NCsoft 実績発表以後に進行された主要質疑応答まとめ

« 韓国、限定衣装を得る機会!「冬季オリンピック応援」 イベント | トップページ | 日本 「特設サイト」 が更新!世界観や種族、職業を追加! »

2014年2月13日

NCsoft 実績発表以後に進行された主要質疑応答まとめ [ 情報・ニュース等 ]  

NCsoft 実績発表以後に進行された主要質疑応答まとめ

日本サービスバージョンについての話が行われています。

関連 : NCsoft、去年の営業利益 2,052億ウォン達成

inven




Q.4分期ロイヤルティ売上中、「Blade&Soul」 の中国売上比重は?

A.具体的なロイヤルティ売上は公開していない。
  サードパーティーの実績と連携されるからだ。
  しかし、4分期ロイヤルティは相当部分が中国から出ている事は事実だ。


Q.今年の予想展望値の中で、モバイルゲーム等の項目はどうなるか?

A.モバイルは、子会社で開発中のゲームを期待して、一部を反映した。
  新規発売開始されるモバイルゲームも準備している。
  ただ、発売開始時点が可視的では無い為、追後発表を通じて修正する必要がある。


Q.モバイル、タブレット、コンソール等、マルチプラットホーム対応計画は?

A.積極的な投資戦略は、まだ用意していない。
  ただ、各プラットホームに対する変化や、需要等は詳しく調査している途中だ。
  今はプレミアム IP のクオリティーを上げる事に、力を注ぐでしょう。
  人気プラットホームのインターフェース部分も、持続的に調査する予定だ。


Q.AOS ジャンルの様な、新しいジャンルを開拓する計画はあるのか?

A.AOS は、既に一つのジャンルとして位置付けされた為、私たちも長い間研究した。
  「メタルブラック」 のクローズドベータテストを通じて、NCsoft の AOS 準備状態を、
  相対的に認知する事が出来るでしょう。

関連 : NCsoft 新作 「メタルブラック」 今年初テスト進行


Q.最近発生した 「リネージュ1」 オークサーバーによるアデナコピー事件で、
  売上に変化があったのか知りたい。
  また、これにより追後アップデートが延期される事が発生したのか?
  そして、次のアップデート日程は?

A.多くのリネージュ1 サーバー中の一つだけだったし、売上に影響は殆ど無かった。
  公式的に明らかにした様に、すぐ措置は行われたし、以後アップデートにも影響を与えない。
  上半期を前後して大きなアップデートがある筈であり、関連部署が顧客に直接公知する予定だ。
  半年単位で中級以上のアップデートは、ずっと成り立っていくでしょう。


Q.「GuildWars 2」 の売上が去年 4分期から増加したが、
  2014年拡張パック発売開始前まで、持続可能な成り行きだと見られるか?

A.4分期にハロウィンアップデートとクライアント割引販売、クリスマスシーズンイベント等、
  多様なアイテムプロモーションがあった。
  この様なもの等は使い捨ての為、実績が繋がるかどうかを言い切る事は出来ない。
  ただ、シーズン別で多様なイベントとプロモーションは作成している為、
  大きな下落勢無しに、堅固な実績は続く事と予想している。


Q.「リネージュ1」 の成長勢に比べて、今年予測展望値がそんなに高くは無いのは何故か?

A.2013年、リネージュ1 は 2012年と対比しても 40% 以上急成長した。
  これだけ成長が全く同じになるスケールが続く事は出来ないだろう。
  その為、今年は保守的に予測した。
  しかし、今年もリネージュ1 は、私たちにおける稼ぎ頭の役割をする筈なのは否定しない。


Q.「GuildWars 2」 拡張パックの発売開始日程は?

A.確定された事は無い。
  今年は北米・ヨーロッパに引き続き、中国発売開始に集中する筈だから、
  その後、拡張パックに対するコミュニケーションが成り立つ筈だと思う。


Q.「Blade&Soul」 の日本,台湾,ロシア現地化作業は既に取り掛かっているのか?
  そして、韓国と中国バージョンの中で、どれがサービスされるのか?

A.地域別バージョンだと言うよりは、一つのグローバルバージョンだと言える。
  強いて言えば、現在中国にあるモデルを反映したバージョンになるでしょう。

投稿者 (む) : 2014年2月13日 21:34

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る