2012年10月18日
Blade&Soul アップデート反応、「良い vs 悪い」 二極化 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ] Tweet
NCsoft の Blade&Soul が二番目の大規模アップデートである
「7 WAVES」 の 1回目 「暴風の海蛇補給基地」 を去る 17日、
アップデートした。
アップデートでのユーザー達の評価は、二極化している。
既存近付きにくかったダンジョンを 「易しく攻略する事が出来る」 と言う
良い反応と、「既存の秩序を崩す寸劇」 という悪い反応、2つが対照を
成している。
(アジア経済)
今回のアップデートを喜ぶユーザー達は、今まで高級アイテムに接する事が出来なかったユーザー達だ。
それもそのはず、去る 9月 28日に開かれた Blade&Soul 公開サービス 100日懇談会において、
ペ・ジェヒョン PD は、
「20% のユーザー達がエンドコンテンツである海蛇補給基地を攻略した」 と明らかにしたからだ。
所謂 「ポーファラン」 と呼ばれる最終ボス攻略に失敗した 80% のユーザーからしたら、
ポーファランの英雄武器アイテムを手に入れる機会を掴んだ訳だから、アップデートは満足でしかない。
また、ここに全て新しく登場したネームドモンスターたちが与えるアイテムも、ユーザー達の好奇心を刺激した。
多様なオプションが内包されたアイテムを手に入れる為、ユーザー達はアイテム入手に熱を上げる姿を見せたし、
ソウルに居住する 32歳 の男性ユーザーは、「私には新天地が開かれた」 と、嬉しさを現した。
しかし、今度のアップデートの問題点を指摘するユーザー達の抗議もある。
これらは、今まで維持されてきたゲーム内の秩序が、今回のアップデートで崩れたという点を強調している。
新規ダンジョンに対する報酬によって、既存ユーザー達の配慮と上位ダンジョンをプレイする時、
今後生ずる問題点に対して、不機嫌な様相を振り撒いているのだ。
45歳 の男性ユーザーは、
「ゲームを続けるか止めるか深刻に悩んでいる。
私が過去 2ヶ月間、何をしていたのか分からなくなるアップデート」 と苦言を張り上げた。
Blade&Soul 公式ホームページにおいても、今回のアップデートに対するユーザー達の反応は、
「良い」 と 「悪い」、両極端な反応となっている。
「海蛇補給基地を入って行く自信感が生じた」、「ライトユーザーには甘い雨の様な状況」 等の肯定的な意見と、
「アイテムを手に入れても 30人でダンジョンを攻略したんじゃ意味がない、ただの錯覚」、
「意気揚々として参加しても暴風の様に砕け散る夢」、「最悪のアップデート」 等、
否定的な意見も次々に記載され、対峙している。
こんな反応は、7 WAVES 二番目のアップデートが出るまで、暫く続くだろうというのが業界の観測だ。
なお、アップデート初日、Blade&Soul は全体の 11.44% のシェアを記録している。
投稿者 (む) : 2012年10月18日 15:54