9月 19日アップデート案内
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 武侠に新鮮な風、Blade&Soul 女性ユーザー 24% | トップページ | 9月 28日、ペ・ジェヒョン PD が新アップデートを直接公開予定 »

2012年9月19日

9月 19日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
9月 19日アップデート内容を次の様に案内差し上げます。

韓国公式



●戦闘 / スキル

・共通

 - 戦闘中、修練を初期化する事が出来ない様に変更しました。
 ※修練 「学ぶ」 や 「初期化」 をする時、確認ウインドウが出力された状態から
   戦闘状態に変更される場合、「確認」 を選択しても動作しない様に変更しました。


・剣術士

 - 「雷」 武功アイコンを変更しました。

 - B&S モードで 「雷」 武功の使うキーを 「RB」 から 「F」 に変更しました。

 - 「下段斬り」,「突き」,「疾風」,「血風」,「暴風」,「鳶剣」,「突進」,「稲妻斬り」,「ノックバック」,
  「満月斬り」,「前蹴り」,「風月」,「肩打撃」 武功を使う途中、「逆襲」,「回避」 武功を直ぐに
  詠唱する事が出来る様に変更しました。

 - 「鳶剣」 武功使用後、視点を移動した時、たまに武功が中断される問題を修正しました。

 - はじく以後、たまに 「回旋斬り」 武功のアイコンが消えなかった問題を修正しました。

 - 「回転令」 を敵に使った後、周辺対象が回避した時、回避演出が出力されなかった問題を修正しました。

 - アイテムを使った直後、「上斬り」,「飛翔」,「昇天」,「墜落」,「千無」 武功を
  使用する事が出来なかった問題を修正しました。

 - 「3級 足斬り 深化」 修練後、足斬り武功を空中状態の対象に使った場合、
  再使用時間だけが適用されたまま、武功が詠唱されなかった問題を修正しました。

 - 「4級 回転斬り 深化」 で、抵抗,敵ヘイト数値追加を修練した時、
  「後ろ斬り」 武功再使用時間中、「回転斬り」 武功を使用出来なかった問題を修正しました。


・拳闘士

 - 「空中制圧」 武功を、クリティカルが発生しない武功に変更しました。

 - 「4級 裡門頂肘 習得」,「5級 対拍手 深化」 を修練後において、
  裡門頂肘武功の最小攻撃力を上向き調整、最大攻撃力を下向き調整しました。

 - 「空中制圧」 使用後、直ちに移動した場合、制圧が解除される問題を修正しました。

 - 「後転」 武功の、再使用時間アイコンが表示されなかった問題を修正しました。

 - 「裡門頂肘」 武功と 「正拳」 武功を連続して素早く使った時、
  たまにダメージ演出、及び、ダメージサウンドが再生されなかった問題を修正しました。

 - 「爆拳」 武功を使用後、素早く次の武功を使った場合、
  内力だけ消耗して、ダメージが発生されなかった問題を修正しました。

 - 「4級 裡門頂肘 習得」、及び、「5級 裡門頂肘 深化」 修練後、
  遠距離攻撃を反撃した時、内力が回復しなかった問題を修正しました。


・魔道士

 - 「2級 離脱 深化」 武功ツールチップに、「寒気運用状態で転換」 内容を追加しました。

 - 内力が無い時、「後転」 武功が使用出来なかった問題を修正しました。

 - 「衝撃波」 武功ツールチップで、内力消耗と関係する説明が表示された問題を修正しました。

 - 「爆列神掌」 武功ツールチップで、敵対勢力に対する説明中、
  急冷が表示された問題を修正しました。

 - 「4級 氷河掌 深化」 を 2段階,3段階と修練した時、
  「氷河掌」 武功ツールチップにダメージ量が表示されなかった問題を修正しました。


・召還者

 - 「押す」 武功について、対象が 「制圧」,「掌握」,「キャプチャー」 状態である時は、
  使用する事が出来ない様に変更しました。

 - 「スズメバチ」,「花粉乗せ」,「毬栗」 等、繰り返しダメージが発生する武功を使う場合、
  召還獣が DoT に掛かった周辺対象に、自動で 「飛びかかる」 武功を使った問題を修正しました。
  ※繰り返しダメージを発生させる武功使用中、猫じゃらし武功で召還獣を戻した時、
  また対象を攻撃していた問題を修正しました。

  ※広域で繰り返しダメージを発生させる武功使用中に、召還獣が攻撃していた対象が死亡した場合、
    召還者が対象に攻撃を言い付けなくても、周辺にダメージが発生した対象に対し、
    攻撃を行った問題を修正しました。

 - 「制圧」,「掌握」,「キャプチャー」 状態の対象に対して、召還獣の基本攻撃が出なかった問題を修正しました。

 - 「7級 猫の恩返し」 武功を運気調息中のパーティー員に使った時、
  復活が適用されないのに復活演出が出力された問題を修正しました。

 - 召還獣が攻撃を使った時に召還者の武功を使えば、召還獣が攻撃をしなかった問題を修正しました。

 - 召還獣の HP が減った状態で、召還者がレベルアップをした場合、
  召還獣の HP が回復しなかった問題を修正しました。

 - 召還獣の HP が減った状態で 「1級 猫の暴力性 習得」、及び、
  「1級 とんぼ返り猫 習得」 修練を学んだり、初期化した時、
  召還獣の HP が回復しなかった問題を修正しました。


・暗殺者

 - 移動中の対象に 「ハイド」 武功を使った時、たまにハイドにならなかった問題を修正しました。


・滅砕士

 - 「後転」 武功使用後、再使用時間を知らせるアイコンが出力されなかった問題を修正しました。

 - 「蹴り」,「破壊」,「粉砕」 武功使用後、対象と方向がずれたら、たまに武功が中断される問題を修正しました。

 - 「衝突」 武功ツールチップのダメージ量が、実際ダメージ量より少なく出力された問題を修正しました。



●ダンジョン

・上級ダンジョン

 - 初期地域 「松岩島」 にある 「黒龍斎本拠地」 難易度を、下向き調整しました。
 ※路地内側に配置されたモンスターを削除し、難易度を下向き調整しました。
 ※レイドボスの戦闘難易度を下向き調整しました。

 - 初期地域 「録明村」 の 「湖貯蔵庫」 難易度を、下向き調整しました。
 ※レイドボスが召還するモンスターの HP を下向き調整しました。
 ※レイドボスが召還するモンスターが、50秒に一回ずつ召還される様に変更しました。
 ※レイドボスが召還する卵からモンスターが生まれるまで、総 25秒 必要になる様に変更しました。

 - 水月平原 「霧霞の森」 の 「景天盟東方基地」 にて、「鬼殺」 のキャプチャー演出を小幅修正しました。

 - 水月平原 「半月湖」 の 「蛙和宮」 に登場する一部モンスターを倒した時、
  戦利品袋から報酬金額だけを獲得する様に変更しました。


・最上級ダンジョン

 - 水月平原 「半月湖」 の 「魚陣族の巣窟」 において、
  たまに傭兵が戦闘に参加しなかった問題を修正しました。


・英雄ダンジョン

[鮮血の鮫港]

・共通

 - 水月平原 「衝角団東海艦隊支部」 入口 「龍血門」 ツールチップ内容を、
  「鮮血の鮫港」 に変更しました。

 - 水月平原 「衝角団東海艦隊支部」 の 「鮮血の鮫港」 一部地域において、
  キャラクターが背景にはまった問題を修正しました。

 - 水月平原 「衝角団東海艦隊支部」 にいる、レイドボスモンスターの部屋に進入する
  入口の高さを一部変更しました。

 - 水月平原 「衝角団東海艦隊支部」 の 「鮮血の鮫港」 で、
  レイドモンスターを倒した時の報酬を一部変更しました。


・レイドモンスター 「猛毒アンコウ」

 - 「猛毒アンコウ」 の 「台風しっぽ」 攻撃ダメージ量を下向き調整しました。

 - 「猛毒アンコウ」 の 「台風しっぽ」 攻撃が、合体スキルで中断出来る様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 の墜落に必要な 「銛銃」 の命中回数を、下向き調整しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が召還する 「猛毒吸虫」 の HP を、上向き調整しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が召還する 「猛毒吸虫」 が、移動して攻撃する様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が使う 「産卵」 効果を、召還獣も正常に水を利用して解除出来る様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 を倒した時に得られる 「緊急ムク鉄修理道具」 の獲得確率を、下向き調整しました。

 - 「猛毒アンコウ」 を倒した時に得られる 「燃え上がる五角宝石箱」 獲得確率を、上向き調整しました。


・レイドボス 「敵龍耳」

 - 「敵龍耳」 に適用される 「殺傷型小型法器」 の 「前進連打」 擦過傷適用時間を、
  15秒 から 18秒 に上向き調整しました。

 - 「敵龍耳」 が召還する 「殺傷型戦闘法器」 の 「戦陣取り」 攻撃でダウンが発生した場合、
  擦過傷効果を受ける様に変更しました。

 - 「敵龍耳」 が召還する 「殺傷型小型法器」 が、ハイド状態を感知する様に変更しました。

 - 「敵龍耳」 が召還する 「殺傷型小型法器」 が、たまに登場しなかった問題を修正しました。

 - 「敵龍耳」 を倒した時に得られる 「燃え上がる五角宝石箱」 獲得確率を、上向き調整しました。

 - 「敵龍耳」 を倒した時に得られる 「優秀なムク鉄封印解除符籍」 獲得確率を、下向き調整しました。


・レイドボス 「セイガ,コウガ」

 - 「セイガ,コウガ」 が使う 「怒り爆発」 攻撃半径を、4m から 3m に下向き調整しました。

 - 「セイガ,コウガ」 が使う 「離脱」 と 「コンボ」 再使用時間を、20秒 から 10秒 に下向き調整しました。

 - 「セイガ」 が使う 「氷結獣」 を、一番近い対象に使う様に変更しました。

 - 「セイガ,コウガ」 が使う一部攻撃が、合体スキルで中断出来る様に変更しました。

 - 「セイガ,コウガ」 が、互いに自分の攻撃対象に対するヘイト数値を共有する様に変更しました。

 - 「セイガ,コウガ」 が使う一部攻撃の詠唱距離を増加させて、攻撃半径を拡大変更しました。

 - 「セイガ」 の 「満月斬」,「コウガ」 の 「反撃」 を使用後、動きが終わった状態で、
  「セイガ」 と 「コウガ」 に、掴み上げや押さえ込みが可能だった問題を修正しました。

 - 「セイガ,コウガ」 を倒した時に得られる 「燃え上がる五角宝石箱」 獲得確率を、上向き調整しました。

 - 「セイガ,コウガ」 を倒した時に得られる 「鮮血の鮫港解毒薬」,「鮮血の鮫港復活符籍」 の
  獲得確率を下向き調整しました。


・レイドボス 「ヘンリムジン」

 - 「ヘンリムジン」 の移動速度を上向き調整しました。

 - 「ヘンリムジン」 が使う 「気力爆発」 攻撃のダメージ量を、上向き調整しました。

 - 「ヘンリムジン」 が使う 「爆撃」 攻撃のダメージ量を、下向き調整しました。

 - 「ヘンリムジン」 が使う一部攻撃が、合体スキルで中断出来る様に変更しました。

 - 「ヘンリムジン」 と 「ヘンリムジンの分身」 が、
  「幅熱粉砕」 を使う時、台詞を出力しない様に変更しました。

 - 「ヘンリムジン」 との戦闘中に現れる 「ヘンリムジンの分身」 召還周期を変更しました。

 - 「ヘンリムジン」 を倒した時に得られる 「職業ネックレス」 獲得確率を上向き調整しました。



●クエスト

・斎龍林

 - 「剣士の道(5)」 進行中、一部 NPC 音声が誤って出力された問題を修正しました。

 - 「ご飯は食べて通う?」 クエスト進行中に出力される一部台詞、及び、NPC 演出を変更しました。



●アイテム

 - 全ての上級食べ物の満腹感効果に、クリティカル増加効果を追加しました。

 - 全ての最上級以上食べ物の満腹感効果は、キャラクターが死亡しても初期化されず、
  ログアウトした時も維持される様に変更しました。

 - 戦闘経験値アップアイテム 「竜鳳湯」 アイテム 9種類が追加されました。
 ※初期地域,大砂漠,水月平原ダンジョンに登場する一部宝箱から、
   竜鳳湯を低確率で取得する事が出来ます。

  = 初期地域の特製竜鳳湯 : 戦闘経験値 20% 増加
  = 初期地域の薬膳竜鳳湯 : 戦闘経験値 40% 増加
  = 初期地域の漢方竜鳳湯 : 戦闘経験値 60% 増加
  = 大砂漠の特製竜鳳湯 : 戦闘経験値 30% 増加
  = 大砂漠の薬膳竜鳳湯 : 戦闘経験値 50% 増加
  = 大砂漠の漢方竜鳳湯 : 戦闘経験値 80% 増加
  = 水月平原の特製竜鳳湯 : 戦闘経験値 40% 増加
  = 水月平原の薬膳竜鳳湯 : 戦闘経験値 60% 増加
  = 水月平原の漢方竜鳳湯 : 戦闘経験値 100% 増加


 - 宝貝合成で 「鮮血の鮫港宝貝」 を材料宝貝で使った時、
  付与する事が出来る能力値を、上向き調整しました。

 - 水月平原 「狼の丘陵」 の 「樹海村」 にある 「海賊王の証交換員」 が交換してくれる、
  英雄級ヘンリムジン武器の攻撃力を、上向き調整しました。

 - アイテム使用にレベル制限があるアイテムツールチップにおいて、
  使用レベル制限文言を 「使用可能レベル」 と記載変更しました。

 - 「栄養雉肉の炒め物ちゃんぽん」,「栄養狼肉饅頭」,「優秀な栄養狼肉饅頭」 の満腹感効果中、
  ノックバック,回避増加を、防御,HP 増加に変更しました。

 - 「庁室」,「ホン室」 衣装を着用して、グラフィックオプションを低くした場合、
  衣装の網紗が消えてしまった問題を修正しました。

 - 「鮮血の鮫港宝貝」 と 「海蛇宝貝」 ツールチップに記載されている、
  猛毒アンコウの特殊效果内容分かち書きを修正しました。



●採集 / 製作

 - 日米門製作団体の依頼リストに、新規製作物品 「竜鳳湯」 を追加しました。

 - 採集 / 製作依頼物品の受領後、たまに再依頼出来なかった問題を修正しました。



●インターフェース

 - 戦闘経験値ボーナス状態に転換されれば、経験値 UI が紫色になる様に変更しました。

 - 経験値ツールチップに、戦闘経験値ボーナス状態に対する情報が出力される様に変更しました。

 - ゲームの基本設定で、ミニマップの基本設定大きさは最大、透明度は透明な状態になる様に変更しました。

 - 相手キャラクターツールチップに表示される内容中、勢力階級名を追加しました。

 - 修練を完了しない状態で修練ウインドウを閉めようと思った時、
  修練ウインドウが見えている状態で NPC と話すと、ウインドウが閉じなかった問題を修正しました。

 - ゲーム接続後、最初に郵便を表示した時、郵便表示 UI において、
  非正常的な字が少し出力されて消える問題を修正されました。

 - NPC をターゲッティングした状態で現れるツールチップにおいて、
  たまに名前と領域情報が重なって出力された問題を修正しました。

 - ゲーム内に出力されるウェプページにおいて、Windows 64bit 環境で戻るボタンをクリックした場合、
  空のページが出力された問題を修正しました。

 - 環境設定ウインドウをショートカットキー(O)で閉じた時、
  たまに環境設定ウインドウが再度開かれる問題を修正しました。

 - インベントリウインドウで、アイコンにエフェクトを出力する宝石と、
  エフェクトを出力しない宝石の場所を互いに入れ替えた時、
  エフェクトを出力しない宝石アイコンに、エフェクトが出力された問題を修正しました。


・市場

 - 市場で物品購買,販売する時、物品の取引推移を確認出来るグラフ機能を追加しました。

 - 市場購買ページでは、取引類型 「直ちに取引」 を、基本選択として選択される様に変更しました。

 - 市場販売ページで販売する物品を登録する時、個当たり価格領域に、
  該当アイテムの個当たりプライスが自動入力される様に変更しました。



●システム

 - 相手勢力 NPC に、ラストアタックを加えたキャラクター、或いは、パーティーが、
  霊気を獲得する事が出来る様、霊気分配規則を変更しました。

 ※相手勢力キャラクターと NPC、どちらも等しくラストアタックを加えたキャラクターが、
   霊気を獲得します。

 ※勢力クエストの為の NPC 処置条件は既存通り、
  相手勢力 NPC をファーストアタックしたキャラクター、 或いは、パーティーが、
  優先権を持ちます。

 - 霊気分配規則に従い、パーティー状態でも霊気を分配出来る様に修正され、
  関連演出を追加しました。

 ※パーティー状態で相手勢力を倒した時、全パーティー員に霊気が支給されます。

 ※パーティー状態で相手勢力にラストアタックを加えたキャラクターは、
   追加で霊気が支給されます。

 ※6人 EASY パーティー中は、霊気共有が適用されません。



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2012年9月19日 10:51

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


1 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 22:37 ID: r3i1/jD. [RES]

アップデートというかなんというか。戦闘、スキルのとこがほとんどバグ修正ってww


2 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月19日 23:52 ID: JK9ok8jE [RES]

プレイヤーとしては普通にありがたいアプデだけど。
翻訳ありがたやー


3 :Anonymous(匿名による投稿): 2012年9月21日 08:08 ID: go2tC42A [RES]

直るのはいいんだけど、そもそもなんでそんなにバグが多いのw
日本に来るときにこのバグ直ったものがくるといいけどね。


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る