2011年1月27日
iphone用Blade&Soul外伝 開発始動 [ Blade&Soul - 海外情報 ] Tweet
NCsoft が 「Blade&soul」 の iphone バージョン開発を始動させた。
スピンオフタイトル 「Blade&soul 外伝」 の開発チームを募集したのだ。
これは去年 4月 1日、エイプリルフールに暫くお披露目された 「Blade&soul」 iphone バージョンが、
実際に開発段階に進入したという事であり、コンソール(Xbox360)バージョンに引き続き、
もう一つのプラットホームで開発が進行される事となった。
NCsoft は最近採用公告を通じて、「Blade&soul 外伝」 の開発者募集に出た。
「Blade&soul 外伝」 は、言葉通り本作とは別に用意されるスピンオフゲームで、
iphone 及び ipad バージョンで開発されるという事が確認された。
NCsoft の公告によれば、「Blade&soul 外伝」 は iphone 及び ipad ゲームなのに、
サーバープログラマー と クライアントプログラマー を含む 3D リードアーティスト 3種類の人力を募集している。
これを照らしてみる時、「Blade&soul 外伝」 も、マルチプレイ基盤のオンライン対応ゲームになる可能性がある。
特に、3D リードアーティスト の場合、アンリアルエンジン3 経験、及び、
常用化された iOS 基盤ゲーム製作経験を優待している。
ただ、去年のエイプリルフール iphone バージョンの 「Blade&soul」 が公開された当時は、
動画を利用したフェイク映像という事が確認された。
その後、エピックゲームズが開発した iOS用アンリアルエンジンが出た為、
「Blade&soul」 のモバイルバージョンも可視化された様に見える。
実際にエピックゲームズの子会社チェアエンターテイメントに iOS アンリアルエンジンを利用して作った
「インフィニティ ブレード」 の場合、ハードウェア性能を最大限活用して、既存ストアゲームとは
桁違いの 3D グラフィックを見せた。
これは 「Blade&soul」 のグラフィックを PC 用オンラインゲーム バージョンと、ほぼ似ている水準で
iphone 及び ipad に移植する事が出来るという可能性を高めてくれている。
去年、E3 2010 で会ったエピックゲームズ関係者も、
「iOS用アンリアルエンジンが完成されれば、NCsoft の Blade&soul の様なゲームが
実際に作られる事も出来るでしょう」 と言う言葉を残したりした。
NCsoft 関係者は今回の件に対し、
「開発中の全てのゲームは、多様な可能性を見て作業を進行している。
募集公告はプロジェクトに対する試みであり、実際に開発が進行されたり、
完成して商品として出るかは解らない。Blade&soul 外伝 の募集公告も同じだ」 とコメントした。
昨年 PC バージョン中断、及び、スマートフォン版公開としたエイプリルフールのいたずら
投稿者 (む) : 2011年1月27日 01:06