【おさらい】 Blade&Soulの職業 「リン剣術士」
●他サイトヘッドライン
« 中国で制作中の 3D 「Blade&Soul」 アニメ、ティザー映像公開 | メイン | 【おさらい】 Blade&Soulの修練(スキル取得・強化) »

2014年2月19日

【おさらい】 Blade&Soulの職業 「リン剣術士」 [ Blade&Soulの基礎知識 ]

剣術と抜刀、キャプチャーを活用して戦う職業。


遠距離攻撃である御剣術と、近距離攻撃である抜刀、そして、
敵の動きを封鎖するキャプチャーを活用して、どんな状況でも
充分に対処する事が出来る職業だ。

また、全体的に操作が簡単であり、Blade&Soul を始めた初心者でも
素早く適応する事が出来る。

韓国公式パワーブック





●リン剣術士の基本情報

 - 種族 : リン族
 - 操作難易度 : 2.5 / 5段階
 - 武器 : 剣 / 専用剣
 - 戦闘姿勢 : 剣術 / 抜刀術
 - 特徴 : 相手の攻撃を弾いて防御し、キャプチャーでパーティープレイ時、大きな役に立つ。



●職業選択


キャラクター生成時、種族職業選択画面でリン族を選択した後、リン剣術士を選択すれば良い。
画面左側のグラフを見ると、操作難易度も低く、
攻撃、及び、統制の方向に特化されているという事が分かる。



●リン剣術士の特徴

 - 剣術士より HP と防御力は低く、クリティカルが高い
  (剣術士はクリティカルの代わりに、防御が高い)

 - 非戦闘時、気力が自動で回復する。

 - 剣術士の武功である 「防御」 を使う事が出来ない。
  代わりに 「風車」 という武功が、そのスキルの代わりをする。

 - 剣術姿勢と抜刀姿勢を変更する事が出来て、各姿勢でのみ発動する武功を使う。

 - 吸功は合わせ技スキルの後で使えば、
  ネームドモンスターなどの状態異常に抵抗する敵にも使用する事が可能だ。
  (押さえ込み、或いは、掴み上げと同一)



●リン剣術士の武功

 - 状態異常武功を数多く持っており、修練具合によっては、
  セルフ合わせ技スキルも多数作る事が出来る。

 - 「S」 キー → 「S」 キーで発動する 「回避」 で後ろに下がるとか、
  「Q」 キー,「E」 キーで発動する 「逆襲」 を使う事が出来る。

 - 修練具合により、相手の攻撃を抵抗する 「抵抗武功」 を、他より多く学ぶ事が出来る。

 - 気絶,ダウン,グロッキー状態の敵に吸功を使う事で、
  一定時間の間動く事が出来ない様にする事が出来る。

 - 吸功はボスモンスターにも使う事が出来る。
  この状態を作り、パーティー員が安定的に攻撃を加えられる様にするのが基本だ。



●リン剣術士の武器

基本はリン族専用武器が用意されているが、
一部は剣術士と同じ武器を使用する様になっている。

剣術士と共用で使う武器は、商店で購入したり、英雄牌などで交換したり、
ソロ用インスタンスダンジョンで得られる武器であり、パーティー用インスタンスダンジョンにて
得る事が出来る大部分の武器は、剣術士専用とリン剣術士専用に仕分けされている。
従って、リン剣術士と剣術士が、武器をおいて争う必要は無い。


ただ、一部リン剣術士専用武器と、剣術士専用武器は名前が等しくなっている為、
他人から武器を購入する場合は、必ず着用可否を確認した後、入札しなければならない。


リン剣術士専用


剣術士専用



●リン剣術士のソロプレイ

敵に近付いて攻撃し、風車で攻撃を弾く、これがリン剣術士の基本だ。
剣術士の様に、敵の攻撃を防ぐ事は出来ないが、風車のクールタイムは短く、
内力消耗も少ない為、非常に使いやすい。

或いは、「蹴り」 や 「下段切り」 などの状態異常武功を使用して、
相手の攻撃を中断させてしまう事も、一つの方法だ。

 - 「風車」 を修練すれば、相手の攻撃を弾いて、気絶状態を作る事が出来る。

 - 「風車」 で範囲狩りも可能だが、防御力、及び、HP が低い為、
  宝石などによる適当な対処方法が必要だ。

 - 多数の状態異常武功を持っていて、相手の攻撃を見切ったり、
  セルフ合わせ技スキルを用いて、ネームドモンスターの状態異常を作りやすい。

 - 「S」 キー → 「S」 キーで発動する 「回避」 や、
  「Q」 キー,「E」 キーで発動する 「逆襲」 で、攻撃を回避する事が出来る。

 - 護衛刃,五連切り,風月刀などの武功で攻撃に抵抗する事が、
  ネームドモンスターをソロ攻略するポイントだ。



●リン剣術士のパーティープレイ

・タンカーの場合

 - HP と防御力が低い為、持続的にタンクを続ける事は難しい。
  護衛刃,五連切りなどの抵抗武功と、風車の弾くなどで攻撃を無効しながら、
  一時的に書ターゲットを取る役目や、サブタンカー程度が相応しい。


・ダメージディーラーの場合

 - 合わせ技スキルなどで、ネームドモンスターをダウン,気絶,グロッキー状態にした後、
  吸功でターゲットを無力化させる事が基本だ。
  滅砕士の掴み上げと等しい(6秒 + 攻撃時、仲間の気力回復)効果を持っていて、
  安定的にダメージを与える事が出来る。
  一部武功の深化を取った場合は、出血効果も得る事が出来る。

投稿者 (む) : 2014年2月19日 16:22

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る