【おさらい】 Blade&Soulの職業 「剣術士」
●他サイトヘッドライン
« 日本、3月 8日に制作発表会を開催!「伝道士」も募集開始! | メイン | 【おさらい】 Blade&Soulの職業 「拳闘士」 »

2014年2月18日

【おさらい】 Blade&Soulの職業 「剣術士」 [ Blade&Soulの基礎知識 ]

多様な剣術とノックバックを、自由自在に活用する職業

相手の攻撃を防ぎ、隙を狙って反撃を図る事に特化された職業。
攻守のバランスが良く、剣術姿勢によってどんな状況も対処可能で、
初心者から上級者まで、幅広いプレイヤーが選択出来る。

韓国公式パワーブック





●剣術士の基本情報

 - 種族 : ジン族,クン族
 - 操作難易度 : 3.5 / 5段階
 - 武器 : 剣
 - 戦闘姿勢 : 剣術 / 御剣術 / 抜刀術
 - 特徴 : ノックバックを土台に、安定的な戦闘を行う事が出来る、バランスタイプの職業



●剣術士の特徴


「剣術士」 は、相手の攻撃を防いで反撃したり、攻撃を弾いて、対象の隙を狙う、
バランスタイプの職業だ。

攻撃を防御する 「ノックバック」 は、剣術士の一番安定的なタンカー凡例になっている。
また、剣術や御剣術、抜刀術で繋がる派手な武功で、多くのプレイヤーから愛されている。

ただ、各姿勢を構えて、流れる様に繋がる連携技を使用する為には、
多くの練習が必要な職業だ。


・主要特徴

 - 非戦闘時、気力が自動で回復する。

 - 各姿勢によって発動される武功の活用度により、職業の強さが大きく左右される。

 - 0.5秒内に対象の攻撃を防いだ時に発動される 「弾く」 は、戦闘を有利にする鍵となる。

 - キャラクターのノックバック数値により、攻撃を防いだ時にダメージを減らす事が出来る。



●剣術士のソロプレイ

剣術士は 「ノックバック」 または 「弾く」 を利用して対象の攻撃を防ぎ、
「突き」 や 「上げ斬り」 等、連携される武功でダメージを与える攻撃パターンを活用する。

「ノックバック」 と多様な移動スキルを活用すれば、殆どダメージを受けずに、
対象を料理する事も可能だ。

多様な広域武功も持っており、多数の敵と相対する事に不足さは無いが、
内力(MPの様なもの)消耗が多くて、狩りの効率は比較的低い。

 - 弾くと抜刀を効果的に使えば、空中連携技を簡単に連結する事が出来る。

 - 抜刀深化を学べば、対象を気絶状態にする事も出来るが、再使用時間が増える。

 - 弾く後に発動される回転切りを利用すれば、効率的に内力を管理する事が出来る。



●剣術士のパーティープレイ

・タンカーで活躍する場合

ノックバックを中心にした武功を利用して、モンスターの攻撃を安全に受け止める。
ノックバック状態では、多数の攻撃も防いだり、弾き出す事が出来るが、
多数の敵を正面に残して相対してしまう状況に陥ったりもする。

モンスターの攻撃パターンを詳細に把握するほど、
ノックバック + 攻撃で安全なタンクが行える様になる。


・ディーラーで活躍する場合

抜刀から引き継いだ多様な近距離武功でダメージを与えてから、
回避行動を取って敵の攻撃を避けるのが基本だ。

高難易度のモンスターなら、御剣術姿勢に切り替えた後、
遠距離から安全に対象を攻略する場合もある。

また、下段斬りなどで合体スキルを作り、モンスターの攻撃を中断させる事も重要だ。

投稿者 (む) : 2014年2月18日 17:21

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る