Blade&Soul 戦闘の核心システム 「合体スキル」
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2012年6月22日

Blade&Soul 戦闘の核心システム 「合体スキル」 [ BnS - OBT 特集 ]  

Blade&Soul の戦闘では、基本的にヒーラーは存在しない為、
既存 MMORPG で沢山プレイして来た、それぞれの職業別の明確な
役割分担(タンカー,ダメージディーラー,ヒーラー)は存在しない。

唯一存在するのは、スキルボタンを 「モンスター」 と 「パーティー員」 の
タイミングで合わせて押すと発動する事が出来る 「合体スキル」 だ。

合体スキルを用いながら、ある程度ボスのパターンと攻略法を理解し、
それに対する対応をしていかなければならない。
(反撃,ノックバック,回避,キャンセル等)


Blade&Soul では全員がタンカーと同時にダメージディーラーだ。

PlayForum



Blade&Soul に登場するボスモンスターの場合、防御出来なかったり、回避出来ないパターンが存在する為、
敵のスキルをキャンセルさせる方法しか無い。
Blade&Soul では、これを 「合体スキル」 というシステムとして取り入れた。

合体スキルとは、早い話 2人 のプレイヤーが、同じタイミングで状態異常スキルを 2回使うと、
通常ボスモンスターには出ない状態異常スキルの有効判定が出るシステムである。


合体スキルをまともに活用出来なかったら、パーティー員たちと仲良く復活する羽目になる。


Blade&Soul 戦闘においては、これが全てと言うほど重要であり、
パーティー員とスキルを合わせる楽しさも相当だ。
しかし、反対に合体スキルをまともに使う事が出来ない場合、受けるストレスはおびただしい。


先に Blade&Soul パーティープレイの核心、合体スキルの理解度を高める為に、
以下の映像を参考にして欲しい。



●合体スキル映像


同じ特徴のスキルを二人以上で実行すれば、ボスモンスターにスキル効果が出る!



●ダウン

ダウンは地面に倒れている状態で、一定時間の間、攻撃や移動が出来ない。
「緑色」 の幻影にて表示される。



●グロッキー

跪く行動で、移動と攻撃が不可能な状態になる。
「赤色」 の幻影にて表示される。



●気絶

その場に立って、一定時間の間、移動や攻撃が出来ない状態になる。
「青色」 の幻影にて表示される。



●ノックバック

キャラクター、或いは、モンスターが後ろに押される効果と共に、移動、及び、攻撃が出来ない状態になる。
「黄色」 の幻影にて表示される。



●まとめ



 - 緑 = ダウン
 - 青 = 気絶
 - 赤 = グロッキー
 - 黄 = ノックバック



●各職業別スキル効果一覧

※修練は数あるスキルの中から選べる選択取得スキルになります。

・剣士

 - ダウン
  = 下段切り / 取得レベル 6
  = 受け打撃(ダウン) / 取得レベル 16(修練)
  = 墜落 / 取得レベル 26(修練)

 - 気絶
  = 前蹴り / 取得レベル 10
  = 抜刀 / 取得レベル 10(21)
  = 神剣合一 / 取得レベル 15(修練)
  = 急所切り / 取得レベル 26(修練)
  = 御剣回収 / 取得レベル 40(修練)
  = 雷切 / 取得レベル 41(修練)

 - グロッキー
  = 満月切り / 取得レベル 3(26)
  = 稲妻切り / 取得レベル 10(26)
  = 轟然切り / 取得レベル 31(36)(修練)
  = 肩打撃 / 取得レベル 35(41)(修練)
  = 血柱 / 取得レベル 41(修練)

 - ノックバック
  = 前切り(防御) / 取得レベル 10
  = 御剣発散 / 取得レベル 30(修練)



・拳士

 - ダウン
  = 足絡み / 取得レベル 8
  = 復讐 / 取得レベル 16(修練)

 - 気絶
  = 反撃 / 取得レベル 1
  = 百歩神拳 / 取得レベル 1
  = 山崩れ / 取得レベル 30(修練)

 - グロッキー
  = 鉄山靠 / 取得レベル 10
  = 対拍手 / 取得レベル 15(修練)
  = 猛虎硬爬山 / 取得レベル 26(修練)
  = 寒氷強脚 / 取得レベル 41(修練)

 - ノックバック
  = 昇龍脚 / 取得レベル 6
  = 崩擊 / 取得レベル 14



・滅砕士

 - ダウン
  = 蹴り / 取得レベル 4
  = 押し出し(掌握) / 取得レベル 8
  = 仕返し(反撃) / 取得レベル 16(修練)
  = 奈落(空中) / 取得レベル 21(修練)
  = 切断 / 取得レベル 25(31)(修練)
  = 投げ(掌握) / 取得レベル 31(修練)

 - 気絶
  = 激突 / 取得レベル 6
  = 地震 / 取得レベル 10
  = 鉄壁 / 取得レベル 16(21)(修練)

 - グロッキー
  = 膝砕き / 取得レベル 15(修練)
  = 鉄砲 / 取得レベル 36(修練)
  = 膝蹴り / 取得レベル 36(修練)

 - ノックバック
  = 烈火 / 取得レベル 30(36)(修練)



・暗殺者

 - ダウン
  = 地雷設置 / 取得レベル 1
  = 稲妻蹴り(毒) / 取得レベル 8(41)
  = 恩赦弾奏 / 取得レベル 30(修練)

 - 気絶
  = 脊髄突き / 取得レベル 1
  = 空手面白羽 / 取得レベル 12
  = 稲のわら人形(ダウン) / 取得レベル 14
  = 蓮花脚 / レベル 25(41)(修練)
  = 脳絶倒 / レベル 45(修練)

 - グロッキー
  = 地雷設置(毒) / 取得レベル 1
  = 木の葉身動き / 取得レベル 12
  = 時限爆弾 / 取得レベル 15(36)(修練)
  = 力走の陣(毒) / 取得レベル 36(41)(修練)
  = 恩赦引き / 取得レベル 41(修練)

 - ノックバック
  = 一撃 / 取得レベル 14



・召還者

 - ダウン
  = 爆弾設置 / 取得レベル 25(修練)

 - 気絶
  = 衝撃 / 取得レベル 21(修練)
  = 飛びかかる / 取得レベル 31(修練)

 - グロッキー
  (無し)

 - ノックバック
  = 猫じゃらし / 取得レベル 6



・魔道士

 - ダウン
  = 猛暑 / 取得レベル 31(修練)
  = 火霊神掌

 - 気絶
  (無し)

 - グロッキー
  = 爆裂神掌 / 取得レベル 21(修練)

 - ノックバック
  = 衝撃波 / 取得レベル 1(14)
  = 護身帳幕 / 取得レベル 35(39)(修練)



上のスキル情報を見てみると、魔道士には合体スキルに繋げやすい武功表現が無い。

他の近接キャラクターに比べて、状態異常スキルを発動させるのに詠唱時間が沢山要求され、
失敗してしまう確率も高いので、出来れば魔道士は合体スキルを使う様にするよりも、
持続的なダメージディーリングを行う方が、パーティープレイでは役立つ。


既存のゲームとは違う合体スキルというシステムを先立たせた Blade&Soul。
リアルタイム戦闘が持ってくる緊張感と、没入度を一層強化させたと感じられる。

しかし、操作するに当たっては少しの瞬発力と難易度がある為、
合体スキルを円滑に使う事が出来なかったら、他のパーティー員たちから恨まれる可能性もある。


全ての Blade&Soul ユーザーが、適切な合体スキル使用によって、
パーティー員たちと共に行うセットプレイの快感を感じる事が出来る様に願います。

投稿者 (む) : 2012年6月22日 17:01

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