倉庫,競売,宅配を1ヶ所で!物流管理人
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 2次 CBT 参加者は 20万人以上の規模か? | トップページ | お気に入りの彼女を見つけよう!女性 NPC 総集合! »

2011年8月31日

倉庫,競売,宅配を1ヶ所で!物流管理人 [ BnS - 2次CBT 特集 ]  

Blade&Soul 2次 CBTには、倉庫,競売,郵便システムが追加された。
この機能は全て 「物流管理人」 NPC を通じて利用する事が出来る。
物流管理人は竹林村と録明村,松林寺等、大きな村毎に配置されている。

1次 CBT では見られなかった万能コンパニオン 「物流管理人」 の
詳細機能を良く見てみよう。

Thisisgame



Blade&Soul では、宝貝だけでも基本 8間以上の空間を収め、武器とアクセサリー、衣服等、
必須アイテムも多く、インベントリが非常に不足しがちだ。
2次 CBT ではレベルアップ区間毎のアンケート調査を通じて、ポーションまで支給するので、
さらにインベントリが不足しがちになる。

また、1次 CBT では倉庫機能が無かった為、これを経験したユーザーは 2次 CBT が始まってからも
相変わらず倉庫の存在を知らず、インベントリ不足に嘆いている場合が多い。


アイテム、どれもこれも捨てる事は出来ない...。


●倉庫

各村に配置された物流管理人は倉庫機能を兼ねている為、
大きな村に行く事があったら必ず利用する事をお勧めする。

現在具現された倉庫は総 40間 だ。
倉庫 UI 上端の二つのボタンは、まだ機能が具現されていなかったが、
これはインベントリ上端のボタンと比べて見た時、左側のボタンは 「倉庫拡張」 ボタンである可能性が高い。
右側のボタンは正確な機能が公開されなかったが、「内容物整列」 である事と予想される。


インベントリが足りない時、捨てる事が惜しいアイテムは倉庫に預けよう!



●競売

競売は、ユーザーが登録したアイテムを競売、或いは、直ちに購買で取引出来る場所だ。
他のユーザーにアイテムを販売したい時は、こちらにアイテムを登録する事が出来るし、
反対に、他のユーザーのアイテムを購買する事も可能だ。

また、競売は全サーバーのアイテムが統合登録される為、自分のサーバーで探せないアイテムも、
他のサーバーユーザーを通じて購買する事が出来る。


競売では、出物の有無に関係無く全てのアイテムが表示される。


競売 UI では、出物の有無に関係無く 「全てのアイテム」 のリストを閲覧する事が出来る。
この中から気に入ったアイテムをダブルクリックすれば、該当のアイテムの出物情報が表示される。
そこでアイテムに入札したり、購買する事が出来る。


アイテムをダブルクリックすれば、該当アイテムの出物情報を見る事が出来る。


特定種類のアイテムだけ検索したい場合は、UI 上端の 「分類」 チェックボックスを利用する事で、
武器,宝貝,アクセサリー,衣装,消耗品,材料を選択する事が出来る。
また、下線のドロップメニューで、アイテム等級を選択する事も可能だ。
或いは、アイテム名で検索する事も出来る。

自分のレベルで装備 / 使用可能なアイテムのみを見たい時は、
競売 UI 右側の 「使用可能」 部分にチェックを入れれば良い。
自分のキャラクターレベルで使用可能なアイテムだけリストに表示される。


競売 UI 上端のメニューで詳細事項を決める事が出来る。


競売に物品を登録したい場合は、競売 UI 上端の 「販売」 タブをクリックしよう。
インベントリウインドウから販売したいアイテムをダブルクリックすれば、自動で競売 UI に登録される。

取引方式は、「直ちに取引」 と 「競売」 の中から一つを選択する事が可能で、
競売に登録されている出物を土台に、最低価格と最高価格が表示される。

消耗品の様に個数が多い個人アイテムは、「個当り価格」 を基準に登録しなければならない。
登録後はこれを合わせた 「合計価格」 で取引が行われる。


アイテムを登録する時は、個当り価格を入力しよう。


実際の取引は合計価格で成り立つ。


登録手数料は、アイテム価格に関係無く取引期間によって分けられる。
6時間は 40 銅貨,12時間は 83 銅貨,24時間は 1 銀 67 銅貨,48時間は 3銀 35 銅貨だ。

自分が入札したアイテムは、「私の入札」 タブで確認する事が出来る。
ここでは自分が入札したアイテムの基本情報と競売締め切り時間、販売者、入札の現状、
入札価格が表示される。



●宅配

宅配は、他の MMORPG で簡単に探す事が出来る 「メールボックス」 機能だ。
宅配では 「発送」 タブを押して、相手に送りたいアイテムを 3個まで登録する事が出来る。
また、金額を入力してお金を送る事も可能だ。


送るアイテムは 3個まで登録する事が出来る。


ちなみに、アイテムやお金を登録しなければ 「送信」 ボタンが活性化されない。
宅配を広げた用途で活用したいのであれば、金額欄に 1銅貨 を登録すれば良い。

「保管ボックス」 タブでは、自分に来た宅配を確認する事が出来る。
宅配は総 16個まで保管され、物品を受領したら該当の手紙が自動でリストから消える。
保存機能は無い為、重要な内容を手紙に書いて送る事は避ける様にしよう。


アイテムを受領すれば手紙も消える。文字通り 「宅配」 に活用しよう。

投稿者 (む) : 2011年8月31日 22:28

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る