【おさらい】 キャラクター外見の選択と"共有"
●他サイトヘッドライン
« だまブ!さんがプレミアショウのロングフォトレポートを掲載 | メイン | 韓国 第5回 比武宴、剣術士ユーザーが優勝! »

2014年3月10日

【おさらい】 キャラクター外見の選択と"共有" [ Blade&Soulの基礎知識 ]

日本は 4月じゅうなん日かに韓国にも存在していない
「キャラクターメイキングクライアント」 が無料で配布されると
NCJ 五條氏が公言されております。

今回のおさらいは、多分そのクライアントでも使える
「作成したキャラクターの作成と共有について」 のお話です。


●種族、及び、職業を選択した後、キャラクター外見を決める

基本提供されるデザイナープリセット中、願うモデルを選択した後、
色や顔の詳細設定などを通じて、自分だけの個性が溢れる
キャラクターを作成する事が出来る。

韓国公式パワーブック





●外見管理

Blade&Soul には 「写真帖」 という、スクリーンショットを保存 / 閲覧出来る機能がある。
その 「写真帖」 の 「外見タブ」 に保存されたキャラクターイメージを、キャラクター外見編集に
選択する事で、そのまま外見を適用させる事が可能だ。

「経済 / コミュニティ」 メニューから 「写真帖」 を選択して、外見タブ内の外見保存ボタンを押せば、
現在のプレイヤー外見が保存される。

こんな風に保存されたイメージは、「My Picture」 フォルダ内 「BnS」 の、
「CharacterCustomize」 フォルダに 「種族_性別_日付_番号.jpg」 という形式にて、
キャラクター外見が保存される。

該当のフォルダに保存されたイメージを他のプレイヤーに送れば、
他のプレイヤーも、該当のイメージと等しく、キャラクター外見を変更する事が出来る。


※外見管理使用時の注意事項

 - 「写真」 や 「キャラクター」 フォルダに保存されたイメージでは、
  外見を適用させる事が出来ない。「CharacterCustomize」 にイメージを入れる事。

 - 種族と性別が違えば、外見を適用させる事は出来ない。

 - ファイル名前を 「種族_性別_日付_番号」 の形態にて、保存しなければならない。


外見選択時、適用しようとするイメージを選択して、外見適用を押せば


該当のイメージと等しいイメージで、外見が変更される。



●共有を受けたキャラクターコストマイジングのソース適用方法

キャラクター外見保存ファイルは、下記の様な正四角形の jpg ファイルだ。

この様なファイルを、下の絵の様に外見保存フォルダ(CharacterCustomizeフォルダ)に入れる。

その後、キャラクター生成画面において、
下絵の様に外見管理を押せば、「写真帖」 が浮かぶので、
写真帖から 「外形保存タブ」 をクリックし、イメージの適用ボタンを押せば終わり。

当たり前の事だが、ソースは同一種族だけで適用が可能だ。

ちなみにソースファイルは、一番最後にコストマイジング保存したイメージが、
写真帖の最上端に並ぶ様になる。探しやすい。



●詳細表示と声の変更

外見選択画面左側上端にあるメニュー。

このメニューでは、キャラクターが多様なポーズを取る様にしたり、
様々な衣装を着せて、鑑賞する事が出来る。

また、コストマイジングするキャラクターにあたる照明と背景を変更して、
キャラクターの様々な雰囲気も確認する事も可能だ。


詳細に表示メニュー下端には、キャラクターの声を指定出来る 「声メニュー」 がある。

このメニューでは、様々なタイプのキャラクター声の中から一つを選択して、
設定する事が出来るし、その声を予め聞いたりする事が可能だ。


基本背景以外にある他の 3種類の背景に変更すれば、
マウス左クリックで背景のカメラ視点移動を、マウス右クリックでキャラクター回転が可能となる。
ただ、背景を変更した場合は、「照明」 と 「体形比較」 の項目は非活性化される。



●体形比較

体形比較は、プレイヤーが設定したキャラクターの体形を他種族と比較して、
キャラクターがとても大きかったり、小さかったりするミスを減らす事が出来る機能だ。
各種族のシルエットは、プレイヤーキャラクターの右側に表示される。


体形比較項目で種族の選択をすれば


キャラクターの右側にシルエットが表示される。



●基本カスタマイズ

ゲーム内に用意されたサンプルを組み合わせて、自分だけのキャラクターを作成出来る。


・デザイナープリセット

 - ヘアスタイル,体形,顔の基本形が予めセッティングされているプリセットの中から、
  一つを選択する事が出来る。

・顔基本形

 - 予めセッティングされている顔の中から、一つを選択する。

・肌

 - 肌、及び、顔つや,肌つやなどを調節する事が出来る。
  つやの数値が高いほど、つやつやした感じが強まる。

・ヘアースタイル

 - 予め用意された髪型の種類、及び、色を選択する事が出来る。
  髪型のスタイルは種族、及び、性別によって変化する。

・耳,しっぽ

 - リン族の場合にだけ出るオプション。願う耳としっぽを選択する。

・体形

 - 予め決められた体形セット中、一つを選択する。



●顔の詳細カスタマイズ

瞳やまつげなど、顔に関わる多様なセットを選択する事が出来る。

・瞳

 - 瞳の模様、及び、瞳の色,白目の色などを決める。
  瞳模様は、種族によって少しずつ異なる。

・眉毛の模様

 - 眉毛は種族、及び、性別によって少しずつ異なる。

・ひげ

 - 男キャラクターを選択した場合にだけ出るオプション。ひげは種族毎に少しずつ異なる。

・眉毛とひげの色

 - キャラクターの眉毛、及び、ひげ(男キャラクター限定)の色を決める。

・まつげ

 - まつげを選択する事が出来る。まつげの模様は種族毎に少しずつ異なる。

・化粧

 - 化粧の種類はアイライン,アイシャドウのサンプル中、一つを選択するメニューだ。

  アイラインは目の上側,アイシャドウは目の下側の化粧であり、
  濃度を高めれば色相が濃くなる。

  女性キャラクターの場合はチークを、
  男性キャラクターの場合は鼻の色相、及び、濃度を選択することができる。

・唇

 - 唇の色、及び、濃度。きらめきを決めるメニュー。

・顔飾り

 - 傷痕や入れ墨などを設定する。



●顔の詳細調節

基本メニューで決めた顔を土台に、
「目の大きさ」 や 「あごの角度」 など、細かい部分を設定するメニュー。

設定出来る部分は人相,眉毛,目,鼻,口,あご,顔面,老化 だ。



●身体の詳細調節

体形、及び、体つきを細密に設定するメニューで、
種族、及び、性別によって構成が少しずつ異なる。

設定出来る部分は、上体,下体,体つき だ。

リン族の場合、背を修正すれば大きなリン族を作る事が出来る。
ゴン族も同じ様な方法を通じて、キャラクター選択ウインドウでは顔が見えない程、
巨大にさせる事も可能だ。



NCJ 五條氏はプレミアショウのメディアインタビューにおいて、
キャラクタークライアントは本編にキャラクターデータを反映出来ると発言しています。

関連 : Gpara、五條氏の質疑応答を掲載

4月じゅうなん日に無料配布されるキャラクターメイキングクライアントを通じて、
色々なキャラクターを作成・共有して遊びたいところですね!

投稿者 (む) : 2014年3月10日 23:50

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る