2012年8月10日
8月 8日バランス調整アップで、魔道士に 「神降臨」! [ SEASON1-3 水月平原 特集 ] Tweet
8月 8日、Blade&Soul はユーザー達のフィードバックを基盤にした、
大々的なアップデートを施行した。
該当のアップデートを通じて、各職業のバランスが調整されたし、
新しいアイテムも追加された。
この消息を一番喜んだユーザーは、「召喚士」 と 「魔道士」 だ。
これは、該当職業の武功が、全体的に上向きされたからによる。
また、水月平原の上級,最上級ダンジョンで得られる最上級武器の
最小攻撃力が上向き調整され、ランダム性能のドロップ武器から
より良いオプションを得る為、同じダンジョンを繰り返すユーザー達に
希望が与えられた。
また、今回のアップデートにより追加された水月平原大英雄牌による
交換アクセサリーは、最上級ダンジョンで求められるアクセサリーに
劣らない能力値を保有しており、あえてアクセサリーを求める為に
最上級ダンジョンを攻略する必要性が低くなった。
(gamemeca)
●これからは修練ツリーを負担無く初期化しよう!
全職業 15 ~ 39 レベルまでの武功修練費用が、下向き調整された。
これは、修練ツリーの初期化費用負担が大幅に減少された為だ。
今までは修練ツリーを色々試したいと思う時、初期化費用は大きく負担にはならなかったが、
武功を再度取得する為の費用は相当なものだった。
この為、不便な修練ツリーをそのまま維持していたユーザー達は、歓呼している状況だ。
大幅に減少された修練費用
●バランス調整で魔道士が 「神」 に!
魔道士の氷結武功が上向きされ、魔道士はパーティープレイで欠かせない職業と位置付けられた。
氷結武功をクリティカルで命中させれば、「寒波」 武功を使える様に変更されたからだ。
クリティカル能力値を重点的にセッティングした魔道士の場合、
寒波を良く使える様になり、ダメージディーラーとして最高の位置付けを獲得する様になった。
それだけで無く、「衝撃波」 の適用距離も増加され、内力の消耗も削除、
魔道士の火力は更に莫強された。
これら事項に対して魔道士ユーザー達は、
「神降臨!魔道士が帰ってきた!」,「魔道士上向き万歳」 等、
肯定的な反応を見せている。
喜ぶ魔道士ユーザーたち
●召喚士は本当に微妙な上向き
召喚士のスキルも上向きされた。
しかし、これを受け入れるユーザー達の立場では、相変わらず論難が絶えない。
一応 「バラ」,「蝶」 武功の全ダメージ量が 230% から 240% に上向き調整されたが、
ユーザー曰く 「あまり増えてなくない?」,「体感出来ない程の上向き...」 等の反応を見せている。
また、アップデート内容には含まれなかったが、召還者ユーザー達が言うには、
「ダメージは小幅上がったが、毒のダメージ量が減少した」 という話もあり、
未だ論難が絶えない状況だ。
もし、これが事実なら、これは上向きでは無く足踏み、或いは、下向きだが...。
●退屈なダンジョン繰り返しの負担を減らす
水月平原の最高難易度ダンジョン 「海蛇補給基地」 に挑戦する為には、
4大ダンジョン(ポルコロッソ族の巣窟,蜘蛛の巣,霊麟族の遺跡,落猿寺院)にて、
十分なアイテムセッティングを終えなければならない。
ここで出る武器は、最小 141 ~ 最大 181 まで攻撃力が任意適用されてドロップされるが、
最高セッティングの為に、攻撃力 181 武器を得るまで、ダンジョンを繰り返して回る事が
一般的だった。
しかし、そういった能力値を保有した武器は、たやすく出る物では無い。
運が深刻に良くないユーザーの場合、一週間は武器を得られない場合も数多あった。
しかし、8月 8日アップデートにおいて、武器の最小攻撃力が上向き調整された。
これにより、以前よりも高い攻撃力の武器を得る確率が高くなり、ユーザーの負担が減少した。
●英雄牌の必要個数減少、及び、新規水月平原大英雄武器の登場
英雄牌で交換可能な武器と宝貝は、少し効率が悪く、使用頻度は非常に低かった。
しかし、アップデートによって、交換に必要な英雄牌の個数が減少され、使用頻度が高くなる見込みだ。
ダンジョンで求められる武器と宝貝に比べたら、能力値は少し劣るアイテムだが、入手難易度は簡単だ。
デイリークエストをしっかりと行えば、わざわざ難しいダンジョンを攻略しなくても、
ある程度の水準を持ったアイテムを揃える事が出来る様になった。
必要な英雄牌の個数が減少
今回追加された 「水月平原大英雄武器」 は、4大ダンジョンで得られる最上級武器からは、
少し劣る性能を保有している。
しかし、入手難易度を考慮してみたら、その効率は思ったよりも高いと予想される。
これは、4大ダンジョン攻略に消耗する時間を考えて見た時、
交換武器の時間対性能比がいくらか高いからだ。
また、4大ダンジョンドロップ武器は、宝石スロットと攻撃力がランダムで適用される一方、
水月平原大英雄武器は、ある程度水準の能力値が固定されており、
高い能力値の武器を得る為に、ストレスを受ける必要が無い。
新たに追加された水月平原大英雄武器
●水月平原大英雄アクセサリーの追加
「水月平原大英雄武器」 と同時に追加された 「大英雄アクセサリー」 は、
その使用頻度が非常に高いと見込まれる。
その理由は、ユーザー達が好む能力値を取り揃えているからだ。
今回追加されたアクセサリーは、「リング」,「イヤリング」 であり、
それぞれ防御型と攻撃型に分かれている。
攻撃に特化されたイヤリングとリングは、
4大ダンジョンで求められるアクセサリー以上の性能があり、
高い人気を謳歌する様に見える。
狩りを通じて得られるアクセサリーは、その能力値がランダムに指定されてドロップされるが、
「水月平原アクセサリー」 は、ユーザーが願う能力値を固定で獲得出来る長所がある。
防御に特化されたイヤリングとリングは、生存性を重視にするユーザーにとって、
必要な能力値を全て保有している。
しかし、現時点の Blade&Soul で、防御に関わる能力値は大きく脚光を浴びない為、
防御型アクセサリーの方は使用頻度が低いと見込まれる。
追加されたアクセサリー
投稿者 (む) : 2012年8月10日 13:24
関連するかもしれない記事
コメント
持続的なバランス調整自体は悪くないが、
Lvキャップ一緒でしょ?β段階でどうにかできなかったのかね
久々にブログ見に来たけど日本のサービス情報は相変わらずなーんにも出てないんだなw
まあ今はPSO2やってるから焦ることも無くなったけど、さすがに1年後も何も無しってのは勘弁して欲しい
PSO2の宣伝しにきてんじゃねーよクソゴミSEGA社員が
寒波使いやすくなってた。
というか、凍結ハメが簡単に出来るようになったから、MOB狩りが楽になった。