レベル 60 「新ナル聖地」 嘘つきを探して供物を判別!3ネームド 「アトマナ」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 日本、6月 8日に CrossGateWay システム実装! | トップページ | 日本、「夏目前!初夏のパール2倍キャンペーン」 実施 »

2016年6月 2日

レベル 60 「新ナル聖地」 嘘つきを探して供物を判別!3ネームド 「アトマナ」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

パドマとクレイシャを倒して最深部に入れば、最終ボス「アトマナ」に出会える。
アトマナは 8つの腕と 4つの顔を持っており、蓮華上に座っているなど、
ヒンドゥー神の外見を持っている事が特徴だ。

アトマナを倒せば、確率で最上位の伝説腕輪を得る事ができる。

※20/09/16 追記

 - 入門ソロ可能だった為、疑問符を外して「○」にしました。

inven



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●「入門」,「一般」 難易度のソロ攻略について

難易度ソロ攻略可否備考
入門即死ギミックが存在しない為、火力があれば恐らくソロクリア可能だ。
(ペアクリアは確認)
入門アトマナの特殊フェーズでは、
合わせ技を入れてはいけない。
わざと凶暴化させて、ギミックをスキップさせた方が良い。
一般×現状の一般的な火力では、難しいと思われる。



★簡単ギミック攻略

ギミック攻略1)基本パターンは一定なので、覚えて対処できる様にする。

 - 前方範囲 → 十字攻撃 → 中外中3段範囲攻撃 → 前後レーザー → 前方衝撃波(合わせ技可能)

2)基本パターンを一定周期進行すると、特殊パターンが発動する。
  一番遠距離にいるプレイヤーに飛んで来て、その後、全員に遠距離攻撃をしてくる。
  遠距離攻撃が終わると、基本パターンに戻る。

3)75% / 50% / 25% で供物審判パターン発動。

  「タンク」 はアトマナに密着しておく。
  「一番遠距離」 は 10m のダメージ範囲ギリギリに立っておく。
  「それ以外」 のプレイヤーは、両者の間 5m の位置で待機する。

4)「タンク」,「一番近距離」,「一番遠距離」 のうち、誰かが供物に指定される。
  このうち、「タンクと一番近距離」 をタンクが兼任すれば、
  供物が誰なのかは 「タンク」 と 「一番遠距離」 の 2択にできる。

  供物はアイコン等で確認できず、唯一外周の壁にある顔の光の方向で確認する。
 (顔の光が中央に向いていればタンクが供物,外側なら遠距離が供物)

※パターン進行が進む度に、光が偽物を点す顔が増えていく。

 = 50% : 4つの顔のうち、1つが偽物を示す
 = 25% : 4つの顔のうち、2つが偽物を示す。

  ただし、光を発した直後は、全ての顔が本物の供物を示すので、
  それを見逃さずに供物を探せば良い。

※顔の光が別の方向に動いたら、元々の場所にいる人が供物という事。

5)供物以外は光の床に、供物は全員が光の床に入ったら、闇の床に入る。

6)供物が正解なら合わせ技スロットが開くので、「気絶」 を入れて全滅技を防ぐ。

7)5回連続攻撃が来るので、抵抗武功を使う。



●ナル聖地 3ネームド アトマナ 詳細攻略

・闇属性攻撃を受ければデバフ重複!広域スキルが零れ落ちる基本攻撃パターン

アトマナの基本パターンは、以下の攻撃の繰り返しだ。

 - 基本パターン
  = 前方範囲(闇) → 十字攻撃(闇) → 中外中3段範囲攻撃(光) →
   前後レーザー(光) → 前方衝撃波(合わせ技可能)(闇)


最初と最後の前方範囲以外は、全て防御不可能な範囲攻撃となる。
また、攻撃には闇と光の属性があり、闇属性攻撃を受けると 「闇」 デバフが重複して、
持続ダメージが累積していく。

また、闇が 25重複すると、「闇の監獄」 へとデバフが変化して、
10秒間 行動不能になってしまう。

この闇デバフは、アトマナにダウン合わせ技を使った後、後ろを向いておけば、
アトマナの光起床攻撃により、リセットさせる事ができる。


「前方範囲」 は、ターゲット対象者がいる正面に 2回攻撃を行う。
速度はそこまで早くない為、防御や反撃で対処できる。


「十字攻撃」 は、アトマナが前後、または、左右方向に長範囲の範囲攻撃を行う。
被撃するとダウンする。


「中外中3段範囲攻撃」 は、内側 → 外側 → 内側の 3回連続攻撃を行う。
被撃すると空中に浮かぶので、各種抵抗を使用して回避しなければならない。

或いは、距離を空けて 外側 → 内側 → 外側 の順序で動けば、被害を防ぐ事ができる。


「前後レーザー」 は、タンクがいる方向の前後に長方形型の範囲攻撃を行う。
被撃するとノックバックを受ける。


「前方衝撃波」 は、前方範囲を攻撃して、
被撃するとダメージと共にグロッキーを誘発する。

この前方衝撃波の時は、合わせ技を入れる事ができる。
闇デバフが貯まっている場合は、この時にダウン合わせ技を入れた後、
後ろを向いて闇デバフをリセットすると良い。


十字押さえ込みはターゲット対象者を眺めて、前後,左右をランダム順に攻撃する。


光の波動はアトマナを基準に内部 → 外部 → 内部の順序で広域ダメージを与えるスキルだ。


衝撃波はアトマナに合わせ技を入れられる唯一の区間。
闇デバフが貯まっている場合は、ダウンを入れて後ろを向き、デバフをリセットしよう。



・時間経過による特殊パターン

アトマナは基本パターンを開始して 45秒 経過すると、
テロップと共に 「特殊パターン」 を開始する。

特殊パターンの行動は、以下の通りだ。

 - 特殊パターン
  = 闇の供物指定 → 一番遠距離対象にジャンプ → ダメージ床攻撃(近→遠) →
   全員に順番に遠距離攻撃


「闇の供物指定」 は、ランダムで 1人に闇の供物デバフを付与してくる。
闇の供物デバフを所持していると、闇デバフが秒経過で重複していく。


「一番遠距離対象にジャンプ」 は、その時一番遠距離にいるプレイヤーに対して、
ジャンプ移動しながら攻撃してくる。


「ダメージ床攻撃」 は、近距離 → 遠距離 の順にダメージ床攻撃を行う。


「全員に順番に遠距離攻撃」 は、アトマナが回転しながら遠距離攻撃を放つ。
この攻撃は遠距離攻撃抵抗武功(煙幕,花弁の舞など)で無効化可能だ。


以上の攻撃を進行したら、また基本パターンへと戻る。


基本攻撃パターンが始まって 45秒が経つと、特殊パターンが進行される。


闇の供物に指定されると、闇デバフが秒経過で重複していく。
25累積貯まりそうなら、ダウン合わせ技でリセットする様にしよう。



※ダウンしたら掴み上げや吸功、押さえ込みは厳禁

ダウン時に 「掴み上げ」 や 「吸功」,「押さえ込み」 を使用してしまうと、
アトマナは光起床攻撃を使用しない。
闇デバフを解除したい時は、これらの状態異常は使用禁止だ。


闇デバフが貯まったら、衝撃波を使う時にダウンを入れよう。


ダウンしたアトマナは、起床しながら強烈な光を使用する。
この時アトマナに背を向けていれば、ダメージと閃光を受けずに闇デバフを削除できる。

ちなみに、ダウン中に前を向いたままだと、闇デバフは解除されず、
追加で閃光攻撃を受けて、数秒間真っ白になって何も見えなくなる。
攻撃などに対処できなくなる為、ダウンを入れたら必ず後ろを向くようにしよう。



●指定 HP になったら 「供物審判」 パターン

アトマナの HP が以下になった時、供物審判パターンが始まる。

 = 75%,50%,25%


供物審判パターンの行動は、以下の通りになる。

 - 供物審判パターン
  = 中央に移動 → 供物指定&外周を闇地帯に変更 → 数秒後に全体範囲攻撃 →
   十字攻撃(ダウン合わせ技) → 供物床出現 → プレイヤー供物床移動 →
   全滅攻撃(正解なら合わせ技スロットが開くので気絶合わせ技) →
   5回連続攻撃(抵抗武功)


供物審判パターンは、以下に早く供物が誰なのかを判別する必要がある。

まず、アトマナが中央に移動した後、供物指定と外周闇地帯化が行われるので、
プレイヤーはパターンが始まる前に、予め指定位置への移動を準備しておこう。

 ・指定位置
  = タンク(中央でアトマナと密着)
  = 一番遠距離(10m 外周闇地帯ギリギリ範囲)
  = その他(5m タンクと一番遠距離の間を維持)


外周が闇地帯に変更された後、十字攻撃中には合わせ技スロットが開く。
この期間中に供物が誰なのかを判別して、
供物が判明したら、ダウン合わせ技を入れよう。

ダウンを入れたら、光起床攻撃が来るので、必ず全員後ろを向く必要がある。

ダウン後、アトマナがいる中央の床から出ている矢印の先に、
「光の床」 と 「闇の床」 がランダムで出現する。

光の床には 「供物以外のプレイヤー全員」 が、
闇の床には 「供物」 となったプレイヤーが入らなければならない。

※この時点で、供物が間違った床に入ると全滅技が詠唱される。


無事に供物が正解だった場合、アトマナの合わせ技スロットが開くので、
気絶合わせ技を入れて、全滅技を中断させれば良い。


その後、5打の連続攻撃が来るので、剣幕や冬華などで防げばギミック終了となる。


供物審判パターンが始まったら、アトマナを基準に半径 10m 内だけが安全地帯になる。
外部にいると闇の監獄を受けて、動けなってしまうが、移動可能な抵抗武功であれば、
抵抗する事は可能だ。


供物はアイコン等で判別できない。壁の顔が光を向けているプレイヤーが供物だ。


ギミックが 2回目,3回目になると、壁の顔は偽物を示す様になる。
光が出る前の一瞬は、全ての顔が正解の供物を指し示すので、参考にしよう。


供物が分かったら、光の床と闇の床がランダムで出現する。
供物以外の全員は光の床に入ろう。


全員が光の床に入ったのを確認したら、最後に供物が闇の床に入ろう。


供物が正解なら、合わせ技スロットが開く。すぐに気絶を入れよう。
(画像は旧アトマナです。新アトマナは気絶 2マス)


最後の 5回連続攻撃は、剣幕などを利用して対処すれば良い。



●ナル聖地 3ネームド アトマナ 攻略動画


剣術士 視点

投稿者 (む) : 2016年6月 2日 00:07

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る