レベル 50 万霊キョンシーのWAVE攻撃!白青山脈 「濁魔窟」 攻略
●他サイトヘッドライン
« 韓国から見た日本と中国の消息、7月1週次情報 | メイン | レベル 50 北方雪原 「復活の祭壇」 攻略。氷柱とトーテム破壊が核心! »

2014年7月 7日

レベル 50 万霊キョンシーのWAVE攻撃!白青山脈 「濁魔窟」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

白青山脈の濁気窟である 「濁魔窟」 は、白青山脈ミッションクエスト中、
必ず行かなければならない必須ダンジョンだ。
大砂漠トムンジン地域にあった濁気窟と似ている地形になっている。

また、モンスターたちの WAVE 攻撃を防いだ後、最終ボスモンスターと
出会う方式も等しい。

inven





他の面が一つあるとしたら、トムンジンの様に戦闘を進行する NPC が、
各 WAVE 開始前に組立品を生成するという事だ。
組立品を壊すと、爆弾,火炎放射器,機関銃など、多様な使い捨て武器を獲得する事が出来て、
攻略に大きく役立つ様になる。

濁魔窟にて進行する事が出来るクエストは、豊年村雑貨商人から買えるデイリークエストと、
ダンジョン入場と同時に発動されるアトラクションクエストの総 2種類がある。


4方向のモンスター WAVE を防ぎきれば、最終ボス万霊キョンシーが登場する。


・位置 : 白青山脈 - 豊年村北西

・ボス : 大型黄色法機,万霊キョンシー

・クエスト :
 - [子供救出作戦](デイリー)
  = 報酬 : ナル国の銀貨,白青山脈の霜,白青山脈の鍵 4個,濁気窟功労賞

 - [変わってしまった万物学者](アトラクション)
  = 報酬 : イソドーウン戦利品



●モンスターを防げ!WAVE 進行

ダンジョンに入場する様になれば、万物学者イソ・ドーウンと、
これから私たちと戦闘を一緒に行う様になる仲間 NPC が立っている。
パーティー員中一人でも近くに行く様になれば、互いに対話を交わし始めて、
本格的なダンジョン攻略する事が出来る様になる。

NPC と一緒に戦闘を進行して中へ入って行く様になると、
入って来た入口を含んで 4つの洞窟が抜けている広間へと到逹する様になる。
その場所にいる全てのモンスターを倒せばイソ・ドーウンが現れて、
黄色法機を召還する様になる。

黄色法機は 535,000 の HP を持っている中ボスモンスターで、
正面を突く攻撃、振り下ろす攻撃、その場で回転攻撃など、
一般法機と等しい攻撃パターンを持っていて、簡単に攻略する事が可能だ。


中ボスモンスター黄色法機は、一般法機と等しいパターンの為、攻略は容易い。


黄色法機を倒すとイソ・ドーウンが消える様になって、本格的なモンスター WAVE 攻撃が開始される。
この時、味方 NPC が 「魔法が込められた人形よ!姿を現せ!」 と叫び、
自分の周りに組立品を作り出す。これらを壊すと機関銃,火炎放射器,氷爆弾など、
多様な使い捨て武器を獲得する事が出来て、戦闘に大きく役立つ。

使い捨て武器を使えば力強いダメージを与えるという長所があるが、
使い捨て武器を持った状態では、後方移動の様な抵抗スキルや防御、反撃の様な
自己防御スキルを使う事が出来ず、モンスターの攻撃を避けにくいという短所もある。
どれが戦闘に役立つかは、パーティーの構成によって決める様にしよう。


WAVE 前、味方 NPC が作った組立品を壊せば、多様な使い捨て武器を得られる。


1番目 WAVE 攻撃は魔界の群れ。
魔界犬と魔界召還兵で構成された近接攻撃タイプのモンスターたちが、
中央に向かって攻撃して来る。
移動速度が比較的遅いので、中央でいっぺんに広域攻撃で処理するのが良い。


2番目 WAVE 攻撃は法機の群れ。
イ・ドンウォンが開発中の法機に濁気を入れたもので、
金印型完成体、恩人型完成体、同人型完成体と警備法機、大型破壊法機が攻撃して来る。

一番注意しなければならないのは金印型完成体と警備法機で、
両方とも遠距離から攻撃を行う為に一回で処理しにくく、力強いダメージを誇る。

これらは先に処理する事をお勧めして、魔道士の護身蒼天や暗殺者の煙幕など、
遠距離からの攻撃を防御する事が出来るスキルを積極活用しよう。


力強い遠距離攻撃をする金印型完成体と警備法機を先に処理した方が良い。


3番目 WAVE は、力強い魔界の群れ。
1番目 WAVE の様に、魔界モンスターたちが攻撃して来る。
今回は1段階アップグレードされており、魔界骸骨兵士,魔界骸骨呪術師,魔界骸骨隊長が
攻撃を行ってくる。
魔界骸骨兵士の毒攻撃は、一度当たると持続的に毒ダメージを受ける様になって、
重複までする攻撃となっている為、一番先に処理する様にしよう。


最後の WAVE は、力強い法機の群れ。
2番目 WAVE に登場した各種人形たちと法機、ここに大型戦闘法機が追加される。
また、金印型完成体と警備法機の登場比重が増えて、おびただしい火力の遠距離攻撃が
加えられる様になり、場合によってはあっという間にパーティー全滅に繋がったりするので、
遠距離防御スキルを積極的に活用しよう。


遠距離攻撃を抵抗する魔道士の護身蒼天、或いは、暗殺者の煙幕などを積極活用しよう。



●最終ボスモンスター、イソ・ドーウンの組立品 万霊キョンシー

 - 奇襲攻撃
  = 前にいる対象を素早く突く攻撃。

 - 天遊
  = 空中に飛び上がった後、上から下へと攻撃。

 - 前方吸功
  = 正面扇形 60度にいる対象を吸功する。

 - 魔弾嶺
  = 吠えながら気を噴き出す攻撃。

 - 一新玉
  = 両腕を振り回して正面に打撃を与える攻撃。

 - 猛風玉
  = 地面に横になった後、起きながら両腕を振り回す攻撃。

 - 一風岩
  = 腹にある口を開けて、正面から黒い火弾を撃つ攻撃。

 - 三打止血
  = 腕で地を掻きながら打ち下ろす攻撃。

 - 召還(仮称)
  = 両腕を一つずつ代わる代わる持ち上げた後、法機を召還。


・イ・ドンウォンの組立品 万霊キョンシー攻略

攻撃パターンは以下の通り。

 - 「天遊」 → 「前方吸功」 → 「魔弾嶺」→ 「奇襲攻撃」 → 「一新玉」 → 「召還」 →
  「猛風玉」 → 「三打止血」
 ※攻撃パターン中、ランダムで一風岩を使用。


濁魔窟の最終ボスモンスター万霊キョンシーは、力強いダメージを与える多様なスキルを使う。
最初の攻撃である天遊は、ターゲット対象者に向かってジャンプした後、攻撃する技で、
予め地面に表示される領域周りの全対象に対して、ダメージと共にダウンを与える。

以後、正面から約 60度くらいの扇形範囲を形成して、防御不可能な広域吸功を使用し、
引き継いで吠えた後、気を噴き出して力強いダメージを与える魔弾嶺を使う。マ
魔弾嶺も防御不可能な為、広域吸功の後、地面に大きな円が描かれる攻撃が捕捉されたら、
素早くその場からを離脱するか、抵抗する事が出来るスキルを使おう。

不意打ち攻撃は突くような動作で、一新玉は両手を振り回すような動作で、
両方とも両手を利用した基本攻撃だ。スキルの動作が非常に短い為、注意が必要だ。


万霊キョンシーが吠えて地面に大きな円が出来たら、素早く離脱して避けよう。


万霊キョンシーが戦闘中に攻撃を暫く止めて、両手を交替で空に持ち上げたら、
この時がすぐ法機を召還するタイミングだ。
法機は小型と大型の中からランダムで召還されて、
法機の種類は中央の警告メッセージを通じて、簡単に確認する事が出来る。

小型法機は壁面に生成されて、万霊キョンシーのターゲット対象者に向かって突進しながら、
前進攻撃を行う。前進攻撃のダメージは、約 2,000 ~ 3,000 位で低い方だ。

だが、連続して打撃に合う為、一度擦ると 3 ~ 4回 連続で打撃を受ける様になり、
結果的に約 10,000 位の HP があっという間に削られてしまうので、注意が必要だ。


小型法機の突進を素早く避けなければ、おびただしい攻撃に合う様になる。


大型法機は、部屋のあちこちに生成されて、動かずにその場でぐるぐると回り、
回転攻撃スキルを使用してくる。
回転攻撃スキルも前進攻撃の様にダメージは低いが、一度擦ると 3 ~ 4回ダメージを受ける為、
あっという間に HP を失う様になってしまうので、注意する必要がある。

大型法機が生成されれば、一緒に戦闘していた仲間 NPC が、
「何回区域移動」 という言葉を叫んで移動をする様になる。
該当の場所には大型法機が生成されない為、仲間 NPC と共に移動して戦闘しよう。


また、戦闘中に注意しなければならないスキルが一つある。
万霊キョンシーの腹にある口が大きく開きながら黒い火玉を撃つ一風岩攻撃だ。
基本攻撃パターンの中でランダムに使用してくるスキルであり、
予備動作が非常に短く、底に攻撃範囲も表示されない為、回避が非常に難しい。
また、ダメージも 7,000 ~ 8,000 と高い。


大型法機が召還されたら、回転攻撃に触れない場所で戦闘を進行しよう。


一風岩は予備動作が非常に短く、地面に攻撃範囲も表示されない。回避が非常に難しい。



●4人モードで獲得可能な新規衣服 - 黒い流れ者

投稿者 (む) : 2014年7月 7日 15:30

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る