【おさらい】 Blade&Soulの採集・制作
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 【おさらい】 Blade&Soulのパーティー | トップページ | 日本、3月 8日に制作発表会を開催!「伝道士」も募集開始! »

2014年2月18日

【おさらい】 Blade&Soulの採集・制作 [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

※こちらの記事は古い内容であり、最新の内容はこちらになります。

ブレイドアンドソウルにおける 「初めての製作」 まとめ



武器,宝石,アクセサリー,符籍,ポーション,料理を作る 「製作」 と、
製作に必要な材料を、採集依頼で調逹する 「採集」。

「製作」 は、採集で集めた材料を使って製作する事で、
「採集」 と 「製作」 は切っても切れない関係にある。

製作する物品により、必要な材料を得る事が出来る採集組合が違い、
契約を結ぶ時には二つの組合の必要を考慮して、選択した方が良い。

自給自足の割合が増えれば、それだけ慎ましく暮らす事が出来る。

韓国公式パワーブック



●採集組合と製作組合の選択

Blade&Soul には 7個の 「採集組合」 と、7個の 「製作組合」 があり、
キャラクターは 「採集組合」 2つ、「製作組合」 2つ に、それぞれ加入する事が出来る。

組合は組合員に会って加入する事が出来て、
録名村に全ての採集組合と製作組合が集まっており、便利に加入する事が出来る。
マップには組合員の位置が書かれている為、簡単に位置を把握する事が可能だ。


採集と製作を依頼してネーム・バリューが上がれば、依頼する事が出来る物品が増える。
選択した組合は、脱退して再度加入する事が可能であり、
脱退した場合は、今まで培ったネーム・バリューは初期化される。

加入した採集組合、製作組合から脱退する為には、
自分の情報 「P」 キー → 採集製作 にて、組合脱退を選択する事が出来るし、
再度組合に加入したいなら、組合員に会って対話をする事で、加入を行う事が出来る。



●採集組合と採集依頼

採集組合は、採集を代行してくれる組合であり、
必要な材料の見本を入手して伝えた後、採集してくれと依頼する事が出来る。

 1)採集組合加入
 2)見本を採集して伝達
 3)採集依頼
 4)依頼品を受け取る

 - 新しい採集を依頼する為には、先に見本を採集して伝達しなければならない。
 - 見本はネーム・バリューと関係なく見つけて、採集する事が出来る。
 - 採集依頼を繰り返して、ネーム・バリューをあげる事が出来る。
 - ネーム・バリューが上がれば、依頼する事が出来る項目が増えて、高級材料を得られる様になる。

 - 薬草工房 : 薬草,花
  = 薬王院,聖君堂

 - 豊年会 : 土壌,穀物
  = 陶器房,味一門

 - 狩猟団 : 動物の肉,動物の骨
  = 味一門,太上門

 - 採掘団 : 鉱物,レア鉱物
  = 鉄鋼房,万金堂

 - 石工房 : 岩石,レア岩石
  = 万金堂,鉄鋼房

 - 伐採団 : 木,樹液
  = 太上門,陶器房

 - 大漁房 : 貝殻,魚油
  = 聖君堂,薬王院



●製作組合と製作依頼

製作組合は、武器,宝石,アクセサリー,符籍,ポーション,料理などの製作を、
依頼する事が出来る場所だ。

製作は、採集・製作依頼リストで製作する項目を確認した後、
必要な採集材料やアイテム分解物、ネームドモンスターから得た副産物、
ダンジョン入手物などの材料を準備した後、依頼する事が出来る。

 1)製作組合加入
 2)アイテム確認と材料を準備
 3)製作依頼
 4)依頼品を受け取る

 - ネーム・バリューが低いアイテムから製作を依頼する事が出来る。
 - 製作依頼を繰り返して、ネーム・バリューを上げる。
 - ネーム・バリューが上がれば、依頼する事が出来る項目が増える。
 - アイテムの中には製作組合の秘伝を習得すると、依頼する事が出来るアイテムもある。

 - 鉄鋼房 : 武器,修理道具
  = 採掘団,石工房

 - 万金堂 : 宝石,リング,ネックレス
  = 石工房,採掘団

 - 聖君堂 : 符籍,宝石削除石
  = 大漁房,薬草工房

 - 薬王院 : ポーション
  = 薬草工房,大漁房

 - 味一門 : 料理
  = 豊年会,狩猟団

 - 太上門 : 宝貝,進化石
  = 狩猟団,伐採団

 - 陶器房 : 器,紙,薬瓶,精製剤
  = 伐採団,豊年会



●ネーム・バリューと信用等級

自分の情報 「P」 キーでは、加入した採集製作組合を見る事が出来るし、
組合別の信用等級と、信頼状態を確認する事が出来る。

「採集製作依頼リスト」 を選択すれば、組合員に会わずとも依頼リストを確認して、
依頼を進行する事が可能だ。

 - 自分の情報 「P」 キー → 「採集製作」 で、加入した組合情報を確認
 - 組合員に会って、該当組合の情報を確認

依頼リストにある依頼品をクリックすれば、
依頼を完了した時に得る事が出来るネーム・バリューが表示されている。

ネーム・バリューが積もれば 「信用等級」 が上昇する。
この信用等級によって、依頼する事が出来る物品の種類も増える様になる。

投稿者 (む) : 2014年2月18日 00:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る