【おさらい】 Blade&Soulの武器とアイテム
●他サイトヘッドライン
« 【おさらい】 Blade&Soulの PvP | トップページ | 【おさらい】 Blade&Soulの門派 »

2014年2月16日

【おさらい】 Blade&Soulの武器とアイテム [ Blade&Soulの基礎知識 ]

武器と衣装、防具の役目をする宝貝、宝石など、
キャラクターの能力値を上げてくれるアイテムに対して案内する。

キャラクターがアイテムを保管する事が出来るインベントリ関連機能、
拡張方法も参考しておこう。

韓国公式パワーブック





●職業別武器

武器は職業別で区分されており、武功を使う為には、必ず装備しなければならない。
武器の攻撃力とオプションは、装備すればキャラクターの能力値に反映されて、
自分の情報にて確認する事が出来る。

 - 自分の情報ウインドウ 「P」 キーで、着用中の武器を確認

武器には 「耐久度」 が設定されており、使うほど減少していく耐久度は、
武器商人に会って修理して貰うか、修理道具を使って直接修理を行う。

武器に用意された 「宝石スロット」 には、各種効果を持った宝石を装着して使う事が出来るし、
使わない武器は 「分解」 して、製作する為の材料として活用する事が出来る。

一定等級以上の 「封印された武器」 は、レベルに当たる 「封印解除スクロール」 を使えば、
封印を解除して使う事が出来る。



●衣装

Blade&Soul の衣装には能力値が存在しないが、
装備した宝貝の効果を得たり、勢力を表示する時には、必ず装備しなければならない。

- 自分の情報ウインドウ 「P」 キーで、着用中の衣装を確認

衣装はクエスト報酬やネームドモンスター処置、英雄牌交換、商人購入など、
多くの経路で得る事が出来るが、同じ衣装でも種族や性別によって着用姿が異なっており、
種族や性別に特化された衣装も存在している。



●宝貝

宝貝は、キャラクターの能力を高めるアイテムで、8つの破片で成り立っている。

- 宝貝 「B」 キーで、着用中の宝貝と、持っている宝貝を確認

宝貝は、武器と共に能力値を上げる事が出来るアイテムで、
衣装を装備した状態でのみ、装着効果の適用を受ける事が出来る。

セット効果がある宝貝は、3破片,5破片,8破片を付ける事で、
セット効果を追加適用する事が出来るし、8破片全て着用すれば、外見にも効果が現れる。



●リングとイヤリング、ネックレス

アクセサリーは、武器,宝貝と共に、キャラクターの能力値を増加させるアイテムだ。

- 自分の情報ウインドウ 「P」 キーで、着用中のアクセサリーを確認

アクセサリーは 「リング」 2個,「イヤリング」 2個,「ネックレス」 1個を装備する事が出来て、
全ての職が共通的に装備出来るアクセサリー以外にも、
使用する事が出来る職業が表示されているアクセサリーも存在する。

封印されたアクセサリーアイテムは、封印解除時点で使用する事が出来る職業や名前、
効果発動条件、オプション等が、ランダムに決定される。

アクセサリーはモンスターを倒して獲得したり、制作依頼や市場等を通じて得る事が出来る。



●インベントリと関連機能

インベントリは 「I」 キーを押せば開く事が出来る。
着用している武器,衣装,宝貝などは、インベントリウインドウからは消えて、
自分の情報ウインドウ 「P」 の方に移動され、そこで内容を確認する事が出来る。

インベントリウインドウ下端には、「宝貝合成」,「分解」,「武器精錬」 アイコンが配置されており、
宝貝を合成したり、インベントリにあるアイテムを分解して材料を得たり、
武器の宝石スロットに宝石を装着したりする事が出来る。



●インベントリ空間の拡張

インベントリ空間は基本 24間で、最大 80間まで拡張する事が出来る。
拡張は特定のクエスト完了した後、いつでも空間を拡張する事が可能だ。

 - インベントリで拡張したい空間をクリック

インベントリウインドウの空間をクリックして費用を払えば、すぐに空間を拡張する事が出来るが、
低レベル時に沢山拡張したいと思っても費用が大幅に必要な為、気をつけなければならない。



●武器の耐久度

武器の使用度を表す 「耐久度」 は、武器を使用したり、脱力,失神状態になれば減少する。

耐久度は、各武器等級によって差があり、耐久度が 0 になると武器が損傷されて、
武功を使う事が出来なくなる。

戦闘状態で耐久度が 0 になった場合は、他の武器にすぐ入れ替える事が可能だ。
また、損傷された武器は、武器商人や修理道具を使って修理する事が出来る。



●宝石と武器精錬

武器精錬は、宝石スロットを持った武器に、多様な形態と色の宝石を装着する事を差す。

 - インベントリで武器精錬をクリック、装着する宝石をマウスドラッグ

宝石スロットは、武器等級によって最大 4個までランダム生成される。
宝石スロットと等しい形態の宝石だけを装着する事が出来て、
装着された宝石は、必要によって抜き取ったり、再度装着して使う事が出来る。



●封印解除

ネームドモンスター、または、インスタンスダンジョンの報酬武器中、
一部は封印された形態にて入手する様になる。
この封印は、武器等級に合う 「封印解除護符」 を使用する事で解除される。

 - 武器に当たる封印解除符籍を準備して、封印された武器をクリック

封印が解除されれば、武器の隠された能力値と宝石スロットが現れる。
同じ名前の武器でも、封印解除時に適用される能力値や、宝石スロット個数など、
性能が変化する。


投稿者 (む) : 2014年2月16日 13:26

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る