白青山脈はシーズン1 の終わり 「新職業も開発中」
●発売日カレンダー
・11/9 [PS4] Tales of ARISE
・11/17 [Switch] スーパーマリオRPG
・12/22 [PC] ONE.
・1/25 [Switch] 不思議のダンジョン 風来のシレン 6

« 韓国、6月 26日 「白青山脈 最初の雪原」 アップデート | トップページ | 6月 26日 「白青山脈 - 最初の雪原」 アップデート案内 »

2013年6月23日

白青山脈はシーズン1 の終わり 「新職業も開発中」 [ SEASON1-4 白青山脈 特集 ]  

"開発完了までに日程が沢山滞ってしまった。
 時間が掛かっただけ、ユーザー達が面白く楽しんだらと思う。"

22日、ソウルにて開かれた 「Blade&Soul」 ソウルパーティーで、
これに参加した NCsoft ペ・ジェヒョン副社長は、サービス 1周年に
合わせて大規模アップデート 「白青山脈」 をお披露目するという点で
惜しさと期待感を同時に現した。

期待されたアップデートだったが、意図と違って 6ヶ月以上日程が滞り、
ユーザー達には期待感よりも失望感を抱かれてしまったからだ。

副社長は白青山脈が出る前に進行した 7 Wave アップデートも
まともに約束を守れなかったと、ユーザー達に謝罪の言葉を伝えた。

thisisgame



●遅れたアップデート、「遅れたのは申し訳無い。面白く楽しんで欲しい」

実は 「白青山脈」 は、去る冬シーズンにアップデートされる予定だった。
意図も明確だった。雪に覆われた雪原を背景にするだけに、冬にお披露目されれば、
季節的にも、アップデート日程でも、ピッタリキッカリ合っていたからだ。

副社長はローンチング 1周年の所感に対して、
「ゲームを作る人間として、開発意図と結果が似ている反応である時、一番気持ちが良い。
 白青山脈の場合、日程が意図と違う様に沢山滞ってしまい、大変申し訳無かった。
 時間が掛かっただけ、ユーザー達は面白く楽しんで貰えればと思う次第だ」 と語った。


既に 「Blade&Soul」 テストサーバーには、白青山脈システムの 「スキル 2.0」 が適用されている。
これを経験した一部ユーザー達は、「Blade&Soul」 がますます難しくなる、と語る。
大衆的な MMORPG を計画していただけに、ハードコアユーザーとカジュアルユーザーの
バランスに対して、悩みどころが多くなっている状態だ。


副社長は、
「カジュアルユーザーとハードコアユーザー、両方満足させなければならないという事が、
 本当に難しい部分だ。
 一つ補完したのは、既存はパーティープレイをすれば、何人ダンジョンに入ったとしても、
 アイテムは一つだけを与えていたが、これからは 6人入って行けば 6個与える」 と明らかにした。

インスタンスダンジョンでの武器取得は確実に易しくなったし、
帰属アイテム自体も無くして、取引と交換が可能になる為、
必要無ければ他のユーザーに売却する事も出来るという。


NCsoft 開発チーム長とペ・ジェヒョン副社長。


Blade&Soul の開発を主導して来たペ・ジェヒョン副社長も、
直接ソウルパーティー舞台に上がった。



●白青山脈以後のストーリーは 「シーズン2」

白青山脈アップデートには 「ストーリーの 1次完結」 と、
今まで準備して来た 「新しいシステムの適用」 が盛られている。
ストーリーの場合、今まで主人公を苦しめたジン・ソヨンが最終ボスとして登場、
ストーリーに一応のピリオドを付ける。それだけに、差別化にも気を使った。

Blade&Soul の基本コンセプトは 「ストーリーラインは誰でも付いて来られる様にする」 だったが、
ジン・ソヨンは、もう少し違う形でお披露目される予定だ。
ジン・ソヨンとの対決を最後に、大きなストーリーは完結され、
Blade&Soul は 「シーズン2」 へと移る事になる。

白青山脈以後も、既存と似ている方式にて、ストーリーテリングが繋がる見込みだ。
シーズン1 で死んだり、生き残るキャラクターがいるが、
シーズン2 でもキャラクター中心のストーリーは続かれる。

副社長は、
「世界観中心の設定がユーザー達に触れない位、キャラクター中心に話を解いて行く予定だ。
 まだストーリーを構想出来ていないが、魔界ストーリー等、解かれていない内容は多い」 と明らかにした。



●新しい職業?アイテム?水着?

白青山脈アップデート分量は相当な水準だ。
ソウルパーティー開発者試演映像で見せた地域とダンジョン等のコンテンツは、
今回のアップデートで大部分が適用される。
ただ、パーティーコンテンツはまだ手入れする部分が残っており、
統合サーバーパーティーマッチと新ダンジョン等、追加アップデートも準備中だ。

今回のアップデートで新しい職業は出ないが、職業スキルを追加する事で、バランスを合わせている。
白青山脈アップデートがスムーズに進行すれば、適当な時点でお披露目する新キャラクターも準備中だ。

また、夏を迎えて水着も追加される。
これまた具体的な日程は分からないが、キム・ヒョンテ AD 特有のデザインが反映されており、
これから夏シーズンを迎えるだけに、直ぐにお披露目される見込みだ。


副社長は、
「白青山脈を準備しながら、パッチする時よりもっとときめいて緊張している。
 東洋的な感じを与えるという初めて試みは更に確固となった。
 最初の雪原も、そんな観点で見て楽しく遊んで下されば幸いです」 と、
ユーザー達に挨拶の言葉を伝えた。


キム・ヒョンテ AD が自身のブログに残した謎のキャラクターイラスト。


このキャラクターは白青山脈トレーラーにも姿を見せている。



●白青山脈トレーラー映像

投稿者 (む) : 2013年6月23日 13:48

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。
・内容がスパムっぽい場合、一旦保留扱いになります。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る