過去の衝角団と向かい合う!「Time Slip!海蛇補給基地」 イベント
●他サイトヘッドライン
« 【月の海パクリ問題】 NCJ 社員がパクられ元に来社。韓国 NCSOFT からの回答待ち | トップページ | 8月 30日(水)アップデート案内 »

2017年8月26日

過去の衝角団と向かい合う!「Time Slip!海蛇補給基地」 イベント [ BnS - ダンジョン攻略 , SEASON3-2 マエストロ銃士 特集 ]

8月 23日、韓国で 「Time Slip!海蛇補給基地」 イベントが始まった。
イベント期間中は、統合ダンジョンにおいて 「標準能力値」 が適用された
「帰って来た海蛇補給基地」 ダンジョンへと進入する事ができて、
ここで衝角団を倒せば、クリア報酬として帰って来た海蛇宝貝箱や幻影武器、
新規原石などを得る事ができる。

inven





帰って来た海蛇宝貝箱は、開封時に同じ番号のキュウムガク,白鯨,鳥魔宝貝の中から、
一つを獲得する事ができるというアイテムになっている。

また、ダンジョン クリア時のデイリークエスト、及び、アトラクションクエスト報酬で、
「悪女香水」 アイテムを得る事ができる。

香水はポーファラン クリア時、確率的に登場する流浪商人や、
インベントリ内の飛龍商工にて、各種アイテムを購入するのに使用可能だ。



●ただ殴るだけでは全滅!?一筋縄ではいかない帰って来た海蛇補給基地!

イベントダンジョンだからと言って、ただ殴れば良いと思ったら大間違いだ。

帰って来た海蛇補給基地は、過去の郷愁を再現する為に企画されたダンジョンであり、
ネームドたちの必須攻略要素を知っていればこそ、クリアする事ができる。

標準能力値が適用されている為、腕輪や秘孔牌の付加効果を期待する事はできないし、
DPS で力押しする方式の攻略も不可能だ。

この為、イベント ダンジョンとしては異例的に 「攻略勉強」 を必ずしなければならない。


ディーリング サイクルなど、攻略方式自体は初期の海蛇補給基地と等しい為、
過去の詳細攻略と、以下に繋がる簡単攻略を参考する事をお勧めする。

関連 : レベル 45 ポーファランを倒しに行こう!「海蛇補給基地」 攻略 前半
関連 : レベル 45 ポーファランを倒しに行こう!「海蛇補給基地」 攻略 後半


標準能力値適用の為、高い難易度を誇る!軽い気持ちで挑戦すると痛い目を見る事に。



●パルララと部下モンスターを分けてタンク!パルララを集中攻略!- 1NM 簡単攻略

パルララを攻略するに当たって必ず必要な事項は、2人のタンクと、
周期的に使う遠距離攻撃に対応する為の花弁の舞や煙幕、
引き継いで使う広域攻撃に対応する為のパーティー旋風や氷結冬華などだ。

まず、パルララと 2匹の部下モンスターを、別々にタンクしなければならない。
昔は裡門頂肘の火力により、拳闘士が部下を全て倒すなどのプレイが可能だったが、
標準能力値の帰って来た海蛇補給基地では、不可能に近いプレイだ。

ただ、昔よりも抵抗スキルの運用は楽になっている為、拳闘士や剣術士で無くても、
大部分の近接クラスなら、2匹の部下を同時にタンクする事はできる。


部下タンク担当者が 2匹の部下を倒している間、残りパーティー員 5人はパルララを集中攻撃する。
パルララの攻撃は、大部分が前方広域なので、アタッカーはタンクとは反対側に位置すれば良い。
全員で部下から倒してパルララを攻撃した場合、熟練度が低いパーティーでは、
火力不足になる可能性が高い為、部下 1人にパルララ 5人で対応する事をお勧めする。


戦闘を続けていると、周期的に 「パルララが潜ります」 と言うメッセージと共に、
パルララが高く飛び上がる。

着地後、パルララはターゲット不可状態のまま、水鉄砲を発射してくる。
食らうとダメージがとても痛いので、煙幕などを利用して抵抗する様にしよう。

防御や反撃スキルでも対応可能だが、クールタイムが長いスキルの場合、
自分に水鉄砲が飛んで来るタイミングが分からなければ避けにくい。


水鉄砲攻撃が全て終わったら、沸騰攻撃へと繋がる。
簡単に言えば、戦闘地域全体に広域ダメージが数回入ってくる訳だが、
パルララが身体を起こして立つ瞬間、氷結冬華や鉄化などを使う様にすれば、
完壁に対応する事ができる。

その後、パターンは通常パターンへと戻る。
パルララを倒してから、部下を倒す様にしよう。


パルララと部下を分けて、ひとつひとつ攻略していけば良い。



●跳背透隠を打たせない様に!2NM 簡単攻略

テムシャングは、昔も今も海蛇補給基地の鬼門としての面影を残している。
帰って来た海蛇補給基地でも、全ボスをひっくるめて一番難易度が高い。

基本的にテムシャングの攻撃パターンは、蓮花乱舞 → 風毒の術 → 跳背透隠の繰り返しであり、
遠距離対象者がターゲットを確保した場合は、手裏剣 4回後の潜入を行い、
これ以外には周期的に地雷設置を使用してくる。

この中で注意しなければならないのは、「跳背透隠」 だ。
跳背透隠に触れれば、テムシャングが隠れ身状態になって、
ターゲット対象者に対して背面一刺し 気絶 → 頚撃刃を使ってくる。

この攻撃を受けた場合、9割に達する HP を失う事になってしまう上、
パーティーのディーリングロスも際立つ様になってしまう。

何回も跳背透隠を打たせてしまった場合、DPS が不足して凶暴化を見る様になってしまうので、
風毒の術が終わる頃には、パーティー員全員がディーリングをストップして、
跳背透隠が出たら、掴み上げ,吸功,押さえ込みなどで、攻撃を続けられる様にすると良い。


戦闘を続けていると、テムシャングが閃光を使った後、ランダム対象 1人に時限爆弾を使う。
時限爆弾は爆発すると周辺に広域ダメージを与えるが、
対象になった人はデバフウインドウに時限爆弾が表記される様になっている為、
距離を空けてから個人抵抗を使う様にしよう。


これ以外に、最初の時限爆弾パターンになった時、部下モンスターが登場する。
部下は HP が非常に高く、標準能力値では倒す事が不可能に近い為、
1人のパーティー員が距離を空けてタンクすると良い。

部下の攻撃は気絶鉄壁と旋風打撃,天誅であり、前後に動いて距離を調節すれば、
全ての攻撃を回避する事が可能だ。

また、合わせ技スロットが無いモンスターである為、
昏絶させておく事ができるなら、これを活用しても良い。


跳背透隠に注意しよう!


炎から出てくる部下モンスターは、1人がタンクだけしておけば良い。



●マクソウボはランダム登場!火種の即死に注意! - 3NM 簡単攻略

3NM はマクソウボだ。マクソウボは魔道士型モンスターであり、
火種攻撃と、これを爆発させて大ダメージを与える衝撃波や、
炎火陣を連携して攻撃してくるのが特徴となっている。

持続的に敷かれるダメージ床攻撃に注意して攻撃しなければならない上、
自分に 「火種」 デバフが付いたら、神経を逆立てていなければならない。


基本マクソウボが使う攻撃を受けても、キャラクターは死亡しない。
特別なデバフ無しの一般的な攻撃はダメージが小さく、
戦闘速度が非常に早くなった現在のブレソでは、マクソウボの炎火陣攻撃も、
大きな脅威にはならないからだ。

ただ、火気拡散を投げて、衝撃波を連携する攻撃には注意しなければならない。
思いも寄らないタイミングで、キャラクターが急死する可能性があるからだ。


火種と爆発攻撃に対応する為には、煙幕と花弁の舞、護身蒼天など、
抵抗系スキルを最大限活用する様にしよう。

ダメージ床攻撃は簡単に回避できるし、対象に向かってくる火気拡散だけ防げば、
大ダメージを受けるのは防止する事ができる。

特に、ターゲット対象者に使う衝撃波は、事前モーションが無い攻撃である為、
タイミングを図った方が安全であり、自信が無ければ火種が入って来た時、
くっついて戦うのでは無く、争わずに距離を空けて逃げに徹する様にしよう。


これ以外に、マクソウボと戦闘中に召喚される部下モンスターは、ランダム出現へと変更されたし、
帰って来た海蛇補給基地では、左側最上端の部屋に入っても、マクソウボが固定登場しない為、
速攻攻略の為に特定部屋へと走るプレイは、大きく意味が無くなった。


火気拡散から続く急激な衝撃波に注意!



●メインタンクと虎タンク、レバー担当者の選定必須! - 4NM 簡単攻略

最後のボスには、ポーファランが登場する。
ポーファランの攻略方式は、初期の海蛇補給基地と等しいが、
氷結地雷のタイミングで 2匹の虎が攻撃を止めない様に変更されている為、
虎タンクとレバー担当者を、別途選定しておかなければならない。


先にポーファランの攻略方式は、近距離タンクをするか、遠距離タンクをするかに分けられる。

近距離タンクの場合は定石的な攻略方法であり、
後方や頭上と、あちこち動くポーファランを追って、攻撃を続けていく方式になる。

合わせ技を使えるタイミングがとても多く、標準能力値の適用状態では、
「基本スキル」 よりも 「禁制スキル」 の方がより強い威力を発揮できる為、
掴み上げと吸功を最大限活用していくと良い。


遠距離タンクの場合、魔道士などのクラスが遠距離でターゲットを取り、
流弾打ち上げを誘導してタンクをする方法だが、威圧が無い以上 DPS が必要であり、
標準能力値では DPS が不足しがちになる事が多いという点に、注意する必要がある。


虎タンクは、普通は滅砕士やリン剣術士,拳闘士,剣術士などのクラスが担当する。
ただ、この様な職業で無くても、タンクの難易度がそこまで難しいものではなく、
誰でも役割を引き受ける事が可能だ。

虎は片付ける必要は無く、ターゲットだけ取っていれば良いが、注意すべき点もある。
それはレバーのタイミングで、虎を換気口付近に置いておいた方が良いという点だ。
これは氷結地雷に対応する為で、換気口の上にいる時に虎のノックバックを受ければ、
氷結地雷に被撃して、急死する可能性が発生する。


レバー担当者は、過去では暗殺者が主に引き受けた役割だが、
現在では誰でも引き受ける事ができる。

大きく難しい点は無く、冷気地雷が設置されたタイミングに合わせて、
戦闘地域 6時 と 12時中、蒸気が溢れている換気方向のレバーを起動させれば良い。


レバー起動のタイミングは、基本的にはポーファランの戦闘パターンを見て把握する。

最初の冷気地雷は、流弾 4発をいっぺんに撃って来る。
この流弾が地面に着弾した後、レバーを起動すれば良い。

2回目の冷気地雷からは、流弾を 1発ずつ、4回 発射してくる。
この 4発のうち、2発目の流弾が着弾するタイミングで、レバーを起動させれば OK だ。


蒸気が上っている位置のレバーを操作しよう!



●可愛いミンミン原石と帰って来た武器、追加宝貝購買まで!悪女香水を活用しよう

帰って来た海蛇補給基地をクリアすれば、デイリークエストで得た箱や、
アトラクション クエスト報酬などを通じて、「悪女香水」 を得る事ができる。

悪女香水は、ポーファラン処置時に確率的に登場する流浪商人や、
飛龍商工でアイテムを購買するのに使用する事が可能だ。

この時、流浪商人と飛龍商工では、販売する品目が少し異なっている。


流浪商人は、基本的に 「悪女香水」 を対価にアイテムを販売している。
職業別 「帰って来た武器」 シリーズは、香水 35個 にて購買する事ができるし、
「帰って来た海蛇宝貝箱」 は、番号別にそれぞれ異なる香水価格で販売している。

これ以外では、魂輪珠や空虚の欠片,地獄珠,白鯨珠,各種破片などを購買できる。


飛龍商工では、「ミンミン原石」 を香水 120個で購買する事ができる。
これ以外に、「帰って来た武器」 シリーズは香水 50個で販売しており、
成長符籍と幸運の飛躍なども販売する。


なお、飛龍商工で販売されるミンミン原石はレア等級であり、
ミンミン原石に守護魂 2個を入れて進化させれば、英雄等級ミンミン原石を作れる。
引き継いで、英雄等級ミンミン原石 2つを、守護魂 3個で進化させれば、
覚醒ミンミン原石を得る事が可能だ。

レア / 英雄等級のミンミン原石は外見が等しい為、
基本外形で使いたいのであれば、レア等級状態で使う様にしよう。

一方、覚醒ミンミン原石を得たければ、7個の守護魂が必ず必要だ。


「帰って来た武器」 たちは、外形アイテムとしての機能以外にも、
進化材料として取り替える機能を保有している。

星雲 / 暴風 6 ~ 12段階、及び、空虚 / 覇王 1 ~ 6段階武器の成長時、
ホン門珠や鎮魂珠の代わりに、帰って来た武器を使う事ができる。

星雲武器 10 ~ 12段階を空虚武器 1 ~ 3段階へと進化させたり、
暴風武器 10 ~ 12段階を覇王武器 1 ~ 3段階へと進化させる場合、
進化石 10個,高級進化石 1個を、帰って来た武器に取り替える事も可能だ。


ミンミン原石、及び、覚醒ミンミン原石の外形


流浪商人が扱うアイテム。悪女降水を対価に直接購買できるのが最大の特徴。


飛龍商工ではミンミン原石を独占で扱う。


帰って来た武器は外形変更以外にも、成長,進化時に各種材料を代用できる。


帰って来た武器は、ポーファラン処置時にもランダムドロップする。

投稿者 (む) : 2017年8月26日 18:02

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る