3月 20日アップデート案内
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 3月 13日アップデート案内 | トップページ | キム・テクジン代表 「今年 B&S と GW2 を中国でオープンさせる」 »

2013年3月20日

3月 20日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
3月 20日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内差し上げます。

韓国公式



●戦闘 / スキル

・共通

 - 空中で 「脱出」,「後転」,「潜伏」 等、脱出関連武功がたまに使われる問題を修正しました。

 - 剣士 「弾く」 武功によって状態異常に掛かり、脱出武功(脱出,潜伏等)を使った時、
  クールタイムが適用されなかった問題を修正しました。

 - 「昇天飛」 使用を完了した対象に、ダッシュ型武功が使えない問題を修正しました。

 - 一部職業武功で、壁を通過して反対地域に移動可能だった問題を修正しました。


・召還者

 - 「ハンマー振り回し」 武功のショートカットキーを、「C」 に変更しました。
 ※B&S モード,クラシックモード、どちらも該当します。

 - 落下可能地域で 「ふぎゅふぎゅ」 を使った時、
  召還獣が召還者の位置にて復活する様に変更しました。

 - 「うずくまる」 武功ツールチップで、抜け落ちていたショートカットキー情報を追加しました。

 - 「吸収」 武功のダメージ範囲が、誤って表示されていた問題を修正しました。

 - 「上げ面 5級 深化」 を修練した時、「上げ面」,「ぱたぱた」 武功ツールチップに、
  使用条件が削除された問題を修正しました。

 - 「ハンマー振り回し」 武功ツールチップにおいて、
  ダウン長続き時間が誤って表示されていた問題を修正しました。

 - 召還獣の 「押し」 武功が、「傷の武神」 に適用される問題を修正しました。

 - 召還獣が 「ダウン」 状態異常状態である時、
  「応援」 武功を使用する事が出来なかった問題を修正しました。

 - 召還獣から 30m 以上距離が遠くなった時、
  使う事が出来ない 「応援」 武功が活性化される問題を修正しました。

 - 「猫の暴力性」 を修練した時、英雄級ダンジョンボスの広域攻撃に対して、
  10% 防御効果を追加適用しました。

 - 「とんぼ返り猫」 を修練した時、英雄級ダンジョンボスの広域攻撃に対して、
  25% 防御効果を追加適用しました。


・滅砕士

 - 「掌握」 状態で使用可能な 「楔」 武功を追加しました。

 - 「掌握」 武功使用中、「地震」 / 「鉄砲」 を使える様に変更しました。

 - 「掌握」 武功使用中に 「破壊」 を使えば、掌握状態を直ちに解除して、
  武功が使われる様に変更しました。

 - 「掌握」 武功状態にて表示される、武功ショートカットキー配置を変更しました。

 - 「粉砕」 武功ツールチップに、武功ダメージ量が誤って表示される問題を修正しました。

 - 「膝蹴り」 武功ツールチップに、武功ダメージ量が誤って表示される問題を修正しました。


・拳士

 - 「上げ蹴り 6級 強打」 武功の、再使用待機時間アイコンを追加しました。

 - 「5級 山崩れ 深化」 武功を使った時、地形が動く問題を修正しました。

 - 「6級 山崩れ 深化」 武功の初攻撃に被撃されない場合、
  「山崩れ」 火ダメージが適用されなかった問題を修正しました。


・剣士

 - 「五連斬り」 武功で 「グロッキー」 状態異常に掛かった時、
  「後転」 武功が使えなかった問題を修正しました。


・リン剣術士

 - 「五連斬り 6級 深化」 を使った時、地上に打撃対象が居なかった場合、
  「五連斬り」 演出が止まらなかった問題を修正しました。


・魔道士

 - 「1級 烈火掌」 深化修練後、「キャプチャー」 状態で他の対象をターゲッティングする場合、
  武功ショートカットキーに武功名称が表示されなかった問題を修正しました。



●ダンジョン

・上級ダンジョン

 - 楽園寺院で、「右後後」 が召還する部下モンスターの HP を下向き調整しました。

 - 楽園寺院で、「右後後」 が召還する部下モンスターの生成時間を長く変更しました。

 - 楽園寺院で、「左星星」 が 「五連斬り」 を連続で 2回以上使わない様に変更しました。

 - ホンドン族の巣窟で、「ホンドンガ」 が生成した毒ガスを火炎放射器で噴射した時、
  キャラクターが食らった気絶効果を削除して、毒を解除する様に変更しました。

 - 蜘蛛の巣で、「パルドクモ」 が飛んだ時、卵周辺に猛毒雲が生成されない様に変更しました。


・最上級ダンジョン

 - 霊麟族の遺跡で 「貴兄肉」 が部下を召還する回数を、下向き調整しました。

 - 霊麟族の遺跡で、「工学値」 部下を召還する回数を、下向き調整しました。

 - 泣き叫ぶ寺院で、「寺院守護隊長」 が床攻撃を使わない様に変更しました。


・英雄ダンジョン : 衝角団南海艦隊支部

 - 「理判」 が使う毒床攻撃を、氷床攻撃に変更しました。

 - 「仕版,労心,口笛」 が、床攻撃を使わない様に変更しました。


・英雄ダンジョン : 海蛇補給基地

 - ネームドモンスターが死亡した時、玉を落とさない様に変更しました。


・英雄ダンジョン : 暗き鮮血の鮫港

 - ネームドモンスターが死亡した時、玉を落とさない様に変更しました。

 - 航海場 「ガリセン」 の HP を、上向き調整しました。

 - 航海場 「ガリセン」 がポーションを飲んで、HP を回復しない様に変更しました。

 - 航海場 「ガリセン」 の木彫り人形召還回数を、下向き調整しました。

 - 「章犯葬」の戦闘パターンを、一部変更しました。

 - 「章犯葬」 が戦闘進行中、初期化される問題を修正しました。


・英雄ダンジョン : 鮮血の鮫港,暗き鮮血の鮫港

 - 「私憤日」 が使う毒床攻撃を、火炎床攻撃に変更しました。

 - 「章犯葬」 が使う毒床攻撃を、氷床攻撃に変更しました。


・ソロ英雄ダンジョン : 武神の塔

 - 被撃されて移動速度減少効果が掛かった時、出力されるデバフアイコンを追加しました。


・6人英雄ダンジョン : 氷倉庫

 - 「青竜獣」 の 「高速冷却」 攻撃に当たった後、
  「送氷法器」 の 「前進連打」 によって 「凍結封鎖」 状態が解除されれば、
  バフが生成される様に変更しました。

 ※「凍結封鎖」 の効果時間を経った後に状態が解ければ、バフが生じない様に変更しました。



●NPC

 - 大砂漠 「盗掘暗市場」 にいる NPC の動きが自然になる様に、移動経路を変更しました。

 - ボスモンスターがバグった状態で使う気象武功が、
  正常なタイミングでたまに使われなかった問題を修正しました。

 - 各地にいるネームドモンスターが使う宝石効果を削除しました。



●比武大会

・共通

 - 比武大会控室で、個人戦に表示されるツールチップ内容を変更しました。

 - 比武大会控室で、団体戦に表示されるツールチップの改行を変更しました。

 - 硫酸八角堂で 「東亜」,「黎明」 の位置を、東(右)側に、
  「タツ」,「夕焼け」 の位置を、西(左)に変更しました。

 - 比武層で相手を倒した時、バックノイズを追加しました。


・クエスト

 - マップと比武大会掲示板の上に表示される比武大会関連クエストアイコンを、
  新しいイメージに変更しました。

 - 比武大会掲示板が 「樹海村」 から 「風豚会組合」 に移動する事によって、
  「比武大会招待状」 クエスト任務において、「樹海村」 の比武大会掲示板を示す内容を、
  「風豚会組合」 に変更しました。

 - 「機縁絶壁招待状」 アイテム対話に、
  「比武大会 5勝」 クエストがデイリークエストだという事を強調する文言を追加しました。

 - 比武大会クエスト関連文や台詞から、「一番勝負」 という用語を削除しました。



●地域

・共通

 - 一部地域溶血門にてローディングが発生した時、ローディング画面出力完了後、
  キャラクターが溶血門方向を眺めていた問題を修正しました。


・水月平原

 - 水月平原大都市を 「樹海村」 から 「風豚会組合」 に変更する事によって、
  「樹海村」 に配置された機能性 NPC を、「風豚会組合」 に移動しました。

 ※「樹海村」 にいる各種交換商人、及び、採集と製作関連 NPC を、
   「風豚会組合」 へと移動配置しました。

 ※「風豚会組合」 にいる、一部 NPC の位置を変更しました。

 - 水月平原 「樹海村」 で使う事が出来たコイン、及び、消耗品のツールチップにおいて、
  使用先を 「風豚会組合」 へと変更しました。

 - 水月平原 「風豚会組合」 に移動する事が出来る 「風豚会組合帰還符籍」 を追加しました。

 - 水月平原 「樹海村」 衣服商人が販売した衣装を、
  「風豚会組合」 衣服商人が販売する様に変更しました。



●アイテム

・共通

 - ホンドン族の巣窟交換員,蜘蛛の巣交換員,楽園寺院交換員が、
  これ以上宝貝と武器を交換してくれない様に変更しました。

 ※ホンドンガ,八毒母,楽園大聖武器、及び、宝貝引替券のツールチップを、
  「交換不可」 に変更しました。

 - 「高級黒魔石」 と 「高級極魔精錬石」 の、アイコンイメージを変更しました。

 - 「極魔武器 1 ~ 4段階製作法」 アイテムを使った時、
  極魔武器を求める事が出来る NPC の位置説明台詞を追加しました。

 - 「不安定な迷宮 5段階武器箱」 のツールチップにおいて、
  攻撃力が誤って表示されていた問題を修正しました。


・ルーレット

 - 大砂漠 「孤独の村」 に、「青龍英雄牌」 で使用可能なルーレットを追加しました。

 ※ルーレットを使って、「砂漠英雄牌箱」 を獲得する事が出来ます。

 - 水月平原 「樹海村」 に、「砂漠大英雄牌」 で使用可能なルーレットを追加しました。

 ※ルーレットを使って、「水月英雄牌箱」,「樹海村鉄銭箱」,「修練の招待状」 を
   獲得する事が出来ます。

 - 大砂漠 「渡門旅館」 にあるルーレットを使う為のアイテムを、
  「渡門ルーレット利用権」 から 「砂漠英雄牌」 に変更しました。

 ※既存利用権は 「砂漠英雄牌交換員」 にて 「砂漠英雄牌」 に交換する事が出来ます。

 - 水月平原 「風豚会組合」 にあるルーレットを使う為のアイテムを、
  「風豚会ルーレット利用権」 から 「水月英雄牌」 に変更しました。

 ※既存利用権は 「水月英雄牌交換員」 にて 「水月英雄牌」 に交換する事が出来ます。

 - 「助詞門」 及び 「風豚会組合」 ルーレット利用権関連アイテムのツールチップを、
  「英雄牌交換」 に変更しました。



●採集 / 製作

 - 星君堂組合にて 「風豚会組合帰還符籍」 を作成出来る新規製作レシピを追加しました。



●クエスト

・斎龍林

 - 「ご飯は食べて通うんですか」 クエストで、位置追跡ボタンを押して、
  NPC 位置を把握する任務を進行する時、クイックスロットのクエスト進行アイコンをクリックしても、
  任務が更新される様に変更しました。


・水月平原

 - 「極魔の道(1)」 クエスト進行中、一部 NPC の進行演出を変更しました。

 - 「魔物処置」 クエストの先行クエスト条件に、
  エピッククエスト 「16章 - 帰途の市を守る者等」 完了を追加しました。

 - 「28章 - 魔道の道」 を完了する時、
  クエスト 3幕完了案内メッセージが表示される様に変更しました。

 - 極魔武器関連クエスト文言、及び、台詞の進行説明内容を補強しました。

 - 極魔武器 2,3,4段階を保有した状態でも、
  「極魔の道(1)」 クエストを完了出来る様に修正しました。

 - 極魔武器 3,4段階を保有した状態でも、
  「極魔の道(2)」 クエストを完了出来る様に修正しました。

 - 極魔武器 4段階を保有した状態でも、
  「極魔の道(3)」 クエストを完了出来る様に修正しました。


・共通

 - 一部クエスト台詞の誤字、及び、綴り字が当たらない部分を修正しました。

 - 一部クエスト NPC の台詞と、音声が他になっていた問題を修正しました。



●インターフェース

 - 状態効果(バフ / デバフ)アイコンの演出を、
  明るい状態から暗い状態へと、時計方向に満たされる様に変更しました。

 - 個人復活符籍をクイックスロットに登録して使った時、
  他のアイテムにも再使用時間効果が演出されていた問題を修正しました。

 - UI 編集状態で、「リンク、及び、マグネチック機能」 を使用 / 解除した時、
  たまに、誤った動作をしていた問題を修正しました。



●システム

・共通

 - クエストリストで、それぞれのクエストを 「Ctrl + マウス左クリック」 すれば、
  チャットウインドウに該当のクエストリンクが生成される機能を追加しました。

 ※該当のリンクを選択すれば、クエストに対するパワーブック検索結果が表示されます。

 - 水月平原にある海蛇補給基地,鮮血の鮫港,氷倉庫,螺旋の迷宮に入場する場合、
  該当のダンジョンに関連するローディング画面が表示される様に変更しました。

 - 入って動く事が出来る配置物に乗って移動する途中、
  乗り捨てる事が可能になる様に変更しました。


・商店

 - 水月平原にいる全物流管理人にて、
  ナル国の鋳貨で交換アイテムを購入する事が出来る商店機能を追加しました。

 ※ナル国の鉄銭 / 銀貨 / 金貨別タブにて仕分けされています。

 - 比武大会関連商店アイテム販売リストを、
  共通購入項目と、個人戦 / 団体戦ランク別項目に分類しました。

 - 海賊王の証交換員の商品目録に、
  「海賊の略奪品」 で交換可能な物品がある 「略奪品」 領域を追加しました。


・コストマイジング

 - キャラクターを生成する時、声分類で 「台詞」,「一般気合い」,「特殊気合い」 を、
  選択して聞く事が出来る様に変更しました。

 - キャラクターを生成する時にポーズを変更すれば、動作に当たる音声が出る様に変更しました。

 - 写真帖で 「外見保存」 を押せば、プレビューイメージの下に、
  現在使用中の声が表示される機能を追加しました。

 ※外見情報を保存した時、声は一緒に保存されません。


・サウンド

 - 獲得お知らせメッセージが表示されるアイテムを獲得したり、
  レベルアップやクエストで新しい武功を取得した時に発生する、
  インターフェースバックノイズを変更しました。

 - ボスモンスターの近くにいけば出力される背景音楽が、
  ボスモンスターを倒した時に終了する様に変更しました。

 - 相手勢力を倒して霊気を獲得する時に現れるバックノイズを追加しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年3月20日 10:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る