レベル 50 建元成都 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「渦動の寺院」ラストネームド 「黒風魔女」 攻略
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2017年2月15日

レベル 50 建元成都 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「渦動の寺院」ラストネームド 「黒風魔女」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]

黒風魔女は、渦動の寺院のラストネームドだ。

難易度は体感覇赤王よりも低いとされているが、それでも伝説級の難易度は誇る。
また、タンクと中央でバフを受けるユーザーに対しては、高度なコントロールを
要求するネームドだ。

韓国公式掲示板
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※日本 17/09/13 人数 12人化

17/09/13 日本アップデートにて、人数が 24人から 12人に変更されて、
それに伴う難易度へと変更されます。





※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。


●黒風魔女 前準備

黒風魔女攻略の前準備として、安定的な攻略をする為には、以下の職業が必要となる。
(必須では無い)

 - 魔道士 / 邪術士 / 召喚士 / 銃撃士といった遠距離職 3人
 - 拳闘士 / 滅砕士 / リン剣術士 / 魔道士といった敵をまとめられる職 3人以上
  = 追加でノックバック等により敵を動かせる職(上記と兼用可能)


前者の遠距離職は、ディーリングする際に必要となる人員だ。
戦闘が始まると、中央には攻撃力バフを受けられるゾーンが発生する様になり、
遠距離ディーラーはそこから攻撃を行う事で、2倍から 3倍のダメージを与えられる様になる。

後者のまとめられる職・動かせる職は、部下蜘蛛召喚の際、
まばらに出現する自爆虫を部下蜘蛛のお膝元 1ヶ所にまとめる為に必要となる職業だ。
まとめる → 移動という 2回の移動を行う事ができれば、安定した運用が可能になる。



●中央ゾーンのバフ効果

戦闘が始まると、中央には 3人まで攻撃力バフを受けられるゾーンが発生する。
このゾーン内では、2秒当たり 1バフずつ、総 10重複までバフが重複されて、
1重複当たり 10% / 総 100% まで攻撃力とクリティカルダメージが増加する。
ただ、2秒毎に持続ダメージを受けるので、注意しなければならない。

このゾーンに配置できる人員は、最大 3人までだ。
配置人数を超えて人員が中央に入ってしまった場合、人員には後遺症デバフが 30秒間発生する様になり、
後遺症デバフが発生している状態で中央にいた場合、攻撃力とクリティカルダメージが半減してしまう。

後遺症が発生してしまったら、デバフが消えるまで中央に居られないだけで無く、
ダメージ減少にも大きく繋がってしまう為、該当のチーム員以外は中央に入らない様、
殊更注意しなければならない(この人員には猫や魔霊も含まれる)

なお、サーバーの遅延具合により、3人以上の人員が中央に入っていなかったとしても、
内部人員に後遺症が発生する場合がある。
この場合を想定して予備のディーラーを用意しておくと、スムーズに進行が可能だ。



●黒風魔女 全体の流れ

黒風魔女のパターンは、以下のフェーズと部下召喚によって区分される。

 - 1フェーズ(100% ~ 71%)
 - 1回目の部下蜘蛛召喚( 71%)
 - 2フェーズ(71% ~ 41%)
 - 2回目の部下蜘蛛召喚(41%)
 - 3フェーズ(41% ~ 0%)



●1フェーズ(100% ~ 71%)

戦闘が始まると、人が触れると即死、黒風魔女が触れると凶暴化するゾーンが現れ、
これが時計回りにゆっくりと動いていく。
この為、タンクが戦闘を開始する際は、9時 ~ 10時方向から始めた方が良い。


1フェーズは突進段階であり、基本攻撃と合わせ技入力(8マス)が行われる。
攻撃パターンは以下の通りだ。

 - 基本パターン(防御可能)
  = 通常攻撃 3発 → ノックバック攻撃 2発 → 通常攻撃 3発 → 合わせ技区間
   (※合わせ技を入れられなかった場合、タンクは即死する)

この時の合わせ技により、黒風魔女の攻撃が変化する。

 - 「気絶」 を入れた場合
  = 基本パターンに戻る。

 - 「ダウン」 を入れた場合
  = ダウン反撃後、黒風魔女は 「突進モード」 へと突入する。

 - 突進モード
  = 前方突進 or 後方突進 → 180度マップ全体攻撃(被撃時、屈辱。抵抗不可) →
   前後扇型毒吐き(被撃時、屈辱。抵抗可能) → 爆弾虫注入 → 基本パターンに戻る。
   (※前方突進か後方突進は、黒風魔女の台詞により判別可能)

基本的に気絶を入れる事ができれば良いが、12秒程度で再度合わせ技入力が来る為、
気絶のクールタイムが戻っていない場合、ダウンで対応しなければならなくなる。


ダウンを入れると、黒風魔女はダウン反撃を行った後、
タンクの前方、または、タンクの後方に突進をした後、180度マップ全体攻撃を繰り出してくる。
攻撃を受けると、ムソンの懲罰の様な持続ダメージの屈辱デバフを受ける為、
タンクとチーム員は突進先を予測して、黒風魔女の後ろに移動する様にしよう。


180度マップ全体攻撃が終わると、黒風魔女は注視対象に対して、前後 1回ずつ扇型の毒吐きを行う。
これも被撃すると屈辱による持続ダメージを受けるが、こちらは抵抗可能となっている為、
予め範囲外に移動するか,抵抗武功を活用する様にしよう。
なお、注視対象は死ぬと凶暴化する為、対象者は絶対に死んではならない。


毒吐きが終わると、黒風魔女は中央バフゾーンの人員に対して、爆弾虫を 1匹植え付ける。
爆弾虫の爆撃範囲は 10m であり、爆弾虫が弾けると、本人を除く範囲内の人員は即死してしまう。

この爆撃は保護を貫通する為、爆弾虫を植え付けられた人員は、
速やかに人がいない場所へと移動しなければならない。

また、この爆弾虫はバフゾーン人員に植えられた後、最大 4回まで転移する。
誰に転移されているかは、HP ウインドウの枠で判別できるので、参考にしよう。

なお、この転移はバフゾーンに 6人居なかった場合、外部の人員にも転移してしまう。
この為、爆弾虫注入の際、バフゾーンの人員は例え後遺症が残っていたとしても、
バフゾーンへと戻り、6人が内部にいる様にしておいた方が良い。



●部下蜘蛛召喚(71%)

黒風魔女の HP を 71% まで減少させれば、黒風魔女は中央に移動しながら天井に上り、
3時,7時,11時の位置に部下蜘蛛が召喚されるパターンとなる。

パターンが始まると、黒風魔女はタンクとランダム対象 3人に対して範囲攻撃を行うので、
抵抗武功を活用して抵抗する様にしよう。


その後、黒風魔女は 3ヶ所に 「雷撃」 を放ち、雷撃は円形状に広がっていく。
この雷撃はジャンプで回避する事が可能であり、被撃してしまった場合、
屈辱デバフが重複して持続ダメージを受ける様になるので、注意しなければならない。


雷撃が放たれた後、各 3体の部下蜘蛛の外側では、自爆虫がまばらに召喚される。
ここで前述した拳闘士 / 滅砕士 / リン剣術士 / 魔道士などは、
まばらに配置された各自爆虫を 1ヶ所にまとめなければならない。

まとまった自爆虫を、今後は邪術士 / 銃撃士のノックバックや、魔道士の重力場、或いは、
前述の余っている引き寄せ職などを使用して、部下蜘蛛の元へと配達する必要がある。

※過程はどうあれ、全ての自爆虫を部下蜘蛛の真下へと持っていく事が重要。


部下蜘蛛の元へと自爆虫を配達し、部下蜘蛛共々一気にダメージを与えて爆発させれば、
部下蜘蛛に対して大ダメージを与える事ができる。


なお、部下蜘蛛は黒風魔女の HP を持続的に回復させて、
自爆虫は部下蜘蛛の HP を持続的に回復させる為、一気に処理する必要がある。



●2フェーズ(71% ~ 41%)

無事に部下蜘蛛を処理できれば、2フェーズが始まる。

2フェーズが開始されると、一番遠い対象に向かって黒風魔女は突進を行う。
この時、黒風魔女の威圧は初期化されている状態の為、タンクは予め 11時方向へと移動しておき、
黒風魔女を誘導しなければならない。


1フェーズと 2フェーズの違いは、1フェーズの爆弾虫が 1匹から 2匹へと増える事以外に差異は無い。
ただ、2匹に爆弾虫が増加する事により、1フェーズより多くの人員に対して後遺症が発生する為、
1フェーズよりも DPS 速度は減少する事になる。



●2回目の部下蜘蛛召喚パターン(41%)

ディーリングを行いながら、黒風魔女の HP を 41% まで減少させれば、
2回目の部下蜘蛛召喚パターンが開始されて、部下蜘蛛は 1時,5時,9時に召喚される。

やる事は部下蜘蛛の出現場所が違うだけで、71% 時の部下召喚パターンと同様だ。
素早く自爆虫をまとめて、部下蜘蛛を処理しよう。



●3フェーズ(41% ~ 0%)

2回目の部下蜘蛛召喚を過ぎれば、黒風魔女はまた一番遠い対象に向かって突進を行う。
変わらず威圧が初期化されているので、タンクはタンクは予め 11時方向へと移動しておこう。


ここから 0% になるまで、基本パターン中に部下蜘蛛召喚パターンが挿入される 「混合パターン」 が進行される。

3フェーズで追加される行動は、以下の通りだ。

 = 3フェーズ開始 1分後より、1分置きに部下蜘蛛が 1匹ずつ召喚される。
 = ダウン時の自爆虫後に、一番遠い対象に対して雷撃を発射する様になる。
 = 爆弾虫が 3匹に増える。


部下蜘蛛は 5時と 11時に生成される。
12時から始まる時計回りのゾーンが 6時を超えたら 5時に部下が、
12時を超えたら 11時に部下が現れる様になるので、参考にしよう。
処理方法は変わらない。自爆虫をまとめて、部下蜘蛛を処理するだけだ。


自爆虫後の雷撃は、予め雷撃を受ける人員を指定しておいて、
ダウン後は一番遠くになる様に移動しておこう。
他の人員はジャンプで避けられる様、予め準備しておいた方が良い。


爆弾虫注入は 3匹に増加する。
該当の 3人は他人と重ならない様、速やかに移動する様にしよう。
なお、チームに魔道士がいる場合は、後述の TIP も参考にしよう。



●爆弾虫 TIP

中央ディーラー担当者が 「魔道士」 の場合、特定条件で爆弾虫の転移を受けやすくなる。
これは、魔道士特有の炎玉バフと氷玉バフによるものだ。

各バフには、被撃時反撃(炎玉:ダメージ反射,氷玉:被撃時凍傷)効果があり、
中央にいる間は持続的に床ダメージが発生している為、魔道士は常に被撃時反撃を発動、
爆弾虫の威圧は強制的に魔道士が奪う様になる。
(爆弾虫はターゲットする事が出来ない為、通常は威圧を与えられない)

この仕様を利用すれば、爆弾虫の転移をまとめて魔道士に固定化させる事が可能だ。

なお、爆弾虫の転移を受けたくない魔道士の場合は、虫を植える行動の前に、
双龍波で炎玉と氷玉を消費して、爆熱神拳だけでディーリングすると良い。
この場合、爆弾虫の転移を受けない可能性がある。



●黒風魔女 動画

・拳闘士 タンク視点


・滅砕士 自爆虫まとめ視点

・魔道士 中央ディーラー視点


投稿者 (む) : 2017年2月15日 12:11

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