、
  水月平原最上級ダンジョン(4人,6人)のボスを倒して得た武器を分解した時、
  一定確率で 「黒砂のオーラ」 を得る事が出来る様に変更しました。

 - デイリークエストを完了した時、受ける功労賞を開けば、
  一定確率で 「黒砂のオーラ」 を得る事が出来る様に変更しました。
  (ホンドン族の巣窟功労賞は除外されます)



●システム

・共通

 - 脱力,死亡,運気調速状態である時、クエストクイックスロットで書簡入手 / 完了を試みれば、
  進行不可メッセージが出力される様に変更しました。

 - モンスターを倒した時、戦利品袋に対する獲得権限が無い場合、
  戦利品袋がターゲットされない様に変更しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年1月23日 12:03

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る