【初心者向け】46 ~ 50 レベルまでの初心者ガイド
●他サイトヘッドライン
« リン族の胸ボリュームアップからモンスターテイムまで!?エイプリルフール企画書が公開 | メイン | 【初心者向け】50 レベル以降の初心者ガイド »

2015年4月 5日

【初心者向け】46 ~ 50 レベルまでの初心者ガイド [ Blade&Soulの基礎知識 ]

【ブレイドアンドソウル 初心者 ガイド】


46 ~ 50 レベルプレイヤーたちの為の狩り場が配置されている場所、
それが白青山脈だ。

このエリアは今までとは異なり、前半はパーティー型狩り場が配置され、
後半はソロ向け狩り場が配置されるという独特な形式になっている。
また、英雄級ダンジョンは首都となる江流都から直接訪れる事が出来る。

武林盟と渾天教間の勢力戦争は、
最初のエリアにある風の平原や浮遊島にて行われている。
勢力チャットで呼びかけがあったら参加してみよう。

(2017.05.08 アップデートで削除された英雄牌の箇所を修正しました)





●レベルアップ方法

・まずはメインクエストを優先して処理!気付いたら 50 レベル!

白青山脈に辿り着き、クエストをやろうとして面食らった人は多いだろう。
外に出たらボス級の HP を持つモンスターしかいないからだ。

実は、白青山脈のエリア前半は 「パーティー型狩り場」 が集中しており、
「ソロ向けの狩り場」 はエリア後半の方に集中している。

エリア後半に行く為にはメインクエストをクリアしなければならないので、
まずは黄色のメインクエストを淡々とクリアしていく事に集中しよう。


前半はパーティークエスト中心であり、ソロクエストは後半地域に集中されている。


また、このエリアにおける幾つかのメインクエストは、パーティー型ダンジョンを経由する。
しかし、メインクエスト NPC と対話してダンジョンに入れば、ソロ用の難易度に変更されるので、
必ず NPC と対話してダンジョンに入る様にしよう。
(ソロ用でもクリアする事ができなければ、諦めて人を募集してパーティー用に入る方法もある)

 - 4章付近 「濁魔窟」
  = メインクエスト NPC と対話すれば、低難易度のダンジョンに移動できる。
   ボスの攻撃は状態異常 1発 で遮断する事が可能だ。
   ダンジョンをクリアした後、子供に話しかけるのを忘れない様にしよう。

 - 18章付近 「牢獄」
  = メインクエスト NPC と対話すれば、低難易度のダンジョンに移動できる。
   ボスの攻撃は状態異常 1発 で遮断する事が可能だ。
   ダンジョンをクリアした後、ドロップするクエストアイテムを忘れずに取ろう。

 - 25章付近 「三千王窟」
  = メインクエスト NPC と対話すれば、低難易度のダンジョンに移動できる。
   ダンジョンをクリアした後、ドロップするクエストアイテムを忘れずに取ろう。
   なお、青いサブクエストを全て進行していた場合、三千王窟のクエストを
   受ける事ができていると思うが、このクエストはメインクエスト導線における
   弱体化されたダンジョンではクリアする事はできないので注意。

 - 27章付近 「雪女窟」
  = メインクエストではボスを倒す必要は無く、横道でメインクエストが進行される。
   パーティーで進行する場合は、一言断って寄り道させて貰おう。


着々と黄色のメインクエストを進行して、宿敵ジン・ヴァレルとの闘いに決着が着く頃には、
あなたも 50 レベルの仲間入りだ!



・レベル 50 になったら、ホン門神功が解放される

レベル 50 になると、更なるレベルアップ要素 「ホン門神功」 が解放されて、
「レベル 50 + ホン門神功 1醒」という表記にレベルが変化する。
この状態で経験値を得ると、レベルでは無く、ホン門神功に経験値が入る様になり、
所定の経験値を得る様になると、レベルと同様にホン門神功が上昇していく。
(1醒 → 2醒 → 3醒 ... とレベルの様に数値が上昇する)

ホン門神功の醒を上げると、スキルポイントと追加ステータスを得られる様になる。
現在のホン門神功は、最大 20醒 まで上げる事が可能だ。


また、50 になる事で 「デイリーチャレンジ」 が活性化される。
毎日変更されるダンジョンのデイリークエストを指定個数以上クリアすれば、
特別な報酬が与えられるので、できれば頑張って達成する様にしよう。


デイリーチャレンジ ウインドウはクエストウインドウ右上のマークをクリックすれば、
表示される様になる。



●ジン・ヴァレル編が終わっても、メインクエストはまだ続く...。

ジン・ヴァレル編が終わったら、新しい章のメインクエストが始まる。
現在全てのメインクエストとサブクエストをクリアしていれば、
50 レベル 5醒 付近まで到達できるが、ジン・ヴァレル編が終了すれば、
メインクエストだとしても敵が徐々に力強くなっていく為、
英雄ダンジョンに赴き、装備の強化を開始しても良いでしょう。

なお、メインクエスト道中ではパーティー用インスタンスダンジョンを経由するが、
メインクエスト NPC と対話して進行すれば、ソロ用難易度にてメインクエストを進行できる。



・濁魔窟,三千王窟のデイリーはちょっと特殊

濁魔窟のデイリークエストは、豊年村の雑貨商人が販売しており、
それを購入すればこそ、デイリークエストを受ける事ができる。


価格は 10ナル国の鋳貨だ。

また、三千王窟などの最上級デイリークエストは、前提青色クエストの消化が必要だ。
マップに表示されている青色クエストは、必ず消化する様にしておこう。


三千王窟のデイリーはサンジョウ法師の青色クエストを消化していく必要がある。



●武器の強化について

4幕に入り、「白月武器」 を入手したら、そこから本格的に武器を強化していく事になる。

 - 4幕 白青山脈に入り、「1章 白青山脈へ」 をクリアすれば、
  進化させる事ができる 「白月武器」 を手に入れる事ができる様になる。
  (※復帰プレイヤーで白月武器を入手できない方は、豊年村で交換が可能です)

 - 白月武器を手に入れたら、「強化」 をして武器を強くしよう。
  「武魂」 や 「使わない武器」 を供物にする事で、武器経験値を貯める事ができる。

 - 5段階になったら 「突破」 しなければならない。
  必要となる供物武器と材料を集めて、武器を更に強化できる様にしよう。

 - 10段階になったら 「進化」 しなければならない。
  必要となる供物武器と材料を集めて、武器を更に強化できる様にしよう。


強化ウインドウは、装備している武器をクリックして 「リングメニュー」 を開き、
「装備管理」 アイコンをクリックすれば、強化できる 「精錬」 ウインドウが開く。
ウインドウが開いたら、「供物」 に 「部魂」 や 「緑色の武器」 を入れて、
武器の強化を進行していこう。

なお、5段階になると、「突破」,10段階になると 「進化」 という段階になり、
それ以上強化する事が出来なくなってしまう。
引き続き強化を進行する為には、「専用の武器」 と 「素材」 が必要になってくるので、
5段階,10段階になったら、強化ウインドウを開いて指定されている武器と素材を集めて、
「突破」 或いは 「進化」 する様にして、引き続き武器を強化できる様にしよう。



●宝貝の獲得

ジン・ヴァレルまでは、水月英雄宝貝のままでもクリア可能だ。

ステータスの低さが気になるのであれば、豊年村か雪氷村に行けば、
48 レベルにて装備できる 「白青山脈英雄宝貝」 が手に入るので、活用してみよう。
ルーレット隣にいる NPC より、ナル国の鉄銭にて購買できる。


豊年村か雪氷村にいるルーレット横の NPC から、ナル国の鉄銭にて、
防御型の白青山脈英雄宝貝を購入する事ができる。


50 になった後は、雪人の洞窟宝貝か、鬼門館の悪夢宝貝に変えよう。
雪人の洞窟は攻撃型であり、プレイヤースキルが問題無い人にお勧めだ。
気門館の悪夢宝貝は HP 型であり、プレイヤースキルに自信が無い方にお勧めだ。


パーティープレイがまだ不安なのであれば、虹の湖で手に入る虹宝貝でも良い。
こちらはソロでも入手できる HP 宝貝となっているが、鬼門館より性能は低い。

 - 虹宝貝
  = 虹の湖のレイドボス、または雑魚のカエル隊長から手に入れる事が出来る英雄宝貝。

    周りにいる 3体のレイドボスを倒すか、
    中央にいる小さなカエルを倒して虹の精魂を得た後、
    縮地近くにいる雑貨商人が販売している酒を精魂で買って飲む事で、
    15分間大型のカエルを狩る事ができる様になる。
    この大型のカエルを倒せば、簡単に宝貝をドロップする。

    虹宝貝は HP が高くなる他、フルセットで揃えれば、命中や貫通も伸びる。


レイドボスを倒すか、虹湖の雑貨商人から酒を買って、大きなカエルを倒そう。


英雄宝貝をドロップする。



●アクセサリーの獲得

メインクエストで 「白武アクセサリー」 と 「白月アクセサリー」 を入手できるので、
順番に入れ替えて使用していこう。

また、腕輪と腰巻きは、水月平原の 「海蛇補給基地」 と 「鮮血の鮫港」 において、
進化させる事ができるアイテムを獲得する事ができる。
進化させると最終的に強くなる装備なので、余裕があればこちらを強化していこう。


白月装備が揃って 50 レベル以降になれば、以下の 6人用パーティー型ダンジョンにて、
その先のアクセサリー 2種類を手に入れる事ができる。
これらのダンジョンはソロで挑める難易度のダンジョンでは無いので、
パーティー参加,募集を行う様にして、順番に集めて入れ替えていこう。

なお、これらのアクセサリーは伝説アクセサリーを入手した際、材料として必要となる。
使わなくなっても倉庫に保管しておく様にしよう。


 - 白夜アクセサリー(下位)
  = 白夜首飾り : 復活の祭壇
  = 白夜耳飾り : 鬼門館の悪夢
  = 白夜指輪 : 雪人の洞窟
  = 白夜腕輪 : 復活の祭壇
  = 白夜腰巻き : 鬼門館の悪夢

 - 白仙アクセサリー(上位)
  = 白仙首飾り : 沈黙の海賊船
  = 白仙耳飾り : 悲嘆の雪獄宮
  = 白仙指輪 : 激戦の黒影林
  = 白仙腕輪 : 沈黙の海賊船
  = 白仙腰巻き : 悲嘆の雪獄宮



●主要ダンジョンは、勢力チャットや龍柱を活用しよう

白青山脈以降はパーティーダンジョンに参加する事が主要コンテンツとなる。

ダンジョン前にある龍柱や、F7 キーでパーティーマッチを表示して、
積極的にパーティーに参加する様にしよう。


ダンジョンの前などにある龍の柱で Fキー を押せば、パーティー募集ウインドウが開く。


既に募集しているパーティーがあれば、右の欄に表示されるので、クリックして参加しよう。
自分で募集する場合は、右下の欄に必要事項を記入して 「募集する」 をクリックしよう。


また、「F8」 キーを押せば、統合ダンジョンシステムを活用する事も可能だ。

統合ダンジョンシステムは、全サーバーのプレイヤーたちが一カ所に集まり、
パーティーを結成する事が出来るシステムだ。

統合ダンジョンはマップを細かく移動しなくともダンジョンに入場できる為、
連続で色々なダンジョンを巡りたい場合は重宝する。


F8 を押せば、統合ダンジョンシステムを利用する事が出来る。


ただ、日本において野良で統合ダンジョンを利用するユーザーは少ない
基本は龍柱や勢力チャットを利用してパーティーを募集する様にしよう。


参照で、英雄等級ダンジョンは難易度は以下の順に高くなっていく。
無理せず自分にあった難易度のダンジョンを攻略して、装備を強化していこう。

大抵の場合、6人用では「宝貝」,「アクセサリー」と稀に「武器」が、
4人用では「武器」と稀に「衣装」や「レア素材」がドロップする。

まずは 6人用に挑戦して、装備が整ったら難易度の高い 4人用に参加してみよう。



●有用な TIP

 1)光る白青山脈の鍵は大切に

  光る白青山脈の鍵を手に入れる事ができたのであれば、
  自分の職業武器を 100% の確率にて獲得する事が出来る。
  白青山脈にはトレード不可能な武器箱が多く存在するので、大切に使用しよう。


 2)50 レベルになったら、宝貝をしっかり更新しよう

  鮮血宝貝や塔宝貝で白青山脈の英雄ダンジョンを巡るのは中々厳しい。
  操作に自信が無ければ、まずはソロでも簡単に集められる虹宝貝を集めて、
  HP を強化する様にしよう。
  もちろん仲間内や門派、野良パーティーに参加するなどしてダンジョンに行けるのであれば、
  そのまま雪人の洞窟や鬼門館の悪夢に赴き、宝貝をアップデートした方が、強化のスピードは早い。


 3)白青山脈からのデイリークエストは報酬金額が高い。積極的に消化して金策しよう。

  白青山脈で進行する事ができるデイリークエストは、報酬金額が非常に高くなっている。
  積極的にクエストを消化して、お金を入手する様にしていこう。

  白樺の森,北方雪原地域にソロクリア可能なデイリークエストが多数配置されている他、
  虹の湖と魔賊の巣窟にも、ソロ可能なデイリークエストが配置されている。

  - 虹の湖 :
   = カエル 10匹を倒すデイリークエスト。中央にいる小さなカエルなら精魂酒を飲む必要は無い。
   = 染色工房出て西の固定武器を取ると隠しデイリークエスト。固定武器で敵を倒すだけ。
  - 魔賊の巣窟 :
   = 魔賊の巣窟の敵を 30体 倒すデイリークエスト。魔賊の巣窟北側の敵はソロ可能。

  その他、豊年村は毎日 18時,21時,24時に襲撃イベントが発生する。
  この時雑魚モンスターを倒すと、虹の湖や魔賊の巣窟で進行出来る隠しデイリーを得る事ができる。
  競争率は激しいので、時間に余裕があれば参加してみよう。


 4)濁魔窟のデイリークエストは豊年村の雑貨商人が販売

  濁魔窟のデイリークエストは、豊年村の雑貨商人が販売している。
  また、魔賊の巣窟のモンスターが稀にドロップする事がある。


 5)強化の為に大量に使う 「凍てついた毒針」 は地道に集めよう

  強化の為に大量に使う 「凍てついた毒針」 は、
  デイリークエストや、各種 ID のボスから入手する事ができる。
  強化で使う数が今までの素材と比べて非常に多いので、地道に集める様にしよう。
  なお、たまに行われるイベント報酬にも必ず存在するので、忘れずにイベントには参加しよう。



●1人が寂しくなったら...。門派(ギルド)を見つけよう

ブレイドアンドソウルは MMORPG なので、他にも多数のプレイヤーが存在している。
そんなプレイヤー同士が集まるギルド的なものが 「門派」 だ。

このゲームの門派員募集は、基本的にゲーム内では殆ど行われておらず、
もっぱら公式サイトにある 「交流掲示板」 を用いて募集が行われている。
様々な門派が募集要項を記載しているので、好みの門派が無いか探してみよう。

なお、門派に入る事により、装備成長費用のお金が 5% ~ 10% 割引されたり、
門派専用の門派衣装を着る事ができる等といった特典を受ける事ができる。

交流掲示板(日本公式)



次のガイド → 【初心者向け攻略ガイド】 レベル 50 以降のレベルアップガイド

投稿者 (む) : 2015年4月 5日 16:15

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る