5月 12日 ブレイドアンドソウルLIVE 4周年スペシャル生放送 まとめ
●他サイトヘッドライン
« 「大剣」 を扱う新職業 登場予告?!New Update シルエット公開 | トップページ | [開発者の書信] 5月の 職業改編 案内 »

2018年5月13日

5月 12日 ブレイドアンドソウルLIVE 4周年スペシャル生放送 まとめ [ Blade&Soul - 国内情報 ]

5月 12日 17時頃より放送されました。


左からナリムソユ役井ノ上奈々さん,FSグラウカ氏,FSシャポロ氏
その他、現役プレイヤーから 2名が参加されました。

Youtube





●放送内容

前半はツイッターで募集されたブレソ 4周年の思い出や、
事前アンケートの結果と、現在の統計情報発表が行われました。



今までのブレソの歩みが紹介されました。


事前アンケート結果を公開。衣装はコラボ希望が 1位。


再販希望は浴衣が望まれている。
ハローキティは非常に多数だったが版権により実現は厳しい状態...。


守護石は可愛いものが望まれていました。


幻影武器に関してはエフェクト付とシンプルなものが望まれている様子。


職業は槍と弓が多く望まれています。
最後の 「リン~」 は 「リン暗殺者」 や 「リン滅砕士」 などだった模様。


今後追加して欲しいダンジョンは 「とにかく即死しないダンジョン」。


ここからはゲーム内統計。キャラクター性別と種族の割合が公開されました。


職業とホン門神功レベルの割合。


武器の割合。魂輪 9段 → 真龍神 9段 → 鳥魔 9段の順に装備者は多い様です。


衣装は 「魂の叫び」(銃士実装時の衣装) が一番が多いとの事。


守護石は 「覚醒 極限の守護石」 を所持している人が最も多いそうです。


どの原石に外形変更をしている人が多いのかが公開されました。


選択肢で用意されていたどのキャラクターが好きですかアンケートは、
ジン・ヴァレル(大人 / 幼女)が同票で 1位だった様です。


この後、偽りの安息所チャレンジコーナーや海蛇イベントチャレンジが進行された後、
Q&Aコーナーと今後のアップデートのお知らせコーナーが行われました。



●プロデューサーに聞け!(Q&A)のコーナー

(※ゲームに関する内容だけ抜粋。FSグラウカに関する質問は除外)


Q.ブレソ2が出ますが、ブレソはどうなりますか?
A.ブレソ2はモバイルタイトルで、リリースは来年になりました。
  ブレソ2がサービスされるからといって、ブレソがどうかなるという事は無いです。


Q.日本のユーザーの声は韓国に届いていますか?
A.韓国には月に数回、ユーザーの反応をまとめるコミュニティレポートを送信しています。


Q.一般倉庫の空いていない4列を解放して下さい。
A.過去、開発に交渉した事がありますが、
  枠を少し増やすだけでもサーバーのデータ領域の確保が難しいと言われました。
  タンスや補助倉庫などを実装してきて対応してきた流れがあるので、
  その様な形で物が溢れない様に出来ないか交渉したい。


Q.武功改編はまだですか?
  また、「ラグを改善する」 など言っていたメディア記事も見ましたが、
  現状どのような成果が出てるのですか?
A.武功改編は、ジャパンチャンピオンシップ(夏)の影響が出ないところで実施したいと思っています。

  ラグの報告はその都度開発に伝えていますが、直しても別のケースでラグが発生しており、
  運営の検証スペックも限られていますので、お手数なのですが、ラグった状況の際は、
  動画とスペックの情報をお問い合わせから送って頂ければ、大変助かりますので、
  ご協力をお願い致します。


Q.なぜインスタンスダンジョンのデイリー報酬を下げていくのですか?
A.日本の仕様は、台湾の仕様とほぼ同じタイミングでサービスをしており、
  台湾に不正ユーザーが非常に多くいた為、それに対応する流れで影響を受けました。
  ただ報酬を下げただけでなく、進化材料の緩和なども同時に行っておりますので、
  ご了承頂ければと思います。


Q.今後、開催時間が決められている戦場などの時間調整は?
A.時間設定されているコンテンツは、日本独自の時間設定を行っており、
  最大限開発に汲み取って頂ける様に要請しています。
  ですので、必要があれば時間は調整できます。


Q.今後のオフラインイベントの開催は?
A.ジャパンチャンピオンシップでやるつもりです。
  続報をお待ち下さい。詳細が決定したらお知らせします。


Q.霊珠や守護石の強化素材など、もう少し課金アイテムの値段を下げるべきでは?
A.課金に重圧を感じているという声は、重々承知しております。
  課金でしか入手出来なかった大地の根源も、結晶としてゲーム内実装させました。

  販売物に関しては、基本無料ゲームなので難しい。
  不満は重々感じているので、負担を感じない様な商品などを調整して提案していきたい。


Q.今回の宝物庫で、日本だけ新規腕輪が入ってなかったのは何故?
A.暴風の白砂神殿実装から早すぎたからです。
  ただ、次の何かしらの箱からは獲得できる様にする予定です。
  (台湾は宝物庫でも 8,000金 の販売価格であり、違う不満が出ると思った)


Q.ドロップ率を上げて下さい。
A.TOP レアは調整が難しい。
  しかし、でにくい所は組んでいかないといかないので、バランスは調整していきたいと思う。
  (実は熟練の方がドロップ率は高いです)
  開発の中でも、ワールド内でどの程度アイテムを出しているのかを確認しており、
  すぐに調整するのは難しいと思う。


●今後のアップデートのコーナー

・5月の予定


比武英雄戦が 5月 16日に実装されます。


5月 16日から霊芝洞窟イベント(キノコダッシュ)が開催されます。
指定ダンジョンで鍵を得て、マトリョーシカ箱を開けていく事で、
更なる報酬が手に入るイベントになるとの事。


5月 16日からブレソメモリーという名の神経衰弱イベントが開催されます。


5月 16日からトレジャーボックスという無料の宝物庫イベントが開催されます。
過去の衣装や宝石などを毎日 1回無料で購入する事ができるとの事。
リアルマネーで開ける宝物庫ではありませんが、ゲーム内マネーは必要なので、
ご注意下さいとの事です。


・6月の予定


大人数コンテンツ 「火龍」 が実装されます。

その他、6月はメインクエスト 「9幕」 の実装など、
大規模なアップデートが予定されているので、楽しみにお待ち下さいとの事です。

投稿者 (む) : 2018年5月13日 02:13

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る