比武の様に対応する AI を制圧せよ!テストサーバー 「無限の塔」 上陸
●他サイトヘッドライン
« 1月 20日テストサーバーアップデート案内※無限の塔,スキル関連アップデート | トップページ | 日本、1月 30日(土)19時より 「ブレイドアンドソウル LIVE」 生放送 »

2016年1月20日

比武の様に対応する AI を制圧せよ!テストサーバー 「無限の塔」 上陸 [ BnS - ダンジョン攻略 , SEASON2-4 建元成都 特集 ]

ブレイドアンドソウル テストサーバーに、無限の塔がアップデートされた。

無限の塔は総 100階で構成されており、AI と戦いながらさらに上の階まで
登っていく事が目標となる新規コンテンツだ。

報酬として、建元成都宝貝などを得る事ができる無限の塔功労賞の他、
新規神功牌を購入する事ができる無限の塔の証を獲得する事もできる。

inven





戦闘は、AI との 1 vs 1 決闘形式にて進行される。

基本的には PvE コンテンツだと言えるが、ユクソンやソサ・ヤンサの様に、
パターンを把握して攻略していく典型的なスタイルとは全く異なる。

AI はまるで比武を繰り広げる様に、相手の行動に従って、多彩な動きを繰り広げてくる。
また、さらに高い階に到逹するほど難易度が増加して、派手なコンボを使用してきたりする。

ただ、標準制の比武とは異なり、アイテム効果がそのまま適用されるので、
上位階に上がるほど、高くなった HP,高くなった力を体感する事ができたりする。


無限の塔は、比武と同じくシーズン別ランキングシステムも導入される。
攻略時間と到達階層数に応じて職業別のランキングが付けられて、
シーズンが終わる時、追加報酬を獲得する事ができる。

この時に獲得する事ができる 「無限の塔の証」 を集めれば、新規神功牌を交換する事ができるし、
この神功牌は、追ってさらに強い神功牌へと成長する事ができると言及されていて、注目を集めている。


無限の塔に入場する事ができる資格を取り揃えたキャラクターがゲームに接続すれば、
無限の塔訪問の書信クエストを受ける事ができる。

クエストを受諾して武神の殿堂へと移動すれば、
武神の塔入口の反対側に、無限の塔入口が新たに追加されたのを確認する事ができる。


無限の塔入口階段の下側には、無限の塔管理人 NPC と、無限の塔交換員 NPC がいる。
管理人 NPC からは、無限の塔入場に必要な消耗品 「無限の塔入場券」 を提供する、
「果てしない挑戦」 というデイリークエストを受注する事ができる。

ちなみに現在テストサーバーでは、果てしない挑戦を除いて入場券を獲得できる手段が無い為、
1日に3回しか挑戦する事ができない状態だ。


交換員 NPC は、無限の塔の証を通貨に、職業別神功牌を販売する NPC だ。
交換に必要な証には、現在の無限の塔シーズン名が表記されており、
シーズン毎に必要な証が仕分けされるのでは無いかと予想されている。


無限の塔入口は、武神の塔入口の反対側に位置している。


管理人 NPC から果てしない挑戦デイリークエストを受ければ、無限の塔入場券を獲得できる。


入場券を得たら、階段の上に登った後、門の前に近付いて Fキーを押せば、
塔の内部へと進入する事ができる。

無限の塔のルールは、決められた時間内に最大限多くの敵を倒し、
さらに高い階層へと到逹する事だ。

無限の塔は、入場後の戦闘時間として 最大 8分 が設けられており、
8分を超過した場合、相手を倒しても高い階へと登らず、そのまま挑戦が終了する。
また、一つの階層で戦闘時間を 4分以上消耗する場合でも、そのまま挑戦が終了する。

無限の塔に初進入した時は 1階 に配置される様になって、
ランダムで登場した AI と対戦して、勝利すればさらに高い階へと上がる事ができる。

この時、AI を倒すのに消耗する時間が少ないほど、一回で多くの階を登る事ができる。
例として 1階で素早く相手を制圧する事に成功すれば、11階まで登る事ができた。


階段を上がれば無限の塔に入る事ができる門がある。


8分以内に最大限高い階層へと到逹しなければならない。


素早く相手を制圧するのに成功すれば、1回で多くの階を登れる。


また、無限の塔攻略には、重要なキーポイントがもう一つある。それが 「戦略武功」 だ。
戦略武功は、相手を長期間の間気絶させたり、状態異常から脱出しながら、
HP を 100% まで回復するなど、独特の効果を持った一種のボーナス スキルだと言える。

戦略武功は総 20種類が用意されていて、無限の塔入場時、3つの戦略武功をランダムで受け取れる。
ユーザーは戦闘を始める前、戦略武功を戦闘に持ち込むかどうかを決める事ができるし、
持ち込んだ場合は、AI と戦闘中にショートカットキーを押して、武功効果を使用する事ができる。
この時、戦略武功は一階で一つだけを選択して、持ち込む事ができる。


戦略武功の使用は、より優れた記録を出すのに重要なポイントだ。
該当の階で戦闘に持ち込まない戦略武功は、次の階でそのまま持って行く事ができる。

一方、戦闘に持ち込んだ戦略武功は、戦闘時に使用しなくても消える様になって、
次の階に移動時、新しい戦略武功がランダムで支払われる様になる。


低い階層では、AI の水準が高くない為、戦略武功の使用可否に関わらず、素早くクリアが可能だ。
ランダムで貰った戦略武功が優れた能力値を保有していると判断したのであれば、
これを節約しておいて、より高い階層で使った方が良い事もある。

反対に、高い階では活用度が下がる様な戦略武功が支給されたら、
低い階層からすぐ消費する様にして、新しい戦略武功を貰う様にするのが利得だ。


各々のユーザー毎に戦略武功の活用度自体は大きく変化する為、
どの様な戦略武功が A級で、どの様な戦略武功がブタなのかを断定する事はできない。
自分のプレイスタイルに合わせて、使う戦略武功と節約する戦略武功を判断するかが、
重要なポイントになる訳だ。


ボーナススキルとして、総 20種類の戦略武功が用意されている。


無限の塔に進入すれば、多様な戦略武功の中から 3つがランダムに支給される。


戦略武功を持ち込んだ場合は短縮キーを押して武功効果を使う事が出来る。
この場合、残り 2つの戦略武功を持ち越して、次の階へと進む。


戦略武功を使った場合、次の階に到逹すれば、新しい戦略武功が支給される。


無限の塔で挑戦を続けている途中、全戦闘時間が 8分 を超過した場合、
または、一回での戦闘時間が 4分を超過した場合、そして、戦闘中に AI によって、
死亡してしまった場合には、無限の塔挑戦が終了となる。

戦闘を終える様になれば、最大到達階層数と攻略時間によって、ランキングが算定される。
例として、34階で勝利した後、37階で敗れたら、最高到達層数は 34階と記録される。


ランキングは F11キー を押せば何時でも確認する事ができるし、
ランキングで高ランクを維持すれば、シーズンが終わる時にシーズン報酬を獲得できる。

シーズン報酬は、神功牌を交換するのに必要な 「無限の塔の証」 を含めて、
段階別に無限の塔戦利品が存在している。
無限の塔戦利品は、追加の無限の塔の証を含め、新規宝貝や、箱アイテムも獲得できる。


現在テストサーバーでは、無限の塔シーズン1 が適用されていて、
「建世の証」 という無限の塔の証を獲得する事ができる。

建世の証を 90個 集めれば、無限の塔入口に位置した交換員 NPC から、
職業別神功牌を交換する事ができる。

新規神功牌は、PvP に特化された能力値を持っていて、
追ってさらに力強い能力が込められた神功牌へと成長させる事ができる。


なお、無限の塔の証は、該当のシーズンが終わればこれ以上得る事ができなくなるが、
取引属性が取引可能に変更される様になって、販売、及び、交換が可能になる様だ。


無限の塔挑戦が終われば、ランキング結果を確認する事ができる様になる。


無限の塔攻略結果によってランキングが算定される。これは F11 キーで確認可能だ。


シーズンが終わる時に高ランクを維持していれば、さらに優れた報酬を得る事ができる。



●新規神功牌能力

 - 剣術士
  = 刀身打 はじく 成功時、1秒間 3回 抵抗

 - 拳闘士
  = 崩拳 使用中 状態異常 抵抗(空中除外)

 - 滅砕士
  = 掴み上げ 維持時間 2秒 増加

 - 魔道士
  = 氷結冬華 中に被撃時、7秒間 氷塊牢獄

 - 暗殺者
  = 横移動 抵抗時、1秒後抵抗 + HP 5% 回復

 - 召喚士
  = 友情 抵抗成功時、猫じゃらし クールタイム初期化

 - リン剣術士
  = 御剣穿通 命中時、吸功 クールタイム初期化

 - 邪術士
  = 防弾符 使用時、鎮圧 使用可能

 - 双舞士
  = 天竜熱拳 使用中、状態異常 抵抗

投稿者 (む) : 2016年1月20日 20:40

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る