4月 3日アップデート案内
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 3月 27日アップデート案内 | トップページ | 4月 10日アップデート案内 »

2013年4月 3日

4月 3日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
4月 3日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内差し上げます。

韓国公式



●イベント

・NC ダイノスイベント進行(日本では絶対やらないイベントなので省略)

 - 4月 3日 から 4月 24日の定期点検前まで、
  「ダイノスに力を伝える Blade&Soul サポーター!」 イベントが進行されます。
 

・エンジェルイベント進行

 - 4月 3日から 5月 2日の定期点検前まで、
  「私もエンジェル!あなたもエンジェル!」 イベントが進行されます。

 - 「半月湖」 地域の 「大漁房」 にいる衣服商人 NPC の販売リストに、
  「半月湖祭コイン」 を利用して交換出来る 「私もエンジェル」,「あなたもエンジェル」 衣装を
  追加しました。

 ※「私もエンジェル」,「あなたもエンジェル」 は、男性キャラクター専用衣装です。
 ※「半月湖祭コイン」 は、半月湖 地域の 「大漁房」 にて、
   祭に関連するデイリークエスト 4種類 を進行して、獲得する事が出来ます。


・ホワイトデーイベント終了

 - 「世の中で一番甘い贈り物」 イベントが終了しました。

 ※関連アイテムは 4月 10日定期点検前まで、
  愛の板前 NPC を通じて、交換する事が出来ます。


・イベントクエスト

 - デイリークエスト功労賞で、ホワイトデーイベント関連アイテムが出ない様に変更しました。

 - クエスト報酬に追加されていた、ホワイトデーイベント関連アイテムを削除しました。


・イベントアイテム

 - 「愛の箱」 と 「愛の支援品」 からは、
  これ以上ホワイトデーイベント関連アイテムが出ない様に変更しました。

 - モンスターを倒した時、イベント報酬が出ない様に変更しました。



●比武大会

・比武大会シーズン初期化

 - 4月 3日付で、新規シーズンが始まります。

 ※比武大会ランク、及び、点数が初期化されます。

 ※初期化点数は 1300 で、ランクはブロンズです。

 ※保有している精豆の数量は、変更されません。

 ※連勝記録、及び、戦績が初期化されます。

 ※サンドボックス(SNS)に、新規シーズンランキング情報が追加されます。


・システム

 - 比武大会 個人戦が引き分けで終わった場合、
  結果ウインドウに現れるランク点数によって、判定勝ち / 負けを決める様に変更しました。

 ※ランク点数が相手と 20点以下で差がある場合は、引き分けと判定されます。

 - 比武大会終了後、レベルによって支給される基本精豆の量を変更しました。

 - ブロンズランクである時、ランクによって獲得する事が出来る精豆ボーナス量を、
  一部下向き調整しました。

 - 比武大会で接続終了や比武大会終了後、ワールドへと戻る時、
  HP が最大まで回復する様に変更しました。


・アイテム

 - 精豆交換員 NPC、神龍工商 NPC が販売する 「SteelSeries 3月功労箱」 を、
  「SteelSeries 4月功労箱」 に変更しました。

 - 3月比武大会シーズン専用 「黒曜石」 の効果を削除して、
  ツールチップを 「使用不可」 に変更しました。

 - 精豆交換員の商品目録にある 3月比武大会シーズン専用 「黒曜石」 を、
  4月比武大会シーズン専用 「黒曜石」 に変更しました。

 ※4月比武大会シーズン専用 「黒曜石」 の能力値は、
   3月比武大会シーズン専用 「黒曜石」 と同じです。

 - 比武大会クエスト報酬である 「小さな霊石袋」 で獲得出来る 「霊石」 の個数を、
  下向き調整しました。

 - 「小さな霊石袋」 ツールチップ内容中、獲得可能な 「霊石」 の最大数量を変更しました。

 - 「勝利の饅頭」 を使った時、麺を食べる動作が出力された問題を修正しました。

 - 帰還符籍を非武装で使う事が出来ない様に変更しました。


・クエスト

 - 比武大会クエスト 「天下一比武大会」 を追加しました。

 ※「比武大会招待状」 クエストを完了したレベル 16 以上の使用者なら、
   書簡でクエストを受ける事が出来て、完了報酬で 「SteelSeries 4月功労箱」 を
   貰う事が出来ます。

 - 「個人戦比武大会 15競技参加」,「団体戦比武大会 10競技参加」 クエストの報酬、
  「SteelSeries 3月功労箱」 を 「SteelSeries 4月功労箱」 に変更しました。

 ※比武大会参加クエストの報酬中、「精豆」 を 200個 に上向き調整しました。


・インターフェース

 - 比武大会控室で、控室探し,比武大会招待アイコンを押して、該当のウインドウを開いた後、
  またアイコンを押して、ウインドウを閉める事が出来る様に変更しました。

 ※控室探しショートカットキー 「F9」 を使っても、トグル可能になる様に変更しました。
   ただし、該当のウインドウにカーソルが無い状態で使用可能です。

 - 比武大会控室で、個人戦モードである時、招待命令語を使ってモード変更確認ウインドウを開いた後、
  再度招待命令語を使ってウインドウを閉める事が出来る様に変更しました。

 - ワールドから比武大会控室に移動する時、「F9」 を押して確認ウインドウを開いた後、
  再び 「F9」 を押してウインドウを閉める事が出来る様に変更しました。

 - 個人戦比武大会終了後、判定勝ち / 負け,引き分けで終わる時、
  システムメッセージを変更しました。

 - 個人戦比武大会終了後、判定勝ち / 負け,引き分けで終わる時、
  比武大会結果ウインドウに、該当の理由が表示される様に変更しました。

 - 「ステータス → 比武大会」 にある 「ランキング表示」 を、
  個人戦と団体戦モード別で追加しました。

 - 比武大会控室にある 「ランキング表示」 を、
  個人戦と団体戦モード別で追加しました。

 - 全戦績が 100戦以上ある場合、勝率裏側数字が誤って表示される問題を修正しました。



●戦闘 / スキル

・召還者

 - ゾーン移動した時、召還者と召還獣の位置が重なって現れる問題を修正しました。

 - 壁の角に位置した時、たまに 「飛びかかる」 武功を使えない問題を修正しました。



●ダンジョン

・共通

 - 英雄級ダンジョンで、ボスの特定戦闘状況を知らせる様に、
  見出しメッセージ表示機能を追加しました。


・最上級ダンジョン : 霊麟族の遺跡

 - 「帝国軍戦闘隊長」 が使う武功の 「火種」 効果を削除しました。


・英雄ダンジョン : 衝角団南海艦隊支部

 - 「仕版」 が使う攻撃の 「火種」 効果を削除しました。

 - 「初仕」 が使う攻撃の 「銅像」 効果を削除しました。

 - 「口笛」 が使う武功の 「氷結」 効果を削除しました。


・英雄ダンジョン : 海蛇補給基地

 - 「洋装雨」 が使う攻撃の 「火種」 効果を削除しました。



●地域

・斎龍林

 - 「録明村」 に移動する時、地名が出力される様に、地域名を追加しました。


・大砂漠

 - 「クムムダル遺跡地」 に移動する時、地名が出力される様に、地域名を追加しました。


・水月平原 : 暴風の海蛇補給基地

 - 「洋装雨」 が使う攻撃の、「火種」 効果を削除しました。


・水月平原 : 暗き鮮血の鮫港 報酬

 - 「謎の補給品」 を通じて獲得出来る武器箱の攻撃力が、
  誤った表記していた問題を修正しました。



●NPC

・共通

 - 一部モンスターが使う攻撃の 「氷」,「火」,「毒」 効果を削除しました。


・水月平原

 - 「半月湖」 地域の 「大漁房」 にいる 「喧嘩早い人正南」 の基本台詞を追加しました。

 - 「半月湖」 地域の 「大漁房境界警戒所」 武器商人 NPC が、
  ミニマップと全体マップに表示されていなかった問題を修正しました。



●クエスト

・共通

 - クエスト NPC 対話画面のクエストリストボタン、クエスト題目に、
  関連タグが表示される機能を追加しました。

 - イベントクエストを表示する専用アイコンを追加しました。

 - 一部クエストの NPC 台詞が、音声と異なる問題を修正しました。

 - クエスト進行中、ミニマップで遠くにあるクエスト目標を表示してくれる、
  矢印アイコンの一部が、表示されなかった問題を修正しました。


・斎龍林

 - 「武功証明」 クエストで、燐族修行者を削除しました。

 - 27章 - 燃える竹村」 クエストを進行する時、NPC が人を抱きしめた姿でいる時、
  抱きしめている人が見えなかった問題を修正しました。


・水月平原

 - 暗き鮮血の鮫港クエストで、暗き鮮血の鮫港地域の、
  復活規則に当たらない内容を説明する台詞を修正しました。



●アイテム

・共通

 - 「サングラス」 のアイコン色を、等級に当たる様に変更しました。

 - 全ての功労賞アイテムのアイコンを、地域によって変更しました。

 - アイテムツールチップに表示される 「防御力」 能力値の名称を、「防御」 に変更しました。



●インターフェース

・共通

 - 商店 NPC と対話中、「推薦」 ボタンを押した状態でタブを変更した時、
  ボタンを押された状態が維持されなかった問題を修正しました。

 - 「環境設定 → 入力 → サイン」 で、設定オプション中、
  「準備信号」 が重複表示される問題を修正しました。


・ダンジョン

 - ダンジョン内でクエストを獲得した時、画面下側にあるダンジョンお知らせツールチップが、
  クエスト内容で誤って見える問題を修正しました。

 - ダンジョン進行段階が、最終完了した状態で、パーティー員を招待した時、
  合流したパーティー員の画面下側に、誤ったダンジョンお知らせツールチップが
  表示される問題を修正しました。



●システム

・共通

 - 「環境設定 → サウンド」 タブの 「オーディオ装置リスト」 で、
  ドロップダウンメニューが活性化になった時、
  裏側の 「確認」,「取り消し」 ボタンがクリックされる問題を修正しました。

 - アイテム分解と箱型アイテムオープンが、同時に可能だった問題を修正しました。

 - クエストクイックスロット上にマウスカーソルーを移動させる時、
  ゲームが遅延する問題を修正しました。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年4月 3日 17:21

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2013年4月 4日 12:23 ID: AeBR0vxg [RES]

しかし公式の何か来るってグラサン
あれはやっぱB&Sなのかの~?
ゲーム内でグラサンつけてるのは見たことあるが・・・


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る