OBT、どんな点が変化したのか?
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« Blade&Soul の劇場エチケット広告が話題に | トップページ | Blade&Soul OBT、初日の同時接続は 25万人 »

2012年6月22日

OBT、どんな点が変化したのか? [ BnS - OBT 特集 ]  

6月 21日、多くのユーザーが待った 「Blade&Soul」 OBT が始まった。
3次 CBT 後、一ヶ月ぶりに始まった今回の OBT では、以前と比べて
多くの部分が変更されたり、改善されたりした。

特に、インベントリ不足現象と、コミュニティ機能が大きく変化した。
詳しい内容を見てみよう。

thisisgame



●インベントリ不足、もうさようなら!

1次 ~ 3次 CBT 間、インベントリ不足により、円滑な狩りが難しかった部分が大きく改善された。
装備したアイテムが、インベントリから消える様に変化したのだ。

既存は、「武器」 と 「衣服」,「宝貝」,「アクセサリー」 等を装着しても、
インベントリにそのまま残っていた為、常にインベントリ不足現象に苦しんで来た。
ポーションやその他材料、衣服 1 ~ 2着だけ持っていても、アイテムが一杯になったからだ。

OBT では、装備したアイテムがインベントリスロットからキャラクタースロットに移動される為、
CBT と比べた時、最大 17間までインベントリを広く使う事が出来る様になった。


武器,宝貝,衣装は、全て装備したら移動される様に!



●難しいクエスト?インゲームパワーブックですぐ確認!

各種 UI にある 「インゲームパワーブック」 ボタンを押せば、ゲーム内からパワーブックの説明を
確認する事が出来る機能が追加された。
現在は、クエストジャーナル(J)と武功(スキル)(K)がインゲームパワーブックを確認出来る状態であり、
修練(Y)ウインドウのパワーブックボタンは、まだ活性化されていない。

クエスト進行が難しい場合、「J」 キーを押した後、ウインドウ左側下端のパワーブックボタンを押せば、
該当のクエストの内容を確認可能だ。


インゲームパワーブックボタンで、クエスト情報を便利に検索する事が出来る。



●武功(スキル)&修練 大々的な改変

職業別の 「武功(スキル)」 と 「修練」 が大きく変化した。
新しい武功が追加されている場合もあり、既存武功の効果も、相当部分が変更された。
また、職業別に 「吸血」 能力を持った武功が追加され、狩りをスムーズに進行出来る様になった。

「修練」 の場合、ツリー自体が変化して、既存とは違う修練ツリーを研究しなければならない。
3次 CBT と比べて見ると、修練項目の数も増加し、一部項目は修練レベルが変更されたりしている。


3次 CBT 時の修練ツリーから完全に変化した。



●サンドボックス人脈管理、もうゲーム中でも!

Blade&Soul の SNS である 「サンドボックス」 を、ゲーム内でも利用する事が出来る。
サンドボックスでは友達の接続状態を確認する事が出来るし、
ウェブで利用する時と同じく、コメントを残す事も可能だ。

友達リストでは、接続状態(オン / オフライン可否)と、接続したサーバーを確認出来る。
もし、自分と同じサーバーに接続した場合は、該当の友達がプレイしている地域も表示される。

インゲームサンドボックスは、他のオンラインゲームのインゲーム友達機能を兼ねる。
ゲーム内で友達申し込みをして相手が受諾する場合、
該当のユーザーはアカウント単位でサンドボックス友達に登録される。

サンドボックスの中で 「フレンドサーチ」 ボタンを押せば、
PlayNC の他ゲームに登録された友達と、サンドボックス購読者等がリストに表示される。
アイオン と リネージュ2 で一緒にゲームを楽しんだ友達がいたら、サンドボックス友達に招待する事も出来る。


スマートにゲーム内 SNS サンドボックスを利用しよう!



●私だけのプレイ記録!「ヒストリー」

キャラクター情報(P)を押した時、キャラクターヒストリーを確認出来る機能が追加された。
ヒストリーには、パーティー,取引,ウィスパー,郵便,戦闘,狩り等、ゲーム内で発生した事の大部分が記録される。
他のユーザーとのコミュニケーション(取引,ウィスパー等)があった場合、
ヒストリーウインドウから 「友達申し込み」 ボタンを押して、サンドボックス友達に招待も出来る。


さっき誰からウィスパーが来たのかな?ヒストリーで確認可能!



●スクリーンショット機能変更!全身ショットにアウトフォーカシングも!

マウスホイールで画面を拡大した時、画面にキャラクターを照らすアングルが追加された。
既存はキャラクター中央を基準にして 拡大 / 縮小 だけ行えた一方、
現在は画面拡大時、一定距離になるとキャラクターの全身を映し、周辺背景が曇る様に変化する。
ここで、更に拡大を行えば、キャラクターの頭が画面上端に当たる様にアングルが変化し、
そこからズームインする事も可能になった。

詳しくは、下のスクリーンショットで比べて見よう。


一般視点画面


画面を拡大した時


もう少し拡大した時


もっと拡大した時



●クエスト衣服を英雄牌で購買可能に!

クエスト報酬で得る衣服中、一部は各村の英雄牌商人から英雄牌にて購買出来る様になった。
初盤クエストで得られる衣服 「お化け霧」 と 「紅門服」 は、録名村にいる英雄後援者から、
英雄牌 20個で購買する事が出来る。

以後、大砂漠地域等、各地で得られる衣服を、各地域毎の英雄牌 20個で購買可能だ。

該当の衣服はクエスト報酬で獲得時、二つの色の中から一つだけを得る事が出来る為、
クエスト報酬で貰わなかったもう一着を、有償で購買する事が出来る様になった訳だ。

ただ、場所によっては他の衣服を販売しないケースもある。



英雄牌商店にて、もう片方のクエスト衣服を購入出来る様になった。

投稿者 (む) : 2012年6月22日 21:12

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る