レベル 50、伝説宝貝を得られる 24人 ID「夜の風の平野」攻略
●他サイトヘッドライン
« NCJ FS 天の声氏 ブレソを去る | メイン | 12月 30日アップデート案内 »

2015年12月29日

レベル 50、伝説宝貝を得られる 24人 ID「夜の風の平野」攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

怒りレベルが高くなる程、ますます難しくなる 24人ダンジョン。

夜の風の平野は 24人インスタンスダンジョンだ。

内部にいるモンスターを片付けると「怒りゲージ」が満たされて、
怒りゲージが全て満たされれば、最終ボス「キュウムガク」に出会える。

最終ボスであるキュウムガクを倒すと、「怒りレベル」が上昇して、
「怒りゲージ」は初期化される。

以後、夜の風の平野モンスターを片付けて、怒りゲージを繰り返し
チャージしていけば、もっと強いキュウムガクに出会える様になっていく。

韓国公式パワーブック

※160318 内容追加
伝説宝貝の双舞士オプションを追加しました。





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●ダンジョンの構造

 - マップ外角にある「帝国群補給隊」や「帝国軍警戒所」には、
  たき火と交換商人が配置されている。

 - 紫の木,緑の木,黄の木 周辺には、
  「青い月光」アイコンが生成されるポイントが 3箇所ずつ存在している。

 - 「青い月光」アイコンが生成された地域には、一般モンスターが集中配置されている。
  これらを全て片付けると、「月光キノコ」が出現する。

 - 月光キノコを片付ければ、指定された場所 3ヶ所中一ヶ所に、
  ネームドモンスターが出現する様になる。



●攻略方法

 - 夜の風の平野内部でモンスターを倒せば、
  キュウムガクの怒りゲージを一定量満たす事が出来る様になる。

 - 怒りゲージを全て満たせば、最終ボス「キュウムガク」が月夜樹の下に登場する。

 - キュウムガクを倒せば、ダンジョン難易度(怒りレベル)が一段階上昇して、
  「怒りゲージ」は 0 に戻る。

 - 上記過程を繰り返して、怒りレベル 6醒のキュウムガクまで片付ければ、ダンジョン攻略は完了する。



●攻略の流れ要約

 STEP 1)ミニマップにある 「青い月光」 マークの場所に向かう。
     (3ヶ所あるので、各パーティー毎に別れると良い)
      「青い月光」地域の雑魚を全て倒すと、「中央のキノコ」 が活性化するので倒す。
     (雑魚を倒すと 「毒」 を受けて、最大 HP がどんどん減少していく。
      ノンアクティブの月夜草を倒せば解毒できるので、先に倒さない事)

 STEP 2)「中央のキノコ」 を倒すと、3ヶ所にネームドモンスターが沸くので倒す。
     (アンコウ草だけ倒して他は放置しておけば、攻略時間は短縮される)
      雑魚とネームドを倒せば上端のゲージが満たされていき、最大になれば、
      中央の月光樹にボス「キュウムガク」が沸く。

 STEP 3)キュウムガクを倒すと、難易度が 1段階上昇して、STEP 1 に戻る。
     (最大難易度 6 まで上昇する)


各要約の詳細情報は、以下の通りです。



●STEP 1.月光キノコを攻略する

・青い月光地域に移動

青い月光地域に移動すれば、多数のモンスターたちが配置されていて、
月光キノコ周辺にいる事を確認する事が出来る。

月光キノコの近くには、非先攻モンスターである月光草が主に配置されていて、
外周の方には一般モンスター(先攻モンスター)が配置されている。


マップで青い月光アイコンがある場所を確認して


青い月光地域に移動したら、一般モンスターを狩ろう。


・一般モンスターと月光草を片付ける

青い月光地域に配置されている一般モンスターは、全て先攻型モンスターだ。
これらは「月光毒」という特殊な毒を使い、プレイヤーの回復力と最大 HP を減少させる。
「月光毒」が体内に重複する場合、小さなダメージでも死亡する可能性が出てくる為、
その危険度はかなり高い方だ。

月光毒は「月光毒解毒剤」を利用すれば、解毒する事が出来る。
月光毒解毒剤は、月夜草が死んで行く時、周辺にまき散らかす緑のエフェクトだ。


一般モンスターと戦っていると、月光毒が重複していく。


月光毒は、月光草が死ぬ時に飛びちる緑のエフェクトに触れれば消える。


・月光キノコを片付ける

一般モンスターに引き続き、月光草まで全て片付ければ、
青い月光地域の中央部にある月光キノコが目覚める様になる。

月光キノコを倒せば、「種」一つがドロップする様になって、
特定の場所 3ヶ所中 1ヶ所に、ネームドモンスターが登場する様になる。


月光キノコ周辺にいるモンスターを全て処理すれば


月光キノコが目覚める様になる。


月光キノコを片付けると、大きな種 1つをドロップすると共に


特定の場所にネームドモンスターを 1匹 登場させる。


・月光キノコがドロップした種で、ボーナスネームドを呼び出せる

月光キノコがドロップした種を持ち上げて、月光キノコがいた場所に植えれば、
ボーナスネームドモンスターが登場する様になる。
ボーナスネームドは総 4種類で、この中から 1種類がランダムに登場する。

ボーナスネイムドを片付ければ、以下の様な恩恵を受ける事が出来る。


月光キノコがドロップした種を植えれば


ボーナスネームド 4種類中 1種類が登場する様になる。


・ボーナスネームド一覧


雑草。一種のハズレ。何の役にも立たない。


大吉草。レアアイテムをランダムドロップ。消耗品や宝貝箱も落とす。


黄金キノコ。処置時怒りゲージを大量に満たしてくれる。


ドンドン草。片付ければバフを得る事が出来る上、怒りゲージも一定量満たされる。
バフはプレイヤーを 5分間、月光毒免疫状態にしてくれる。


・大吉草ドロップアイテム

大吉草は怒りゲージ レベルによって、ドロップするアイテムが変化する。

 - 怒り 1醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番
 - 怒り 2醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番,2番
 - 怒り 3醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番,2番,3番
 - 怒り 4醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番,2番,3番,4番
 - 怒り 5醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番,2番,3番,4番,5番
 - 怒り 6醒でのドロップ
  = 回復薬,まんじゅう,キュウムガク宝貝箱 1番,2番,3番,4番,5番,6番


※「キュウムガク宝貝箱」を開ければ、各職業にあたる伝説宝貝を手に入れる事が出来る。



●STEP 2.アンコウ草を繰り返し攻略する


月光キノコを片付ければ、指定された場所中一ヶ所にネームドモンスターが登場する。


ただ、各場所毎に登場するモンスターは決まっている。


月光キノコを片付ければ、指定された場所中一ヶ所に、
ネームドモンスター「アンコウ草」,「石怪草」,「ミノ草」のどれかが登場する。

アンコウ草はマップ 12時方向,ミノ草は 5時方向,石怪草は 7時方向に登場して、
これらを片付ければ、画面上端の怒りゲージを素早く満たす事が出来る上、
特別なバフも受ける事が出来て、夜の風の平野攻略に大きく役立つ。


 - 1醒 ~ 6醒:アンコウ草
  = 月光キノコ処置時、マップ 12時方向に出現する。
   アンコウ草を片付ければ、青い月光地域に雷が落ちる様になって、
   該当の領域にいるモンスターに大きなダメージを与える事が出来る。
   大部分のモンスターは影も形も無く消える。

 - 1醒 ~ 6醒:ミノ草
  = 月光キノコ処置時、マップ 5時方向に出現する。
   ミノ草を片付ければ、ミノ草周辺にいるプレイヤーに掛かっていた、
   月光毒効果が解除される。

 - 1醒 ~ 6醒:石怪草
  = 月光キノコ処置時、マップ 7時方向に出現する。
   石怪草を片付ければ、石怪草周辺にいるプレイヤーの HP が、一定量回復する。


個人の趣向に従って、様々な選択をする事が出来るが、
大衆的に一番人気が高いのは「アンコウ草」が与える雷を利用する方法だ。

アンコウ草を倒せば、青い月光地域に力強い雷が落ちる様になる。
この雷は威力が高く、一般モンスターの大部分が一瞬で消滅してしまう。
攻略時間の短縮効果が高い為、多くの人々がミノ草と石怪草は倒さずに、
アンコウ草だけ繰り返し出現させた後、繰り返し片付ける方式
にて、
夜の風の平野を攻略している。


アンコウ草を倒せば、青い月光地域に雷が落ちる様になる。


雷が青い月光地域に落ちると、モンスターの大部分が消滅する様になる。

ミノ草と石怪草が残っている状態でネームドを出現させれば、アンコウ草がすぐに沸く。



・ボーナスネームド:採集師オチョグニ

ネームドを倒すと、ネームドが死んだ場所にランダムで採集師オチョグニが登場する。
(ネームドと重なって登場する為、登場する事自体を認識できない場合が多い)

採集師オチョグニは、大当たり草と同じ様に、
消耗品やキュウムガク宝貝箱をドロップするイベントモンスターだ。

採集師オチョグニがドロップしたアイテムを獲得する時には、
パーティールーティング方式が適用される。


ネームドが死亡すれば、その場所で採集師オチョグニが登場する可能性がある。


オチョグニは消耗品やキュウムガク宝貝箱をランダムドロップする。


・ボーナスネームド、月光召喚士 竜草

ネームドを片付けると、ランダムで月光召喚士 竜草が登場する。
月光召喚士 竜草を片付ければ、一定確率で木の近くに赤い月光が生成されて、
多数の月光虫が登場する様になる。

月光虫は非先攻モンスターだが、処置時かなり多い量の怒りゲージを満たしてくれる。

竜草の場合、登場してから約 1 ~ 2分内に戦闘を開始しなければ消えてしまうので、
素早く攻撃して、消えない様にしなければならない。
また、月光虫も 3 ~ 4分位だけ登場して消えるので、素早く片付けなければならない。


ネームドを片付ければ、指定した場所に竜草がランダム確率で出現する。


竜草を倒せば、ランダムで木の近くに赤い月光地帯が生成される。


赤い月光地帯は、マップ赤色アイコンで表示される。


赤い月光がある場所に行けば、月光虫を見つける事が出来る。



●STEP 3.キュウムガク攻略


モンスターを倒して怒りゲージを全て満たせば


月夜樹の下に最終ボス「キュウムガク」が登場する。


キュウムガクは怒りゲージが完全にチャージされた時、月夜樹の下に登場する。
50レベル 3醒モンスターだが、怒りレベルによって HP 数値が変化して、
戦闘パターンも変化する。

キュウムガク攻略時、貢献度水準によって、塞がれたキュウムガク戦利品を獲得する事が出来る。
塞がれたキュウムガク戦利品は、キュウムガクの怒りレベルによって中身が変化する。


・キュウムガクのスキル

 - 足攻撃
  = キュウムガクが自分の前足で 1回攻撃する。被撃時ダウン。防御可能。

 - 両足攻撃
  = キュウムガクが自分の前足で 2回攻撃する。被撃時ダウン。防御可能。

 - 首振り回し
  = キュウムガクが自分の首を右から左に大きく振り回す。被撃時ダウン。防御可能。

 - 咥え投げ
  = キュウムガクがプレイヤーを口に咥えて月夜樹の外まで投げる。
   被撃時ノックダウン。防御不可(抵抗のみ可能)

 - インフルエンザ
  = 空から隕石を落として一定範囲を爆撃する。
   技が詠唱される前には、キュウガクム周辺に赤色の円がいくつか描かれる。
   この円は爆撃範囲を現しており、キュウガクムを中心に半径 18m 範囲内に描かれる。
   怒り 1,2醒は一度だけ爆撃するが、怒り 3醒からは最大 5連打爆撃をする。
   被撃時ノックバック。防御不可。

 - くしゃみ
  = キュウガクムが首を長く伸ばして叩きつけ、正面にいるプレイヤーを吹き飛ばす。
   被撃時ノックバック。防御不可。

 - 反撃(4醒以降)
  = キュウガクムが首を引っ込めている間に殴ると、プレイヤーを遠く吹き飛ばす。
   被撃時ノックバック。防御不可(抵抗のみ可能)

 - 亀旋風打撃
  = その場で回転して、周辺にいるプレイヤーを連打する。
   最後の打撃に被撃する場合ノックバック。防御可能。

 - ジャンプ攻撃
  = ジャンプして遠くにいるプレイヤーに甲羅で体当たりする。
   被撃時ダウン。防御不可(抵抗のみ可能)

 - 消化不良
  = キュウガクムが中央に移動した後、毒ガスを吹き出す。
   被撃時毒状態になる。防御不可。

 - 泣き叫ぶ(5醒以降)
  = 音波を連続発散して、周辺にいるプレイヤーに 8回 連続打撃を与える。
   被撃時、気絶。防御不可。


・1醒との戦闘 TIP

怒り 1醒 キュウガクム攻略時に注意すべきは、広域スキル「インフルエンザ」だ。
インフルエンザは一種の爆撃スキルで、キュウガクムを中心に、半径 18m 範囲で
隕石により打撃を 1回 与えるスキルだ。

18m 半径全てに打撃が行く訳ではなく、赤い円で表示された領域だけが範囲なので、
赤い円が生成された場所を避けておけば安全だ。
(安全なのは 2醒 までで、3醒からは連打スキルに変更される。注意!)


・2醒との戦闘 TIP

怒り 2醒 キュウガクムは、1醒の様に一般戦闘パターンを繰り返す。

違う点があるとすれば、キュウガクムの残余 HP が一定数値になった時、
キュウガクム周辺に毒が生成される事だ。

毒は一種の DoT ダメージを与えるデバフであり、接触すると中毒状態になって、
持続的に HP を失う様になる。

攻略に影響を及ぼすほどの毒では無いので、回復アイテムを周期的に使って、
HP を管理をすれば良い。


怒り 2醒攻略時、もっとも注意しなければならないのは、「消化不良」だ。
このスキルはキュウガクムの HP が 60%,20% になると発動される。

上で言及した HP になると、キュウガクムが台詞をしゃべった後、
中央に移動して身体を埋めて、周辺に毒の床を噴き出す。これが消化不良スキルだ。

消化不良に被撃すると、大量のダメージを受けると同時に、瞬間的な状態異常にかかる。
運が悪ければ死亡に至るので、抵抗で耐えるか、剣術士の御剣保護,召喚士のタンポポなどで抵抗しよう。

キュウガクムが消化不良を詠唱した後、その下には毒の床が生成される。
毒の床に乗っていると大量の HP を持続的に失う様になるので、
注意を傾けてキュウガクムを攻略しなければならない。


・3醒との戦闘 TIP

怒り 3醒キュウガクムは、1,2醒の基本戦闘パターンとは違うパターンが追加される。

キュウガクムの残余 HP が一定数値になった時、毒を吹き出して毒床を生成するが、
この毒床は浄化する事でバフ床に変更できるというのが、一番の変化した特徴だ。


怒り 3醒の場合、HP 80%,40% である時、攻撃力バフ床を生成する事ができる。
「キュウガクムが毒草を食べて、毒の霧を生成します」というメッセージは、
怒り 3醒キュウガクムの HP が 80%,40% である時に出力される。

このメッセージが画面に出力された時、空気浄化草 2個を同時に作動させれば、
毒床から毒が消えて、バフ床の生成が行われる様になる。
もし、バフ床を生成しなければ、キュウガクムは毒の霧を吹き出しますと表示されて、
キュウガクムの周りで毒床の詠唱が開始される。

また、キュウガクムの HP が 60%,20% に到逹する時、中央に移動した後、
消化不良の詠唱を開始する。
この時、パーティー員保護スキルを使ったり、個人で抵抗しなければならない。

キュウガクムが消化不良を詠唱した後、キュウガクムの下には毒床が生成される。
毒床地帯にいると大ダメージを受けるので、注意しなければならない。


もう一つ注意しなければならないのは、「インフルエンザ」スキルだ。
1,2醒のインフルエンザは 1回だけだったが、3醒からは赤い円の範囲外でも 5回 連続爆発が発生する。
この時は、パーティー員保護スキルを使って抵抗したり、
インフルエンザパターンを初期化する方法を使って、被害を減らさなければならない。


・4醒との戦闘 TIP

怒り 4醒キュウガクムでは、反撃という新しいパターンが追加される。

この反撃はキュウガクムが甲羅にうずくまった状態で、一撃でも誰かが殴れば、
反撃を使って周辺にいるプレイヤーを、全員月夜樹外まで吹き飛ばしてしまうスキルだ。
その為、攻略の為には 「パターン初期化」 が必ず必要だ。


・4醒からの基本パターン

怒り 4醒からのキュウガクム基本戦闘パターンは、以下の通り。

 - 足攻撃 or 両足攻撃 → 首振り回し or 咥え投げ → くしゃみ or 亀旋風打撃 → 反撃 → インフルエンザ


怒り 4醒キュウガクムは、HP 90%,50% である時、攻撃力バフ床を生成できる。
「キュウガクムが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します」というメッセージは、
HP が 90%,50%,10% である時に出力される。
このメッセージが画面に出力された時、空気浄化草 3個 を同時に作動させれば、
攻撃力バフ床が生成される様になる。

もし、バフ床を生成しなければ、キュウガクムは毒床を詠唱する。
この時、毒床の範囲内にいる場合、毒で大ダメージを受けるので、注意しなければならない。


怒り 4醒からは、HP が 90%,50%,10% である時、各区間毎に手下モンスターである
五虎隊長草 1匹 が召還される。

五虎隊長草は月夜樹の下でランダムに登場し、戦闘地域で乱入してきて、
チームワークを阻害する要素となる為、素早く安全に処理しなければならない。

五虎隊長草を素早く片付ける為には、蜘蛛玉を使うと良い。
蜘蛛玉は月夜樹周辺にいる蜘蛛を倒すとドロップするので、
その玉を五虎隊長草に投げれば、動きを封じる事ができる様になる。

蜘蛛玉を投げる役目を引き受けた人は、キュウガクムを攻略する前、
キュウガクムの HP が 75%,35% の時、蜘蛛の元に移動して、蜘蛛玉を用意すると良い。


蜘蛛玉を用意するのに一番近い蜘蛛はこの 2ヶ所!


蜘蛛玉を投げれば、五虎隊長草を捕縛する事ができる。


キュウガクムは五虎隊長草を召還した後、キュウガクムに一度でもダメージを与えた
一番遠い場所にいるプレイヤーに対して、ジャンプした後ぐるぐると回りながら、月夜樹の下を歩き回る。

五虎隊長草方向に移動する場合は、キュウガクムの経路を見ながら、
攻撃に当たらない様に移動しなければならない。

もし、攻撃力バフを発生させたのなら、キュウガクムの回転移動は最大限簡略化させなければならない。
バフ範囲中にチーム員が全員集まれば、キュウムガクのジャンプ移動距離が狭まる為、
距離を簡略化させる事が可能だ。
ジャンプ後のダメージ瞬間では、召喚士の 「タンポポの種」 や個人抵抗を使って、
キュウガクムがぐるぐると回転移動する時は、
剣術士の 「御剣保護」 や、魔道士の 「氷結冬華」 などで抵抗すれば良いだろう。


キュウガクムの HP が 70%,30% の時、消化不良 → 毒霧の順序が進行される。
この毒霧は、キュウガクムの怒りレベルが高くなるほど、大きなダメージを受ける様になる。
毒霧段階が高くなったら、その段階に従って、空気浄化草を作動させれば良い。
4醒の場合は、空気浄化草 3個 を活性化させる必要がある。
該当の作業は 75 ~ 80% と、35 ~ 40% で樹液を得て、浄化作業の準備をしておこう。

・「反撃」に注意!

怒り 4醒キュウガクムからは、基本パターン中に「反撃」が追加される。
(くしゃみ or 亀旋風打撃の後に発生する)

反撃スキルが出た時、チーム員中一人でも攻撃をすれば、半径 10m 中にいるプレイヤーは
月夜樹の外郭まで遠く弾き飛ばされてしまう。

このパターンは、ターゲットとなるタンクがキュウガクムから離れて、
遠距離パターンを誘導する事により、戦闘パターンが初期化されて行わなくなる。

もし反撃パターンになった場合は、予め抵抗を準備していた方が良い。


・5醒との戦闘 TIP

怒り 5醒キュウガクムの基本パターンは 4醒と変わらないが、
毒霧が濃くなり、空気浄化草 4個 を作動する必要がある。
また、凶暴化による制限時間が発生する様になる。

5醒では、HP 90%,50% である時、攻撃力バフ床を生成する事ができる。
「キュウガクムが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します」というメッセージは、
怒り 5醒キュウガクムの HP が 90%,50%,10% である時に出力される。
このメッセージが画面に出力された時、空気浄化草 4個 を同時に作動させれば、
攻撃力が上昇するバフ床を生成する事ができる。

もしバフ床を生成しなければ、キュウガクムは毒床を詠唱する。
この時、毒床の範囲にいると、毒で大ダメージを受けるので注意しよう。


キュウガクムの HP が 70%,30% になると、泣き叫ぶを使用してくる。
このスキルはプレイヤーを 8回 連続攻撃するいわゆる全滅技である為、
抵抗するためにはパーティー員保護スキルを使わなければならない。


70%,30% に登場する広域技「泣き叫ぶ」


パーティー員保護スキルや、個人抵抗で 8回 抵抗しなければならない。


5醒キュウガクムの浄化は、空気浄化草を 4個 作動させなければならない。
75 ~ 80% と 35 ~ 40% で樹液を得て、浄化作業の準備をしておこう。

また、5醒でも 90%,50%,10% である時、五虎隊長草が召喚される。
五虎隊長草は月夜樹の下でランダムに登場し、戦闘地域で乱入してきて、
チームワークを阻害する要素となる為、素早く安全に処理しなければならない。

五虎隊長草を素早く片付ける為には、蜘蛛玉を使うと良い。
蜘蛛玉は月夜樹周辺にいる蜘蛛を倒すとドロップするので、
その玉を五虎隊長草に投げれば、動きを封じる事ができる様になる。

蜘蛛玉を投げる役目を引き受けた人は、キュウガクムを攻略する前、
キュウガクムの HP が 75%,35% の時、蜘蛛の元に移動して、蜘蛛玉を用意すると良い。


キュウガクムは五虎隊長草を召還した後、キュウガクムに一度でもダメージを与えた
一番遠い場所にいるプレイヤーに対して、ジャンプした後ぐるぐると回りながら、月夜樹の下を歩き回る。

五虎隊長草方向に移動する場合は、キュウガクムの経路を見ながら、
攻撃に当たらない様に移動しなければならない。

もし、攻撃力バフを発生させたのなら、キュウガクムの回転移動は最大限簡略化させなければならない。
バフ範囲中にチーム員が全員集まれば、ジャンプ移動距離が狭まる為、簡略化させる事ができる。
ジャンプ後のダメージ瞬間では、召喚士の 「タンポポの種」 や個人抵抗を使って、
キュウガクムがぐるぐると回転移動する時は、
剣術士の 「御剣保護」 や、魔道士の 「氷結冬華」 などで抵抗すれば良いだろう。

・「反撃」に注意!

怒り 5醒キュウガクムでも、4醒に引き続き基本パターン中に「反撃」がある。
(くしゃみ or 亀旋風打撃の後に発生する)

反撃スキルが出た時、チーム員中一人でも攻撃をすれば、半径 10m 中にいるプレイヤーは
月夜樹の外郭まで遠く弾き飛ばされてしまう。

このパターンは、ターゲットとなるタンクがキュウガクムから離れて、
遠距離パターンを誘導する事により、戦闘パターンが初期化されて行わなくなる。

もし反撃パターンになった場合は、予め抵抗を準備していた方が良い。


・6醒との戦闘 TIP

怒り 6醒の基本パターンは 4醒と変わらないが、
ひどい消化不良の為に、月夜樹全体が酸性化地帯になってしまう。
この酸性化床により、HP を大量に失ってしまうので、浄化作業とバフ作業を
迅速正確に進行しなければならない。

6醒では、HP 90%,50% である時、攻撃力バフ床を生成する事ができる。
「キュウガクムが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します」というメッセージは、
怒り 5醒キュウガクムの HP が 90%,50%,10% である時に出力される。
このメッセージが画面に出力された時、空気浄化草 4個 を同時に作動させれば、
攻撃力が上昇するバフ床を生成する事ができる。

もしバフ床を生成しなければ、キュウガクムは毒床を詠唱する。
6醒を攻略する為には、必ずバフ床を受けなければならないので、
キュウガクムが毒床を拭きだした場合は、最初からやり直す様にしよう。


6醒では、70%,30% の泣き叫ぶを使用した後に、「酸性化」デバフが追加される。
毒霧 5重複と酸性化デバフに露出したプレイヤーは、HP を持続的に失う様になる。
酸性化デバフに耐えるためには、各クラス毎に HP 回復スキルを使わなければならない。
HP 減少を抑える為にも、一度で浄化する事をお勧めする。


また、浄化の雑草作業を引き受けたパーティー員も酸性化デバフに耐えられるクラスを
配置しなければならないし、互いにタイミングをよく合わせなければならない。

適切な時期に浄化作業をすればこそ、チーム員の HP を維持する事ができるので、この点に気を付けよう。

※怒り 6醒キュウガクムでは、浄化作業とバフ作業が非常に重要だ。
 パーティー員の HP と攻撃力に影響を及ぼすからだ。

・「反撃」に注意!

怒り 6醒キュウガクムでも、4醒,5醒に引き続き基本パターン中に「反撃」がある。
(くしゃみ or 亀旋風打撃の後に発生する)

反撃スキルが出た時、チーム員中一人でも攻撃をすれば、半径 10m 中にいるプレイヤーは
月夜樹の外郭まで遠く弾き飛ばされてしまう。

このパターンは、ターゲットとなるタンクがキュウガクムから離れて、
遠距離パターンを誘導する事により、戦闘パターンが初期化されて行わなくなる。

もし反撃パターンになった場合は、予め抵抗を準備していた方が良い。



・キュウムガクを倒せば、黄金豚がランダムで登場!

キュウムガクを片付ければ、一定確率で「黄金豚」が登場する。
黄金豚は怒りゲージを全て満たしてくれる蜘蛛型イベントネームド近くに登場して、
処置時アイテムを獲得する事が出来るし、黄金豚関連業績も達成する事が出来る。

ただ、黄金豚を倒すと、次段階のキュウムガクが月夜樹の下にすぐ登場する様になる為、
チーム員たちがキュウムガク出現場所から離れたのを確認した後、倒した方が良い。


黄金豚は蜘蛛型ネームドの横に現れる。


蜘蛛型ネームドの出現位置!これを参考にして、素早く豚を探し出そう。



●浄化作業とは?

空気浄化草を活性化させて、キュウムガクが噴射した孤独獣を取り除く作業を、浄化と言う。

キュウムガクは一定 HP に到逹すると、毒草成分が交じっている攻撃をしてきて、
月夜樹の下を毒雲状態にする。
この時、キュウムガクが噴射した毒雲に露出したプレイヤーは、HP を持続的に失う様になる。

キュウムガクの怒りレベルが高いほど,毒雲の重複回数が高くなる為、
適切な時期に毒雲の浄化が出来なければ、高段階のキュウムガクを攻略する事は出来ない。


・一般浄化 vs バフ浄化?

怒り 3醒 ~ 6醒キュウムガクの場合、空気浄化草いくつかを同時に目覚めさせれば、
浄化を進行する事が出来て、キュウムガクのお腹下に攻撃力増加効果があるバフ床を生成できる。
これをバフ浄化と言う。

怒り 3醒キュウムガクの場合は、キュウムガクの残り HP 80%,40% である時にバフ浄化をする事が出来て、
怒り 4醒 ~ 6醒キュウムガクの場合は、キュウムガクの残り HP 90%,50%,10% である時、
バフ浄化を進行する事が出来る。

なお、バフ浄化時に活性化しなければならない空気浄化草の数量は、
怒りレベルによって異なる様に設定されている。


・一般的な浄化作業の手順

一般的な浄化作業は、
 - 雑草の群れ処置 → 未生草処置 → 完生草処置 → 完生草の樹液 獲得 →
  空気浄化草に水まき手順
以上の手順にて進行されて、これらを多くの場所で同時多発的に進行しなければならない。
全ての作業を完了すれば、空気浄化草が周辺にある毒雲を全て吸い込む様になる。


1)雑草の群れ処置

キュウムガクとの戦闘が始まれば、月夜樹の下から 11時,1時,5時,6時,7時方向に、
雑草の群れが登場する。

該当の領域にいる雑草を全て処理すれば、未生草が現れる。

雑草除去任務を引き受けたプレイヤーは、未生草を出現させた後、
キュウムガク レイドに合流すれば良い。


マップに表示された場所にいけば、雑草の群れを見つける事が出来る。


該当の領域にある雑草を全て片付けて、未生草を呼び出そう。


2)未生草処置

キュウムガクの HP が 70%,30% に到逹すれば、毒雲が生成される。

この時に合わせて、すぐに浄化作業を進行しなければならないので、
浄化班はキュウムガクの HP が 80%,40% になった時、予め未生草に駆け付けなければならない。

パーティーのダメージディーリング能力により、未生草の除去作業時期は少し差があり得る。
ダメージディーリング能力の高いパーティーは、75% 時点、35% 時点で駆け付けても良い。
この部分はチーム長や浄化を担当した人員が、状況を見て決めた方が良い。

未生草は殴れば簡単に倒す事が出来るので、別途の攻略時間を配分する必要はない。


未生草は基本スキル1発だけ撃つだけでも倒せるモンスターだ。


未生草を攻撃すれば、完生草が登場する。


3)完生草の処置、及び、浄化

未生草を片付ければ、完生草が登場して、
完生草を片付ければ、完生草の樹液が地面にドロップする。

これを持って、近くにある空気浄化草に移動した後、
F キーを押せば、浄化作業を進行する事が出来る様になる。

ただ、キュウムガクが毒雲を吹き出すタイミングに合わせて浄化を進行しなければならない為、
空気浄化草に水を与えるのは、正確な時期を判断して進行しなければならない。
(バフ浄化をするパーティーの場合、浄化のタイミングが非常に重要だ)


完生草を片付ければ、樹液を得る事が出来る。


毒雲が発生した時に合わせて、樹液を空気浄化草に与えよう。


・バフ浄化の手順


五虎隊長草召還メッセージが浮かんだ時


特定数の空気浄化草を同時可動させれば、バフ床を作る事が出来る。


同時浄化に成功すれば、キュウムガクのお腹の下に月光虫バフ床が生成される。


バフ床の上にいれば、攻撃力バフが永遠重複されていく(最大 50重複)


「キュウムガクが毒草を食べて、毒の機運を得ます」または、
「キュウムガクが毒草を食べて、毒の機運を得て五虎隊長草を召還します」というメッセージが
画面に出力された直後、同時に浄化を実施すれば、キュウムガクのお腹の下に重複回数 1回当たり、
攻撃力 3% 増加効果(最大 50重複まで可能)を持つバフ床を作り上げる事が出来る。

キュウムガクの怒りレベルにより、毒雲床の重複回数は異なる様に設定されており、
これと等しい数の空気浄化草を同時に作動させればこそ、バフ床を作り上げる事が出来る為、
チームワークが必ず必要だ。


・バフ浄化はキュウムガクの HP が特定数値である時だけ可能

「キュウムガクが毒草を食べて、毒の機運を得ます」または、
「キュウムガクが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します」というメッセージは、
キュウムガクの HP が 90%,50%,10% の時に出力される。
この時にだけ、浄化を通じてバフ床を作り上げる事が可能だ。

このメッセージが画面に出力される前に空気浄化草を作動させてしまった場合、
バフ床は生成されないので、注意する様にしよう。


・関連メッセージ

 - 怒り 3醒 キュウムガク 80%,40%
  = キュウムガクが毒草を食べて、毒の機運を得ます。

 - 怒り 4醒 キュウムガク 90%,50%
  = キュウムガクが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します。

 - 怒り 5醒 キュウムガク 90%,50%
  = キュウムガクが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します。

 - 怒り 6醒 キュウムガク 90%,50%
  = キュウムガクが毒草を食べて毒の機運を得て、五虎隊長草を召還します。


・バフ床の為の空気浄化草 作動数量

上で言及した様に、バフ床を生成する為には、キュウムガクの怒りレベルに当たる様に、
特定数量の空気浄化草を同時に作動させなければならない。

 - 怒り 3醒 キュウムガク HP 80%,40% 時点
  = 空気浄化草 2個を同時に活性化

 - 怒り 4醒 キュウムガク HP 90%,50% 時点
  = 空気浄化草 3個を同時に活性化

 - 怒り 5醒 キュウムガク HP 90%,50% 時点
  = 空気浄化草 4個を同時に活性化

 - 怒り 6醒 キュウムガク HP 90%,50% 時点
  = 空気浄化草 5個を同時に活性化


※ちなみに、怒り 4,5,6醒のキュウムガクは残り HP 10% の時もバフ浄化を進行出来るが、
 作業中に倒してしまう可能性が高い為、バフ浄化は行わないのが一般的だ。



●TIP チームの火力に余裕がある場合、浄化担当者は 30% 浄化まで浄化作業だけでも OK

チームの火力に余裕があり、完全に作業を分断できる場合、浄化担当者は 30% の浄化後まで、
キュウムガクに一切ダメージを与えない様にして、浄化作業に専念しよう。
これは 90%,50% の五虎隊長草召喚時において、一度でもキュウムガクにダメージを与えていたら、
キュウムガクの「最も遠い場所にいる人物へジャンプ」対象者として認識されてしまうからだ。

これは主にダメージディーリングを行うプレイヤーに対して、
大きなダメージと時間のロスに繋がる上、場合によってはリンク切れを引き起こす可能性もある。

浄化担当を選任するのであれば、30% の浄化まではキュウムガクは一切叩かず浄化作業に専念して、
30% の浄化が終わったら、キュウムガクへの攻撃を開始する様にしよう。

夜の風の平原は 「24人用ID」 という特性上、一度でもダメージを与えておけば、
成功時には報酬を得る事ができる。


ただ、これはチームの火力に余裕がある場合だ。
火力がギリギリな場合は、浄化担当者も攻撃に参加しなければならない可能性がある。
この場合は 90%,50% 時に意識してバフ床まで近付き、キュウムガクのジャンプによる
移動距離が最短になる様に行動しよう。



●TIP キュウムガク宝貝箱 5番,6番を狙おう

怒り 6醒キュウムガク攻略は簡単にはいかない為、
大部分のパーティーは怒り 5醒キュウムガクまでを攻略する。

怒り 5醒キュウムガクを片付ければ、該当のダンジョンは怒り 6醒ダンジョンになり、
新しく登場するモンスターも、ダンジョンの怒りレベルに当たる様に出現する様になる。
これはボーナスモンスターである大当たり草と採集師オチョグニも同じだ。


・大当たり草を攻略して、キュウムガク宝貝箱 5番,6番を狙おう

怒り 6醒 夜の風の平野に登場する大当たり草と採集師オチョグニは、
開けると職業別伝説宝貝が出る「キュウムガク宝貝箱 1番 ~ 6番」をランダムドロップする。

オチョグニの場合、怒り 6醒ダンジョンのネームドを倒すとランダム出現する為、
出会いにくい可能性があるが、大当たり草の場合は、青い月光地域を片付けて、
月光キノコさえ倒せば一定確率で出会う事が出来る為、攻略を試みるに値する価値がある。

なお、怒り 6醒 でも青い月光地域の攻略難易度はそこまで高い方では無い為、
少数の人員、或いは、ソロでも処理する事が可能だ。


6醒ダンジョンで青い月光をソロ整理していたら、大当たり草の狩りに成功!


宝貝箱が出たので開けてみたが...出たのは 3番でした...。


怒り 1醒から 5醒まで回る事が煩わしく感じられるのであれば、
この方法を活用して、多くの機会を享受して見る事も良いでしょう。



●夜の風の平野で手に入る伝説宝貝

※「キュウムガク宝貝箱」を開ければ、各職業にあたる伝説宝貝を手に入れる事が出来る。

・基本性能

 - 1番:HP 4640,3950,3250 / 命中 376,319,263 / クリティカル,回避,遮断 160,128
 - 2番:HP 8790,7470,6150 / クリティカル,命中,防御 168,134
 - 3番:HP 5080,4320,3560 / 防御 411,349,287 / クリティカル,命中,回避 176,140
 - 4番:HP 5300,4510,3710 / 回避 430,365,301 / クリティカル,命中,遮断 183,146
 - 5番:HP 5750,4880,4020 / クリティカル 465,395,325 / 命中,防御,回避 199,159
 - 6番:HP 5970,5070,4180 / 命中 483,410,338 / クリティカル,防御,回避 206,164
 - 7番:HP 6190,5260,4330 / クリティカル 501,425,350 / 命中,防御,遮断 214,171
 - 8番:HP 8630,8180,7670,7220,6710,6410,6260,5450,4490 / クリティカル 518,440,362 / 命中,防御 222,177


・剣術士オプション

 - 3セット効果 : 「抜刀」,「覚醒抜刀」 ダメージ量 15% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「五連斬」 再使用時間 30% 減少,ダメージ量 60% 増加
         「雷光閃」,「焦熱斬」 ダメージ量 50% 増加


・拳闘士オプション

 - 3セット効果 : 「裏拳」,「拳風」,「猛虎掌」 ダメージ量 20% 増加
         「回天脚」,「百裂脚」 ダメージ量 35% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「強打」 再使用時間 50% 減少,ダメージ量 120% 増加
         「崩拳」 ダメージ量 30% 増加


・魔道士オプション

 - 3セット効果 : 「爆熱神拳」,「爆熱炎砲」,「氷河神拳」 ダメージ量 10% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「双竜波」,「覚醒 双竜波」 ダメージ量 70% 増加


・召喚士オプション

 - 3セット効果 : 「ツタの鞭」,「つるいばら」 ダメージ量 15% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「イガ栗」,「投てきイガ栗」 ダメージ量 100% 増加


・滅砕士オプション

 - 3セット効果 : 「激怒」 ダメージ量 10% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「撲滅」 再使用時間 50% 減少,ダメージ量 150% 増加


・暗殺者オプション

 - 3セット効果 : 「暗黒殺」,「頚撃刃」,「雷撃殺」,「覚醒 暗黒殺」,「覚醒 雷撃殺」 ダメージ量 5% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「地雷」,「氷結地雷」,「投てき地雷」 再使用時間 50% 減少,ダメージ量 250% 増加


・リン剣術士オプション

 - 3セット効果 : 「護衛刃」,「回転魂」,「鬼剣舞」 再使用時間 10% 減少
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「風月刀」,「斬月」 再使用時間 50% 減少,ダメージ量 100% 増加
         「連続斬り」,「突進」,「襲撃」 再使用時間 30% 減少,ダメージ量 60% 増加


・邪術士オプション

 - 3セット効果 : 「死霊暴陣」 ダメージ量 15% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「破裂」 再使用時間 100% 減少,ダメージ量 50% 増加


・双舞士オプション

 - 3セット効果 : 「氷河拳」,「波動撃」 ダメージ量 20% 増加
 - 5セット効果 : 攻撃力 10,クリティカルダメージ量 15%,HP 2300 増加
 - 8セット効果 : 「鉄山鼓」 ダメージ量 100% 増加



●宝貝は交換商人でも入手可能

夜の風の平野で手に入る「月夜草」20個を集めて「月夜花」にして、
レアアイテムを手に入れよう。

夜の風の平野に入場すれば、特定位置に交換商人 NPC がいる。
交換商人 NPC に「月夜草」,「月夜花」という鋳貨アイテムを一定数量集めて渡せば、
「宝貝」や「巨匠の証」と交換する事が可能だ。

「月夜草」は「塞がれたキュウムガク戦利品」を開ければ 100% 獲得する事が出来るし、
「月夜花」は月夜草 20個を集めて組み合わせれば、月夜花にする事が出来る。

参照で、宝貝 1番 ~ 8番まで全て購入するには、「月夜花」330個 が必要だ。
宝貝 1番 ~ 5番まで全て購入する場合、「月夜花」90個 が必要だ。



●月夜花で交換する事が出来る新規衣装「夜風」「月光花髪飾り」

※購入には 「怒り 5醒 突破」業績の達成が必要。
※「怒り 6醒征服戦利品」を開けても、ランダムで入手可能。

・衣装例


ジン族女


クン族女


リン族女

投稿者 (む) : 2015年12月29日 10:18

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。