[開発者の書信] 戦闘の変化、そして新しい PvP コンテンツ。夏アップデートの話も
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« NCsoft と釜山市、ブレイドアンドソウル eスポーツ発展の為の協約締結 | トップページ | 日本、天舞 「廻」 に合わせて各メディア先行記事掲載 »

2015年6月23日

[開発者の書信] 戦闘の変化、そして新しい PvP コンテンツ。夏アップデートの話も [ SEASON2-2 魂の呼び掛け 特集 , SEASON2-3 破天成都 特集 ]  

ブレイドアンドソウル ユーザーの皆さん、こんにちは。
Team Bloodlust です。

6月 24日、テストサーバー運営と FGT フィードバックを通じて整理した
新しいコンテンツを、ユーザー皆さんにお披露目したいと思います。

これに先立ち、戦闘変化の企画意図とこれからの方向性、そして、
新しいコンテンツの導入意図を申し上げる為に、ユーザー皆さんの前に
書信でお伺いする事となりました。

韓国公式



●新しい攻撃能力の導入

ブレイドアンドソウルの戦闘は、プレイヤーの操作で敵の攻撃に対応する様、
デザインされています。
それにより、他の能力と比べて攻撃効率を高めてくれるクリティカル系列能力が、
一番選好されて来ています。

私共は今回のアップデートを通じて 「属性ダメージ」 及び 「状態異常攻撃」 という 2種類の能力を追加して、
クリティカル能力の集中現象を緩和したいと考えています。

既存能力と新しい能力が組み合わせれば、コンテンツ別のプレイ状況によって、
もっと大きな攻撃効率を得る事が出来るでしょう。


・属性ダメージ能力

属性ダメージは、火 / 氷 / 稲妻 / 風 / 大地 / 暗黒の 6属性に仕分けされます。

主要攻撃武功は全て属性を帯びていて、これらの武功を連携して使えば、
所謂 「属性ダメージ武功連携」 が構成されます。

全ての職業は 2個の属性ダメージ武功連携を持ちます。
これは既存に運用していた連携と、新たに追加された連携であり、
属性ダメージが適用されない場合は、2つのダメージ武功連携の DPS が、
お互いに似ている水準になる様に設計されています。

なお、属性ダメージ増加アイテムを装着する場合、
願う属性武功連携の効率を高める事が可能です。


・状態異常攻撃能力

状態異常である敵に対して、追加ダメージを与える能力です。

弛まずダメージを積む PvE コンテンツよりは、
一発逆転が可能な PvP コンテンツにて、主に作用する事と予想します。

この能力は状態異常攻撃に対応する能力であり、
対となる状態異常防御能力も一緒に追加されました。


今後公開されるコンテンツを通じて、属性ダメージ,状態異常攻撃 / 防御能力アイテムは、
順次アップデートされる予定です。

属性ダメージ武功連携選択、或いは、コンテンツ内の遂行役割により、
意味のあるアイテム組み合わせが可能になる様にデザインします。



●比武タッグマッチと竜巻渓谷

新しい比武モードである 「比武タッグマッチ」 と、
戦場コンテンツである 「竜巻渓谷」 が追加されました。


・比武タッグマッチ

比武タッグマッチは、既存比武個人戦闘を基本に、
「入れ替え」,「乱入」 の協力プレイ概念を取り入れた 3 対 3 の比武モードです。

初心者から武林固守まで、全てのユーザー皆さんに、
差別化された楽しさを差し上げる事を目標としてデザインされました。

比武に慣れた人は、仲間たちの前で強さを思いっきり発揮して、
慣れてない人は、強い仲間に戦いを見守られつつ、比武プレイの基本を煮詰める事が出来ます。

また、比武経験が不足している人でも、「乱入」 プレイで勝利に貢献する事が出来ます。

個人戦が操作能力と技の読み取り、素早い判断能力の勝負なら、
タッグマッチは協力要素を含んだ 「一次元高い勝負」 として企画されました。


・竜巻渓谷

竜巻渓谷は、占領戦形態の 6 対 6 戦場コンテンツです。

もっと精巧な戦闘経験を差し上げる為、浮遊島,霊石草原より小規模で設計されました。

各拠点を連結する動線を指定し、該当の動線を軽功を利用して素早く移動する過程で、
小規模の局地戦闘が発生する様に意図されています。

比武より易しく、手軽なコンテンツを目標にした為、
戦場内アイテム効果は適用される様に設定しました。

また、プレイ比重が戦闘にだけ置かれない様、多様な情報と戦略装置も一緒に用意しました。

「竜巻渓谷」 を始まりに、チームの戦略と戦闘協力能力を競う、
多様な形態の戦場も今後お披露目する予定です。



●行われた Focus Group Test 進行について

去る 6月 8日から 6月 10日までの 3日間、比武上位ランカーの方々と共に、
比武タッグマッチ、及び、竜巻渓谷の Focus Group Test(FGT)を進行しました。

タッグマッチ / 竜巻渓谷 FGT に参加したお客様たちのフィードバックは、
「開発者との対話」 を通じて直接傾聴されました。

今後もユーザーの皆さんと直接疏通する席を周期的に作成して、
もっと沢山の声を聞き入れ、もっと面白いコンテンツになる様、たくさん悩みます。



●7月、そして夏アップデート

6月 24日 「職業戦闘拡張」,「PvP コンテンツ」 アップデートに引き続き、
7月アップデートを始まりに、新しい PvE コンテンツをお披露目する予定です。

面白いプレイ経験を提供出来る様に、最善を尽くします。

多くの期待と激励をお願い致します。

ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2015年6月23日 13:01

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る