レベル 50 破天成都 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「漆黒の楼閣」 4ネームド 鳥魔王 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 8月 5日アップデート案内 | トップページ | 8月 8日アップデート案内 »

2016年8月 7日

レベル 50 破天成都 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「漆黒の楼閣」 4ネームド 鳥魔王 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

矛盾将軍を突破すれば、第4 区域である悪縁の水車にて、
最後の闘いが進行される様になる。

韓国公式掲示板


※日本 17/09/13 人数 12人化

17/09/13 日本アップデートにて、人数が 24人から 12人に変更されて、
それに伴う難易度へと変更されます。

※日本 17/04/19 26% ギミック復活?

17/4/19 日本アップデートにて、26% ギミックが復活?したとの事なので、
以前の内容を一部修正して復活させました。

※日本 17/03/22 難易度緩和

17/03/22 日本アップデートにて、難易度緩和が行われました。



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



鳥魔王は漆黒の楼閣における最終ボスモンスターで、タイムアタックは 14分 20秒だ。

攻略の為には最低でも攻撃力は 800 以上(推奨 850 以上)が必要となり、
HP も 90,000 以上が必要だ。(もちろん多ければ多いほど良い)



★鳥魔王 簡単ギミック説明

鳥魔王
簡単攻略
1)通常パターン時、「3打」 と 「ブレス」 の後に懲罰(抵抗不可ダメージ床)が来るので、
  回避できる様に準備しておく。

  近距離職は 3m で戦っていれば、後方移動(SS)で回避できる。
  遠距離職は 10m で戦っていれば、前後に移動して回避できる。

2)一番近距離 3人には注視攻撃が付与される。
  注視者にはダメージ床が展開されるので、誰もいない場所に誘導しておく。

3)80% / 30% で部下召喚 → 隔離&ピザパターン が進行される。

4)部下は、制限時間内に 3体 倒さなければならない。

  部下を全て倒したら、80% では一番外側にいる 3人が、
  30% では一番外側にいる 1人が順番に隔離される様になって、
  隔離先でムソンの魂と戦う様になる。

  ムソンは魔気を鳥魔王に注いでおり、100 貯まればチームは全滅してしまう。
  100 貯まりそうなら、隔離全員が状態異常を同時に使用して、
  3秒間の時間を稼がなければならない。

5)現世では、ピザパターンが進行される。
  ピザパターンでは、1カット分が安全地帯で、それ以外は即死ゾーンとなり、
  タンクが動かなければ、安全地帯は左に 1カットずつズレる。

  タンクは円が動いてる時、半時計回りに 1カットずつズレれば、
  安全地帯を固定する事ができる。

6)ピザパターン時、「4打」 の後が ドリル だった場合、ダメージ反射が発生する。
  自分のダメージで死亡しない様、注意しなければならない。

7)ドリル or ブレスを 2回行った後は、合わせ技が発生する。
  気絶を入れて吸功を中断させると良い。

8)30% のピザパターンでは、タンクに 拘束 が発生する。
  この場合は強制的に安全地帯が左へとズレるので、
  プレイヤーは自発的に左へと移動しなければならない。

9)30% のドリル or ブレス 2回後は、合わせ技が 2回 発生する。
  ダウン と 気絶 を利用すると良い。




●100% ~ 81% まで

鳥魔王の基本攻撃は以下の通り。

 - 通常パターン
  = 前方 3打 → 懲罰(近→遠 or 遠→近 の抵抗不可ダメージ床) → 前方 4打

 - 特殊パターン(30秒毎)
  = 一番近い 3人に爆発注視 → 一番遠い人にジャンプ攻撃 → タンクにブレス


これらの通常パターンと特殊パターンが、81% まで進行される。


・抵抗すらできない「懲罰」 に注意!

パターン中、一番注意しなければならないのは 「懲罰(ダメージ床)」 だ。


近距離→遠距離 or 遠距離→近距離の順番で、抵抗不可のダメージ床を詠唱する。


腕を振り上げたら 遠距離 → 近距離 の順番でダメージ床が発動し、
腕を振り下ろしたら、近距離 → 遠距離 の順番でダメージ床が発動する様になる。

範囲は 9m で抵抗不可能なので、確実に避ける様にしよう。

なお、懲罰を受けてしまった場合、1分間の持続ダメージを受ける様になって、
1重複毎に 5,800,11,600,17,400 と、ダメージが増加していく。


・通常時は 「3打」 と 「ブレス」 の後に懲罰が来る可能性がある

基本パターンは 3打 → ダメージ床 → 4打 で、
特殊パターンは 注視 → 遠距離ジャンプ → ブレス となる。

基本的には 「3打の後に懲罰が来る」 ので、回避の準備をしておこう。

また、特殊パターンに入った時には、
「ブレスの後にも懲罰が来る」 時がある。

なので、通常時は 「3打」 と 「ブレス」、
これら 2つの攻撃を見たら、攻撃よりも回避に重点を置くと良い。


・注視攻撃は鳥魔王に一番近い 3人に発生

攻撃の合間に行われる注視攻撃は、鳥魔王に一番近い 3人 に対して行われる。
注視は弾けるとダメージ床が設置されるので、注視を確認したら、
誰もいない場所にダメージ床を誘導しよう。




●80% ~ 31% まで

・魂の隔離パターン

80% になると、12時, 4時, 7時方向にネームドが出現する。


3方向にネームドが出現する。


これら 3体のネームドを、制限時間内に全て倒さなければならない。
なお、制限時間内に倒せなかった場合、チームは全滅する。


・全てのネームドを倒すと、即次のパターンが開始される

ネームドを全て倒すと、即次の 「ピザパターン(※)」 が進行される様になり、
特定のピザカット場所以外は、即死ゾーンに変わってしまう。
なので、ネームドは 3体中 2体を先に倒して、
残り 1体の位置にチーム員が集まれる様にしておくと良い。

※ピザパターンについてはページ後述に記載。


・ネームド討伐後、最も外側にいる 3人は隔離される

3ネームド討伐後、最も外側にいる 3人は、「魂の隔離」 を受ける様になって、
隔離空間で 「ムソンの魂」 と戦わなければならない。

予め決めておいた隔離を受けるプレイヤーは、最も外側(壁際)でダメージディーリングを進行して、
円滑に魂の隔離を受けられる様、待機しておこう。

なお、隔離の制限時間は 90秒 であり、一度隔離されると 5分間は 「隔離後遺症」 が付与されて、
追加隔離すると即死する様になる。


・隔離者はムソンを処置

隔離空間にいる 「ムソンの魂」 は、鳥魔王に魔気を注ぎ込んでおり、
これが 100重複すると、強制的にチームは全滅する様になってしまう。

これを防ぐ方法は 2つある。

 - 全てのムソンに "同時に" 合わせ技を入れて、3秒間の時間を稼ぐ
  = 3秒間、鳥魔王に魔気が注がれなければ、魔気はリセットされる。
   合わせ技の後、空中に浮かべたり、押さえ込みを利用すると良い。

 - 魔気が 100 貯まる前にムソンを全て倒す
  = 火力があるなら、魔気が貯まる前に全てのムソンを倒せば良い。


・ムソンを倒した後は、鳥魔王のダメージ床を踏んで現世復帰

ムソンの魂を倒した後は、鳥魔王が 30秒毎に詠唱する注視ダメージ床を踏めば、
現世へと復帰する事ができる。


※隔離担当者は 80% と 30% の 2回分を先に決めておく

隔離担当者が隔離から戻ってくると、5分間の 「隔離後遺症」 デバフを受ける。
この状態で追加隔離を受けると即死してしまう為、
予め次の 30% で隔離する担当者も決めておくと良い。




●80% と 30% で進行されるピザパターン

ピザパターンは、タンクの動きが非常に重要となるパターンだ。

そのままでは安全地帯が 1カットずつズレていく攻撃となっており、
タンクの動きによって、この安全地帯の動きを最小化する事ができる。


タンクが動かない場合のピザ版安全地帯の原理。反時計回りに移動していく。


円が動いている時にタンクが反時計回りに動けば、ピザ版の安全地帯は固定される。


・一番近い人はダメージ床の注視を受ける

ピザパターンの鳥魔王は、一番近い人に対する注視攻撃を行ってくる。

そのままだと近距離にダメージ床が生成されてしまう為、
頭の上に注視が出たパーティー員は、必ず後ろに離れて、
誰もいない場所にダメージ床を誘導しなければならない。


・ダメージ反射のドリルパターンに注意

ピザパターンでは、鳥魔王の基本パターンが変化する。

 - 前方 3打 → 前方 4打 → ドリル or ブレス → 前方 3打 → 前方 4打 → ドリル or ブレス 繰り返し


基本的には、「4打の後に特殊攻撃が来る」 と思って身構えれば良い。

4打の後の攻撃がブレスだった場合は、そのままダメージディーリングを継続して問題無いが、
ブレスでは無くドリルだった場合には、鳥魔王に気絶を伴うダメージ反射バフが生ずる様になる為、
全プレイヤーは攻撃を止めなければならない。

なお、このダメージ反射は雷嶺やイガ栗などの設置型持続ダメージにも反映される。
誤って攻撃して、自分の攻撃で死亡してしまわない様、気を付ける様にしよう。


・ドリル or ブレスを 2回行った後は、合わせ技入力が必要

ドリル or ブレスを 2回行った後は、合わせ技を入力できる様になる。
(入れる合わせ技は、気絶でもダウンでも構わない)

合わせ技を入れられなかった場合、鳥魔王は 「吸功」 を使ってきて、
全プレイヤーを引き寄せた後、ノックバックさせてくる。

このノックバックにより、安全地帯を脱して即死ゾーンに移動してしまったり、
注視ダメージ床に乗って死亡してしまう可能性が出てくるので、
必ず合わせ技を入れて、吸功させない様にしなければならない。




●30%~ ピザパターンと 2回目の隔離パターン

30% になると、80% の時と同じく 12時, 4時, 7時方向にネームドが出現すると共に、
倒した後は 2回目の魂の隔離パターンが進行される。

ただ、30% の隔離は 80% の時とは異なり、時間経過毎に 1人ずつが隔離される様になる。


ネームドを倒した後は、80% 同様にピザパターンが進行される。

基本的なピザパターンは 80% の時と同じだが、隔離が 1人ずつになっていたり、
タンクが束縛されるので強制的にプレイヤーは左に移動する事を余儀なくされる等、
80% の時とは若干ギミックが異なる。


・30% のピザパターン

 - 前方 3打 → 前方 4打 → ドリル or ブレス → 前方 3打 → 前方 4打 → ドリル or ブレス

このパターンを繰り返す事は全く同じ(4打の後に身構えるのも一緒)だが、
ドリル or ブレスを 2回 詠唱した後、鳥魔王はタンクに 「束縛」 デバフを詠唱して、
追加で広域吸功を 2度 詠唱する。

吸功は合わせ技入力が可能なので、連続で違う合わせ技を行って、
詠唱を中断させなければならない。(ダウンと気絶を使用するのが望ましい)


・タンクは束縛デバフで動けなくなる為、強制的に安全地帯が動く

この合わせ技の時、タンクには束縛デバフ(10秒)が掛かり、動けなくなる。
動けなくなったタンクにも容赦なく鳥魔王は攻撃を降り注ぐので、
同じパーティー員はタンクをパーティー保護で守る様にすると良い。

また、タンクが動けなくなった事により、安全地帯は強制的に左へと移動する様になる。

タンクを除いたチーム員は、2回目の吸功を気絶で切った後、
素早く左に移動して、即死ダメージ床を回避しなければならない。


なお、注視攻撃を受けた人は、全員が左へと移動する際の妨げにならない様、
ピザカットの右側に、ダメージ床を誘導しておくと良い。


30% 時はタンクが動けなくなる為、全員が左に移動しなければならない。
注視は左側への移動の妨げにならない様、右側に寄せて弾ける様にしよう。



・30% の隔離パターン

80% の時とは異なり、30% 隔離パターンでは、1人ずつが隔離される様になる。
予め隔離の順番を決めておいて、順番が来たら一番遠距離へと移動して、
隔離される様にすればよい。

隔離空間には、鳥魔王が死ぬまで 「ムソンの寃魂」 が出現する様になっている。
80% の時と変わらず、ムソンは鳥魔王に対して魔気を注いでいるので、
魔気が 100 貯まりそうなら、隔離者全員で状態異常を使用して、魔気をカットする必要がある。



●攻略動画

投稿者 (む) : 2016年8月 7日 17:35

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る