9月 13日のブレイドアンドソウルLIVE ニコニコ生放送 まとめ
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 日本、9月 27日 大阪にて比武大会を開催! | トップページ | NCsoft 採用情報 「ブレソストーリー企画(設定及びシナリオ担当)」募集が進行中 »

2014年9月13日

9月 13日のブレイドアンドソウルLIVE ニコニコ生放送 まとめ [ Blade&Soul - 国内情報 ]  

9月 13日夜 21時よりブレイドアンドソウルLIVE ニコニコ生放送が
放送されました。

主な放送内容は以下の通り。

 - 9/16アップデート未公開情報
 - 直近の変更事項
 - 今後のロードマップ
 - ポー・ファランイラストコンテスト受賞作品発表
 - 質疑応答
 - 真紅サーバー中継
 - クイズで獲得!全員プレゼント



●真紅サーバー中継

放送中チャンネルを数回変更して真紅サーバー渡門旅館の中継が行われました。


●9/16アップデート未公開情報

鮮血の鮫港(4人 / 6人)、暗き鮮血の鮫港(24人)、武神の塔(ソロ)、
3つのエリアが解放される。

前回4大IDの時もそうだったのですが、お客さんのテクニックの早く、
簡単にクリアされてしまう為、今回はそうはさせまいと開発と2~3回協議して、
難易度を上げてあります。今回こそは、特に4人用の方は絶対無理だから!諦めて下さい(笑)

なお、暗き鮮血の鮫港は海外版では入場などの制限があったが、
日本版では制限はないので、そこに住んで頂いて結構です。


次に今回のアップデートでは、門派の階級上限がアップされます。
今までは 8 まででしたが、14 まで解放されます。



アカウント倉庫については、僕らの方でも話題に出てまして、
そういうものがあれば良いなぁとありますので。
今回は門派の階級とさせて頂いて...。
そのうちそういった話もさせて頂けたらと思います。

後は門派レベル3 の製作で、風毒竜の雄叫びを抵抗する護符が作れる様になります。


そしてそして、ホン門武功が解放できる様になります。


今まで解放できなかった部分、あるじゃないですか、修練とか。
こちらの方が解放できる様になります。
色々な条件を達成する必要があるんですけれども...まぁ業績が軸になるんですけど。
そちらを頑張って頂けると、こちら開けられる様になります。
頑張ってみて下さい。課金では無いです(笑)
修練のポイントのやりくりが大変だと思いますが...。


後は、皆様の要望が多かったこちら。

東方貴人の服という衣装がありまして、こちらは鮮血の鮫港 4人で手に入ります。
30日がドロップがされるのですが、霊石 7個を使うと永久品にする事が出来ます。
永久品にすると、分解して「生地」にする事が出来る様になります。

生地が入手出来ないというお客様の要望がありまして、
今回こちらを通じて生地を流通できる様にしました。


どんどんいきます。


●直近の変更事項について

・「/楽しい」コマンド復活

どや顔で復活と書いていますけど...消えちゃったんですねいつの間にか(苦笑)
お客さんとお話して私どもも気が付いたんですが...。
こちら 16日のアップデートで復活する様になります。

後、もういっこ。

修練拡張券の属性をアカウント専用に変更します。
今までは制限を掛けさせて頂いていたのですが、16日からは制限なしにしますので。


これらが直近の主な変更事項となります。続いて...。



●今後の予定(ロードマップ)について

「比武レートリセット」について、こちらに関しても皆さんから要望たくさん頂いております。
レートのリセットを致します。
これは今後といっても、そんな後じゃないです。すぐ来ます。

すぐ来ますけど...ちょっと時期についてはまだ確認したいので...。
公式サイトで改めてご案内します。今年中とかそんな待たせないです。
直ぐ場合はホントすぐ来ます。

その後のリセットについては、また時期を見てリセットしていきたいなと思います。


次に、「門波衣装カスタマイズ実装」について。
こちらは門派単位で好きな衣装を作れる機能になります。
こちらについてはイメージを用意して来ました。ランダムボタンで作った例になります。











次のがデフォルトの衣装になります。

門派員とチャットしながら作成していけますので、盛り上がると思います。


その後は、「らせんの迷宮」 が実装されます。
もうマップの方には出てますね。

これらは一応上から順に実装されます。


その後は、「白青山脈地方」 が実装されます。
水月平原の上にあるエリアで、こちらが解放される様になります。



●1回目の質疑応答

Q.五條さん風邪ひいてる?

A.風邪は引いてないです。ちょっと乾燥してるんで。


Q.強化マゾい

A.確かにマゾいといえばマゾいです。
  だけど、そこを頑張るのがゲームだったりしますからねぇ...。


Q.レベル 50 解放はいつですか?

A.これは恐らく白青の頃に来るんじゃないかと思うんですが。ちょっと分からないですね。


Q.倉庫開放まだ?

A.インベントリ一杯になるし、けっこう衣装集める方も多いですもんね。
  開発チームも言ってたんですけど、日本のお客さんは、
  結構衣装に執着心があるとビックリしてました。
  僕らも倉庫だったりで何とかしていきたいなと思っていますので、
  引き続き調整できる様にしたいと思っています。


Q.迅龍商工袋をアカウント移動できる様にして

A.確かに需要ありそうですね。
  イベントとかで配ってますし、このキャラではいらないよってのがあるかも知れない。


Q.武器の色とかも変化を

A.一気にわさっと出ても、開発するコストとかを考えるとね。
  取捨選択されてしまって、使われない衣装とかも出てきてしまうので...。
  そこはバランスよく出していくしか無いかなと思いますが...。
  今後も衣装系のアイテムはたくさん出て来ますので、楽しみにして頂けたらと思います。


Q.日本独自調整はありますか?

A.先ほども言った様に難易度の変更とか、仕様の変更。
  こちらは皆さんのご意見を聞きながらもありますが、もちろんそういう事もあります。
  何かご希望の事があれば、送って頂くか、ニンフェル捕まえて言って頂けたらと思います。


Q.比武ランキングは?

A.まだ目処立ってないです。レートと同時には入らないと思います。
  レートのリセットは毎月じゃないです。


Q.白青山脈は年内に来る?

A.分からないです。結構大きな規模ですので、
  また近付いて来たらお伝え出来ればと思います。


Q.来月から新しい課金服は来る?

A.16日に出てくると思います。公式サイトの方ご覧下さい。


Q.サーバー統合は?

A.予定は無いです。


Q.門波衣装について詳しく!

A.門派の所にメニューがひとつ増えます。
  皆でデザインを決めて、それを契約するという形です。
  契約費用とかは調整される可能性があります。


Q.パールで買えるアイテムは?

A.追々増やしていきます。


Q.16日から新しいプレイチケットは出る?

A.今販売しているチケットが終了して、ファーストとスタンダードだけになります。


Q.ハロウィン衣装はありませんか?

A.あれば持ってきたいと思います。


Q.モザイクアートはどうなった?

A.一生懸命ほかの事やってて目処立ってないです。そのうち。



●よくあるお問い合わせ状況について

・煽りに対するチャット問い合わせに関して

こちらに対しては制限や規制をかけて、対処される場合があります。
それは、何で対処されるのかっていう話なんですけども...。

対処基準についてはきっちり整理つけるのは難しいのですが、
所謂一つの単語を使ったとしても、どういうニュアンスで言ったのか、
冗談で言っているのか、色々判断という所がありますので、
一概にお客さんから誰々がそういう単語言ってますよと言われましても、
なかなかこちらでは対処は出来ない。それを元に調べる事はあるのですが、
きたもの全てが対処される訳では無いです。

現状事例として対処してきた例としては、
キャラクターに対しての煽りは我々の方では問題無いと思っています。
ただ、キャラクターを使っているプレイヤー、所謂人間の方に対して酷い事を言っている、
それに対しては対処する事があります。

「弱いなかかってこいよ」 とか 「もうこねーのかヘタレが」 とか、
そういうやりとりって全然アリなんですよ。
それをダメといったら皆敬語で話さなきゃいけないし...。

そういう事じゃなくて 「ハゲ」 とか、中身に対して言っているのであれば、
これはちょっと困った事になるぞ...と。
ニュアンス伝わらないかも知れないのですけども、全ての判断は我々の方で、
一個一個精査しながら行います。

なかなか不愉快になる人もいるかもしれませんが、
心を大きく持って、これはゲーム内だという事で、楽しんで頂ければと思います。

我々も意識はしてて、対処はしていますという事を伝えておきます。


・BOT関連について

通報はかなり減少しています。
皆さんの方から多数の通報を頂きまして、SPの方で対処しています。
いるにはいますが、そちらは確認もしており、順次対応していきます。

所謂「業者じゃない人」がちらほら出て来ている様なので。ご注意下さいね。


・月山課長について

「月山課長は NCJAPAN の社員なのですか?」 というお問い合わせをよく頂くのですが、
違います。彼は普通のお客様であって、我々のスタッフでは御座いません。
こちらはしっかりと、お伝えしたいなと思います。

ただ、運営チーム、特に私が課長大好きでして、いろんな所で色々弄ったりしてますが...。
これはキャラクターの外見データを、課長本人から頂きまして、
我々の方で使ってしまったという事となります。

誤解を招いたという事は申し訳ないと思っております。
課長は今後は自重していこうと思っています。

弄って頂きたいというキャラクターが逆にいましたら、
ご相談頂ければ、良い感じで弄っていきますので、相談頂ければと思います。



●イラストコンテストの受賞者発表


・優秀賞 5名





・せんとす賞 1名

・みゃこ賞 1名

・最優秀賞 1名

皆さん、おめでとうございます!

なお、最優秀賞である testa421 さんの作品は、
9月 24日の定期メンテナンス後から 10月 21日の定期メンテナンスまで、
ローディング画面の方に使わせて頂きたいと思います。

受賞された方々には、メールにて賞品のやりとりに関するご連絡をさせて頂きます。



●クイズイベント

ニコニコ生放送上でクイズイベントが開催されました。

アンケートを通じてのクイズで、見事全問正解となった為、
全員プレゼントが F10 キーのゲームショップにて用意されています。

この賞品は 9月 16日の定期メンテナンスにて終了となりますので、
忘れずにゲットしてして頂ければと思います。



●過去販売した衣装の再販について

皆さんの方から頂いたご要望の中で、
「昔発売した衣装を発売して欲しい」 という声がたくさんありました。

そちらの方、今回その中から厳選させて頂いたのですが、ちょっと用意させて頂きました。
こちらも 16日までの販売となります。

あまり再販とかしない予定だったのですが、
今回はリン剣術士も出たし、そのキャラクターに着せたいというお客様もたくさんいましたので、
今回配慮して 3日間だけ行う事にしました。

再販すると価値が下がるので、あんまりしたくないんです。
したくないんですが、新しい職が出たことですし、どうしても手に入らないという状況なので...。

という事で、今回 「ロゼッタ」 と 「ロゼット」、「ホワイトエンジェル」 と 「ダークエンジェル」、
女の子の衣装が多くて申し訳ないのですけど...。
こちらの方再販させて頂きたいなと思います。

男性用のエンジェルは、今回はちょっと再販という趣旨でやってるので...。
男性用はまた今度別の機会に(苦笑)

再販される衣装は全部永久品です。F10 キーを押して頂ければ出て来ますので...。

他にも再販希望されている衣装があるんですけど、
今回はこれで勘弁して頂ければと思います。



●ニコニコ生放送について

ニコニコ生放送の方なんですが、またちょっと新しい動きがある様で。
色々とリニューアルをかける計画がある様です。
キャストの方ももしかしたら変わるかも知れないし。僕が出てくるかも分からないんですが。
また色々生放送の企画、強化していこうという事で頑張っていますから、
ご期待して頂ければと思います。

ただ、こういう運営レポート的なコミュニケーション取れる放送は、
続けていきたいと思っています。



●2回目の質疑応答

Q.悪女鋳貨は今後また貰える?

A.今のところ予定は無いです。
  交換出来るアイテムも 16日のメンテで消えます。


Q.TGSは五條さん行きますか?

A.行かないです。他の人がたくさん行くんで。今回は留守番します。
  TGSの配信も無いです。


Q.滅砕士強化して下さい。

A.斧、弱い...。そういうご意見も充分結構です。
  声が大きければ、やっぱり重要視されていくと思いますので。
  色んなご意見あると思うんですが、お寄せ頂ければと思います。

  ただ、スキル関連の話は僕らあんまり手出ししてないです。
  ゲームのバランスに関しては、全部開発がしてますので。
  ただ、日本のお客さんはそういってますよというのは、全部報告されます。


Q.リンの裸は?

A.僕も待ってますけど来ないです。


Q.永久に交換出来る衣装を増やして欲しい。

A.16日のアップデートでも、霊石で交換出来る衣装が増えます。
  全部じゃないですが、ご確認下さい。


Q.名前変更券出して。

A.アイテムとしては存在してますが、現在ないですね...。
  これも色々意見ありまして、コミュニティが壊れてしまう部分もはらんでいますので。
  継続検討事項ですね。


Q.10日プレイチケット(1000円)お願いします。

A.一回で払う料金を抑えたいのかな。もしくは大型の連休の時だけプレイしたいとか、
  そういうのかもしれないですね。


Q.リンの裸MOD入れて良いですか?

A.いけません。


Q.お金が無いのですが、どうしたらいいですか?

A.クエスト僕も頑張ってやってるんですが、使えば無くなっちゃいますからね。
  計画的に補充する様にプレイするしか無いんじゃないかな...。
  そこはやっぱりレアアイテムを売るとか、色々やり方があると思うので...。
  まぁ、まったりやってます。


Q.金貨袋が1銀なのは何でなの!

A.小銭入れとかの名前の方がいいかもしれない...。


Q.金貨をゲーム内で発売して。

A.それはちょっと...(苦笑)


Q.金貨取引所実装してよ。

A.色々あるんで伏せますけど...。
  あっても良いんじゃないかと個人的には思うんですけどね...。



皆さん頂いている内容はログとって会社の方に届けますので。
言いたい事があれば書いといて下さい。パール賞品も増やします。



という事で、今日は遅い時間スタートとなりましたけれども、
皆さん見て頂いてありがとうございます。

また機会の方見つけて、放送の方させて頂きたいなと思います。

FSキャラは全然お友達申請して頂いても結構ですし、
状況が整っていれば皆とパーティーする事もありますので、
遠慮無くお声掛けて頂ければと思います。


という事で、今日はこんなシュールな面でお伝えしましたけれども、
また次回、日程はちょっと分からないんですけど、また出来ればなと思っております。

1時間ちょっとの時間でしたけども、お付き合い頂いてありがとうございました。
また皆さんと、ゲームの中でお会い出来たらと思います。

ありがとうございました。

投稿者 (む) : 2014年9月13日 22:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る