アニメ「ブレイドアンドソウル」 韓国の率直な感想 軽くまとめ
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 日本 ブレイドアンドソウルLIVE 魅力大解剖 第2回 まとめ | トップページ | 日本キャラクターメイキングコンテスト商品「ロゼッタ&ロゼット」外見 »

2014年4月 6日

アニメ「ブレイドアンドソウル」 韓国の率直な感想 軽くまとめ [ Blade&Soul - 国内情報 , Blade&Soul - 海外情報 ]  

とりあえず公式自由掲示板を40ページほど遡りながら、
上がっていたアニメの感想類を抜き出してみました。



●今ブレソアニメを見た

韓国公式自由掲示板

私はブレソというオンラインが本当に好きで、愛するユーザーの中の一人だ。
そのブレソがアニメになると聞いて、凄く期待をした。
しかし、今それを見て、失望感が並大抵では無い。
果たして、このアニメはブレソが意欲を持って作ったのかという考えが出る程だ。

日本進出という一つの巨大な餌を前に置くのであれば、
欲心と意欲が無ければ話にならない筈だが、これは私が見ても本当に無い様だ。

もう少し時間を持って、準備を徹底的にしたら良かったのと思う。
それならば、最小限私たちの様に関心を持つ人が何人かはいた筈だ。

日本が果たしてアレを見てどう思うのかは分からないが、
どう見てもダメだろう。

NCsoft には申し訳無いが、
アレはブレソの評価を一段階下げるようにしか見えない。



●ブレソアニメを見たが

韓国公式自由掲示板

この気持ちを何と表現すれば良いのか分からない。



●アニメーションブレソ 1話だけ見た

韓国公式自由掲示板

1話だけ見ましたが、本当にダメですね。
それでもブレソというタイトルが付いてるので見なければならないが...
急に登場した剱一族って何...?

これ本当に何なんですか?アニメ制作中 NC は両手を組んで見物だけしてたの?
完全にストーリーが山の方に行ってしまってますよ。
キャラクターもゲームの性格やストーリー全て消えてるし...

まだ 1話だけだし、どの様にストーリーが展開していくかは知りませんが、
1話だけでも興味が無くなるアニメーションになってしまいました。

ゴンゾ、名に値する事をしますね。



●ブルソアニメ 1話を見た心もち短い所感。

韓国公式自由掲示板

キャラクターは原作とのギャップがとても大きい(特に真面目に働くユ・ランとか...)が、
デザイン自体は考察良くされている。
しかし、キャラクターの性格的な部分は初めからオリジナルだと見た方が良い。

世界観は、原作の世界観名称が少し混じっているだけで、
「完全に他の世界観」 と見た方が良い。
一応大砂漠にある渡門旅館などがある様だが...
運国と帝国が対立構図である原作とは違い、アニメ版では帝国だけが存在する様だ。

演出に関しては、意外に悪くはない。
もちろん作画に関しては言う事が多くなったりするが...

結論として、ブレソ原作の印象を固執せず、
「あの部分をアニメではこんな風に解釈したのか」と言いながら見れば面白い。

PS.アルカのお尻丸出し衣装はアニメ化記念でゲーム内衣装にならないの?



●ブレソアニメ思ったより...

韓国公式自由掲示板

面白かったんだけど。私だけ?



●8年前のアニメより劣るアクションシーン

韓国公式自由掲示板

8年前のMURDER PRINCESSアクションシーンもゴミみたいな水準なのに、
ブレソのアクションシーンはこれよりも酷い。
ブレソのアクションシーン水準を比較する時、ぴったり似通うアクションシーンを見つけました。
MUSASHI-GUN道-です。

一体ゴンゾは制作予算をどこに使ったの?



●ブレソアニメ1話を報告

韓国公式

剱一族?ホン門派はどこいったの?



●一歩遅れてブレソアニメを見たが

韓国公式自由掲示板

もし、アニメでゲームプロモーションをする気なら、本気で作り直せと言いたい。
幾つかあるキャラクター設定を使って納得しようと思っても、
良く見る事が出来ない場面だけが一杯になった 1話だった。
OP曲を除けば、10点中3点。もちろん現在までは。
ゴンゾも作画悪くなった様だね。



●ブルソアニメ悪くはないが...

韓国公式自由掲示板

今やっと見て来たが見物だという感じだった。
作画クオリティーについては、満足とは言えないが、そのまま普通位だと思う。
日本アニメは全て作画が良い訳ではない。
韓国ゲーム界も、一部お金を沢山使ったゲームだけが、グラフィックが派手になる...。

目を見開いてブルソの広報をすると思って作られたアニメが、
どれだけ良く作られているのか見てみようと思ったし、
高水準が当たり前だと思って見たら、あれこれ全て気に入らなくなるだけだ。

ゲームのブルソが分からない人々が見たら、
見物する程度でしかない当然な 1話であったと思う...。

新しい設定とストーリーラインは、むしろ変わった方がもっと良いと考える。

アニメを見てゲームを始める様になる人々は、
全て知ってしまったストーリーを、ゲームで再度見る事になり、興味が削がれてしまうからだ。

ゲームストーリーは分からない方がマシだろう。

ブルソユーザー達も、最初だけはムービーも面白く見るが、
そのうち皆スキップしてしまうでしょう?

既存ブルソユーザー達も、新しいストーリーだと思えば、
新しい気持ちで見る事が出来るでしょう。

ゲームとアニメは別の場所に置いてみれば、あまり悪いスタートでは無いと思う。
(作画クオリティーだけは除く)

私も高クオリティーが好きで、十数年間日本アニメを楽しんで来たマニアだが、
1話を見たら 2話も見たくなる。
決心してゲーム中設定を変えて作られたんだから、ゲームといちいち比べるのは良くない。

結論として、1話は面白く見た。



●ブレソアニメ、これマジなの?

韓国公式自由掲示板

ゴンゾが出したオリジナル設定を見て、ゲームシナリオ担当者は
(゚д゚)という顔をしたと思う。



●ブレソアニメ、かえってこんな風にしたら?

韓国公式自由掲示板

ブルソアニメは原作通り進行されず、完全オリジナルストーリーになってます...。

ムイル峰から竹林、初期地域の話でストーリーが作られて、
後にエピローグ形式で大砂漠ストーリーを紡いでいき、残りの内容はゲームで確認しようと、
こんな風にすれば、確実に広報効果がある様に見えたんですが、どうでしょう。



●今ブレソアニメよりもっと心配なのは、日本で公式連載されるジン・ヴァレル小説

韓国公式自由掲示板

ジン・ヴァレルの幼少期ストーリーが、
日本マンガ市場で公式的に連載すると言われています。
4月から始まるので、今月内に開始されますね。

問題は、これがアニメーションのジン・ヴァレルを基準にしたストーリーなのか、
原作ゲームのジン・ヴァレル基準ストーリーなのか、分からない事です。

アニメーションでのジン・ヴァレルはゲーム中では聞く事も見る事も無い組職の中ボスです。

はい。ゲームでのラスボスの雰囲気とは違い、
アニメでのジン・ヴァレルは、組織の命令を受ける下手人になっています。
そして、アニメでのジン・ヴァレルは、暗殺集団で成長した姿です。

代替天下を断つ悪者が、何時から人を殺す暗殺集団の首長になったのか...。
疑問でしかありません。

もし、アニメーションを基準にジン・ヴァレルの幼少期が制作されたら...笑うしかありません。

ゲームを基準にジン・ヴァレルの幼少期が創作されると言っても、
既にアニメーション設定とゲーム設定は互いに異なっている為、
アニメーションでBlade&Soulに初めて接した日本人たちは、
え?何故アニメーションと設定が違う?と混乱を感じるしか無いでしょう。

あれこれとアマチュアプロモーションを進行する NCsoft に、3流と言わざるを得ません。

投稿者 (む) : 2014年4月 6日 12:31

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :天外: 2014年4月 6日 16:59 ID: AbSPZWNI [RES]

アニメ見てやってみようと思った私は、NCの戦略に嵌ってしまったのだろうか?
髪切らない方が好みだったな・・・


2 :(む) 2014年4月 6日 20:55 ID: 6tkmX62k [RES]

>>1
アニメ自体を楽しめたのであれば、ゲームはアニメとはだいぶ設定が異なりますので、
違う印象を持ってより楽しめるのでは無いかと思います。


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月 6日 22:50 ID: 1jWNpB2Y [RES]

ブレソやろうと思ってる人はアニメ見ない方が楽しめるってことだな。
なんか、リネの小説化思い出した。


4 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月 6日 23:15 ID: U6WKD2MA [RES]

個人的にアニメを見たときオリジナルなら
原作のネタバレを見なくて済むって安心した


5 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月 7日 11:32 ID: 5cXY425Y [RES]

ゲームをカンストしてからアニメは流し見でいいと思う
全然設定違うし


6 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月 9日 08:34 ID: W1PaePEY [RES]

色々と今春の新作アニメを見ているが、一話目って最も力を入れないといけないわけで・・・
かなり予算ケチったのか?と思わせる印象だった。
(エンディングの画像とかどう見ても手抜きだし、もっとゲームのアピールしないとダメだろw)

アニメの視聴率は期待できないとしてゲームはどうなることやらw
リネ2見てる限りでは、始めは月額課金だけでも、すぐにガチャとかだろうしな・・・


7 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月14日 19:00 ID: RYoNDRUk [RES]

主人公の設定など、伏線を張り過ぎたんだろうね。
初見のユーザーにはほどほどな内容だったんじゃないかな。

1話のみで判断できないけれど、今後の中でアクションシーンや登場人物が立ってこれば面白くなるんじゃないかなと。
良くも悪くも、国内制作の売れる手法を取ってるだけだと思うよ。


8 :Anonymous(匿名による投稿): 2014年4月14日 20:30 ID: sqDNe27U [RES]

ストーリーもアクションも駄目で、普通に切られちゃいそうな出来だったな。
2話目はアニメの予告でも使われてたアクションシーンだけは気合い入ってたけど
1話にあのシーン入れればよかったのに。

あとキムヒョンテ絵の魅力がなくなって量産アニメ絵になってるキャラデザも勿体ない。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る