【おさらい】 Blade&Soulの市場(ユーザー取引所)
●他サイトヘッドライン
« 【おさらい】 Blade&Soulの武器オプション付与 「宝石」 | トップページ | NCJ、伝導士の選考終了。採用者にはメールにて通知 »

2014年2月24日

【おさらい】 Blade&Soulの市場(ユーザー取引所) [ Blade&Soulの基礎知識 ]

「市場」 は、多様なアイテムを取引する事が出来る場所で、
即時取引,競売の中からひとつの方式にて、品物を販売したり、
購入したりする事が出来る場所だ。

「F5」 キーを押したり、村にいる 「物流管理人」 に会って、
市場を選択すれば、取引内容を見る事が出来る。

市場で品物を検索し、購入する事はどこでも行う事が出来るが、
販売をする場合は物流管理人に会えばこそ、販売する品物を
登録する事が出来るので、憶えておこう。

なお、市場販売はアカウント当たり一日に 100個ずつだけ可能で、
午前 6時にこれは初期化される。

韓国公式パワーブック





●Blade&Soul の市場は 「サーバー統合市場」

Blade&Soul の市場は 「統合サーバー市場」 であり、
サーバーに関係無く、同じ市場を利用する事が出来る。

もし、サーバーが 50個 あれば、50個 の独立的な市場が形成されているのでは無く、
1個の市場に 50個のサーバー人口が全て集まって、取引を行うという事だ。


・市場が統合されている事による長所

統合市場では、サーバー間で価格格差が存在せず、市場規模が大きくなる事により、
安定的に取引を行う事が出来る。

一つのサーバーで成り立つ経済とは比べる事が出来ない位、多くのアイテムが集まるし、
価格競争も活発に起こる。


また、既存の 1個サーバー市場の場合は、取引によるサーバー間の価格差が出来たり、
アイテム需給が滞るサーバーも出てきたりして、相対的にゲームを進行しにくいサーバーも
出てきたりする事があるが、統合サーバー市場なら、こんな悩みはする必要が無くなる。



●市場グラフ機能

購買リストの一番右側にあるボタンをクリックすれば、
アイテム取引の変化をグラフ形式にて把握する事が出来る。


・購買時

物品横の金額は、一番最近取引された価格であり、
増減率は最近 3日間の取引平均値と、一番最近取引された価格の増減を、
パーセンテージで表示している。

取引は 10分単位で集計されて、グラフにマウスオーバーすれば、詳細な価格が表示される。

また、現在の取引量ボタンをクリックすれば、市場に登録された物品中、
一番最低価格 10個 に対しての取引量も見る事が出来る。


・販売時

販売しようとするアイテムを登録すれば、該当物品のグラフが自動で表示されて、
線グラフと現在取引量の特定区間にマウスを当てて右ボタンをクリックすれば、
個当たり価格が自動で入力される。
現在取引量グラフを利用すれば、どの位で売れるのかを、ある程度予想する事も出来る。



●アイテム検索

 - 市場 「F5」 キー
 - 物流管理人と対話 → 「市場」 選択

購買ウインドウでは、カテゴリーを選択してアイテムを選んだり、
検索語を入力して、アイテムを探す事が出来る。

アイテム検索は 「レベル」,「等級」,「取引方式」 などを基準にして検索する事が出来るし、
検索した結果では、「個当たり価格」,「名称」,「レベル」,「登録時間」 などで整列する事が出来る。

宝石の場合、名前の後に願う能力値を入力すれば良い。
例えば 「攻撃力」 オプションを持った四角金剛石を探したい場合は、
「四角金剛石 攻撃」 と入力すれば良い。


カテゴリーに表示された結果を、特定条件で再建策出来る。


検索語を入力して検索


・即時取引

 - 販売する価格を提示して、販売登録を行う。

・競売

 - 開始金額だけ提示して、販売登録を行う。
  競売期間の間、一番高い価格を入札したプレイヤーが、落札を受ける。


なお、販売したアイテム代金や、販売に失敗したアイテムは、郵便にて受領する様になる。



●購買

 - 市場 「F5」 キー → 「購買」
 - 物流管理人と対話 → 「市場」 → 「購買」 選択

市場の購買ウインドウで、購入したいアイテム名を検索したり、
カテゴリーでアイテムを選択して、購入する事が出来る。

購買する時は、登録されたアイテムの一部個数だけを分離して購入する事は出来ない。
必ず登録された数量だけをまとめて購買する事になる。


購買するアイテムを検索。


気に入ったアイテムを洗濯して、入札参加や即時購買を選択。


・入札参加

 - 競売アイテムに入札する。
  競売期間内に他の入札者が生じて、高い値段が入札された場合、入札は失敗する。
  落札されたアイテムは郵便で受領する。
  失敗した場合は、入札金額はすぐ返還される。

・直ちに購買

 - 即時に取引アイテムを購入する。
  提示された金額を支払えば、アイテムをすぐ購入する事が出来る。



●販売

 - 物流管理人と対話 → 「市場」 → 「販売」 選択

販売は 「F5」 キーによる遠隔操作は出来ない。必ず物流管理人を通してだけ出来る。

市場の販売ウインドウに、販売したいアイテムを上げて、
「取引方式」,「登録期間」,「個当たり価格」 などの情報を入力した後、
「確認」 をクリックして、登録する事が出来る。

インベントリウインドウ 「I」 キーで販売したいアイテムを右クリックしたり、ドラッグしたりして、
販売情報を登録する事が出来る。


登録するアイテムを 「Shift」 + 「マウス右ボタン」 クリック。


「取引方式」,「期間」,「価格」 を設定して、「販売する」 をクリック。


 - 取引方式
  = 「即時取引」,「競売」 の中から選択する。

 - 登録期間
  = 「6時間」,「12時間」,「24時間」,「48時間」 の中から選択する。

 - 個当たり価格
  = アイテム 1個当たりの価格を入力する。

 - 登録数量
  = 登録した数量(「Shift」 + 「マウス左クリック」 で数量入力)

 - まとめ価格
  = (個当たり価格 x 登録数量)が表示される。

 - 物品登録費(手数料)
  = 物品登録手数料を表示する。

 - 現在の個当たり最低価格
  = 今現在市場にて販売されている同アイテムの最低価格を表示する。


※市場に販売する物品は、取引方式(即時取引,競売)に関係無く、
  最大 10個まで登録する事が出来る。



●販売手数料計算公式

日取引手数料の場合、日取引の総収益を見なければなりません。
物品の個当たり収益で計算するのでは無いので、注意して下さい。

 例1)10,000金 で販売した場合

  - 「取引」 が 10,000 金

  - 「販売手数料 10%」 = 1,000 金
  - 「日取引手数料 10%」 = 1,000 金

  - 手数料合わせて : 2,000 金

  - 最終的に受け取れる金額 : 10,000 - 2,000 = 8,000 金


 例2)9,900 金 で販売した場合

  - 「取引」 が 9,900 金

  - 「販売手数料 9%」 = 891 金
  - 「日取引手数料 3%」 = 297 金

  - 手数料合わせて : 1,188 金

  - 「最終的に受け取る金額 : 9,900 - 1,188 = 8,712 金



●市場利用 TIP

 - 販売で登録したアイテムは、取り消す事が出来ない。
  アイテムを登録する前に、もう一度確認する様にしよう。

 - 市場に登録されたアイテムは、ばらばらに分離して購買する事は出来ない。
  販売をする時は、個数の単位を小さくして売る事も、素早く販売する秘訣だ。

投稿者 (む) : 2014年2月24日 16:41

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る