レベル 55 建元成都 12人 週間帰属ダンジョン 「拘束の石室」 攻略
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 韓国、不必要なスキルは武功ロックで使用封鎖!無限の塔 無限シーズン開始など 1月 24日アップデート | トップページ | 韓国、入口開放して次々と無料化する有料オンラインゲーム。次は「リネージュ」? »

2018年1月26日

レベル 55 建元成都 12人 週間帰属ダンジョン 「拘束の石室」 攻略 [ BnS - ダンジョン攻略 ]  

拘束の石室は、太天王陵にある伝説等級の週間 12人チーム帰属ダンジョンだ。
難易度は 「久遠の聖地」 や 「辛苦の密室」 の様な簡易型ダンジョンであり、
最終ボスである 「結界獣」 を攻略すればクリアとなる。



※記事内容の攻略は 1例であり、様々な攻略方法がある事をご了承ください。



●ダンジョン位置

西落の太天王陵にあり、黄昏の聖殿入口の左側に位置している。



●ダンジョン攻略

ダンジョンは 2体のボスだけで構成されている。
マイナーダンジョンらしく死んでも即復活してのゾンビアタックが可能なので、
気負いせずに参加しよう。

 ※通常のダンジョンでは、ボスとの戦闘を開始すると、
  戦闘フィールドの入口に即死バリアが貼られる様になり、
  戦っている全員が死亡するまで、戦闘フィールドに入れなくなります。


なお、死亡した場合は、ボスを倒す直前での復活はしない様にしよう。
ローディング中にボスが倒されてしまうと、報酬を受け取れなくなる。




●1ボス「ヒャッケン」

1ボスであるヒャッケンは、そのまま攻撃して倒せばよい。


・テロップが出たら抵抗スキルを使う事

音が鳴ると共にテロップが表示されたら、
地面に広域攻撃が詠唱されていき、部下の法機を多数召喚してくる。

広域攻撃を被撃してしまうと、「空中束縛」 状態になって何もできなくなるので、
必ず抵抗スキルを使って、抵抗する様にしよう。


その他、ヒャッケンは通常攻撃中、
時折ダウンを伴う広域攻撃や、連続攻撃を使用してくる。
その際は合わせ技スロットが開くので、気絶(6マス)を入れると良い。


ヒャッケンは、「テロップが出たら抵抗スキルを使う」 という事だけを覚えておけば、
問題無く倒せるだろう。




●2ボス 「結界獣」

ヒャッケンを倒して道なりに進めば、最後のボス 「結界獣」 に出会える。

結界獣は黄昏の聖殿の 1NM 「結界天守」 と似ている攻撃を繰り出してくるが、
結界天守とは異なり、各種攻撃で即死する事はなく、
抵抗する事も可能になっているので、あまり心配する必要はない。


・事前に拘束結界の破壊者 4人を決めておく

結界獣と戦う前に、拘束結界の破壊者 4人を決めておくと良い。
拘束結界を破壊できなかった場合、結界獣の HP が回復して面倒な事になる為だ。



●結界獣 簡単攻略説明

拘束の石室
簡単説明

1)事前の拘束結界の破壊者 4人 を決めておく。

2)9時 / 12時 / 3時 / 6時 に 「破滅結界」 が生成されたら、
  事前に決めておいた 4人が踏んで、
  10時 / 2時 / 4時 / 8時 に生成されている 「拘束結界」 に入る。

  拘束結界に入ると、破壊者はグロッキー状態になるので、
  後転(F) → 後方移動(SS) ですぐに脱出する。




●基本パターン

結界獣は、時間や HP の減少、合わせ技の使用に関係なく、
「基本パターン」 と 「結界パターン(破滅パターン)」 を交互に使用してくる。


 - 基本パターン
  = 前方 180度範囲 2打 → 前方 扇型噴射&後方 長方形範囲 → 10m 懲罰(近距離 → 遠距離 → リングの順)


「前方 180度範囲 2打」 は、そのままタンクに対して 180度範囲攻撃を 2回 行う。


「前方 扇型噴射&後方 長方形範囲」 は、後方の向きに注意しなければならない。
後方から殴っていた場合、キラキラした攻撃範囲が地面に展開されるが、
その範囲内にいる場合、足が束縛されて動けない状態になる。


「懲罰」 は、10m 基準で 近距離 → 遠距離の順に、ダメージ床が発生する。

この攻撃は、近距離範囲攻撃 → 遠距離範囲攻撃が終わった後、
結界獣から画面外に向かって 「リング攻撃」 が追加で発生する。
このリング攻撃は、ソサ・ヤンサなどの攻撃と同じく、ジャンプで回避できるので、
内と外の範囲攻撃を避けた後は、必ずジャンプしよう。


以上の基本パターンを 1巡したら、次は拘束結界パターンに入る。



●拘束結界パターン

 - 拘束結界パターン
  = 4つの拘束結界生成 → 全体攻撃 3発 → 前方 扇型噴射&後方 長方形範囲 3回 →
   遠距離プレイヤーに爆弾爆発 → 90度攻撃 4回


「拘束結界」 は、マップの 10時 / 2時 / 4時 / 8時 方向に生成される。
この中に入るとグロッキー状態になり、ダメージも受けるので、
ギミック担当者以外は入らない様に注意しよう。


「全体攻撃 3発」 は、その名の通り 3回の全体攻撃が連続で行われる。
剣幕などのパーティー抵抗を使って回避しよう。


「前方 扇型噴射&後方 長方形範囲 3回」 は、
基本パターンの同攻撃と似ているが、基本パターンと違って 3回 攻撃してくる。
これも後方の攻撃は毎回キラキラ範囲が形成される為、拘束されない様に注意しよう。


「遠距離プレイヤーに爆弾爆発」 は、
一番遠くにいるプレイヤーに対して、広域爆弾を発射する。
防御&抵抗可能だが、受けると空中効果を受けるので、遠距離プレイヤーは抵抗しよう。


「90度攻撃 4回」 は、左側の足 → 右側の足 → 左側の後ろ足 → 右側の後ろ足 の順に、
90度範囲の攻撃を 1回ずつ使用してくる。


この後は、また 1巡 基本パターンへと戻り、その後に破滅結界パターンへ移行する。



●破滅結界パターン

基本パターン → 結界パターンと 1巡した後、
次の基本パターン → 結界パターンへと入れば、
結界パターンは 「破滅結界パターン」 へと変更される。

パターンの順番を示すと、次の通りだ。

 - 基本パターン → 結界パターン → 基本パターン → 破滅結界パターン


破滅結界パターンは、結界パターンと同じ攻撃をしてくるが、
最初の 「結界生成」 が 「破滅結界生成」 に変更されるという点が異なる。


・破滅結界は事前に決めた 4人がギミックを行う

破滅結界は、マップの 9時 / 12時 / 3時 / 6時 の床に赤い 「●」 で生成される。
この破滅結界は、前述した拘束結界の破壊者 4人が踏まなければならない。

破壊者が破滅結界を受けると、頭の上に赤いマークが表示される様になり、
破壊者はこのマークが消えないうちに、近くの拘束結界の中に入り、
結界を破壊しなければならない。


拘束結界の中に入ると、入った人は強制的にグロッキーを受けるので、
脱出(TAB) か後転(F)をすぐに使用して、範囲外へと後方移動(SS)で脱しよう。

これは拘束結界の中に破壊者が入ると、拘束結界は赤黒く染まっていき、
数秒後には範囲内にいるプレイヤーを即死させる爆発を引き起こす為だ。

※破壊者以外も範囲内にいれば即死なので、基本拘束結界には近寄らない様にしよう。


※拘束結界破壊時の保護で氷結冬華や鉄甲は NG!

破壊者が拘束結界の中へと入らなければならない時、
破壊獣はパターン中 「全体攻撃 3発」 を詠唱している。

この時はパーティー保護を使用した方が良いが、
破滅結界パターンで氷結冬華などのパーティー抵抗を使用してしまうと、
破壊者の移動を妨げてしまう可能性がある。

移動を妨げる抵抗武功の使用は、通常の結界生成パターンで使用しよう。


・拘束結界を破壊できないと結界獣の HP が回復する

拘束結界を破壊できなかった場合、結界獣の HP が回復する。
これにより倒すのが面倒になるので、注意しよう。



破滅結界パターンが終了したら、結界獣はまた以下の順番を繰り返す。

 - 基本 → 結界 → 基本 → 破滅結界 → 基本 → 結界 → 基本 → 破滅結界 → ...

各種パターンを進行しながら、結界獣の HP を 0 にすればクリアだ。




●攻略動画

投稿者 (む) : 2018年1月26日 18:53

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る