レベル 55 太天王陵 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「黄昏の聖殿」 1NM 「結界天守」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« NCsoft ユン・ソンイ社長の父親が遺体となって発見 | トップページ | 11月 1日アップデート案内 »

2017年10月31日

レベル 55 太天王陵 12人 週間帰属の伝説等級 ID 「黄昏の聖殿」 1NM 「結界天守」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

秘密が隠されたまま忘れられた諸侯 「太天王」 の墓。
今、自ら王になろうとする者により、長年の墓の封印が解かれようとしている。

黄昏の聖殿は、西落 太天王陵に位置した 12人週間レイド ダンジョンだ。
過去、太天王陵に配置されていた力強い古代法機たちが眠っており、
長い間、世を所有した太天王を主人と認識して、彼の命令に従い作動している。

内部のレイドボスは 「結界天守」,「閃空大将軍」,「猛炎蠍」 がいて、
最終ボスモンスターとして 「太天冥王」 が君臨している。

韓国公式パワーブック



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。




※日本 2019年 12月 18日付アップデートにおいて、難易度緩和が行われました。




●ダンジョン位置


黄昏の聖殿は、太天王陵に位置している。


太天王陵の広場中央上部に入口がある。



●入場条件

外伝クエスト 「太天王陵 5章 - 不吉な兆し」 を完了すれば、入場する事ができる。



●ダンジョンマップ



●第 1区域

・門番ネームド 「太獅子&天獅子」

入場して道なりに進むと、2体の門番ネームド 「太獅子&天獅子」 が待ち構えている。

太獅子&天獅子は 90% / 60% / 30% に特殊パターンを進行するが、
ギミック進行の為に、両方の HP をバランスよく削らなければならない。

両方の法機の HP を 90% / 60% / 30% まで削ると、
両法機は一番遠い人に対して鉄球を 1個ずつ吐き出した後、
鉄球同士が共鳴してレーザーを展開して、それがフィールド上で一定時間移動する。

レーザーは触れると大ダメージを受ける為、後方移動(SS)や、
各種抵抗で移動しながら回避しよう。

レーザーは、最初に展開された後と、太獅子&天獅子が咆哮する時に動くので、
後方移動(SS)や保護スキルは、常に保存しておく事が重要だ。

1本、2本、3本と増えるレーザーを回避しながら、
制限時間 6分内に、両方の HP を 0 にすれば、倒す事ができる。


なお、先に1体を倒してしまうと、暴走状態になり、
咆哮の間隔が狭まってレーザーの動きが激しくなるので、注意しよう。
慣れていないのであれば、なるべく同一タイミングで両方倒すのがオススメだ。



●第 1NM 「結界天守」

黄昏の聖殿 第 1区域 安息の墓室 にて、1NM 結界天守 と出会う事ができる。
結界天守は 60 レベル モンスターで、46億 3千万の HP を所持しているレイドボスだ。
結界を使って、拘束と破滅、2つの態勢を交差させて戦闘を繰り広げる。



●結界天守 攻略

韓国公式掲示板

結界天守は、まず少し難しく感じられるパターンと、理解が必要となる注視条件がある。
追加で、進行に必要なデバフと、オブジェクトの説明を理解しなければならない。
また、基本パターンの多くには 「ノックバック」 が付与されていて、
集中していなければ全滅する条件も多い。



・基本パターン

結界天守は、上半身と下半身でそれぞれ異なるパターンを持つ 「白法機」 と 「黒法機」 に分かれている。
2つの法機は互いに相反する性質を持っていて、それぞれ異なる特殊パターン A と B を持つ。

また、プレイヤーがダウン状態異常を入れると、結界天守の 「態勢変更」 が行われる。
態勢が変更されると、各態勢ごと逆側に特殊パターンが詠唱される他、
「拘束結界」 と 「破滅結界」、2つの結界パターンが進行される様になる。


 - 拘束態勢パターン :
  = 2打攻撃 → 特殊パターン A → 魂暴走 - ダメージ床 → 懲罰 → ジャンプリング →
   拘束結界召喚,広域 3打 → 特殊パターン B → 黄色ダメージ床(合わせ可能) →
   撲滅 → 結界指目爆発

 - 破滅態勢パターン :
  = 2打攻撃 → 特殊パターン A → 魂暴走 → ダメージ床 → 懲罰 → ジャンプリング →
   破滅結界召喚(合わせ可能) → 広域 3打 → 特殊パターン B → 黄色ダメージ床(合わせ可能) →
   撲滅 → 結界指目爆発

 ※特殊パターン A : 赤い床が中央 1方向の扇型
 ※特殊パターン B : 赤い床が 60度 3回の扇型
 ※上記特殊パターンは、ダウン合わせ技入力ごとに、詠唱方向が前後入れ替わる。



まずは基本パターン中に対処しなければならない事項だ。


・「魂暴走」 では、魂デバフを処理しなければならない

結界天守の各パターン サイクル中 「魂暴走」 では、注視が発生する。

この注視は、 「一番遠い対象 3人」 に対して、
丸い円と共に 「魂共鳴」 デバフが発生する様になり、
丸い円の中で、「3回の魂共鳴」 を発生させる様になる。

残りのチーム員には 「次元干渉」 デバフが、幾つかランダム累積されて付与される。
この次元干渉デバフは、魂共鳴を受ける事で累積数が減少していく様になっており、
うまく引き算して魂共鳴を受けて、累積数を 0 にしなければならない。

重複数を 0 にできなかった、或いは、-1 以上減らしてしまった場合は、
ダメージや状態異常を受ける事になる。


 - 魂共鳴について

まず、一番遠い対象 3人に対して 「魂共鳴」 が発動する。
この魂共鳴 1人の円の中には、他 3人 のチーム員が追加で入場可能であり、
これを利用して、チーム員は次元干渉の重複解除を進行する。
(タンク除くチーム員 4人ずつに分かれて、次元干渉のデバフ数を 0 にする)

なお、3人を超過して 4人以上が円の中に入ってしまった場合、魂共鳴の注視者は即死する様になる。
誰が魂共鳴者となり、誰の元に誰が集まるか、という事を予め決めておく様にしよう。


 - 次元干渉について

魂共鳴を受けなかったプレイヤーには 「次元干渉」 が付与される。
次元干渉デバフは、ランダムで 2累積,5累積,8累積 のいずれかが付与されて、
この累積数を、魂共鳴で 0 にしなければならない。

累積数は、デバフ欄にあるアイコンの右下の数字で確認可能だ。

魂共鳴は全 3回 発動して、
それぞれ内側から -3,-2,-1 の数を削除する床が展開される。
次元干渉を受けた各チーム員は、床を移動しながら累積が 0 になる様にすれば良い。


 ・魂共鳴後のダメージ床に注意

魂共鳴が全て終わると、結界天守はマップ全体範囲となる、
「白(前)」 と 「赤(後)」 のダメージ床を発生させる。

直接受けると状態異常を受けるので、できるだけ抵抗して受けよう。


 - 次元干渉デバフ解除の TIP 1
  = 一例として、現在の重複数を確認した後、
   共通的に 「内側で 2回,外側へ 1回」 受ける事を守れば、
   深く計算する必要無く、デバフを 0 にする事ができる。

   ・2重複だった場合 : 一番外側で -1,-1 を受けて、円の外へ = 0
   ・5重複だった場合 : 真ん中で -2,-2 を受けて、一番外側の -1 へ = 0
   ・8重複だった場合 : 一番内側で -3,-3 を受けて、真ん中の -2 へ = 0

   ※2重複は -2 を受けて外に出る、5重複は -3 → -2 を受けて外に出るなど、
    様々な方法があるので、自分がやりやすい方法を見つけると良い。


 - 次元干渉デバフ解除の TIP 2
  = 魂共鳴を受ける時、線と線の間に移動して、内側の数値を受けてしまう事がある。
   線と線の間を維持するより、外側のラインに足を掛けておく位置取りをすると、
   間違えずに差し引きされるので、参考にしよう。


線と線の間より、差し引きしたい範囲の外側線下を位置取りしよう。




次に、処理が必要となる 「結界ギミック」 についてだ。


・「拘束結界」 と 「破滅結界」。2つの結界について

結界天守は、パターン毎に 2種類の結界を生成する。

拘束態勢パターン時は 「拘束結界」 を作り上げて、
破滅態勢パターン時は 「破滅結界」 を召喚する。

プレイヤーは、この 2つの結界を組み合わせて拘束結界を破壊する事により、
結界天守に大ダメージを与える事ができる。


1.拘束結界パターン

拘束結界は、設置された時点から制限時間が存在しており、
破滅態勢パターンに入ると、拘束結界の制限時間は素早く減少する様になる。
この制限時間が全て減少すると、結界は爆発して全体にダメージを与える。


拘束結界の姿


 1A)拘束結界 展開の注視

 拘束態勢パターン時、広域 3打の時に 「一番遠い対象」 が注視対象となり、
 その注視がいる場所に対して、6個 の拘束結界が順次展開されていく様になる。

 この拘束結界を展開する為の注視担当者は、素早く移動可能、かつ、
 結界天守のノックバックに対応する事ができる職が担当するのが望ましい。
 (推薦職業 : 銃撃士,リン剣術士,滅砕士)


 1B)拘束結界の設置

 注視を受けた拘束結界の展開担当者は、外周の円に沿ってぐるりと一週回りながら、
 拘束結界を設置していかなければならない。

 なお、拘束結界を近くに複数配置してしまった場合、
 拘束結界破壊時に連鎖爆発が発生して、ダメージを受ける様になるので、
 なるべく間隔を離して設置しよう。

 拘束結界の展開担当者は、結界天守のパターンをよく見て、
 ノックバックや拘束を受けない様にする事も大切だ。



2.破滅結界パターン

結界天守を破滅態勢パターンに移行させたら、順番に破滅結界の生成を始める。
この破滅結界は、破滅地点(中央周辺にある 6つの床の光っている位置)を始まりに、
時計回り方向に 1つずつ、順番に生成していく。

この破滅結界の召喚は、フェーズ毎に必要な数だけが召喚されたら、
結界天守に対して気絶かダウンの 「合わせ技」 を用いて、召喚を止める必要がある。

必要以上の破滅結界を召喚してしまうと、大ダメージを受けてしまう為だ。




3.拘束結界を爆発させる

破滅結界パターンでは、担当者が拘束結界の中に入って、
拘束結界を破壊しなければならない。

拘束結界を上手く破壊する事ができれば、
結界天守には 「結界爆発デバフ」 が発生する様になり、
爆発の数 x 2% のダメージを無条件に与える事ができる。


なお、破滅結界を持った注視者が、拘束結界へと入った事を確認したら、
他の人は状態異常スキル(気絶,グロッキー,ダウン,ノックバック)を使って、
注視者を結界から救出しなければならない。

また、救出が完了したら、双方は素早く結界の爆発範囲内から移動しなければならない。
そのまま範囲内に残っていると大ダメージを受けてしまうので、注意しよう。




・黄色のダメージ床は合わせ技で速攻遮断

結界天守の破滅結界パターン中、特殊パターンB の後に行われる攻撃で、
この攻撃は合わせ技により中断させる事ができる。

この攻撃は、一番遠い対象に広域状態異常スキルが詠唱される攻撃であり、
受けると空中束縛効果が発生する。
攻撃は束縛結界設置中に発生する攻撃であり、進行の妨げになる可能性もあるので、
素早く合わせ技を使用して、該当のパターンを遮断した方が良い。

なお、気絶とダウン、どちらの合わせ技を入れるかは、現在の態勢パターンを見て決める様にしよう。


・合わせ技によるパターン入れ替えについて

結界天守は大前提として、「ダウン合わせ技」 にて、
「拘束態勢パターン」 と 「破滅態勢パターン」 を入れ替える事ができる。

結界天守の各パターン中、合わせ技を入力する機会は各パターン中 2回ずつある。

拘束態勢パターン時は、拘束結界を展開している時、
必要な数の拘束結界が展開されたらダウンを入れれば良い。


破滅態勢パターン時は、破滅結界召喚時にダウン or 気絶、
または、黄色のダメージ床時に気絶 or ダウンを入れれば良い。
ただ、破滅態勢時では、必ずどちらかで 「ダウン」 を入れなければならない。

気絶 → ダウン,ダウン → 気絶、どちらの順でパターンを越えるかに差異は殆ど無いが、
ダウン → 気絶の場合、破滅態勢パターンを素早く脱する事ができるという利点がある他、
拘束結界が爆発するまでの制限時間を、少しだけ延長できるという利点もある。

それ以外に異なる点は無いので、チーム別で進行しやすい順番を選択すれば良い。



・各種プレイヤーの保護スキルについて

束縛態勢パターン時は、結界天守が拘束結界を召喚した後、広域 3打が詠唱される。
この時に御剣保護や旋風を使用すると、安全に注視者が拘束結界を設置する事ができる。

その他、特殊パターンB では、抗魔陣で状態異常を抵抗する事が可能だ。


破滅態勢パターン時は、破滅結界が必要数生成されて合わせ技を入れた後、広域 3打が詠唱される。
この時にも御剣保護や旋風を使用して、安全に対象者を移動できる様にした方が良い。



・拘束結界・破滅結界の設置場所

拘束結界を設置する時は、常に光ってる床の前から、時計方向で拘束結界を設置する。

その後、結界爆発が 1回発生した後、残っている拘束結界を見て、
最初に設置した場所から番号を指定、破滅結界も同じ番号を指定する。

番号を把握した上で、破滅担当者と救出担当者は、どの場所を使うのか、
前もって必ず確認しておくと良い。


どの場所の結界を壊すか予め決めておこう。


・拘束結界を破壊する 「結界指目爆発」

各フェーズ時、結界天守は 「結界指目爆発」 を使用する。
これは拘束態勢パターン,破滅態勢パターンで各 1回ずつ発生する攻撃であり、
結界指目爆発を受けた結界は、そのまま爆発して破壊される。

この攻撃により、拘束結界の数は減少する事になる為、
プレイヤーは必要となる破滅結界の数を用意しなければならない。

 - 各フェーズを 1回ずつ行い、結界指目爆発が 2回発動する場合
  = 拘束結界 6個,結界指目爆発 -2個 = 必要な破滅結界の数 4個


なお、壊すべき結界が存在しない場合、タンクがダメージを受ける。



●攻略動画

・1フェーズ目


・2フェーズ目




●ドロップアイテム

 - 各職業別の太天宝貝 1番,2番

 - 結界天守幻影武器

 - 不完全な結界耳飾り(地,闇)
  ・10段階時のステータス
   = 命中 947
   = クリティカルダメージ 529
   = 攻撃力 24
   = 属性ダメージ 607
   = 追加ダメージ 43
   = 攻撃時、一定確率で 5秒間 クリティカル確率 10% 増加
    クリティカル確率 10% 増加効果 適用中の時、クリティカル時、攻撃力の 400% 追加ダメージ
    攻撃時、一定確率で敵対象に 5秒間 天討効果 適用
    天討効果 適用の敵対象 打撃時、5秒間 全属性ダメージ 200 増加

 - 不完全な結界指輪(火,氷)
  ・10段階時のステータス
   = 回避 947
   = クリティカルダメージ 608
   = 攻撃力 23
   = 属性ダメージ 640
   = 追加ダメージ 42
   = 攻撃時、3秒間 秒当たり内力 10% 回復
    クリティカル時、一定確率で 6秒間 全属性ダメージ 200 増加
    攻撃時、一定確率で敵対象に 5秒間 浅見効果 適用
    浅見効果が適用中の敵対象 打撃時、5秒間 降魔攻撃力 25 増加

投稿者 (む) : 2017年10月31日 10:05

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る