2010年10月29日
NCsoft 株式時価総額 5兆越え 多国籍企業 EA を追い打ち [ Blade&Soul - 海外情報 ] Tweet
「AION],「Guild Wars 2」,「Blade&Soul」 等、引き続いた大作公開で、
連日株式時価総額を更新している NCsoft が多国籍巨大企業である
Electronic Arts を追撃して韓国内ゲーム産業の位相を高めている。
(gamespot)
27日関連業界によれば、NCsoft の現価総額は 5兆3千億ウォンを越した。
これは「メダル オブ オナー」,「EA Sports MMA」,「Need for Speed Hot Pursuit」等、
多様な新作を出して雰囲気を生かしている EA の現価総額 5兆7千億ウォンの下まで追って来た数値だ。
NCsoft の主力作 Blade&Soul
これに対して、業界関係者、及び、アナリストたちは、NCsoft の成績表に期待を加えている姿を見せている。
韓国内ゲーム業界関係者は、
「NCsoft は倦まずたゆまずながらも破格的な成長を成した業界会社だ。
代表多国籍企業と知られた EA を取ったら、韓国内ゲーム産業の位相が一層高くなるだろう」 と語った。
この様な NCsoft の上昇勢は、来月 18日開かれる大型ゲームショウ 「G-star 2010」 を通じて、
更に上昇される様に見える。
既に「gamescom」や「PAX 2010」等、海外有名ゲームカンファレンスでは、
NCsoft の「Guild Wars 2」は Blizzard Entertainment の 「World of Warcraft」 を取り替えるゲームとして
選択される程の呼応を導き出した。
また、「Blade&Soul」 は韓国内はもちろん、中国,日本等のアジア地域内で期待作 1順位に至る事を上げた状態だ。
「Blade&Soul」 は武侠を素材にコンシューマーゲームを凌ぐゲーム性と優れたグラフィック、
そして、アンリアル エンジンとハボック フィジカル エンジンを土台にしたリアリティー溢れる演出が加わって、
「G-star 2010」 の最高期待作に指折り数えられている。
また、一緒に NCsoft のソーシャルネットワークゲーム(SNG)産業進入も、株価上昇を注目部分だ。
実際に NCsoft は去る 6月、社内のオープンスタジオを解体して、SNS サービス等を担当する組職を新たに配置、
「アバターブック」 の様なソーシャル機能を持ったソフトウェアを相次いでお目見えした。
SNG 事業強化の為に JYP(芸能企画社)と手を取り合った NCsoft
この様な SNG 事業進出は、NCsoft の追加的な事業力量、及び、売上げ増大を期待様にする部分だ。
既に SNG は浮び上がるゲーム業界ブルーオーシャンで、代表企業である 「Zynga」 が 3年ぶりに
現価総額 6兆8千億ウォンを果たし、有名 SNG 企業等が 1兆に迫る身の代金を自慢、
投資者たちの耳目を捕らえている。
これに対する EA の対応も手強い。
EAは今年末、「Need for Speed Hot Pursuit」 を始まりに、海外で今年の役目を遂行する
ゲーム RPG を受賞した 「Dragon Age」 の後続作 「Dragon Age 2」や、
新しいエンジンで多くのマニアたちの期待を買っている 「バトルフィールド 3」 等、
約 10余種類の新作発売開始を準備中だ。
専門家たちは、NCsoft と EA の競争は、来年 3/4分期位で決判が出る事になると予想している。
NCsoft は公式的な返事をしなかったが、「Guild Wars 2」 は来年北米とヨーロッパサービスを、
「Blade&Soul」 は早ければ上半期、遅くても夏頃には国内サービスを始めると業界に知られている。
「Guild Wars 2」 の初試演バージョンを公開した NCsoft は最高オンラインゲーム栄誉も抱いた。
証券関係者は、
「NCsoft の現価総額は用意している Guild Wars 2 と Blade&Soul 等のサービスによって
出ると言っても過言では無い。今の期待値を満足させるに値する商品価値性を証明すれば、
NCsoft が巨大企業に追い討ちを掛ける事は不可能では無いだろう」 と語った。
投稿者 (む) : 2010年10月29日 09:30