【おさらい】 Blade&Soulのステータス強化 「宝貝」
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« Flash Player がまた緊急公開、直ちに最新版に更新を! | トップページ | 【おさらい】 Blade&Soulの武器オプション付与 「宝石」 »

2014年2月22日

【おさらい】 Blade&Soulのステータス強化 「宝貝」 [ Blade&Soulの基礎知識 ]  

「宝貝」 は、キャラクターの能力を高める能力を持った 8つの破片で、
各職業の武器と共に能力値を極大化する為の核心的アイテムだ。

8つの宝貝をセットする様に装備する事が可能で、
同一名称の宝貝を全て装着すれば、エフェクト効果が追加される。

韓国公式パワーブック



●前提 : Blade&Soul の衣装にはステータスが存在しない!

Blade&Soul の衣装にはステータスが存在せず、
ステータスの上昇は 「宝貝」 や 「装身具(アクセサリー)」 などで強化する事が出来る。

このページではその中の 「宝貝」 について説明する。



●宝貝の種類

宝貝は能力値により、何種類も分類を分ける事が出来る。

例えば、クリティカル数値の高い宝貝は 「クリティカル宝貝」 であり、
防御数値の高い 「防御宝貝」 は、防御数値を高めてくれる。

また、等級も 「伝説」,「英雄」,「最上級」,「上級」,「一般」 と様々だ。



●宝貝の特徴

宝貝は 8つの破片に分かれており、装着位置と形態によって、数字で仕分けされている。

宝貝を装着すれば、宝貝が持つ能力値が直接キャラクターに適用されるが、
衣装を装備していなければ、この宝貝の能力値は適用されない。



●宝貝の外見


・宝貝のセット効果

同じ名称の宝貝を装着すれば、宝貝固有の 「セット効果」 が追加される。
セット効果は 「3セット」,「5セット」,「8セット」 着用時に追加されて、
セット効果の詳細能力値は、宝貝情報ツールチップで確認する事が可能だ。

また、8セット全て装着すれば、キャラクターに青い光のエフェクトが表示される。

宝貝はその種類に従って、特定の能力値を大幅に上昇させる効果がある為、
適切な宝貝を使用する事により、キャラクターの個性を極大化する事が出来る。



●宝貝の着用方法

プレイヤーが保有した宝貝は、「I」 キーインベントリウインドウ右上にある宝貝か、
「B」 キーにて確認する事が出来る。

「B」 キーの宝貝タブでは、プレイヤーがインベントリに持っている全ての宝貝を確認できる他、
要求レベルが高い宝貝であればあるほど、上端から登録される。

宝貝タブでは、「装着している宝貝」 と 「予備宝貝」 を確認する事ができて、
装着ボタンを利用すれば、素早く宝貝を入れ替える事ができる。


直接インベントリウインドウにマウスドラッグで移しても、宝貝は装着される。


宝貝タブでは、予備登録された宝貝に素早く変更する事もできる。



●宝貝装着

宝貝タブ 「B」 キーにある宝貝をダブルクリックしたり、宝貝を右クリックしたり、
上端の宝貝項目からマウスドラッグしたり、多様な方法で宝貝を装着する事ができる。

なお、自分の情報ウインドウ 「P」 キーの宝貝項目からマウスドラッグしても宝貝は装着され、
装着された宝貝は、アイコンに 「装着」 が、
予備に装着された宝貝は、アイコンに 「予備」 と表示される。



●予備宝貝

装着中の宝貝以外にも、予備登録された宝貝を素早く入れ替えて使用する事が出来る。
予備宝貝管理は宝貝タブでのみ可能で、上端の予備宝貝項目に、
登録したい宝貝をマウスドラッグするか、「Ctrl」 + 「マウス右クリック」 すれば、
予備宝貝へと宝貝が登録される。

登録された宝貝は、アイコンに 「所有」 と表示される。



●宝貝合成

「宝貝合成」 は、メインとなる宝貝に他の宝貝を合成して、能力値を追加的に付与する事だ。
合成では 1つの能力値だけを追加する事ができて、他の能力値の宝貝を合成すれば、
既存の合成能力値は削除される。

ここで混同していけない点がある。
宝貝合成は言葉通り使用しない宝貝の能力を持って来て、
装着している宝貝へと能力値を追加するだけの意味であり、
「ずっと能力値が重複されるエンチャント的な強化概念では無い」 という点だ。


材料宝貝によって、追加能力値を選択できる。

なお、この材料となる宝貝は、主に製作(太上門組合)にて入手する事ができる他、
製作宝貝は取引可能な為、市場でも入手する事ができる。



●宝貝分解

使用しない宝貝は、「分解」 を利用して 「宝貝合成材料」 へと変化させる事が出来る。
分解はインベントリウインドウ 「P」 キー下端にある 「分解ボタン」 をクリックして、
分解したい宝貝を 「左クリック」 すれば、分解が進行される。

宝貝を分解すれば、該当地域で入手出来る宝貝を合成出来る 「合成元素」 が出て、
宝貝製作に必要な 「合成石」 も、低確率で得る事が出来る。


分解を押して活性化された宝貝を選択すれば、分解が進行される。



●宝貝成長

伝説等級の宝貝のみ、「宝貝成長」 を行う事ができる。
宝貝成長は、元々持っている能力値を最大値まで成長させる事ができる要素で、
最初に手に入れた宝貝の能力値が低かったとしても、同じ伝説宝貝を供物にしていけば、
最大値まで能力値を上昇させる事ができる。

つまり、どんなに最初に引いた能力値が低かったとしても、
同じ伝説宝貝を何度も供物にしていけば、最終的には最高性能になるという事だ。

ただ、この宝貝成長は 「伝説宝貝」 のみ可能であり、
英雄以下の宝貝では使用する事ができないので、注意が必要だ。

投稿者 (む) : 2014年2月22日 21:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :天の空: 2014年5月 4日 01:17 ID: 1qNakwCA [RES]

勉強になったわ


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る