【初心者向け】37 ~ 45 レベルまでの初心者ガイド
●他サイトヘッドライン
« 日本、3月 8日(日)にログインイベントを開催!紫結晶が貰える! | メイン | 日本、3月 11日メンテ後に新衣装 「ホワイトロゼッタ,ロゼット」,「銀糸の服」 販売予定。その他ログインイベントも追加 »

2015年3月 8日

【初心者向け】37 ~ 45 レベルまでの初心者ガイド [ Blade&Soulの基礎知識 ]

【ブレイドアンドソウル 初心者 ガイド】


※2017.02.22 ホン門修練場 属性アクセサリー内容 適用


37 ~ 45 レベルプレイヤーたちの為の狩り場が配置されている場所、水月平原。

白青山脈攻略の為の装備セッティングの為に、
多様な種類の英雄ダンジョンを攻略しなければならない場所だ。

武林盟と渾天教間の勢力戦争も本格的に開始される場所なので、
勢力戦に対する理解度を高める事も重要となる。

韓国公式パワーブック





●レベルアップ方法

・レベル上げはメインクエストと共に

メインクエストだけちゃんとしていても、水月平原をクリアできるレベルまで上げる事ができるが、
クエストの中には、主要ダンジョン入場クエストも交じっている。

以下は 「暴風の海蛇補給基地」入場クエストと、「海蛇補給基地」の入場クエストであり、
このクエストは最優先で進行する様にしよう。


 - 暴風の海蛇補給基地 入場クエスト
  = 12章 - また会った衝角団 完了

 - 海蛇補給基地 入場クエスト
  = Lv43 達成、28章 - 魔道の道 完了
   1)ポーファランの招待状
   2)海蛇補給基地潜入

 - 武神の塔 入場クエスト
  = Lv43 達成,28章 - 魔道の道 完了
   白雲禅師の呼びかけ


なお、メインクエストを引き続けていけば、
次の舞台である 「白青山脈」 へと移動していく事になる。
続けてレベルアップする事も可能なので、特に問題が無いのであれば、
そのままメインクエストを進行してしまっても構わない。


・43 レベル以後は、ダンジョンデイリークエストも活用しよう

43 レベルからは、海蛇補給基地,暴風の海蛇補給基地,暗き鮮血の鮫港,
鮮血の鮫港,螺旋の迷宮,武神の塔に通いながら、デイリークエストでもレベルアップしよう。

暴風の海蛇補給基地,暗き鮮血の鮫港は 24人 ID で、
海蛇補給基地,鮮血の鮫港,螺旋の迷宮は 6人 ID、
武神の塔はソロ ID だ。

特に海蛇補給基地,鮮血の鮫港は装備進化の為に絶対必要なアイテムが出る為、
できれば通う様にしよう。

関連 : レベル別 ダンジョン攻略 特設 エントリー一覧



●レベルアップサポートアイテムを貰う

・特定レベルを果たせば、多様な贈り物が貰える!

特定レベルに到逹した後、画面下端にあるアンケートアイコンをクリックすれば、
成長に必要な各種アイテムを獲得する事が出来る。


ゲーム画面下端のアンケートアイコンをクリック。


基準レベルを果たした後、確認ボタンを押せば、アイテムを獲得する事が出来る。



●武器獲得

2015年 12月 14日装備緩和アップデートによって、
旧来の進化できる武器は削除されて、4幕 白青山脈に入るまで無くなった。
引き続きメインクエストで入手する武器を使用していこう。

 - 獣神武器
 - 啓天武器

など、手に入れたもので強い物を使っていこう。



●宝貝獲得

大砂漠大英雄宝貝や犠牲の宝貝で水月平原にやってきた後は、
(万霊宝貝) → 水月大英雄宝貝 → 海蛇宝貝,海賊宝貝,果てしない塔宝貝等へと
変更していけば良いだろう。

 - 万霊宝貝
  = 万霊キョンシールーレットから出る宝貝箱にて得られる最上級宝貝。
    多様な能力値が付いている。
    万霊キョンシールーレットは、水月平原悪鬼都市キョンシーの墓にある。

 - 水月大英雄宝貝
  = 風豚会にあるルーレット横 NPC にて、水月英雄牌と交換で入手出来る宝貝。
    HP が高くなるので、まずはこれを装備しよう。

 - 海蛇宝貝
  = 暴風の海蛇補給基地,海蛇補給基地にて得られる宝貝。
    最上級と英雄等級アイテムがある。
    クリティカルオプションを主として集めて使えば良い。

 - 海賊宝貝
  = 暗き鮮血の鮫港,鮮血の鮫港にて得られる宝貝。
    最上級と英雄等級アイテムがある。
    海蛇宝貝の上位互換宝貝。

 - 果てしない塔宝貝,武神宝貝
  = 武神の塔にて得られる宝貝。
    HP 特化宝貝となっている。
    果てしない塔宝貝は 4 ~ 7階にて得る事が出来て、
    上位互換である武神宝貝は、8階 「傷の武神」,「怒りの武神」 にて得る事ができる。



●アクセサリー獲得

2015年 12月 14日装備緩和アップデートによって、
旧来の進化できるアクセサリーは削除されて無くなった。
引き続きメインクエストで貰えるアクセサリーをそのまま装備して使用していこう。

 - 首 : 悪霊首飾り
 - 耳 : 石怪耳飾り
 - 指 : コウレンの指輪

また、レベル 45 以降になった時、「ホン門修練場(F12 キー)」 にて修練を行えば、
深化訓練にて属性アクセサリーのセットを手に入れる事ができる。
該当の修練レベルになったら、チャレンジしてみよう。


なお、水月平原からは 「腕輪」 と 「腰巻き」 を新しく入手可能だ。
腕輪と腰巻きは、以下のパーティー型ダンジョンにて手に入れる事ができる。
これらのアイテムは強化可能アイテムであり、進化させて強くする事が可能だ。

 - 腕 : 海賊腕輪(鮮血の鮫港)
 - 腰 : 悪女腰巻き(海蛇補給基地)

ただ、進化する為には、それ相応の材料と費用が必要になる。
お金と材料が無い、または、節約したいと考えるのであれば、そのままメインクエストを進行して、
報酬として配布される 「白月腕輪」 と 「白月腰巻き」 を装備する様にしよう。
こちらは進化できない分、性能はある程度最初から保障されているアイテムだ。



●宝石獲得

六角宝石は白青山脈に移った後も長く使うので、燃え上がる宝石を準備した方が良い。
引き続き宝石結晶を入手したら、4角宝石箱を作りながらランクアップしていこう。

なお、市場に出ていれば、宝石を購入する事も可能だ。

剣術士や拳闘士の様なクリティカル数値が重要な職業は、
クリティカルオプションを持っている紅玉を見つけて購入しても良い。

ただ、この宝石は時期によって高く取引されていたりするので、
動向をしっかりと見てから購入しよう。


 - 燃え上がる六角紅玉 1 レベル / 紅玉
  = クリティカル確率 100%
  = 3秒長続き,次 2回攻撃
  = 攻撃時、確率発動

 - 燃え上がる六角紅玉 1 レベル / 紅玉
  = 敵気絶
  = 140の追加ダメージ
  = 2.5秒長続き
  = 攻撃時、確率発動

 - 燃え上がる六角紫水晶 1 レベル / 紫水晶
  = 200 吸血攻撃
  = クリティカル攻撃時

 - 燃え上がる六角金剛石 1 レベル / 金剛石
  = 攻撃力 35



●成長型アイテムに交換

・アイテム分解で成長型アイテム獲得

等級の高い武器 / アクセサリーは、分解する事により強化成長アイテムを得られる事がある。
武器を分解すれば 「武魂の粉」 が、アクセサリーを分解すれば 「宝玉の粉」 が手に入り、
これらを一定個数以上集めれば、「I」 キーの変換を通じて 「武魂」 と 「宝玉」 を作成出来る。

武魂と宝玉は通常アイテムを供物にするよりも高い経験値を得る事ができるので、
集めておいて損はない。



●水月平原の主要ダンジョンは、勢力チャットや龍柱を活用しよう

ブレイドアンドソウルはメインクエストをクリアするだけならば、
大体ソロでクリアする事が可能な設計になっている。

ただ、メインクエストだけでは武器やアクセサリーの強化ができない為、
これらを強化したい場合は、その都度パーティーでダンジョンに挑む必要があるでしょう。

水月平原は、そんなパーティーダンジョンが多く存在する。

ポーファランの招待状を完了する為に回らなければならない 4大ダンジョンを含めて、
海蛇補給基地,鮮血の鮫港,螺旋の迷宮に至るまで、多様なダンジョンが用意されている。

このダンジョン群を攻略する時には、ダンジョンの前にある龍柱を利用すれば、
今いるサーバー内でパーティーマッチ募集文を出す事ができる。
勢力に加入済みの場合は、勢力チャットを通じて募集するのも手だ。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。


既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加しよう。
自分で募集する場合は、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックしよう。


また、「F8」 キーを押せば、統合ダンジョンシステムを活用する事も可能だ。
統合ダンジョンでは、パーティーメンバーがどの場所にいたとしても、
いっぺんにダンジョンへと入場する事ができる為、
各地に存在している多数のダンジョンを行き来する際、重宝されている機能だ。


F8 を押せば、統合ダンジョンシステムを利用する事ができる。


統合ダンジョンは、ソロで申請する事もできるが、
日本においては野良で統合ダンジョンを利用するユーザーは少ない為、
まずマッチングされず、時間だけを浪費する事になる。

基本的には龍柱や、勢力チャットを利用して、パーティーを募集する様にしよう。



●アトラクションクエスト


特定地域に進入するとクエストが始まって、課題を完了すれば、書信が送られる。


地域を離脱する前に書信をクリックすれば、報酬を受ける事が出来る。


・武器と宝貝、アクセサリーを得る事が出来るアトラクションクエスト

アトラクションクエストは、特定地域に進入すると、自動で開始されるクエストだ。

特定区域に進入したり、特定条件が揃えば、自動でクエストが発動されて、
与えられた任務を完了すれば、書信を通じて報酬を受ける事が出来る様になる。

画面右側のクエストウインドウで、クエスト名をクリックすれば、報酬を受ける事が可能だ。

報酬を受けないで、該当の地域を離脱するとクエストが消えてしまい、
報酬を貰う事が出来なくなるので、必ずクエストを完了してから出る様にしよう。



●軽功クエスト

水月平原では、大砂漠より進一歩した軽功を学べるクエストが用意されている。
水月平原の軽功クエストをクリアする為には、クエストアイテムの準備物が必要だ。


 - 昇天飛
  = 疾走,疾走ジャンプ,天上飛中に壁面接触
  = 空に向かって走れクエスト : 41 レベル,水月平原 - 霧林,牛魔角

 - 軽功 3段階
  = 疾走 20秒使用
  = 軽功を完成させろ : 41 レベル、水月平原 鬼都市,封魔壺



●勢力クエスト

亀海岸と霧霞の森には、勢力クエストが用意されている。
装備強化に必ず必要となる 「霊石」 を報酬として貰う事ができるので、
出来る限り参加して入手した方が良い。

なお、勢力クエストは勢力服を着なければならない為、PvP が行われる可能性がある。
毎回 PK されてクエスト進行にならない等という時は、チャンネルを変更するなり、
時間を変更するなりして達成する様にした方が、精神的にも楽だ。



●物流管理人の位置

物流管理人は、倉庫,郵便,市場,商店(ナル国の鋳貨アイテム交換)機能を担当する NPC だ。
水月平原の物流管理人は、下記の様な位置に配置されている。



・停滞区間はフィールド狩り場で

もし、デイリークエストを全て完了して、クエストでレベルアップ出来ない場合には、
枯れ木の森隠れ家や帝国軍兵站基地にて、フィールド狩りを考慮してみよう。


 - 42 レベル ~ 44 レベル
  = 枯れ木の森隠れ家
    42 レベルモンスターが集中している場所だ。
    あちこちにある武器箱を壊せば、ランダムで火炎放射器を得る事が出来て、
    これを利用して狩りをすれば、爆発的な速度でレベルアップする事が出来る。
    モンスターがランダムドロップする爆弾を利用して狩りをしても、効率が良い。
    個体数も多く、モンスター再出現時間も早い方だ。

 - 43 レベル ~ 45 レベル
  = 帝国軍兵站基地
    渾天教と武林盟の激戦が起こる場所で、45 レベルモンスターが出現する。
    勢力と無関係な服を着て、帝国軍系列モンスターを範囲狩りすれば、
    効率の高いフィールド狩り場として活用する事が出来る。

    隊長や法機系列モンスターを処理すれば、とても高い経験値を得る事も可能だ。

    枯れ木の森隠れ家よりは狩り効率は落ちるが、競争相手も少なく、
    安定的なレベルアップが出来る。

 - 45 レベル ~
  = 暴風の海蛇補給基地
    暴風の海蛇補給基地は24人 ID だが、経験値取得の場としても優秀だ。
    デイリークエストを行いながら高い経験値とお金を稼ぐ事が出来る。



●有用な TIP

・アンケートで配達されるアイテムを活用

アンケートを通じて多様なアイテムを獲得する事が出来ます。うまく活用しましょう。


・勢力クエストで入手できる様になる 「霊石」 は、今後沢山使用するアイテム

勢力クエストで入手する事ができる 「霊石」 は、今後アイテム成長で沢山使用する様になります。
高く取引される物品なので、クエストをしながらレベルアップもして、お金も稼ぐ様にしましょう。



●1人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

ブレイドアンドソウルは MMORPG なので、他にも多数のプレイヤーが存在している。
そんなプレイヤー同士が集まるギルド的なものが 「門派」 だ。

このゲームの門派員募集は、基本的にゲーム内では殆ど行われておらず、
もっぱら公式サイトにある 「交流掲示板」 を用いて募集が行われている。
様々な門派が募集要項を記載しているので、好みの門派が無いか探してみよう。

なお、門派に入る事により、装備成長費用のお金が 5% ~ 10% 割引されたり、
門派専用の門派衣装を着る事ができる等といった特典を受ける事ができる。

交流掲示板(日本公式)



次のガイド → 【初心者向け攻略ガイド】 レベル 46 ~ 50 までのレベルアップガイド

投稿者 (む) : 2015年3月 8日 10:20

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :ネコメノ: 2015年3月31日 15:48 ID: AQFYsaJg [RES]

ちょうど水月平原に来たばかりなので、とても参考になりました!
ありがとです♪( ´▽`)


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る