2月 20日アップデート案内
●発売日カレンダー
・19年 7月 7日 [CPU] 新型CPU AMD Ryzen 3000番台 発売開始
・19年 7月 26日 [Switch] ファイアーエムブレム 風花雪月
・19年 9月 13日 [PS4] ボーダーランズ3
・19年 9月 19日 [HARD] メガドライブミニ

« 比武大会ランキング、友達と一緒にプレイしよう! | トップページ | 2月 27日アップデート案内 »

2013年2月20日

2月 20日アップデート案内 [ SEASON1-3 水月平原 特集 ]  

Blade&Soul ユーザーの皆さん、こんにちは。

Blade&Soul を愛して下さる皆さんに感謝の言葉を申し上げて、
2月 20日定期点検を通じて進行されたアップデート内容を
次の様に案内差し上げます。

韓国公式




●ダンジョン

・上級ダンジョン : 大砂漠 「濁気窟」 報酬

 - 「私錐翁」 を倒した時、「四角封印解除符籍」 を得られる様に変更しました。


・上級ダンジョン : 大砂漠 : 巨岩遺跡地 : 報酬

 - 「巨岩の核」 を倒した時、一定確率で 「封印された四角ホーム破片」 を得られる様に変更しました。


・上級ダンジョン : 水月平原 : ポルコロッソ族の巣窟

 - ボス 「ポルコドゥエ」 と戦闘中、戦闘地域を脱して戦闘が可能だった問題を修正しました。


・上級ダンジョン : 水月平原 : ポルコロッソ族の巣窟 : 報酬

 - 「ポルコドゥエ」 を倒した時、一定確率で 「六角封印解除符籍」 を得られる様に変更しました。


・上級ダンジョン : 水月平原 : 落猿寺院 : 報酬

 - 「落猿大聖」 を倒した時、一定確率で 「六角封印解除符籍」 を得られる様に変更しました。


・最上級ダンジョン : 大砂漠 : 天鳥の巣 : 報酬

 - 「黒飛鳥」 を倒した時、一定確率で 「封印された五角ホーム破片」 を得られる様に変更しました。


・最上級ダンジョン : 水月平原 : 霊麟族の遺跡 : 報酬

 - 「移動員」 を倒した時、一定確率で 「封印された六角ホーム破片」 を得られる様に変更しました。


・最上級ダンジョン : 大砂漠 : ほえ猛る寺院 : 報酬

 - 「冷血獣」 を倒した時、「五角封印解除符籍」 を得られる様に変更しました。


・英雄ダンジョン : 大砂漠 : 犠牲の墓

 - 「ヘテ」,護衛武士 「美神」,「明月」,「無月」 を状態異常にする時、
  合体スキルが必要では無い様に変更しました。

 - 「卑賎」,「神部川」,「炎化大聖」 と戦闘中、「時間の核」 が出現しない様に変更しました。


・英雄ダンジョン : 海蛇補給基地

 - 一部モンスターを状態異常にする時、合体スキルが必要では無い様に変更しました。

 - 「マクソウポ」 が使う 「火種拡散」 攻撃の火種重複個数を、5個 から 1個 に変更しました。

 - 「マクソウポ」 の攻撃を食らった時に生ずる 「火種」 の最大重複個数を、5個 に変更しました。

 - 「マクソウポ」 が使う 「炎化陣」 攻撃の爆破時間を、少し長く変更しました。

 - 「マクソウポ」 が使う 「炎化陣」 武功の使用回数を、少なく変更しました。

 - 「マクソウポ」 の起床攻撃を削除しました。

 - 「ポーファラン」 が 「弾倉爆発」 攻撃を使った時、
  ボスゾーン端にいる場合はダメージを食らわない様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 と戦闘中、レバーを動作させれば活性化される 「蒸し風呂」 効果の
  適用時間を増加させる様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「胴落下」 攻撃の攻撃範囲を、狭く変更しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「弾倉爆発」,「氷結地雷」 を、
  魔道士の 「凍破」 武功で避ける事が出来る様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「胴落下」,「空中機関砲乱射」 武功を、
  「ノックバック」 武功を使って防ぐ事が出来る様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 が 「氷結地雷」 を使う時、
   虎が逃げだす演出をする様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 との戦闘中にレバーを動作させて活性化される 「蒸し風呂」 効果に、
  HP 回復効果を追加しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「下段乱射」 攻撃の、ノックバック効果を削除しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「連発流れ弾」,「流れ弾撚糸」,「流れ弾爆撃」 攻撃にあった時、
  発生する移動速度減少効果を削除しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「連発流れ弾」,「流れ弾撚糸」,「流れ弾爆撃」 のダメージ量を、
  下向き調整しました。


・英雄ダンジョン : 海蛇補給基地 : 報酬

 - 「海蛇補給基地」 入口にいる交換員の商品リストに、
  リン族男専用 「悪意花」,「赤い悪意花」 を追加しました。


・英雄ダンジョン : 鮮血の鮫港

 - 「猛毒アンコウ」,「赤龍獣」,「セイガ / コウガ」,「ヘンリムジン」 との戦闘中、
  「時間の核」 が出現しない様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 地域にある 「銛銃」 使用回数を、30回に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が近接攻撃をする時、等しいパターンで攻撃する様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が召還する 「猛毒吸虫の卵」 を取り除けば、
  煙幕演出、及び、効果が適用される様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が使う 「猛毒地獄」 攻撃の維持時間を、短く変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が使う 「奇襲攻撃」,「上げ打撃」,「五体粉砕」 攻撃の詠唱時間を、
  長く変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 と 「ヘンリムジン」 の起床攻撃を削除しました。

 - 「赤龍獣」 との戦闘中に現れる 「戦闘法器」 が 「赤龍獣」 に加える 「擦過傷」 維持時間を、
  基本 18秒 から 30秒 に変更しました。

 - 「赤龍獣」 との戦闘中、「振動打」 攻撃が成功した時、
  「精神を光に掛けて下さい!」 という台詞を発する様に変更しました。

 - 「赤龍獣」 との戦闘中、法機を攻撃したキャラクターに適用される、
  移動速度増加効果の長続き時間を、30秒 に変更しました。

 - 「赤龍獣」 が使う 「赤龍連打」 のダメージ量を、下向き調整しました。

 - 「セイガ / コウガ」 との戦闘中、「セイガ / コウガ」 が同じ職業になった時、
  出現する戦闘パターンを、既存より少し遅れて発動される様に変更しました。

 - 「チョンラン」 または 「ホンラン」 が運気調速状態である時、
  ツールチップアイコンで表示される様に変更しました。

 - 「セイガ / コウガ」 との戦闘を開始する時、
  言葉風船が表示された後、戦闘に突入する様に変更しました。

 - 「コウガ」 が遠距離攻撃する時、「後方移動」 を使わない様に変更しました。

 - 「コウガ」 の攻撃を食らった時に生ずる 「火種」 最大重複個数を、5個 に変更しました。

 - 「セイガ」 が 「崩拳」 攻撃を使う時、詠唱時間がある様に変更しました。

 - 「セイガ / コウガ」 が使う衝撃波の距離を、10m へと長く変更しました。

 - 「セイガ / コウガ」 との戦闘中、HP 再生能力を削除しました。

 - 「ヘンリムジン」 が近接攻撃する時、等しいパターンで攻撃する様に変更しました。

 - 「ヘンリムジン」 が 「爆撃」 を使う戦闘パターンの時、
  「ヘンリムジンの分身」 を召還しない様に変更しました。

 - 「ヘンリムジン」 が 「無尽脚」 を使う時、「後方移動」 後、攻撃動作を取る時間を長く変更しました。

 - ネームドモンスターの戦闘方式を一部変更しました。


・英雄ダンジョン : 螺旋の迷宮

 - 「ミノウ」,「ペールイド」 処置後、レア商人が 100% 登場する様に変更しました。

 - 地下 3階に入場しても、地下 2階の門が閉鎖されない様に変更しました。

 - 「光線」 を、魔道士の 「凍破」 武功で避けられる様に変更しました。

 - 地下 2階から 3階に行く為の時間制限 15分を削除しました。


・英雄ダンジョン : 螺旋の迷宮 : 報酬

 - 2段階武器を分解した時、遺物 3段階を得られる確率を 100% に上向き調整しました。

 - 3段階武器を分解した時、遺物 4段階、或いは、2段階武器を得られる様に変更しました。

 - 4段階武器を分解した時、遺物 5段階、或いは、3段階武器を得られる様に変更しました。

 - 2,3,4,5段階武器を交換する時に必要な 「帝国軍君の武魂」 と 「風の武魂」 個数を、
  少なく変更しました。

 - 2,3段階武器と交換する時に必要な 「遺物 2段階」 と 「遺物 3段階」 の個数を、
  少なく変更しました。

 - 4段階武器の宝石スロットを、六角 3スロットへと上向き調整しました。


・ソロ英雄ダンジョン : 武神の塔

 - 2階 「銀彊域社」 が移動不可、移動速度減少効果に掛かった後、
  一定時間の間は状態異常に兔疫される様に変更しました。

 - 武神 「天真拳」 の一部台詞中、綴り字が間違っていた問題を修正しました。

 - 「修練の部屋」 で、召還者が案山子に攻撃された時、ダメージを受けた問題を修正しました。


・ソロ英雄ダンジョン : 武神の塔 : 報酬

 - 「ゾンハ」 を倒した時、報酬で武器を獲得出来る確率を、上向き調整しました。

 - 「武神の怒り」 を倒した時、報酬で武器を獲得出来る確率を、上向き調整しました。

 - 「ゾンハ」 を倒して得た武器を分解した時、「ゾンハ引替券」 を得られる様に変更しました。
 ※「精製された特殊材料」 は、これ以上獲得する事が出来ません。

 - 「武神の怒り」 を倒して得た武器を分解した時、「武神引替券」 を得られる様に変更しました。
 ※特殊材料である 「武魂」 は、これ以上獲得する事が出来ません。

 - 「武神の塔」 8階にいる NPC の商品目録を変更しました。
 ※「怒りを乗り越えた武器」 を購買する時、「ゾンハ引替券」 50個,「武神引替券」 50個,
  「霊石」 5個,5金 が必要になる様に変更しました。
 ※精製された特殊材料と、武魂特殊材料を削除しました。
 ※「果てしない塔のサイン」 30個 で交換可能な 「怒りを乗り越えた武器」 を追加しました。

 - 「武神の回廊 1階」 にいる武神の塔交換商人の商品目録に、
  「ゾンハ引替券箱」 と 「武神引替券箱」 を追加しました。
 ※既存に持っていた 「精製された特殊材料」 や 「無賜牌」 1個を、
  「ゾンハ引替券」 20個に交換する事が出来ます。
 ※既存に持っていた 「武魂特殊材料」 や 「憤怒牌」 1個を、
  「武神引替券」 20個に交換する事が出来ます。

 - 「武神の塔」 で得る事が出来た既存特殊材料のツールチップに、
  過去使われた物品なのかを表示する内容を追加しました。


・6人英雄ダンジョン : 氷倉庫

 - 「青竜獣」 との戦闘中、「法器」 を攻撃したキャラクターに適用される、
  移動速度増加効果の長続き時間を 30秒 に変更しました。

 - 「青竜獣」 が使う 「青竜脚」,「暴れ踊り」 攻撃を食らった時、
  ノックバックされない様に変更しました。

 - 「青竜獣」 との戦闘中、一定時間が経過しても 「時間の核」 が出現しない様に変更しました。



●地域

・水月平原 : 暴風の海蛇補給基地

 - 「膜巣父」 が使う 「炎化陣」 武功の使用回数を、少なく変更しました。

 - 「膜巣父」 が使う 「火種拡散」 攻撃の火種重複個数を、5個 から 1個 に下向き調整しました。

 - 「膜巣父」 の起床攻撃を削除しました。

 - 「百合」,「姫韮」 を状態異常にする時、合体スキルが必要では無い様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 が使う 「胴落下」,「空中機関砲乱射」 武功を、
  「ノックバック」 武功を使って防ぐ事が出来る様に変更しました。

 - 「ポーファラン」 が 「氷結地雷」 を使う時、「百合」,「姫韮」 が逃げだす演出をする様に変更しました。


・水月平原 : 暴風の海蛇補給基地 : 報酬

 - 「暴風の海蛇補給基地」 入口にいる交換員NPC の商品目録に、
  燐族男専用 「赤い悪意花」 を追加しました。


・水月平原 : 暗き鮮血の鮫港

 - 「猛毒アンコウ」 地域にある 「銛銃」 使用回数を、30回 に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が召還する 「猛毒吸虫の卵」 を取り除けば、
  煙幕演出、及び、効果が適用される様に変更しました。

 - 「猛毒アンコウ」 が 「猛毒放出」 攻撃をする時、二番目攻撃の詠唱時間を削除しました。

 - 「猛毒アンコウ」 の起床攻撃を削除しました。

 - 「セイガ / コウガ」 と戦闘を開始する時、言葉風船が表示された後、
  戦闘に突入する様に変更しました。

 - ネームドモンスターの戦闘方式を一部変更しました。



●クエスト

・共通

 - 一部クエスト NPC の台詞と音声が、他になっていた問題を修正しました。

 - ダンジョンでボスを倒すクエストを進行する時、
  ボスを倒す段階で該当のボスをターゲッティングすれば、
  ツールチップに該当のクエスト段階が表示される様に変更しました。


・ムイル峰

 - 「ホン門派」 クエスト報酬で 「水月平原福袋」 3個を削除して、
  「六角ホーム破片」 3個を追加しました。

 - 「ホン門派」 クエスト進行中、NPC の言葉風船の台詞が直ぐ消える問題を修正しました。

 - 「ホン門派」 クエスト進行中、「魔物窟」 と 「湖貯蔵庫」 の位置が全体マップ画面に
  表示されなかった問題を修正しました。


・齊龍林

 - 「蛙の浄化力」 クエストの台詞内容を、一部変更しました。


・水月平原

 - 「蜘蛛の巣」 の 「八毒母」 を倒すクエスト 「マパの願い」 を新規追加しました。
 ※「六角ホーム破片」 を報酬で獲得出来て、繰り返し進行が可能です。

 - 「人食い熊プフ」,「海の化け物ホドン竜」,「王の悪霊」 がフィールドボスに変更されて、
  デイリークエストも一定寄与度以上を果たせば、クエスト更新される様に変更しました。


・大砂漠デイリークエスト

 - 「濁気窟浄化意識」 と、巨岩の核を倒す 「不滅の支配者」 デイリークエストを遂行して、
  「四角ホーム破片」 を報酬として得られる様に変更しました。

 - 「冷血獣」 を倒す 「不滅の領袖」 と 「黒飛鳥」 を倒す 「巣の中の暴君」 デイリークエストを遂行して、
  「五角ホーム破片」 を報酬として得られる要に変更しました。


・水月平原デイリークエスト

 - 鋼鉄の落猿大聖」,「ポルコドゥエと交渉せよ」,「蜘蛛の女王」,「万物の発展と弊害」
  デイリークエストを遂行して、「六角ホーム破片」 を報酬で得られる様に変更しました。

 - 「霧霞の森」 地域に、デイリークエスト 「野獣の咆哮」,「悪漢のオーラ」 を追加しました。



●NPC

・共通

 - 魔道士モンスターが使う衝撃波の距離を、10m に長く変更しました。


・大砂漠

 - 大砂漠 「孤独の村」 と 「渡門」 にいる武器商人の商品目録に、
  宝石スロットを追加出来る 「四角ホーム」,「五角ホーム」 アイテムを追加しました。


・水月平原

 - 「人食い熊プフ」,「海の化け物ホドン竜」,「王の悪霊」 を倒した時、
  既存フィールドボスと同じ様に、寄与度による報酬を獲得出来る様に変更しました。

 - 「人食い熊プフ」 が、一般移動中に吠える演出をする様に変更しました。

 - 「狼丘陵」 地域に位置した 「人食い熊プフ」 と 「野生熊」 の登場位置を、一部変更しました。

 - 「帰途の市」 地域の 「墓骸骨術士」 と 「墓骸骨兵士」 が、
  もう少し早く再登場する様に変更しました。

 - 「樹海村」 に位置した薬王院薬剤師 NPC が眺める方向を変更しました。

 - 4大ダンジョン(ホンドン族の巣窟,蜘蛛の巣,楽園寺院,)入口にいる
  交換員の商品リストに、「不安定な六角ホーム」,「六角ホーム」 アイテムを追加しました。

 - 「帰途の市」 地域の 「王の悪霊」 周辺モンスターの一部を削除しました。



●パーティー / コミュニティ

・共通

 - 遮断対象にウィスパー,パーティー招待,門派招待等を試みた時、
  チャット入力ウインドウに表示される対象の名前が、
  下線を引いた灰色で表示される様に変更しました。

 - パーティーマッチ広報中、広報文の再送信時間が適用される時、
  「Y」 キーを入力して、再度広報する事が可能だった問題を修正しました。



●比武大会

・クエスト

 - 比武大会クエストを受ける事が出来るスクロールアイテム名を、一部変更しました。

 - 比武大会クエストに関係する NPC,書簡の台詞に、音声を追加しました。

 - 比武大会クエストを受けられるスクロールアイテム説明中、
  綴り字が誤っていた問題を修正しました。


・インターフェース

 - 比武大会結果ウインドウに、等級変更,精豆獲得,経験値獲得関連手順の情報が、
  表示される様に変更しました。


・NPC

 - 精豆交換員の商品目録に、
  精豆で交換可能な 「ゾンハ引替券」,「武神引替券」 を追加しました。
 ※精豆交換員の商品リストから、精製された特殊材料を削除しました。


・システム

 - 比武大会控室で個展モードである時にパーティー招待をする場合、
  チャットウインドウの入力カーソルが消えて、
  団体戦変更確認ウインドウが出力される様に変更しました。

 - 比武大会控室で、控室状態を公開、または、非公開に変更する時、
  システムメッセージが出力される様に変更しました。

 - パーティー比武大会入場を申し込んだ時、「同意」 ボタンを押せば、
  非活性化される様に変更しました。

 - 比武層で一般チャットを入力した時、一般チャットが非舞台相手に見えない内容のメッセージが
  クライアント実行後、1回出力される様に変更しました。

 - 比武大会で同じパーティーと団体戦をする場合、
  音声チャット設定が維持される様に変更しました。

 - ローディング中に比武大会招待を受ける場合、
  招待確認ウインドウの位置がバグって表示される問題を修正しました。



●インターフェース

・共通

 - 「環境設定」 の 「初期化」 ボタンにマウスカーソルを当てた時、
  関連ツールチップが表示される様に変更しました。

 - 勢力交換商人,精豆交換員と対話する時、
  保有中の霊気や精豆の数が、画面右側上に表示される機能を追加しました。

 - 「確認 / 取り消し」 ポップアップウインドウが活性化された時、
  「Y」 を連続入力すれば、修練ウインドウが開かれた問題を修正しました。



●アイテム

・共通

 - 「ダンジョン脱出符籍」 を使用可能な地域では無い場所で使った時、
  使う事が出来ないというシステムメッセージが表示される様に変更しました。

 - 髭のあるキャラクターがマスク類アイテムを装備した時、
  髭がマスクを突き出てくる問題を修正しました。

 - アイテムを分解したり、箱を開けてみる場合、
  インベントリ空き空間が 2間以上必要になる様に変更しました。
 ※ただし、「虫角団精鋭補給品箱」 は、空き空間が 3間、
   「青い福袋」 は、空き空間が 4間 必要です。

 - 封印された武器を 「詳細表示」 した時、詳細表示ツールチップに、
  アイテム説明が表示される問題を修正しました。



●イベント

・共通

 - お正月イベント期間が終わり、お正月イベント用消耗品を使えない様に変更しました。

 - デイリークエスト功労賞で 「福袋」 及び 「黒砂のオーラ」 が獲得されない様に変更しました。

 - お正月イベント期間が終わり、「福袋」 を交換してくれた商人の商品リストから、
  「福袋」 が削除されました。

 - お正月イベント期間が終わる事により、「あいさつ」 デイリークエストを削除しました。



●システム

・共通

 - 音声対話関連ローディングチップのイメージと内容を、等しく変更しました。

 - 郵便に添付された物品を受領する時に、所持金制限を超過する様になった場合、
  物品を受領する事が出来ない事を知らせるシステムメッセージを追加しました。

 - 商店にアイテム販売を試みる時に、販売後の金額が制限所持金を超過する場合、
  販売する事が出来ない事を知らせる確認ウインドウが出力される機能を追加しました。

 - 一定時間以上動かなかった時、自動ログアウトされる機能を削除しました。

 - 勢力衣装着用後、反対勢力衣装を着した対象を殺した時、
  霊気吸収演出が出力される問題を修正しました。

 - 商店からマウスドラッグでアイテムを購入する事が出来なかった問題を修正しました。

 - 「環境設定」 にマイクが設定されていない状態で、音声対話が可能だった問題を修正しました。

 - NPC と対話中、アイテムを使う事が出来た問題を修正しました。
  (使用不可システムメッセージが出力されます)



ありがとうございます。

投稿者 (む) : 2013年2月20日 13:34

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る