【初心者向け】21 ~ 36 レベルまでの初心者ガイド
●他サイトヘッドライン
« 【初心者向け】1 ~ 20 レベルまでの初心者ガイド | トップページ | 日本、日替わり無料販売のお知らせ。光る鍵が無料で手に入る! »

2015年3月 2日

【初心者向け】21 ~ 36 レベルまでの初心者ガイド [ Blade&Soulの基礎知識 ]

【ブレイドアンドソウル 初心者 ガイド】


21 レベル ~ 36 レベルプレイヤーの為の狩り場、大砂漠。

あちこちにパーティーダンジョンとネームドモンスターが配置されており、
多様な形態の戦闘を体験する事が出来る。

ここではお互いに違う職業のプレイヤーとパーティーを形成して、
ネームドモンスターを攻略しながら職業間の特徴や、
パーティーシステムに対する理解度を高める事が出来る。

韓国公式パワーブック

(2016.12.18 進化改変 変更適用)
(2017.05.08 アップデートで削除された英雄牌の箇所を修正しました)

関連 : 【2015.7.22 日本調整版更新】 レベル1 ~ 20 までのレベルアップガイド





●レベルアップ方法

・レベルアップはクエストと共に

大砂漠地域も初期地域である齊龍林と同じく、
狩りよりもメインクエスト(黄色)とサブクエスト(青)の効率が圧倒的に高い地域だ。
クエストがぎっしりと編み込む様に存在しており、
クエストだけ弛まずに行っていけば、自然に 36 レベルを果たす様になって、
次の地域である水月平原へと向かう事が出来る様になる。

中にはパーティーダンジョン攻略クエストも沢山配置されており、
他のプレイヤーたちと力を合わせなければならない場合も多く生ずる。

こんな時には、勢力チャットでの募集や、
龍柱でのパーティーマッチなどを活用して乗り越えて行こう。


基本は黄色のメインクエストを受けていき、青いサブクエストも受けていこう


クエストの任務と報酬を確認した後、受諾ボタンを押せば、クエストスタート!


なお、36 レベル付近になるとパーティー型ダンジョン 「犠牲の墓」 の
クリアを目的とするデイリークエストを受けられる様になるが、
現状ではこのダンジョンをクリアするのは必須では無い。

武器も強いものがメインクエスト導線で貰える様になるので、
まずはメインクエストをどんどん進めていこう。



●レベルアップサポートアイテムを貰う

特定レベルを果たせば、多様な贈り物が送られる!

特定レベルに到逹した後、画面下端にあるアンケートアイコンクリックすれば、
成長に必要な各種アイテムを獲得する事が出来る。


ゲーム画面下端のアンケートアイコンをクリック。


基準レベルを果たした後、確認ボタンを押せば、アイテムを獲得する事が出来る。



●武器獲得

2015年 12月 14日装備緩和アップデートによって、
旧来の進化できる武器は削除されて、4幕 白青山脈に入るまで無くなった。
引き続きメインクエストで入手する武器を使用していこう。

 - 炎天武器
 - 金砂武器


など、手に入れたもので強い物を使っていこう。



●宝貝獲得

斎龍英雄宝貝、または、妖魔宝貝を手にして大砂漠地域まで来たら、
渡門旅館裏のネームドボスを倒して得られる [33 レベル] サソリ宝貝や、
渡門旅館で手に入る [36 レベル] 大砂漠大英雄宝貝、[36 レベル] 犠牲の宝貝を得て、
水月平原へと向かおう。

大砂漠大英雄宝貝は、渡門旅館のルーレット横 NPC からナル国の鉄銭と交換して得られる宝貝で、
犠牲の宝貝は、ダンジョン 「犠牲の墓」 にて手に入る宝貝だ。

なお、宝貝合成を行いたい場合は、
製作で作成できる 「大砂漠職人の合成宝貝」 にて合成を行う事ができる。


・推薦宝貝

 - 33 レベル : サソリ宝貝
  = 鬼炎ハサミ虫ルーレットで得る事が出来る宝貝。
    クリティカルオプションが高い。クリティカル合成にも利用できる。

 - 36 レベル : 大砂漠大英雄宝貝
  = 渡門旅館のルーレットとなりにいる NPC からナル国の鉄銭と交換できる。
    斎龍英雄宝貝の進化版だと思えば良い。

 - 36 レベル : 犠牲の宝貝(スルー可)
  = 「最上級」と「英雄等級」がある。犠牲の墓ネームドがランダムでドロップする。
    クリティカルを主として宝貝合成すれば、英雄等級宝貝は 45 レベルまで使用可能だ。



●アクセサリー獲得

2015年 12月 14日装備緩和アップデートによって、
旧来の進化できるアクセサリーは削除されて無くなった。
引き続きメインクエストで貰えるアクセサリーをそのまま装備して使用していこう。

 - 首 : ハカンの首飾り
 - 耳 : 大統領の耳飾り
 - 指 : ウカハの指輪

また、レベル 25 と 36 になった時、「ホン門修練場(F12 キー) にて修練を行えば、
属性アクセサリーを手に入れる事ができる。
比較的簡単な修練をクリアすれば、アクセサリーを入手する事ができるので、
該当の修練レベルになったら、チャレンジしてみよう。



●宝石獲得

光る五角紫水晶(110 吸血)を手に入れると楽になる。
自分の職業に当たる宝石を入手する様にしよう。

宝石はダンジョンなどで入手できる 「宝石結晶」 を、
I キーの変換で 「四角宝石箱」 に変換して、同じ宝石 3つを合成すれば、
上位の宝石を手に入れる事ができる様になっている。


・推薦宝石

 - 光る五角紫水晶 : 1 レベル / 紫水晶
  = クリティカル攻撃時に 110 の HP 吸血攻撃。

 - 光る四角紅玉 : 1 レベル / 紅玉
  = 攻撃時、確率発動で 160 の追加ダメージ。


また、F2 キーの竜翔会商店では、ホン門派の四角宝石を 400 龍玉にて手に入れる事ができる。
龍玉は無課金でも毎日接続してルーレットを回せば入手できるので、参考にしよう。

 - ホン門派の四角金剛石(1 レベル / 金剛石)
  = 攻撃力 +14

 - ホン門派四角紫水晶(1 レベル / 紫水晶)
  = 80 の吸血攻撃
  = クリティカル攻撃時



●大砂漠の主要ダンジョンは、勢力チャットや龍柱を活用しよう

ブレイドアンドソウルはメインクエストをクリアするだけならば、
大体ソロでクリアする事が可能な設計になっている。

ただ、メインクエスト道中以外のダンジョンをクリアしたい場合は、
その都度パーティーでダンジョンに挑む必要があるでしょう。

大砂漠では、ほえ猛る寺院 / 天鳥の巣 / 犠牲の墓のダンジョンが、
パーティープレイを体験する事ができる場所となっている。

このダンジョン群を攻略する時には、ダンジョンの前にある龍柱を利用すれば、
今いるサーバー内でパーティーマッチ募集文を出す事ができる。
勢力に加入済みの場合は、勢力チャットを通じて募集するのも手だ。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。


既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加しよう。
自分で募集する場合は、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックしよう。


また、「F8」 キーを押せば、統合ダンジョンシステムを活用する事も可能だ。
統合ダンジョンでは、パーティーメンバーがどの場所にいたとしても、
いっぺんにダンジョンへと入場する事ができる為、
各地に存在している多数のダンジョンを行き来する際、重宝されている機能だ。


F8 を押せば、統合ダンジョンシステムを利用する事が出来る。


統合ダンジョンは、ソロで申請する事もできるが、
日本においては野良で統合ダンジョンを利用するユーザーは少ない為、
まずマッチングされず、時間だけを浪費する事になる。

基本的には龍柱や、勢力チャットを利用して、パーティーを募集する様にしよう。



●勢力と門派、階級

大砂漠には 3ヶ所の勢力地域がある。
軽功クエストでアイテムを入手する必要が出てきたりするので、
その都度着替えてクエストを進行しよう。

なお、次の地域である水月平原では、軽功を覚える為にアイテムが必要となり、
そのアイテムを入手する為には、勢力階級 9等級以上が必要となる。
大砂漠の勢力クエストを進行して、勢力貢献度を高めておくと良い。

一応、水月平原には、NPC を倒す事で楽に階級を上げられる勢力地域もあるので、
参考にしておこう。



●軽功術クエスト

大砂漠では、齊龍林よりも一歩進化した軽功術を学べるクエストが用意されている。

大砂漠の軽功術クエストをクリアする為には、
鳥魔扇,竜骨文書,邪魔鐘の様な準備物が必要なので、予め準備しておこう。

 - 鳥魔扇 : 勢力 NPC から購入
 - 竜骨文書 : 月隠れの遺跡ルーレットから入手
 - 邪魔鐘 : 大砂漠全地域にいるモンスターから低確率で入手,製作でも作成可能

なお、これらのアイテムは取引可能アイテムである為、市場で購入も可能だ。


・大砂漠で取得出来る軽功術

 - 軽功術 2段階 : 23 レベル
  = 疾走 15秒使用

 - 降下 : 28 レベル
  = 滑空中 「S」 キー

 - 迅速 : 28 レベル
  = 降下着地直後 「W」 キー



●物流管理人の位置

物流管理人は、倉庫,郵便,市場機能を担当する NPC だ。
大砂漠の物流管理人は、下記の場所に配置されている。



●停滞区間の為の狩りポイント

非常に珍しい場合だが、レベルアップ中に停滞区間が生じたりする。

クエストを全て完了して、これといったレベルアップ手段が無い場合には、
以下に羅列された狩り場で狩りをして見る事も良い。


・25 ~ 27 レベル

 - 幻影草畑
  = 25 レベルモンスターたちがぎっしりと配置されている狩り場。
   モンスターがとても多く、やたらとターゲットを取ると死ぬ可能性もあるので注意。


・28 ~ 30 レベル

 - 風洞窟前の庭
  = 28 レベルモンスターたちが配置されている狩り場
   広い空間に多くのモンスターが配置されていて、安定的に狩る事が出来る。


・32 ~ 34 レベル

 - 古代墓地
  = 33 レベルモンスターたちがぎっしりと配置されている狩り場。
   ここに関連するクエストを平行すれば、レベルアップ効率を高める事が出来る。


・35 ~ 37 レベル

 - 犠牲の墓前の庭
  = 35 レベルモンスターたちがぎっしりと配置されている狩り場。



●有用な TIP

・鍵や封印解除護符を市場に出してお金を得る事も手!

 - 鍵や封印解除護符が全レベル共通アイテムになった事で、
  低レベルでも手に入るこれらのアイテムは、
  高レベル帯ユーザーにとっても必要なアイテムとなりました。
  雑貨商人以下の価格で市場に出せば、序盤はお金に困らなくなるでしょう。

  鍵はサポートやクエストの他、デイリークエストでも入手可能です。



●1人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

ブレイドアンドソウルは MMORPG なので、他にも多数のプレイヤーが存在している。
そんなプレイヤー同士が集まるギルド的なものが 「門派」 だ。

このゲームの門派員募集は、基本的にゲーム内では殆ど行われておらず、
もっぱら公式サイトにある 「交流掲示板」 を用いて募集が行われている。
様々な門派が募集要項を記載しているので、好みの門派が無いか探してみよう。

なお、門派に入る事により、装備成長費用のお金が 5% ~ 10% 割引されたり、
門派専用の門派衣装を着る事ができる等といった特典を受ける事ができる。

交流掲示板(日本公式)



●Q&Aコーナー

Q.「犠牲の墓」 って場所がクリアできない!積んだ!

A.「犠牲の墓」 は 36 レベルのパーティー型ダンジョンであると共に、
  低レベル帯から数えて初となる 「ギミック搭載型ダンジョン」 であり、
  適正レベルにおいて、ゴリ押しでクリアする事は難しいダンジョンとなっています。

  初心者プレイヤーが少ない関係上、必ずしもクリアしなければならないダンジョンでは無い為、
  無理に攻略する必要はありません。

  次の地域でもメインクエストをクリアしていけば新しい装備品が与えられる為、
  犠牲の墓はスルーして、黄色のメインクエストを進めていけば良いです。



次のガイド → 【初心者向け攻略ガイド】 レベル 37 ~ 45 までのレベルアップガイド

投稿者 (む) : 2015年3月 2日 20:07

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る